“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --
Posted on 11:54:50 «Edit»
2008
01/20
Sun

Category:┣読書〔仕事術/勉強法〕

朝11時までメールは読むな! 「後悔しない決断」の技術 織田 隼人  


 ビジネスではしばしばこう言われる。「結果がすべてを正当化する」「なんでもいいから数字(という結果)を出せ」。シンプル且つ直截な、これらの言葉は、ややこしい理屈やいいわけを跳ね飛ばして、現場の私たちを叱咤激励し、有無を言わさず動かす。仕事にもスピードがつく。
 本質的にビジネスはそのようなものだろう。利益を上げればそれでいいのだ。だけど、これと逆の考え方も頭に置いておきたい。「決断の時点までのプロセスを評価せよ」だ。

朝11時までメールは読むな! 「後悔しない決断」の技術 (講談社BIZ)
朝11時までメールは読むな! 「後悔しない決断」の技術 (講談社BIZ)織田 隼人

おすすめ平均
stars経営者は必読
stars「下手こかない」自分になるために
stars意思決定のノウハウ
stars決断のノウハウ満載!
starsなかなか面白かった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 本書第一章によると、決断と結果までのプロセスはこうまとめられるという。

「決断」良い
 →「結果」良い:当然の成功(正しい決断)
 →「結果」悪い:不運(正しい決断)
「決断」悪い
 →「結果」良い:まぐれ
 →「結果」悪い:当然の失敗

 ・・・決断をする時点で、未来の結果は何も見えていません。
 見えているのは確率だけです。
そもそも、未来が完全に確定しているのであれば、決断をする必要などないのですから。
 したがって、我々が肝に銘じておくべきなのは、「決断を評価するときは、決断をした時点までのプロセスを評価する」ということです。


 こんな経験はないだろうか。
 何かを決断して、ことを起こす。大失敗をやらかした! ああしなければよかった、こうしなければよかったと自分を責める。自分を、自分の「決断」を何度も裁き続ける。そして「もうあんなことするものか」と結論付ける。チャレンジすることから遠ざかる・・・。
 この、ネガティブ・バイアスのかかった行動パターンから逃れるのに、「決断を評価するときは、決断をした時点までのプロセスを評価する」が重要になると思う。いつも決断というものは、見えない“これから”に対峙して、意志により自分や自分の行動を次へ持っていこうとする、いわば創造的行為なのだから。

 人は「結果で決断の評価をする」という傾向を持っています。結果を見る前と見た後で、自分の決断に対する評価を変えてしまうのです。
 そして、結果で評価をするようになってしまうと、人は「失敗をしない」という選択肢を選ぶようになっていくのです。
 しかし、「失敗をしないこと」が「正しいこと」であるとは限りません。失敗をしないための選択肢は、多くの場合「何もしない」ということです。そうやって何もしなければ、何も手に入らないのです。


 決断を評価するに当たって、結果ではなく、「プロセスを評価」せよというのは、言い訳を許す考えに基づいたものではない。あくまで、“次につなげる”ためであり、最終目標を達成するためだ。
 短期的には間違っても、長期的には正しいことがあるのだ。今回失敗したのは何が原因か。外的要因か、内的要因か。正しいことをしていても、失敗することはある。責任逃れでなく、失敗しても、正しいことは正しいとして続けていかなければ、決断が何ものかとして結実することがない。そこを見極めよう。

 本書は「過去の後悔を減らすことはできませんが、未来の後悔を大きく減らすことは可能」とし、“決断”についての鋭い考察や実践的なノウハウを17章にわたり紹介している。分かりやすく、実際に役に立ちそう。
スポンサーサイト

テーマ: 仕事の現場

ジャンル: ビジネス

tb: --     com: --

 どうもです。

かなりイイ感じの副業を見つけました。コレ→http://y-seikatu.lppulu.net/y/2pp62/

  by 幹雄

Comment-WRITES

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。