“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 19:06:46 «Edit»
2008
08/10
Sun

Category:音楽もちょっと

テルミンは肩がこる 


この間のこどもの日に、甥に「付録つき」雑誌のお土産を買ってやった。
その時隣の棚に発見したこの格安テルミン。
ずっと気になってて、今日とうとう買ってしまった。
お値段2300円!! 安い。

大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)
大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)大人の科学マガジン編集部

学習研究社 2007-09-28
売り上げランキング : 620

おすすめ平均 star
starお手軽・安価に「テルミン体験」ができる!
star一度やってみたかったテルミン
starNHKでアナウンサーもチューリップを!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

組み立ては10分ほどで完了。はやる気持ちを抑えきれずに、即スイッチオーン!
音が出ない?! 説明書を見るとチューニングが必要なようだ。
適当にやったけどとりあえず、「グーグー」いい始めた。楽し。
とにかくチューニングが難しい。↓ここ見りゃ、動画でよく分かるらしい。

■学研 大人の科学
http://otonanokagaku.net/magazine/vol17/tuning/tuning.html

音高は手の動きで調整できるけど、ボリュームはレバーでやるのか。
ここまではいわば“子ども”の科学。立派な(?)大人は「改造」に挑むようだ。
アンプにつなげるようにしたり、ボリュームも手の動きで調整できるようにしたり。

私が真っ先にこのテルミンでやりたかった曲は
メシアン先生の「世の終わりのための四重奏曲」。
五曲目の「イエスの永遠性への賛歌 Louange à l'Éternité de Jésus」は
チェロとピアノの二重奏で、チェロのメロディーがテルミンでやりやすい。
CDに合わせてやってみた。いいねぇ。

Messiaen: Turangalîla-Symphonie; Quatuor Pour La Fin Du Temps
Messiaen: Turangalîla-Symphonie; Quatuor Pour La Fin Du TempsManuel Fischer-Dieskau Wolfgang Meyer Olivier Messiaen

EMI Classics 2008-07-22
売り上げランキング : 130846


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1、2年前、テルミン買うかどうか迷ってたchaiさん。
このおもちゃの存在知ってるかな? お試しあれ。安いから。

テーマ: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
