“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --
Posted on 18:28:39 «Edit»
2008
01/26
Sat

スタンダード・ライヴ
スタンダード・ライヴウィントン・マルサリス ウェス・アンダーソン エリック・ルイス

おすすめ平均
starsやっぱりね・・・
stars愛すべき小品といったところ
stars本音がね
starsかかかっちょい~!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 やはりウィントン・マルサリスはすごい。いや、すごすぎるというべきか。本当に上手い。音楽性のすばらしい。これだけスタンダードを真っ向からやって聴かせられるプレイヤーはそうはいない。はっきり言って、時折聞く彼への批判はひがみにしか思えない。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 18:26:25 «Edit»
2008
01/26
Sat

Category:┃┣古楽

バロック・リュート・リサイタル 佐藤豊彦 


Toyohiko Satoh, Vol. 1: Baroque Lute Recital
Toyohiko Satoh, Vol. 1: Baroque Lute RecitalJohann Sebastian Bach Jacques Gallot Toyohiko Satoh


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 端正なプレイ。夾雑物なし。心地よい。

テーマ: クラシック

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 18:16:17 «Edit»
2008
01/26
Sat

Category:┣MyBGM〔Club系〕

ジ・オーブ  THE ORB 


 YMOの復活・東京ドームコンサートで前座をやっていたオーブ。「Lovin' you」をサンプリングした例の有名な曲を使ってたっけ。あの頃聴いてて以来だ。
 特に『オーキー・ドーキー・イッツ・ジ・オーブ・コンパクト・ディスコ』が気に入った。極上のアンビエント。勉強がはかどる。

オーキー・ドーキー・イッツ・ジ・オーブ・オン・コンパクト・ディスコ
オーキー・ドーキー・イッツ・ジ・オーブ・オン・コンパクト・ディスコオーブ シュナイダーTM

おすすめ平均
stars寡黙なThe ORB
stars古株にして最先端
stars深みを帯びたelectronica

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バイシクル&トライサイクル
バイシクル&トライサイクルジ・オーブ

おすすめ平均
stars2年ぶりの新作は
starsOrb is Now Here

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サイドニア
サイドニアTHE ORB

おすすめ平均
starsお味はダークに濃い目
starsとても敷居の低い、サイケデリックガイドである・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: DJ/CLUB

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 18:09:30 «Edit»
2008
01/26
Sat

ヴァージン・ビューティー
ヴァージン・ビューティーオーネット・コールマン&プライム・タイム オーネット・コールマン デナード・コールマン

おすすめ平均
stars80年代の代表作
stars天国の音楽
stars一聴,驚嘆!?うれしい驚きを与えてくれる音楽

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 音楽聴いて、久しぶりに衝撃を受けた。すげぇ!
 とび抜けてオッパッピーな音楽。この浮遊感は何なんだ? 独特過ぎる。アヴァンに位置付けられるだろう音楽でありながら、この底抜けの脳天気さは何なんだ? 妙な“違和感”と、始めや終わりを感じさせない“反復”が心地よい。
 オーネットのこの時代の作品を聴くのは初めて。彼自身のサックスの語法は変わりないのに、聴いてて飽きないな。ジョン・ゾーンやスティーブ・コールマンが、この頃のオーネットの影響を色濃く受けているであろうことが、よくわかる。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 09:25:34 «Edit»
2008
01/21
Mon

 「史上最年少の22歳で世界王座を奪取」「IBMスーパーコンピュータと“世紀の対決”」「15年間、世界チャンピオンのタイトルを保持」のガルリ・カスパロフの著作。チェスの天才と言われるカスパロフも、勝利のためには“戦略”を必要とすることがわかる。
 本書には彼の知恵が満載されているようだ。読むと、私が戦略について知りたかった多くと、特にその本質について知りたかったあらゆることが書いてある!!

決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣ガルリ・カスパロフ 近藤 隆文

おすすめ平均
starsいかに人生はチェスに似ているか!
starsチェスプレーヤーの小話も面白い
starsロシアに希望あり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 チェスを人生や政治等になぞらえて語る偉人の言葉を目にしたことは多い。著者はチェスの世界で超一流の人間だ。本書をひいて自分の人生やキャリア形成に対する考え方に当てはめ、いろいろ考えることは、得るものも多いだろう。“戦略論”を中心に思い巡らせてみた。

■戦略プランに基づくこと

 どんな速さであれ、大きな成功をおさめている棋士は、読みの根拠をあくまで戦略プランに置く。ガイドとなる戦略があれば、最大の効果と最大の速度は相互に排他的にはならず、双方を兼ね備えた分析が可能なのである。
 長期的な目標がなければ、受け身の決断しかできなくなり、自分のゲームをするのではなく、相手に合わせてプレーするはめになる。つぎからつぎへと新たな反応をするうち脇道にそれ、やるべきことを忘れて目の前にあるものにとらわれてしまう。


