“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 14:37:40 «Edit»
2007
08/25
Sat

Category:読書〔健康〕

オレって低血圧?! 暑い日の肩こり 


 まさかとは思っているけど俺って低血圧か?! ここ2、3年で20kgほど痩せたせいか、体質も変わってきているようだ。
 前回の健康診断では血圧は100-64。さらに一年前は106-78だった。今ははもっと下がっている気がする。100以下なら立派に低血圧。110以下でもそう言われる場合があると言う。

 今年の夏の暑さにはほとほとマイッテいる。起立性低血圧(しゃがんでて急に立ち上がると顔と頭が真っ青になるやつ)は当たり前、普通に立ってるだけども、頭に血が足らなくてクラクラしている状態。そして異常にだるい。
 そして、驚いたのは、暑いところほど肩こりがひどいことだ。「気温が高くなると、身体の血管が広がるのですが、広がった血管に対して血液の流れる力が弱いため、さらに血行不良となり、肩こりや倦怠感などの症状が強くなることがあります。」とAll Aboutでもあった。

 いろいろ、低血圧に関する本を入手したが、ほぼどれも女向け。ともかく、上記症状は低血圧に典型的なものらしい。今年の健康診断では医者にちょっと相談してみようかな。

新版 冷え症・貧血・低血圧 (よくわかる最新医学)
新版 冷え症・貧血・低血圧 (よくわかる最新医学)主婦の友社


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

見えない病気「低血圧」―その診断と治療 (医師と患者のバイブル-インフォームド・コンセントのために-)
見えない病気「低血圧」―その診断と治療 (医師と患者のバイブル-インフォームド・コンセントのために-)永田 勝太郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冷え性・貧血・低血圧―女性の悩み解決します
冷え性・貧血・低血圧―女性の悩み解決します池下 育子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

低血圧とのつきあい方 (健康ライブラリー)
低血圧とのつきあい方 (健康ライブラリー)寺本 純


おすすめ平均 star
star低血圧の人に朗報です!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ: 女性化・男性化・中性化

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
