“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --
Posted on 11:53:10 «Edit»
2008
01/14
Mon

Category:┣読書〔仕事術/勉強法〕

儲かる会社の社長の条件 小山 昇/岡本 吏郎  


儲かる会社の社長の条件
儲かる会社の社長の条件小山 昇/岡本 吏郎

おすすめ平均
stars納得
stars現実の事例が豊富です。
stars人と違うことやりたい人へ
stars中小企業経営者、コンサルタント業の方必携ですね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 小山氏と岡本氏の対談形式。下は両方の言葉が混じっているけど、ほぼ小山氏のもの。一番下のみが岡本氏だったと思う。ガツンと来る言葉がいっぱい。
 

 「今日利益がでていること」よりも、「五年後も存在し続けること」のほうがずっと重要。


 今と同じではダメだ。なぜなら、既存のものは必ずダメになっていくからだ。


 「変わるもの」と「変わらないもの」の見分け方は、単純に「それが10年後も役に立つかどうか」。10年後に役に立たなければ、どんなに旬であって、流行していても「変わるもの」として無視します。


 「今の世の中では、予測不能の変化がいくらでもある。そんな中で、経営者は必死に舵取りをして、社員に“予測可能”を与える」。だから「社員も経営者に対して『予測可能』にするための材料を渡」さなければならない。

スポンサーサイト

テーマ: 企業経営

ジャンル: ビジネス

tb: --     com: --
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。