“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 07:16:57 «Edit»
2006
10/23
Mon

Category:読書〔自己啓発〕

強く生きる言葉 岡本太郎 


強く生きる言葉
強く生きる言葉岡本 太郎 岡本 敏子

おすすめ平均
stars人間とは強くもあり弱くもある
stars奥さん岡本敏子さんの言葉にも感動
stars読んだらさっさと捨てよう
stars力強い一言集
stars太郎さんの顔

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

岡本太郎。パワーみなぎっているね、この人は。
最近またブームになっているようだ。
(「be TARO - 100人の岡本太郎」など)
人生の一瞬一瞬を“賭け”として生きていく
彼の生き様が垣間見れる。何だか元気が出る。

以下、印象に残った言葉のほんの一部。


 人に認められたいなんて思わないで、己を貫くんだね。
 でなきゃ、
 自分を賭けてやっていくことを見つけることは出来ないんだ。

賭ける
 自分を賭けることで力が出てくるんで、
 能力の限界を考えていたら何もできやしないよ。

成功2
 成功しなくてもいいということを前提としてやっていれば、
 何でもないだろう。思いどおりの結果なんだから。
 逆に成功することだってあるかもしれないよ。

自分を責めること
 自分自身を責めることで慰め、
 ごまかしている人が、意外に多いんだよ。
 そういうのは甘えだ。惨めな根性だと思うね。

ほんもの
 人間は誰でも“ほんもの”を求めているはずだ。
 だが、たいていの人がいい加減のところで状況に妥協し、
 仮のもので我慢してしまう。なぜだろうか。それは逆に、
 “ほんもの”なんてものがあると思っているからだ。
 それは考え違いなんだ。

男性的男性
 男性的男性の弱さを、女性は本能的に見ぬいてしまう。


テーマ: 壊れそうな心

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
