“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

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Posted on 06:46:48 «Edit»
2006
10/13
Fri

Category:┣読書〔身体論〕

肩こり、ムチウチ、イライラ対策にヨガを試す 


今までもストレッチをやっていたけど、
「ヨーガ」の要素を取り入れたらもっと効果的になるかと思って
「ヨーガ」本を調達した。

ヨーガ―呼吸ウォーキングから始める健康法
ヨーガ―呼吸ウォーキングから始める健康法番場 一雄

おすすめ平均
starsヨーガ初心者。

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初めてのストレッチヨーガ―10分間でビューティ&ヘルス
初めてのストレッチヨーガ―10分間でビューティ&ヘルス綿本 昇

おすすめ平均
stars初めての、は言い過ぎ
stars良い本、ただし本当の初心者には難しいかも
stars初めての人には難しいのでは
starsテキメン!
stars「初めての」人には無理

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初心者向けの、違うタイプ2冊。安くて写真いっぱいでいい!
「自律神経とホルモン系の活性と調和」を目指すそうだ。
下の本は「10万部のベストセラー本の復刻版」とのこと。

「効果」から逆引きして、自分用に4つピックアップした。
体を反らすの二つに、前かがみ系二つ。簡単なものからちょっとずつ。
下はそのスケッチ。




■両脚前屈のポーズ
背骨の矯正により自律神経と呼吸を整える。

■英雄坐のポーズ
胃下垂を直し内臓を整える。脚の疲れをとり冷え性に良い。

■鋤のポーズ
肩こりに良い。首の筋肉を強くし、頚椎のねじれを修正する。

■コブラのポーズ
むちうちなど、脊椎の障害に良い。頭痛、イライラを解消。

こりゃぁ確かにスッキリする! 体の柔軟性も増す。
呼吸法や意識も大事なようなので、もっと勉強したい。
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テーマ: 心と体にいいことはじめよう!

ジャンル: 心と身体

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