 自分が生きている“場”の主人、人生の主人であるためには、長期的な目標が必要だ。それなしでは、反射神経で生きることになる。他人に良いように誘導されても、それと気づかない。ある意味、それはそれで幸せかもしれないが。
 また、誰もが幸せを望み、それを目標にして行動していると思ったら大間違いだ。うっすら幸せを夢見ながらも、それとは逆の破滅的な行動をし続けてしまう人がいる。かつての私もそう。あるいは誰でも一時的にせよそのような事態に陥ることがあるものだ。心理学、特に精神分析的なそれは、そのメカニズム、人間の本性について多くの示唆を与えてくれる。こういった矛盾、矛盾によるストレスから逃れるためにも、戦略プランの策定や、これを検討することは有益だ。

■ゴールを決め、そこから逆算して中間目標を定める

 戦略家はまず遠い未来のゴールを設定し、そこから現在へと逆向きに考える。・・・(省略)・・・局面のどこに運があるかを評価し、目的を定める。それから、その目標を達成するための手をひとつひとつ割り出していく。
 こうした中間目標はきわめて重要だ。戦略上好ましい条件を創り出すのに不可欠な要素である。


 これが戦略のキー・ポイントだ。さらに、つぎのことをおろそかにするわけにはいかない。

 私たちは最終的なゴールを設定すると、その達成に必要な手順を検討せずに突き進んでしまうことがままある。戦略を成功させるには、どんな条件をそろえなければならないのか? どんな犠牲が求められるのか? どんな変化が必要で、その変化を引き起こす、もしくは可能とするために何をしたらよいのか?


 前半の目標設定は、「夢」や「願望」に似ているため肯定的な雰囲気だ。それに対し、後半においては「どんな犠牲が求められるのか?」など、現実的な、いわば「ネガティブ」な部分に向き合うことを求められる。
 しかし、ここの詳細な検討なしには、実行時において早晩挫折するのは目に見えている。自分の能力や置かれた環境、対象とする領域のマーケティングなど、ここでの調査と分析が後の実行力の鍵になる。

■ゴールと中間目標を追求して前進をつづける

 ゴールと中間目標を定めるのが最初のステップ、それらを追求して前進をつづけるのがつぎの段階である。


 自己の分析を信頼し、勇気をもって信じるままに行動しなくてはならない。戦略の成否を左右する条件をつねに監視する必要がある。方針からはずれることなく、よしあしにかかわらず結果を、そして目下継続中の決断を厳しく問うことだ。
・・・(省略)・・・一流の実績を挙げている人々は、自己と自己のプランを信じ、そのプランが信じるに値するものになるよう努力を絶やさない。これが正のサイクルとなり、努力が願望を強め、願望が努力に拍車をかける。自問することを、過信と落胆という障害に打ち克つ強さのある習慣にしなければならない。それは絶えざる訓練でのみ発達させられる筋肉だ。


 ここが問題だ。戦略は実行に移され、達成されなければほとんど意味がない。挫折することなく、「努力が願望を強め、願望が努力に拍車をかける」という「正のサイクル」に乗っかるまでが特にきつい。「絶えざる訓練でのみ発達させられる筋肉」が必要だというが、その点私の筋力はほとんどない。今回の司法書士を目指す努力は、挫折に打ち勝つ筋力を大幅に強化する良い機会になりそうだ。

 前進を妨げるものとして、カスパロフは「方針転換の圧力」を挙げている。

 人は敵に難題を突きつけられると、敵の発想を論破したい、抵抗したい、挑戦に応じたいという強い誘惑に駆られる。もちろん、まさしくそれが敵のねらいであり、だからこそ挑発に乗ってはならない。すでに優れた戦略を立ててあるとしたら、それを捨て敵に合わせる理由があるだろうか? ここでは強い自己抑制が求められる。方針転換の圧力は内からも外からもかかることがあるからだ。自我は敵の土俵でも勝てることを証明したがるし、そもそも実在もしくは潜在する批判的な人々を黙らせたいと思うものである。


 わかるな、それ! 私はこれによく引っかかる。プライドやこれの裏返しの自信の無さが、上記トラップにはまらせるのだろう。「ここでは強い自己抑制が求められる」のだが、私は、この「内からも外からもかかる」圧力に屈しがちだ。気をつけよう。
 しかし、環境の変化に応じた対応というのも大切だ。「柔軟すぎず、頑なすぎ」ない態度も必要だという。

 変化が不可欠な場合もあるが、それを実行する際は熟慮と正答な理由がなくてはならない。負けているときは必要のないものまで変えたくなるし、勝っていると大惨事の瀬戸際にあっても万事順調と思いこみやすい。ずさんな戦略がいけないのだと性急に考え、ころころ戦略を変えるのは、戦略がないも同然だ。環境が激変した場合にかぎり、根本的な変化を検討すべきである。
 柔軟すぎず、頑なすぎず、適度なバランスを保たなければならない。戦略家は自身の戦略に対する信念と、それをやり遂げる勇気をもたなくてはならず、と同時に、変化が必要になったらすぐ気づけるよう心を開いておかなくてはならない。変化について慎重に考慮し、いざとなったら決然と実行する。成功が失敗ほど綿密に分析されることはまれであり、私たちは勝利の原因を周囲の状況に探るのではなく、優秀であるからと短絡しがちだ。うまくいっているときこそ、疑問をいだくことがなおさら重要になる。現状で十分だという考え、過信はミスを招く。


