“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --
Posted on 14:23:40 «Edit»
2007
01/13
Sat

人間関係の大切さ、これを維持する上での考え方や行動を25の法則にまとめてある。社交的とは言えない私には、常に心がけておくべきことばかり。

その他大勢を味方につける25の方法―成功を勝ち取る人間関係のつくり方
その他大勢を味方につける25の方法―成功を勝ち取る人間関係のつくり方ジョン・C. マクスウェル John C. Maxwell 旦 紀子

おすすめ平均
stars親しみやすさ
starsあらためて感じる人間関係の大切さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

例えば「状況の法則」より。

どんな場合でも、人々が状況を関係より優先する理由はただひとつ、全体を見る視点の欠如である。・・・
いかなるときも、単なる「もの」よりも人の方が大切だ。財産や地位、権力、そして予定表はあくまで一時的なものなのである。・・・
もし苦しみや困難のさなかでも、親しい人に愛情を伝えることができれば、関係の安定性は一気に増す。


経験上、状況を優先させて関係が悪化するパターンは、より身近な人との間で起きやすく思える。親しさが甘えに変わる頃合いが一番危ない。また、身近な人のときほど問題は破壊的になる。子供ができたら、なおさらこの危険は意識しなければならない。

さっき気づいたけど、ずっと以前に購入したこれ↓も同じ著者の本だったんだな。
リーダーシップ人間力の鉄則―部下の心に火をつける21の資質
リーダーシップ人間力の鉄則―部下の心に火をつける21の資質ジョン マクスウェル John C. Maxwell 弓場 隆

おすすめ平均
stars原則的かつ実際的
stars”21”の資質って?!多すぎないか?
starsマネジメントの再確認

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仕事で、10人くらい使ったIT系の開発プロジェクトで初めてリーダーになり悪戦苦闘していた時に突破口を探る一助として読んだ本。今でも売らずに家の書棚に残っているのは、役に立った証拠。
スポンサーサイト

テーマ: 自己探求

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。