“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 19:27:18 «Edit»
2006
10/22
Sun

Category:┗教材〔司法書士〕

法律用語辞典 買い直しと比較 


定番のこれ↓がいいと思う。ちょっと高いけど今日買ってきた。
法律学小辞典
法律学小辞典金子 宏 平井 宜雄 新堂 幸司

おすすめ平均
stars傍らにおいて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

法律を勉強し始めて三ヶ月ちょっと。法律用語一つ一つに神経使おうという余裕(?)が出てきた。やっぱこういう辞典は必須でしょう。理解を深める上でも、効率の点でも。

見出し項目が倍くらいある三省堂の「コンサイス法律学用語辞典」↓とどっちにするか迷った。三省堂の方は、項目が多い分説明が簡素に思える。

有斐閣の方はより説明がしっかりしている。巻末に収録されている「基本法令用語」も便利。条文理解の基礎的な部分をチェックできる。言葉同士、いい具合の相互参照により有機的な理解が促進される。結局は好みによるのだろうが。

コンサイス法律学用語辞典
コンサイス法律学用語辞典佐藤 幸治 長尾 龍一 奥島 孝康

おすすめ平均
starsなかなか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


試験勉強始めに買ったこれ↓はだめだった。
見出し項目が少なすぎる!! だって、言葉調べてもヒットしないんだもん! すると結局使わなくなってしまう。しかも法律文章アレルギーのなくなった今の私には物足らない部分もある。
法律に親しむのにはすごくいいんだけど。とにかく説明がわかりやすいから。用途としちゃ読み物に近いな。
法律用語がわかる辞典
法律用語がわかる辞典尾崎 哲夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ↓も説明が簡単すぎる。受験には使いづらい気がする。役人向けらしい。

有斐閣 法律用語辞典
有斐閣 法律用語辞典法令用語研究会

おすすめ平均
stars某講師言う通り

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --

 役人向けというよりも

通りすがりで申し訳ない。
「有斐閣 法律用語辞典」は役人向けというよりも、初学者向けですね。役人が書いていますが。

小辞典は解説が細かくて多岐にわたるので、初学者はいくら読んでもわからん、ということもあるようです。

  by 通りすがり

 コメントありがとう!

そうですか。

「有斐閣 法律用語辞典」は、説明文が短くて理解した気になれないという立ち読み時の印象。確かに、手っ取り早いという点では初学者向けかも知れないっす。

法律を勉強し始めた当初は、私も小辞典は理解できませんでした。。。それで「法律用語がわかる辞典」買ったんだし。私も少しは成長したのかな。。

  by 管理人

Comment-WRITES

