“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 12:03:58 «Edit»
2007
04/14
Sat

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

今頃知ったマイケル・ブレッカー逝去 悲しい! 


今よく聴いてるのがこれ。

Rarum, Vol. 9: Selected Recordings
Rarum, Vol. 9: Selected RecordingsPat Metheny

おすすめ平均
starsパット自選のこだわりベスト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

企画通り、パット・メセニーのギターがメインのCD。
聴いてると、テナー・サックスの音が・・・これはマイケル・ブレッカー以外の何ものない。CDケースの裏を見ると載ってる、彼の名が。やっぱり!
「そういえば彼、白血病とかでドナー募集の運動が持ち上がってたりしたな、どうなったんだろう」と思ってネット検索すると・・・

マイケル・ブレッカー - Wikipedia
2007年1月13日、白血病のため死去。享年57。亡くなる2週間ほど前まで新作をレコーディングを進めており、遺作となるその作品は今春にリリースが予定されている。


ショック!! 早すぎる。無性に悲しい。

彼への思いが駆け巡る。出会いはこれ。

ヘヴィ・メタル・ビ・バップ
ヘヴィ・メタル・ビ・バップブレッカー・ブラザーズ ランディ・ブレッカー マイケル・ブレッカー

おすすめ平均
starsライブがすげーいい形で録れたアルバム
stars脅威のブレッカーBros.(^^;

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

めちゃくちゃかっこ良かった。なんじゃこのテクニックは!! 度肝を抜かれた。
ちょっと落ち着いた雰囲気の、マイケル・ブレッカーメインのCDはこれなんかよく聴いてたな。

Don't Try This at Home
Don't Try This at HomeMichael Brecker

おすすめ平均
starsエレクトリックにして自由なブレッカーを聴け

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも、彼の場合彼自身がメインの作品よりも、ゲスト出演の演奏でより光るものを感じたな。ある意味、ブレッカー・ブラザーズもそう。ジャズからもポップスからも彼は引っ張りだこだった。
間奏で彼のテナーが聞こえると一音目で「奴だ」とわかる。あの音色大好き! 数十秒の演奏の中で、大きな即興物語を演じる。グァーーーっと盛り上げる。場をかっさらっていく。
例えばこれ。

The Nightfly
The NightflyDonald Fagen

おすすめ平均
stars完璧!
stars恐るべしフェイゲン
starsとにかく、かっこういい!
starsリマスター待ち続けてます
stars時代の潮目を象徴する名盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

超名盤。フェイゲンの独特な世界の中でも彼の存在は大きい。
彼の音楽はずっと残る!! 思い出に浸りつつ、ご冥福を願います。。。

■Michael Brecker .: マイケル・ブレッカー :. 公式サイト
http://www.universal-music.co.jp/jazz/artist/michael_brecker/index.html

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