 心を開いておくこと。変化が必要になったらすぐ気づけるように。ただやはり、「やり遂げる勇気」を維持することが難しく、人が安易に方針を変えてしまう方向に流れやすいことに気をつけよう。

■戦略家であるための基本態度

 “なぜ?”こそは、職務を果たすだけの者と先見性のある者を、単なる策士と偉大な戦略家を分かつ問いである。自分の戦略を理解し、発展させ、そのとおりに実行したいのなら、たえずこの問いをいだかなければならない。私は初心者のチェスを観ているとき、ひどい手を目にすると、なぜその手を指したのか尋ねてみる。ほとんどの者は何も答えられない。きっと、なんとなくその駒を進めるのが最良の選択に思えたのだろうが、いうまでもなく、それは戦略上の目標を念頭に置いた深いプランの一環ではない。ひとつ手を指すまえに、ひとつ決断するまえに、毎回立ち止まってこう問いかけることは誰にとっても大いに役に立つことだろう。「なぜこの手なのか? 私は何を達成しようとしていて、それを達成するのにこの手はどう役立つのか?」


 立てた戦略に照らして、あらゆる行動にその意味を問いかける。意味を見いだせないことは出来るだけやらない。

 また、よく戦略本で説明される「戦略と戦術の違い」についても、明快な答えがあった。

 戦略が抽象的で、長期的な目標に基づくのに対し、戦術は具体的で、目下の最善の手を見つけることを基礎とする。戦術は条件や形勢に左右される。つまり攻守の状況しだいだ。戦術上の好機を迅速に活かさなければ、形勢が不利になることはまず間違いない。


 私たちはみな、分析と経験を組み合わせて決断の基準にする。ねらいとするのは、そのプロセスを認識して、よりよい決断を下せるようにすることだ。そのためには視野をひろげ、戦術上の決断がもたらす結果を評価できるようにしなければならない。言い換えると、戦術を正しい方向にとどめるために戦略が必要なのである。



 上記は、私が特に興味のある“戦略論”の部分のみの紹介だが、本書には全編にわたり、著者の経験に裏打ちされた「戦い方」「生き方」のエッセンス、彼の強さの秘訣が明快な言葉でちりばめられている。具体例も、日常のことから、チェスのこと、政治や社会問題など幅広く、面白く読める。

テーマ: 夢を叶える

ジャンル: ビジネス

tb: --     com: --
Posted on 11:54:50 «Edit»
2008
01/20
Sun

Category:┣読書〔仕事術/勉強法〕

朝11時までメールは読むな! 「後悔しない決断」の技術 織田 隼人  


 ビジネスではしばしばこう言われる。「結果がすべてを正当化する」「なんでもいいから数字(という結果)を出せ」。シンプル且つ直截な、これらの言葉は、ややこしい理屈やいいわけを跳ね飛ばして、現場の私たちを叱咤激励し、有無を言わさず動かす。仕事にもスピードがつく。
 本質的にビジネスはそのようなものだろう。利益を上げればそれでいいのだ。だけど、これと逆の考え方も頭に置いておきたい。「決断の時点までのプロセスを評価せよ」だ。

朝11時までメールは読むな! 「後悔しない決断」の技術 (講談社BIZ)
朝11時までメールは読むな! 「後悔しない決断」の技術 (講談社BIZ)織田 隼人

おすすめ平均
stars経営者は必読
stars「下手こかない」自分になるために
stars意思決定のノウハウ
stars決断のノウハウ満載!
starsなかなか面白かった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 本書第一章によると、決断と結果までのプロセスはこうまとめられるという。

「決断」良い
 →「結果」良い:当然の成功(正しい決断)
 →「結果」悪い:不運(正しい決断)
「決断」悪い
 →「結果」良い:まぐれ
 →「結果」悪い:当然の失敗

 ・・・決断をする時点で、未来の結果は何も見えていません。
 見えているのは確率だけです。
そもそも、未来が完全に確定しているのであれば、決断をする必要などないのですから。
 したがって、我々が肝に銘じておくべきなのは、「決断を評価するときは、決断をした時点までのプロセスを評価する」ということです。


 こんな経験はないだろうか。
 何かを決断して、ことを起こす。大失敗をやらかした! ああしなければよかった、こうしなければよかったと自分を責める。自分を、自分の「決断」を何度も裁き続ける。そして「もうあんなことするものか」と結論付ける。チャレンジすることから遠ざかる・・・。
 この、ネガティブ・バイアスのかかった行動パターンから逃れるのに、「決断を評価するときは、決断をした時点までのプロセスを評価する」が重要になると思う。いつも決断というものは、見えない“これから”に対峙して、意志により自分や自分の行動を次へ持っていこうとする、いわば創造的行為なのだから。

 人は「結果で決断の評価をする」という傾向を持っています。結果を見る前と見た後で、自分の決断に対する評価を変えてしまうのです。
 そして、結果で評価をするようになってしまうと、人は「失敗をしない」という選択肢を選ぶようになっていくのです。
 しかし、「失敗をしないこと」が「正しいこと」であるとは限りません。失敗をしないための選択肢は、多くの場合「何もしない」ということです。そうやって何もしなければ、何も手に入らないのです。


