“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 22:38:56 «Edit»
2007
01/21
Sun

Category:┣読書〔ファイナンス〕

臆病者のための株入門 


 橘 玲さんはやはりわかりやすい。お勧め!! 良書。
 「臆病者のための」というタイトルの通り、短期間の一攫千金を勧める内容ではない。しかし、株でデイトレなり何なりで一儲けもくろんでるにしても、まずはこの本程度のことを読んでわかった上で始めても遅くはない。少しは冷静になれるから。

臆病者のための株入門
臆病者のための株入門橘 玲

おすすめ平均
stars100冊読破中
stars常識的な意見
stars株式投資初心者向けの良書
stars貴方の頭蓋骨の中に脳みそはありますか
starsインデックスVSバフェット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 最近、ETFをやりたいと思ったが二の足を踏んでいた。信託報酬(?)が思ったより高いし、配当金が不当に差し引かれてると言う話を聞いたからだ。でも、本書を読んで、もう一度トライしようと思った。
 MSCIなんていう基本的なことも私は知らなかった。MSCIとはモルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナルの頭文字。世界的に使われている株価指数を算出している会社で、同社の算出しているMSCIワールドインデックスは、世界の株価動向を示す指数として有名らしい。
 アメリカ市場のETFはコストが低く、豊富だというのはよく聞く話(逆に日本のETFやインデックス・ファンドはあまりいいものがないというのもよく聞く)。S&P500インデックスに連動するスパイダーズ(SPY)と、米国以外の主要マーケットのインデックスであるEAFE(EFA)を50対50で組み合わせることで、世界の主要企業に分散投資できる。経費率も年0.1~0.3%。問題は購入方法。どこで買えるんだ? 楽天証券が最近、海外ETFの取扱いを始めたらしい。もっと選べないのかな? アメリカの証券会社に口座をつくるのは? まだまだ勉強が必要だ。
 「世界市場における日本株の時価総額は約15%だから、国内株式15%、海外株式85%の割合で資産配分することで、だれでも簡単に世界市場に投資できる」とのこと。株式の世界分散投資ができるわけだ。わかりやすい。著者は「世界市場ポートフォリオ」と名づけている。

 次のアセットアロケーションの話は橘流のハッとさせられる論。だから、橘 玲は好きさ。

 アセットアロケーションは、各自が持つすべての資産を時価評価することから始まる。ところが不思議なことに、ほとんどの投資指南本はこのいちばん大事な過程を無視して、いきなり「株式と債権の最適保有比率」とかの話をする。まるで、だれもそれ以外の資産を持っていないかのように。でもこれってどこかおかしくないか。
 世界でもっとも人件費の高い国に暮らす私たちにとって、最大の資産は自分自身である。・・・
 キャッシュフローから見れば、サラリーマンは労働力を提供するかわりに、会社から定期的に給料とという利払いを受け取り、定年時に退職金として元本が償還される債券を購入しているのと同じだ。あらゆる債権は現在価値に割り戻して評価することができるのだから、あなたが保有している“サラリーマン債権”も当然、時価評価可能だ。・・・
 この大きな資産を考慮に入れないアセットアロケーション理論は、どれほど精密なものであっても、まったく役に立たないのである。


 自分の労働力やそこから生まれる収入も資産運用の一形態ととらえることもできる。だから分散を考えるなら、自分の仕事と反対の性格を持つ金融商品を取り入れることを考えるべき。

テーマ: 初心者のデイトレード

ジャンル: 株式・投資・マネー

tb: --     com: --
