“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --
Posted on 21:29:57 «Edit»
2007
01/21
Sun

Category:┣読書〔ファイナンス〕

お金の現実 


 著者の言葉に反し、私は先にこの本の裏バージョンを読んでしまった。確かにこっちを先に読んだほうが良かったかも。より裏バージョンを楽しめたはず。

お金の現実
お金の現実岡本 吏郎

おすすめ平均
stars生き方に共感できる
stars著者の人間性に疑問
stars非常に知的で、面白い仕上がりになっています
stars入り口として
starsリアル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 孫引きになるけど、田中角栄の言葉が面白かった。「公営集団住宅に借家住まいさせたら、住人は共産化する。持ち家で住宅ローンを抱えれば。保守化するものだ」と言ったそうだ。

現実主義者の態度について。

・・・変えられないものに対する対応は文句を言うことではない。まずは、それを受け入れる。そして、次に対応を考える。
 これしか手がない。
 それを文句を言ったり、評論していても何も変わらない。
 ところが、困ったことに文句の人、評論の人は世の中に多い。
 また、変えることができない理由をとうとうと語る人もいる。変えられない理由を語っても意味がない。


 これには賛成。精神的にはそういう冷静さを堅持したい。ただそうは言っても、息抜きに愚痴の一つや二つは言った方がいい。うつ病になるから。

 この言い切り方も気持ちいい。

 基本的には、この日本では次の五つの支出をコントロールできれば十分だ。
 家、車、旅行、外食、保険。
 場合によっては、ここに教育費が入る人もいるだろう。また、税金に対する方針を明確にしておく必要はある。


 結局そういうことだ。そんなこと、ファイナンシャル・プランナーに聞かなくても誰でもわかってる。でもなかなかできない。この「できない」現実をこう説明している。

 ダイエットもどうすればよいかを知らない人はいない。しかし、実行する人はいない。安易にダイエット食品に頼り、それが効かないとわかれば他のダイエット食品に手を出す繰り返しだ。


 私はここ2、3年で20kgほどのダイエットに成功した。食べる量をコントロールしただけ。3食バランスよく、しっかり良く噛んで味わって食べる。肉は脂身を食べない(霜降りなんて最悪!)、などのコツはあるが難しいことはない。
 節約とダイエットの共通点は、日ごろ私も感じていたところだ。近道しようと極端に走ると必ずリバウンドがくる。節約もダイエットも同じ。コントロールすることを完全に日常化し、いかに自分の中のストレスにしないかがポイントになる。ムリは禁物。

 中越地震の現場の話。「最後はお金」という現実について。

 避難所で列を作って配給を待つ人たちの傍らで、イタリアン・レストランでランチの営業をしていた。そして、現金を持っている人たちはイタリアン・レストランに向かった。避難時に現金を持ち出した人と持ち出せなかった人の差は大きい。


 これと同じような話を阪神大震災の経験者からも聞いた。物資が足らなくなり食料品などの値が急騰し、食パン1枚が1万円なんてことにもなったらしい。現金2、30万はいつも所持しておいた方がいいとのことだ。

 これは長期戦略としていつも意識しておきたい。

 財産を築きたい。そのためには、長く働くのがよい。
 しかし、これからの知識労働中心社会では、長く働きたいと思っても働けない可能性もある。実力を蓄えないといけないのだ。



 この本も「子供と家の二者択一」を説いている。

 首都圏で生活するならば、子供と家は二者択一だ。サラリーマンの収入ならばどちらかしか取れない。それが日本の現状だ。しかし、それを何も考えず両方を選択する。そういう人が多い。

スポンサーサイト

テーマ: コツコツおこずかい

ジャンル: 株式・投資・マネー

tb: --     com: --
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。