“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --
Posted on 20:59:09 «Edit»
2007
12/16
Sun

Category:┣読書〔仕事術/勉強法〕

個性を捨てろ!型にはまれ! 三田 紀房 


 とあるメールマガジンに紹介されていて興味を持ち、手に取った。私の中で数十冊に一冊の当たり本! ここ数年の私自身のテーマとも大いに重なる。

個性を捨てろ!型にはまれ!
個性を捨てろ!型にはまれ!三田 紀房

おすすめ平均
starsドラサクに同意できる人なら大方肯定できると思う
stars必読書
stars文章内容が・・・
stars普通が一番!
stars楽に生きるための「型」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 タイトル通りの主張、「成功したいなら、結果を出したいなら、とにかく『型』を身につけ」ろと、著者のヒット作『ドラゴン桜』の主人公ばりの説得力をもって語られる。

 これは多くの人が誤解しているところだけど、本当に才能のないヤツは『型』など求めない。むしろ才能がないヤツほど、自分の「秘められた才能」を信じている。
 そのため『型』にはまること(たとえば就職など)を極度に嫌い、ずるずるフリーター生活を続けながら自分の才能が花開く日を待っている。


 耳の痛い話だ。悲しいことに、ここで否定されているのは“かつての私”だ。

 仕事の中でいつも「普通」レベルの能力を発揮することが、どれだけ大変か。
・・・(省略)・・・
 われわれが仕事でミスをするとき、それは9割以上が「普通のことができなかった」結果なのだ。それ以上の難しいことを期待されることなんてほとんどないし、仮にそこで失敗したとしてもミスとは思われない。
・・・(省略)・・・
 もし、あなたが「普通のサラリーマンによる普通の生活」をバカにしてるなら、即刻考えをあらためるべきだ。


 これはサラリーマンになって間もなく自然と思い知らされることになった

 100点をめざすこと、誤った完全主義におちいることは、逆に自分の可能性を限定してしまいかねない。
 捨てる勇気、見切る勇気を身につけることが、より大きな収穫をもたらすのだ。


 『型』をいち早く探し当て、自分のものとして身につけられるか。それだけが、最短距離で成功するための条件なのだ。


 これはここ最近気づき始めたこと。
 本書の発想は今後の人生のあらゆる場面で利用させてもらうことだろう。これも一つの『型』として。
スポンサーサイト

テーマ: 成功する為に必要な事

ジャンル: ビジネス

tb: --     com: --
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。