 決断を評価するに当たって、結果ではなく、「プロセスを評価」せよというのは、言い訳を許す考えに基づいたものではない。あくまで、“次につなげる”ためであり、最終目標を達成するためだ。
 短期的には間違っても、長期的には正しいことがあるのだ。今回失敗したのは何が原因か。外的要因か、内的要因か。正しいことをしていても、失敗することはある。責任逃れでなく、失敗しても、正しいことは正しいとして続けていかなければ、決断が何ものかとして結実することがない。そこを見極めよう。

 本書は「過去の後悔を減らすことはできませんが、未来の後悔を大きく減らすことは可能」とし、“決断”についての鋭い考察や実践的なノウハウを17章にわたり紹介している。分かりやすく、実際に役に立ちそう。

テーマ: 仕事の現場

ジャンル: ビジネス

tb: --     com: --

 どうもです。

かなりイイ感じの副業を見つけました。コレ→http://y-seikatu.lppulu.net/y/2pp62/

  by 幹雄

Comment-WRITES

Posted on 10:30:44 «Edit»
2008
01/20
Sun

 私の人生や考え方に大きく影響を与えた哲学書の一冊がこれ↓。分かりやすいせいからか、ニーチェ自身の著作より、あるいは、その後のドゥルーズ自身の思想展開よりも、この本がずっと好きだ。

ニーチェと哲学 新装版
ニーチェと哲学 新装版ジル・ドゥルーズ 足立 和浩

おすすめ平均
starsニーチェ関連の最重要書籍
starsドゥルーズ最初期の著作にして、重要作!
starsドゥルーズ重要作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ドゥルーズのニーチェ解釈が現在のそれにおいてどのように位置づけられるかはしらないけど、今回読んだ哲学者シリーズのニーチェ本とドゥルーズの『ニーチェと哲学』は、同様の線に沿っていると思う(特に「力への意志」についてなど)。

ニーチェ―すべてを思い切るために:力への意志 (入門・哲学者シリーズ 1)
ニーチェ―すべてを思い切るために:力への意志 (入門・哲学者シリーズ 1) (入門・哲学者シリーズ 1) (入門・哲学者シリーズ 1)貫 成人

おすすめ平均
starsニーチェを読もう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 改めてニーチェのニヒリズムの“力強さ”に触れることができたのは大きな収穫だ。

 ニヒリズムを、時間軸にそって展開したものが「永遠回帰」である。それは、人生の意味ばかりではなく、日々の活動の意味や感動などの悦楽すらも奪う怖ろしいヴィジョンであった(第二章)。
 すべての差異を無化し、別次元の秩序に光を当てる「大いなる正午」において永遠回帰思想を呑み込んだとき、その存在は人間という類を超えた存在、「超人」となる(第三章)。
 そのとき見えてくるのが〈力への意志〉であった。主体なき力がおのれを最大化しようとして相互に拮抗し、相克するなかでさまざまな形が生まれる(第四章)。その一瞬の眺望をあたかも永遠に存続するものであるかのように固定するのが〈眺望固定病〉である。「善悪」をはじめとするさまざまな価値、あるいは「自我」などの実体はすべてこの〈眺望固定病〉の産物にすぎない(第五章)。こうして、ニヒリズム論が否定した〈価値〉や〈実体〉が生成するメカニズムが明らかになり、全体の円環は閉じることになる。

テーマ: 哲学/倫理学

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 10:03:12 «Edit»

世界一の職人が教える仕事がおもしろくなる発想法―結果が出ない人はいない
世界一の職人が教える仕事がおもしろくなる発想法―結果が出ない人はいない岡野 雅行

おすすめ平均
starsビール缶の飲み口が広くなる!?
stars生き方を教えられたように思います。
stars叡智の書
stars「ラッパを吹く」にはなるほどと手を打ちました!
stars仕事版の猪木かも☆叱られたい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 読むと、とりあえず元気になります。

テーマ: 成功する為に必要な事

ジャンル: ビジネス

tb: --     com: --
Posted on 17:00:04 «Edit»
2008
01/14
Mon

 アドエス用に折りたたみのキーボードを購入した。ビックカメラで4980円だった(10%ポイント還元)。価格.comあたりを見ると、3,500~3,600円からあるようだった。



 久しぶりにPDA(スマートフォン)を持ってみると、何かと長文を入力する機会が多くなったものだから。このブログ書きもそう。こういった設備投資に金を惜しむなと言う『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』の影響もある。

 物はFILCOの「Papillon(FKB66PU)」。折りたたみキーボードとしても、アドエスでの利用としても、おそらく定番の商品に位置づけられるのだろう。

FILCO 折りたたみ式キーボード パピヨン FKB66PU
FILCO 折りたたみ式キーボード パピヨン FKB66PU
ダイヤテック
売り上げランキング : 1412

おすすめ平均 star
starMiniAのケーブルが付属すると良いですね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 アドエスへの接続には、以前購入したUSBフレキシブルホストコネクタ「USB2-C2」。このコネクタはアドエスをUSBホストとして利用するのに必要。今まではUSBメモリを挿すのに使っていた。

WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es]・W-ZERO3[es]対応 USBフレキシブルホストコネクタ USB2-C2
WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es]・W-ZERO3[es]対応 USBフレキシブルホストコネクタ USB2-C2
おすすめ平均
starsマウスで使用

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 購入直後の今(これを書いている今)、一度親指キーボードとATOKに慣れてしまった感覚が、通常のPC操作に近いこの折りたたみキーボードによるスムースな操作を邪魔している。。。まぁ、もう少しして慣れれば、アドエス標準の親指キーボードより断然速く入力できそう。会議のリアルタイム議事録とりにも使えるかも。
 感触としては、キー・ストロークがちょっと深すぎるかな。私はもっと浅くていいな。

 アドエス操作に重要な以下のキーはこう割り当てられている。「OK」は自力では見つけられなかったろう。

 左ソフトキー → F1
 右ソフトキー → F2
 Windowsキー  → Windowsキー
 OKキー    → Windowsキー+F6キー

 (参考■Notebook :: Hibi no Note
  http://blog.studio-fu.com/archives/2007/09/post_128.php)

 懸念事項としては消費電力だ。今のところ、バッテリの減り方に変化は感じない。

テーマ: PDA

ジャンル: コンピュータ

tb: --     com: --
Posted on 11:53:10 «Edit»
2008
01/14
Mon

Category:┣読書〔仕事術/勉強法〕

儲かる会社の社長の条件 小山 昇/岡本 吏郎  


儲かる会社の社長の条件
儲かる会社の社長の条件小山 昇/岡本 吏郎

おすすめ平均
stars納得
stars現実の事例が豊富です。
stars人と違うことやりたい人へ
stars中小企業経営者、コンサルタント業の方必携ですね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 小山氏と岡本氏の対談形式。下は両方の言葉が混じっているけど、ほぼ小山氏のもの。一番下のみが岡本氏だったと思う。ガツンと来る言葉がいっぱい。
 

 「今日利益がでていること」よりも、「五年後も存在し続けること」のほうがずっと重要。


 今と同じではダメだ。なぜなら、既存のものは必ずダメになっていくからだ。


 「変わるもの」と「変わらないもの」の見分け方は、単純に「それが10年後も役に立つかどうか」。10年後に役に立たなければ、どんなに旬であって、流行していても「変わるもの」として無視します。


 「今の世の中では、予測不能の変化がいくらでもある。そんな中で、経営者は必死に舵取りをして、社員に“予測可能”を与える」。だから「社員も経営者に対して『予測可能』にするための材料を渡」さなければならない。

テーマ: 企業経営

ジャンル: ビジネス

tb: --     com: --
Posted on 14:55:43 «Edit»
2008
01/06
Sun

Category:┣経過〔司法書士〕

自分の合格を信じ、集中力を練成していく 


 久々に読み返した。

「資格の天才」ヤマモトの司法書士一発合格塾
「資格の天才」ヤマモトの司法書士一発合格塾山本 浩司

おすすめ平均
stars読まないほうが良い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今、私の中で“集中力”がテーマになっている。集中できている実感がないからだ。
 本書の「第3章 集中力 第2節 集中力のカタチ 外編」が重要なことを教えてくれた。
 

 集中力というのは、その人物が持っている能力を最大限に発揮するための技術だといえます。
 だから、心の底では、「少なくとも受かる可能性がある」と信じているにもかかわらず、そのことを正面から認めないで「落ちたらどうしよう」などと自分の力を分散させてしまうタイプの人物は、集中とはまるで逆のことをやっているのです


 司法書士への道の“挫折”の言い訳を作ることを、他人に対しても、自分に対しても許している部分が、自分の中に残っている。そのことに気づかされた。

 ぼくは多くの受験者を見てきていますが、「落ちたらどうしよう」というような不安げな受験生に、集中力の影を見ることはありません。
 これに対して、「合格することが当たり前」とでも言いたげな受験者には例外なく集中力の影を感じ取ります。


 「オレは司法書士試験に合格するぞ!」と宣言しよう。そして、もっと真剣に受験に向き合い、合格への道を邁進しよう。合格するためのすべてをやることを覚悟しよう。

 さらに、「集中力とは創造である」と言う。

 学習の初期には、学習者個人の工夫の余地は少ないのが普通です。
 つまり、目の前にある教材をこなすだけで手一杯だからです。

 しかし、基礎を完成させるためには、この段階を超えなければなりません。
 知識のヨコならべをする場合には、次の作業を自分で行わなければならないからです。

1・関連事項の抽出
2・関連事項の比較検討
3・思想の抽出
4・記憶の完成


 この作業は、自分のアタマで考えるという過程を通して育まれます。・・・これを、皆さんが一回自由な意識を用いて自力で記憶方式をたどり、心から納得をしないと自分のものにはなりません。
 つまり、試験会場で通用する完成度には至らないことになります。
 ですから、その過程はあくまでも創造です。


 まさしく、私はこの段階に差し掛かったと言える。自然に「知識のヨコならべ」をやり始めていた。「はじめに集中力ありき」ではなく、自分で一つ一つ培っていくものなのか。納得です。

