“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 12:03:41 «Edit»
2007
02/04
Sun

Category:┗読書〔歯〕

歯のケアと最新治療がわかる本 


タイトルの“最新”が嘘でない本。出版日が2007年1月29日だから。
インプラントに自信のある医院の医者が著者。

■インプラントの団地会館歯科クリニック
 http://www.dk-dc.com/

歯のケアと最新治療がわかる本
歯のケアと最新治療がわかる本沢辺 治


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これを読むと私の場合は、「歯を削り、外側から完全に歯をかぶせ」るクラウンを施される予定っぽい。現在「歯の根に深く穴を開け、そこに金属のピンを立ててプラスチックで固め、歯の土台をつく」る作業をしてもらった状態。この状態で少し様子をみるとのこと。
 もし抜くとなったら保険適用内の「ブリッジ」にでもするのかな。他の健康な歯を傷つけるのはイヤだな。そうなると「インプラント」という選択も出てくる。

 気になったQ&Aの部分。

Q むし歯の治療をしましたが、その後どうも調子がよくなく、痛みもまだあるような気が。再診しましたが、レントゲンをとってようすをみましょうということで何もしてくれません。よい先生だと思うのですが。

A むし歯を削ってかぶせた場合、それが2年以内にケガで歯を抜かなければいけなくなったとしても同じ歯科ではかぶせ直すことはできません。5年ほど前に医療費削減のために国が決めたことです。「できないんですよ」とはいえても、「ここへ来ないでくれ」とはいえないんじゃないかと思います。2年間は手出しができないです。・・・
 もし治療をしたらその歯科医院が全額保証することになってしまうのです。あきらめてほかへ行ってもらうしかないのが現実です。理屈からいえば病院を転々とすれば治療はしてもらえるということです。患者さんは保険診療でやるか自費診療でやるかを自分で決めなければいけない。治療をしたいならほかへ行くしかないのが現実です。行った先の歯科医が適切な治療をしても、その先生のところではまた同一部位に2年の治療制限が発生します。


 被せ物をされた後、予後が悪い時には、同じ医院には何も期待できない。すぐに他の医院へ行くことにしよう。制度的に致し方ないようだ。ひどい話だ。

〔追記2007/2/9〕
 この間、100円ショップで流れているラジオを聴いていたら著者の沢辺 治氏が出演していて、歯の最新医療のことや本書のことを紹介していた。インプラント、麻酔、CAMを使った即日被せ物製作(セラミック製)などは自身が得意とし、手がけているらしい。

テーマ: 歯の事

ジャンル: ヘルス・ダイエット

tb: --     com: --
