“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 06:27:16 «Edit»
2007
06/20
Wed

Category:┣経過〔司法書士〕

本気で司法書士を狙う 一年目の決意 


司法書士の勉強を始めて1年が経った。
最初、試験内容のあまりの大量さ、難しさに圧倒され
まずは、挫折せず勉強を継続することを最優先に取り組んできた。
「だめもと」を前提に、自分に合わないようだったらすぐやめる気でいた。

ちょっと勉強がつらいな、と思ったら身を引いて別のことをした。
結果、勉強時間は一日平均80分ほど。進捗は遅々としたものだ。

まだ試験範囲の6割ほどしか手をつけていないが、
なんとなく司法書士受験のなんたるかくらいはわかってきた気がする。
ここらで本気をだすことを決心したい。本気でやって、だめならだめだ。
「だめもと」なんていう“逃げ口上”は引っ込めたい。受かるつもりでやる。
とりあえず1年後の試験をターゲットに準備を進める。
一日平均4時間、週40時間の勉強時間を確保する。最低限これくらいは必要

そんな気持ちでやって、実際受かるのは早くて2年後か。

司法書士関連以外の本を読むこともしばらく減るだろう。気合いれるぞ!!

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