テーマ: 司法書士

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 10:30:04 «Edit»
2008
01/06
Sun

Category:┣読書〔仕事術/勉強法〕

今時の処世術 自分への“投資効率”を高めよ 


 下の3冊はテーマが共通しているのでまとめてしまおう。要は「自分に積極的に投資し、その投資効率を最大限に上げよ。そして、自分をブランド化せよ。」だ。各書はそのノウハウを教えてくれる。それぞれ具体的で特徴をもった方法論を展開しているが、“投資効率”に重点を置くのがトレンドのようだ。
 私が気になったところや特徴を付記しておく。

▼メモ▼
高額セミナーで「本物のメンター」と出会おう。セミナー後の懇談会が大事。自分を安く売るような行動や交渉は避けよう。ブログ、メルマガの活用。

「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術 過小評価されているあなたを救うスピード・ブランディング
「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術 過小評価されているあなたを救うスピード・ブランディング松尾 昭仁

おすすめ平均
starsそんなに難しい事ではない点は褒められるが。。。
starsいんちき・はったり
starsサラリーマンより起業を目指す方向け!?
stars何度も読むつもり
stars誰もがこんなにトントン拍子にはいかないけれど

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▼メモ▼
全てを前倒しして決断・行動し、先手を打ってこちらから仕掛け、主導権を握っていく。

30代で差をつける「人生戦略」ノート―最短・最速で結果を出す「頭と時間」の使い方
30代で差をつける「人生戦略」ノート―最短・最速で結果を出す「頭と時間」の使い方午堂 登紀雄

おすすめ平均
starsスタンダードな正攻法
stars明日からの仕事のモチベーションになります。
stars斬新さはない
starsなかなかよかった
starsできる人になるには!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▼メモ▼
「労力」「時間」「知識」「人脈」について、常に投資効率を考えて行動する。コントリビューション(相手への寄与,、貢献)ベースで人脈を作る。「おすすめブックリスト12」が参考になる。

レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術本田 直之

おすすめ平均
stars「レバレッジ」の総論
starsこれ流に言うとバリューの高い一冊
starsレバレッジ理論本
starsDMWL提唱のツールはありきたりの方法論
starsより早く目標に到達するための考え方

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 稼ぎ方のノウハウ

ジャンル: ビジネス

tb: --     com: --
Posted on 21:23:15 «Edit»
2008
01/05
Sat

Category:┣読書〔仕事術/勉強法〕

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法 勝間 和代 


 著者は“自己啓発の鬼”だ。徹底している。共感するところ大。彼女を“わが先輩”と呼びたい! 実践者、且つこの方向における一成功者としての言葉に、とても説得力を感じる。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法勝間 和代

おすすめ平均
stars何を何のためにどのように勉強するか
stars英語が国際語になった理由
stars本物を見抜く眼を
stars切り口は面白いのですが、
starsわかりやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 私なんかより厳しい時間的制約(ワーキングマザー)のもとで、私なんかより遙かに短期間、遙かに大きな成果を出し続けている。この歴然たる結果の“差”に落ち込むより、少しでも見習いたい。これには、単に先天的な「頭の良さ」だけで片付けられない、やり方や考え方の違いがあったわけだ。著者自身もそれを先達に教わったためにうまく行ったのだと言う。本書はそのノウハウを明らかにしてくれる。
 本書のテンション、方向性、雰囲気は、しっかりと時流に乗っていると言えよう。それだけによく売れている様子。数ある勉強法とは趣を異にする。ウザい精神論は書いてない。“今”の勉強法、“今のこの世の中だからこそ”の勉強法だ。
 早速本書を読んで、耳栓タイプのイヤフォンを買った。非常に具合がいい(ノイズ・キャンセリングの高価なものがベストらしいけど、今のところ私はこれで十分)。また身近に、これを読んで10数万円もするフォトリーディングのセミナーに参加した知り合いもいる。

 主に「基礎編」を、司法書士の試験勉強中の今の自分向けに抽出し、簡単にまとめてみた。自分としては、すでに実践していることもあるし、不十分な部分もあった。

●はじめにしっかり学習の土台を築く
・試験が求めている人物像を把握する。
・学ぶ対象の基本思想を理解する。
・基礎を徹底的に学ぶ。

●生活の中に、学習が“続く”システムを作る
・勉強を“目の前の緊急時”にする仕組み作り。
・道具をそろえる、などの環境整備(ノートパソコンは「Let's note」、MP3 Player(オーディオブックの利用など)、フォトリーディング)。
・合格者の勉強法を取り入れる。

●アウトプットを起点にして、そこからインプットに戻る
・「過去問+模擬試験」→点数が悪いところだけ基本書で再学習。
・ブログに自分の言葉で、勉強したことをまとめる。

 また、「実践編」では勉強の対象テーマごとにノウハウが満載されている。英語、会計、IT、経済、資産運用など、すべて興味のあるものばかりだ(ちょうど当ブログのテーマに重なる)。具体的で、本当に実践的な内容だ。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 21:13:32 «Edit»
2008
01/05
Sat

Category:┣経過〔司法書士〕

過去問“千本ノック” 


