“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 23:35:25 «Edit»
2007
02/03
Sat

 中学のころ“ヤブ”歯医者に罹った経験がトラウマになり、20年近くも歯のメンテナンスを放棄していた。身体の違和感を抑えられなくなり、私にとっては相当の勇気を振り絞って、先月から歯医者に通い始めた。
 食事中に痛みを感じていた右下奥歯は根が腐っていたようだ。確かに歯槽膿瘍の症状も出てた。3、4回に及ぶ根管治療がひと段落し、今日は仮の被せ物をしてきた。抜歯は免れたか・・・微妙。もうちょっと様子を見ようという話。どういうわけかというか、やはりというか、右手親指の痺れは少し引いてきた、右首筋のコリも。やはり歯の痛みせいだったのか?。。。
 20年分のツケ(歯がたまに痛んだり、歯ぐきが腫れても放っておいた)の代償は大きいかも。。。あぁ、歯を抜くのはイヤだ。ともかく、この状況を真摯にうけとめて、被害を最小限に食い止める対処を施したい。

 歯と歯科医療に関する書籍を読み漁っている。この辺で基本である歯の構造についてまとめておきたい。

〔歯〕
●エナメル質
からだの中でもっとも硬い組織。虫歯になると、まず一番外側のエナメル質に孔があく。●象牙質
歯の中心部にあり、骨とほぼ同じ硬さ。
●歯髄
象牙質の中側にある部分で多数の血管や神経を含んでいる。神経と呼ばれる部分。

〔歯周組織〕
●歯肉
歯ぐき。口を鏡でみたときに見えるピンク色の組織。
●歯槽骨
上顎骨および下顎骨に歯を支ている部分。
●歯根膜
歯と歯槽骨を結ぶ細い繊維の集まり。これにより歯がハンモックのように支えられている。非常に敏感な感覚受容器があり、わずかな力が加わっても感じ取れる。また、噛む力を調節したり唾液分泌を促進したりする。
●セメント質
歯の根の表面を覆っている組織。エナメル質に比べると柔らかく、しかも表面は粗造。

 それから歯の名前。前歯から奥への順。これが左右上下にあって、8本×4セットで合計32本になる。これらを一個一個意識して磨いていけばいいわけだ。

●1番・・中切歯(ちゅうせっし:第一切歯)
●2番・・側切歯(そくせっし:第二切歯)
●3番・・犬歯(けんし)
●4番・・第一小臼歯(だいいちしょうきゅうし)
●5番・・第二小臼歯(だいにしょうきゅうし)
●6番・・第一大臼歯(だいいちだいきゅうし)
●7番・・第二大臼歯(だいにだいきゅうし)
●8番・・第三大臼歯(だいさんだいきゅうし:親不知)

 ともかく、歯髄(神経)は抜かれた状態にあるようなので十分いたわり、また監視していきたい。ついさっき、デンタル・フロスを買ってきて試してみた。

 一通りムシ歯を直したら、歯周病を含めた予防歯科を励行したい。何事も問題は、予防、もしくはその初期段階で対処するに限る!!っていうことだ。

テーマ: 歯の事

ジャンル: ヘルス・ダイエット

tb: --     com: --

 ブラシの無い歯ブラシ

まったく新しい歯ブラシを開発しました。水ではなく薬剤の強力噴射です。ブラシでみがけない歯間歯周がみがけます(特許)。面白い製品です。

  by 雨宮 優

Comment-WRITES

