“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 18:17:56 «Edit»
2007
12/24
Mon

Category:┣読書〔仕事術/勉強法〕

経営戦略を問いなおす 三品 和広  


経営戦略を問いなおす (ちくま新書)
経営戦略を問いなおす (ちくま新書)三品 和広

おすすめ平均
stars人間主体の戦略論
stars企業戦略はアート
stars戦略の前提条件の転換
starsなかなか面白い
stars企業は人選により戦略を選ぶ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 内容はあまりに参考にならなかったけど、自分なりに「戦略とは」と問いなおす機会を得た。
 「戦略」の取り扱いや意味合いについてよく指摘されるのは、「“戦術”や“計画”と混同するな」ということだ。私としては、戦略は「より長期的な利益を優先する」し、“ゲリラ”的であるというイメージもある。
 他にもこんなイメージが思い浮かんだ:

●計画が立てられない状況において、現状と質的なギャップのある目的を設定して、これに沿わない利益を積極的に除外し、その実現を最優先すること。
●目的を達成するにあたり、得るべきものと失うものを決める、もしくはそれを区別する基準を決めること。そのようなトレードの発生するような目的を定めること。

 普段「戦略、戦略」と言いながら、よく分かっていない自分に気づかされた。。。

テーマ: 仕事の現場

ジャンル: ビジネス

tb: --     com: --