 NHKのTV番組『課外授業 ようこそ先輩』で、ソフトボール日本代表の元監督、宇津木さんが子どもたちに、ノックを通して「あきらめないこと」を教えていた。
 素人目にも、子供たちが、ボールをつかみ取れるもう一歩を踏み込めていないのが見て取れた。「ぜんぜんとれるじゃないか。やる気がないんじゃないの?」とじれったくなった。
 ソフトボールの上手下手、運動神経のあるなしとは別のレベルことが、子どもたちの“もう一歩”を妨げているのだ。それが「あきらめ」の気持ちだ。

 過去問をやっていると、ある種の逡巡が集中を乱し続けることがある。今もそう。
 「どうせ今時点でこの問題なんてわかりっこない」「こんな細かいことまで覚える必要ないよな」そんな弱腰の気持ちが“もう一歩”突っ込んだ学習を妨げている。何のことはない。私もTVの子どもたちと変わらないわけだ。
 とにかく本気で考えて過去問にぶち当たっていく。間違ったら、その間違え方を覚えて正答出来る自分に作り替えていく。ちんたらやってたら、いつになっても身にならない。

テーマ: 司法書士

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 07:41:06 «Edit»
2008
01/05
Sat

Category:資格〔司法書士〕

独学で司法書士試験に合格するのは無理か 


 私は、まだ合格していない、学習開始1年半の一受験生に過ぎないので、ご参考までに。ただ、自分のために受験態度を明確にしておきたい。
 ちなみに、司法書士ほど難しい試験ではないけど、仕事しながら10個ほどの未経験分野の資格を短期間にとった実績はあります。。。

 「合格するには当然予備校か通信教育を受けるべき」を鵜呑みにて、本当にみんながみんなそうしているのだろうか。確かに、いろいろな合格体験記を読んでいると、そのような気がしてくる。ポイントは、そういった情報がほとんど“予備校経由”ということだ。現実がどうかは定かでない。
 一歩譲って、受験者のほとんどが予備校や通信教育を受けているとしよう。だが、結局のところ合格者率は2%ちょっと なのだから、効果のほどは知れているとは言えないだろうか。
 こうは言っても、私は決して予備校の効力を否定しない。私の使用している主要なテキストはみな予備校出のものだ。試験勉強のために学者が書いた本を読むのはご法度、時間のムダとさえ思っている。私は予備校にも通っていないし、通信教育も受けていないが、予備校出版のテキストを使っているという意味では予備校を“利用している”ことになるかもしれない。恐らく答練や模試も、数度は活用させてもらうだろう。

 で、私の意見としては、「独学でも合格は可能。また、効率的な学習(長期化させないため)に予備校利用は必須」だ。
 ただし、上記理由は独学をあえて選ぶ理由にはならない。上で言いたかったのは、予備校や通信教育のみが合格へ至る道ではないこと、だ。独学を選ぶ前提として私には、「過去問を制覇すれば資格はとれる」「一人で勉強を継続する自信がある」「結局暗記が必要で、もともとそれは孤独な作業だ」「資格ごときに多大な金をかけたくない」という基本姿勢がある。
 ともかく、この信念のもと受験勉強を続いてるわけだが、当該テーゼに対する本当の答えは、数年後の私が身をもって示していることだろう。どうなることやら。

テーマ: 司法書士

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --

 

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/grrfea/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

  by みんな の プロフィール

Comment-WRITES

Posted on 06:58:52 «Edit»
2008
01/05
Sat

Category:┣読書〔仕事術/勉強法〕

勉強のお供に 耳栓イヤフォン 


オーディオテクニカ 密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK52 BK
オーディオテクニカ 密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK52 BK
おすすめ平均
starsシャリ感と ヌケ
stars音が、ハイ上がり
starsATH-CK5が好きだった人にはおススメできない
starsシャリシャリ―‥
starsポータブル用途としては

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』を参考にして、耳栓タイプのインナーイヤーヘッドフォンを購入した。あの本ではノイズ・キャンセリングの方(しかも値のはるやつ)を勧めていたけど、今の私には2,500円ほどで買ったこれで十分だ。
 耳栓をしたときの閉塞感が喫茶店に入る私に、見えない個室の壁を作ってくれる。かすかに聞こえる外部の音、低く流す環境音楽系の曲が、継続的な集中を維持してくれる。ちょうどいい感じ。
 「LOOP SUPPORT」という形状が装着感を増して、何かの拍子に耳からはずれる心配を軽減する。私がこの商品を選んだポイントがそれ。

〔参考〕
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法勝間 和代

おすすめ平均
stars英語が国際語になった理由
stars本物を見抜く眼を
stars切り口は面白いのですが、
starsわかりやすい
stars一番いいのは、タイトル。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 資格取得

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 20:45:33 «Edit»

 とあるセミナーで紹介されていた『金融広告を読め』を手にして以来、彼のファンになった。

金融商品にだまされるな!
金融商品にだまされるな!吉本 佳生

おすすめ平均
starsオプションなどを活用した、昨今の金融商品の裏を説く

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今回特に参考になったのは、「インフレに強いのは、意外にも、古くからある普通預金」「安全な運用を売り物にした長期の金融商品は、どんなことをしても個人向け国債に勝てない」というところだ。相変わらず、逆説的な鋭いものの言いだ。ただし、何が正当で、何が逆説的かは、著者の言い分をじっくり読んでから判断すべきだ。

