“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 09:57:41 «Edit»
2007
07/28
Sat

Category:読書〔健康〕

薬を使わないで病気を治す法 石原結實  


 私の行き付けの、信頼する鍼の先生が口をすっぱく言っていることと同じことが書いてあった。驚いた!

薬を使わないで病気を治す法
薬を使わないで病気を治す法石原 結實


おすすめ平均 star
star人間の自然治癒力を再認識

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ほとんどの病気で、「発熱」「食欲不振」が出現するのは、万病の原因が「冷え」と「食べ過ぎ」であることを示唆しているわけです。よって、「体を温め、過食を慎む」ということが、健康増進や病気治癒の根本原則となります。


 中医学だか、東洋医学だか知らないけど、この考えは基本のようだ。

 以前石原都知事がTVで、しょうが紅茶を自らの健康法として紹介していた。私も飲んでいる。この「しょうが紅茶」の出所はどうやら本書著者の石原結實氏のようだ。石原都知事も石原結實の断食道場に通っているらしい。

 私が身近な人に、鍼に通っている話をすると、東洋医学系は「胡散臭い」「あやしい」といって毛嫌い&敬遠する人が多くいる。特に男がそうだ。私もあえてその感覚を否定しない。そこで「じゃあ」と言い、「西洋医学の病院や医者はみな胡散臭くなく、あやしくなく、信頼できるのか」と問うと、そんなことはないと答えが返ってくる。それなら、医学系全体を指して「胡散臭い」だとか「あやしい」だとか判断するのもおかしいと思う。
 私は結果オーライで接している。体が良くなればなんでもいい。慢性になりがちな疾患については東洋医学とその考え方の効果は絶大だ、ということははっきりしているし、実感している。西洋医学の得意な分野、西洋医学でないと対処できない病気や怪我ももちろんある。良いとこどりすればいいと思う。
 石原結實氏の本をしばらく漁って行きたい。

テーマ: 心と体にいいことはじめよう!

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
