“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 11:54:18 «Edit»
2007
04/22
Sun

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

メディテーション ジョー・パス・ソロ 


なかなかの癒し系です。ジョー・パスのギターソロ。

メディテーション~ジョー・パス・ソロ
メディテーション~ジョー・パス・ソロジョー・パス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近、これを聞きながら眠りについてます。
ギター一本でメロディーも伴奏もこなす。
一曲目の「メディテーション」は全くボサノバっぽさがないけど、
こういうのもありだと思う。

テーマ: エレキギター

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --

 joe pass

学生時代、Virtuosoのギターソロをよく練習したっけ。この人のギターは枯れたギターの見本ですね。。あと、この人の教則ビデオを買って見たことがあるんだけど、、ただのメジャースケールだけで弾いているのに、えらくカコイイフレージングになっていて、さすがだなぁ、と思いました。

  by chai

 chaiが来てくれた!

いやいや覚えてるよ。chaiやってたね、ジョー・パス。
忘れてたけど彼の名盤と言ったらVirtuosoだったね。今度聴いてみよ。
このブログでMyBGM軌跡を見ると、結構chaiの影響(思い出)が強いのがわかる。

最近、耳と体とココロに優しい音楽を、“感触”を頼りに漁ってる。
結果、爽やかフュージョンとかバロックを聞いている。
バロックは特に弦ものが好きで、ギター、もしくはよりリュートがいいな。
例えばこれとか:

■リュート作品集 バッハ ヤコブ・リンドベルイ(Bach: Lute Musik - Jakob Lindberg )
http://plannedhappenstance.blog64.fc2.com/blog-entry-132.html

このCDにもあったけど、バッハの「Suite for lute in E minor, BWV 996」っていうのかな、
違ってるかもしれないけど、こういうメロディーのやつ:

 タララン↑ タララン↓ タラ↑ラン↓ タララン↑ タララン↓ タララン↓ タラ↑ラララララン↓

(わかるかな↑)chaiがよく弾いてた。
これ定番なんだね。いろんなCDに出てきていた。
リュートいいよぉ、chaiもやってみないかな? ちょっと地味だけどね。

  by 管理人

 それは

ブーレでしょ? クラシックギターは結構好きで、高校生の時からナルシソ・イエペスのCDは愛聴盤です(一枚しか持ってないけど) クラギは本格的にやろうと思うと結構大変で、アルアイレ?とか弦のはじき方とか難しい。。ちなみに新堀ギターに通ったことがある(2000年頃の話)
んで、ギターの構え方、手の角度とか、爪を伸ばせとか、細かく言われて嫌になってヤメましたw リュートはどこで習うのか?どこで道具を手に入れるのか、とか問題がありますな。。ま、東京の方ならあるのかな。。

  by chai

 新堀ギターって

全国規模なんだね。

クラシックギターを習ってるってのを聞いたのは覚えているけど、もう7年も前なんだねぇ。月日が経つのは早いもんだ。

古楽マニアって結構いるイメージだけど、自分で演るとなったら大変か。独学はキツイか。

  by 管理人

Comment-WRITES

