“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --
Posted on 15:01:14 «Edit»
2007
06/17
Sun

Category:┣読書〔身体論〕

フォーカシングとは 


 フォーカシングに興味がある。ジェンドリンが創始者。

ユージン・ジェンドリン(Eugene T. Gendlin、1926年- )は、アメリカの哲学者・臨床心理学者で、体験過程(Experiencing)理論を提唱し、フォーカシング(Focusing)を創始した。 1978年に夫妻で初来日し、ワークショップを開催した。 現在、シカゴ大学の教授である。(Wikipediaより)


 やり方は簡単にまとめるとこうなる。

 ジェンドリンによる「技法としてのフォーカシング」をショートフォームという。 具体的には、まず胸の奥や腹の底など身体の中心部分にぼんやりと注意を向けながら、何かの気がかりにまつわる感じ(フェルト・センス)が感じられるのを、受容的な態度で待つ。次に、そのフェルト・センスにぴったりな言葉(ハンドル)を探し、見つかれば、その言葉がフェルト・センスにぴったりかどうかを突きあわせて感じてみる。違っているようであれば、再びぴったりくる言葉を探し、もう一度、フェルトセンスと照合してみるという過程を繰り返す。フェルト・センスとハンドルがぴったりであれば、フェルト・シフトと呼ばれる、ぴったりだという感覚と解放感が得られることがある。さらにフォーカシングを続ける場合、今度はフェルト・センスに対して、「何がそんなに~なのか」「その感じは私の生活の何と関係があるのだろうか」などの質問をし、フェルト・センスのほうから、自然に何かしらの反応が返ってくるのを静かに待つ。何か反応が得られるようであれば、それを受容的に受け取る。時間的な限界や、フォーカシングを終えてもよいという感覚があれば、最後にフォーカシングの中で得られた体験を丁寧に自分の中に受け取る作業を行ってから、フォーカシングのセッションを終える。。(Wikipediaより)



 私が読んだ中ではアン・ワイザー コーネルが書いたこの本がわかりやすく、ためになった。

やさしいフォーカシング―自分でできるこころの処方
アン・ワイザー コーネル Ann Weiser Cornell 大沢 美枝子

やさしいフォーカシング―自分でできるこころの処方
コスモスライブラリー 1999-09
売り上げランキング : 83357

おすすめ平均 star
starコストパフォーマンスが悪すぎる
star唯一無比のフォーカシング入門書
star体は答えを知っている

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 彼女はジェンドリンの言葉を引いて、「変えようとすると、変わらない」ことを説明している。

 仲たがいされたり、感じてもらえない場合には、変化しないで同じ状態にとどまる。感じてもらった時に、変化は起こる。たいていの人はこのことに気づいていない。否定的な感じ方を許さないのが自分を良くすることだと考えているが、それは逆に、何年も何年も、否定的な状態をそのまま続けることになる。それをからだの内側で、ほんのしばらく感じてみることで変化が起こる。もし、自分の内側に、何か嫌なもの、気分の悪いもの、健康でないものがあれば、それを内側にそのまま置いて、ゆっくり呼吸すること。それが唯一、それを望ましい形に育て、変化させうる方法である。


 自分の中の“それ”との向かい合い方。「興味と好奇心を持って、それのそばに座っています」「それの観点からはどんな感じなのかを感じています」 示唆的だ。

 他にジェンドリン自身の『フォーカシング』は基本でしょ。『フォーカシング事始め』も斜め読みしたが、よくまとまってて良さそうだった。

フォーカシング
ユージン T.ジェンドリン 村山 正治

フォーカシング
福村出版 1982-08
売り上げランキング : 104158

おすすめ平均 star
star最も基本的で充実した内容の本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フォーカシング事始め―こころとからだにきく方法
村瀬 孝雄

フォーカシング事始め―こころとからだにきく方法
日本・精神技術研究所 1996-01
売り上げランキング : 264130


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ: 心と体にいいことはじめよう!

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。