“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 12:56:31 «Edit»
2006
10/15
Sun

Category:┗読書〔キャリア〕

働くとは リストラとは 1000人のクビを切った男の言葉 


「1000人のクビを切った男」のふれこみで気になったので、
梅森浩一の本を漁った。

「クビ!」論。
「クビ!」論。梅森 浩一

おすすめ平均
stars解雇に対するイメージが変わる
stars理想のサラリーマン像とは
starsこうなっていくのでしょうね。
stars日本企業と外国企業のリストラの違い
stars雇用の流動化にどう立ち向かうのか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本↑が一番有名なようす。
「日本の企業は、人に飼いならされてエサの取り方も知らない動物を、いきなり自然界に返すような“暴挙”をしでかそうとしている」「日本の企業は社員を裏切っている」と日本の「リストラ」については批判的。ただ、通常言われているような「温情」の点でこのような批判をしているのでは決してないのでご注意を。

残業しない技術残業しない技術
梅森 浩一

扶桑社 2004-07-16
売り上げランキング : 109938

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑タイトルがキャッチー。
プロフェッショナルとして仕事をするとはどういうことかを具体的教えてくれる。
仕事のイメージへの価値転換。

チャンピオンを探せ!―実力主義時代の成功法則
チャンピオンを探せ!―実力主義時代の成功法則梅森 浩一

おすすめ平均
stars大風呂敷だがキラリと光る記述もある
starsメンターでもなく、チャンピオンとは何か?
starsチャンピオンという概念を知るだけでも読む価値あり
starsカッターだから適確に指摘できた生き残りのためのストラテジー
stars筆者の「大判名刺PART2」を狙ったようだと推測・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「チャンピオン」って優勝者とかそんな意味じゃないっす。
アメリカでは一般的な言葉なのかな。
私もこの本↑でいう「チャンピオン」を探そう。
そして私も誰かの「チャンピオン」になろう。

テーマ: 就職・転職の応援案内

ジャンル: 就職・お仕事

tb: --     com: --