 まばゆい広告で私たちをあおる、外貨建て預金、グロソブに代表されるような投資信託、年金保険、オプション、先物などの金融商品。購入を検討する前に、この程度の本を一読してもいいと思う。決して安い買い物ではないのだから。

テーマ: 資産運用について

ジャンル: 株式・投資・マネー

tb: --     com: --
Posted on 20:29:10 «Edit»
2007
12/29
Sat

Category:雑記

喫茶店探訪 『有機茶寮 南池袋店』 


 会社の忘年会の帰り道、偶然発見した喫茶店(レストラン)。看板には“有機”コーヒーが280円とある、安い!翌日、この店目当てに池袋に出向いた(試験勉強場として、ね)。



 店員の応対、雰囲気が大変よい(且つカワイイ子が多い!)。店内はファースト系の作りながらも、スタッフの農作業時の写真を壁に貼ったりして、個人まりとしている。また、もちろん禁煙(ポイント高い)。BGMもアコースティックな環境音楽系で落ち着く。


 “有機”という品質を売りにしつつ、お菓子付きでこの値段(280円)はとっても良心的。ヘンな雑味がなく、美味しかった。後味も良い。他に有機紅茶、有機烏龍茶、有機煎茶等もある。お食事やデザート・メニューも、玄米を使ったりしながら、安くて旨そうだった。今の私のマクロビ志向に合う。

 ちょっと人通りの流れから外れているロケーションで、目立たないのが惜しい。また、この手のコンセプトの店は他にもある。しかし私としては、値段が手ごろだし、こだわりとポップさを兼ね備え、客層を含めGood! お気に入りの勉強場所が増えた。まだ全国でも数店舗しか展開していないようだが、これからこの系統の店“来る”と思う。

■SOLVIVA -オーガニックレストラン- 「有機茶寮 南池袋店」
http://www.solviva.net/shop/index.html

テーマ: こんな店に行ってきました

ジャンル: グルメ

tb: --     com: --
Posted on 18:18:39 «Edit»
2007
12/29
Sat

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

ソロ!! オスカー・ピーターソン 


ソロ
ソロオスカー・ピーターソン

おすすめ平均
starsピーターソンのピアノソロ
starsソロ
starsいつも感謝してます
starsSolo Pianoの最高傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ビル・エヴァンスを彷彿とさせながら(何度も「そっくり!」と感じる瞬間がある)も、一瞬レニー・トリスターノを思わせることもある。私の“耳”の中での位置付けはそうだ。実際のところは知らないが、仮に彼らの間に影響関係があったとしても、オスカー・ピーターソンの方が先だろう。
 ダイナミックで、ゆったりとした、なんとも優しいピアノプレイ。安らぐなぁ。。。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 12:29:50 «Edit»
2007
12/25
Tue

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

オスカーズ・バラード Oscar Peterson死去 


 今朝、突然の訃報のニュースに驚き、そして涙が出そうになった。

■ジャズ・ピアニストの最高峰 オスカー・ピーターソン氏死去  - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/071225/tnr0712250848002-n1.htm

 何しろ、最近彼のCDを漁っていただから。昨日の夜もこのCDが、その溢れるばかりの優しさで、私を穏やかで、包み込むような眠りに導いてくれていたばかりだった。
 2007年12月23日夜、腎臓疾患のためカナダ・オンタリオ州ミシソーガの自宅で死去。82歳だったそうだ。

オスカーズ・バラード
オスカーズ・バラードオスカー・ピーターソン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 つい最近まで、オスカー・ピーターソンには興味がなかった。余りにもベタなJAZZに思えたから。
 1週間前に手にしたこのコンピ↓の1曲目「マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ(オスカー・ピーターソン・トリオ)」は、私の心に直接うったえかけた。コンセプト的に難解だったり、変拍子だったり、複雑・玄妙な和声じゃないとダサい、などという偏見から脱却して、やっと素直にJAZZを楽しめるようになってきた、そんな私に。

アット・ジャズ・カフェ・ピアノ・トリオ
アット・ジャズ・カフェ・ピアノ・トリオオムニバス ウィントン・ケリー・トリオ マッコイ・タイナー

おすすめ平均
stars駄曲、駄演なしの選択

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 彼のピアノは、ダイナミックなスタイルで知られているようだが、今のところ私は特に彼の「バラード」に魅了されている。
 最近の多くのピアニスト、例えばブラッド・メルドーなんかも、素晴らしく洗練されたバラードをプレイする。しかし、彼らとオスカー・ピーターソンのバラードが決定的に違うのは、その包み込むような“優しさ”だ。これは、良い悪いの話ではない。

 ともかく、今回の彼の死はショック! また、私としては、自分の、オスカー・ピーターソンへの急激な「のめり込み」と、彼の「死」との間に、“シンクロニシティ”を強く感じざるを得ない。
 彼の名演にもっともっと触れていきたい。それとともに、ご冥福をお祈りしたい。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。