“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --
Posted on 10:25:11 «Edit»
2007
01/13
Sat

Category:┗読書〔歯〕

歯医者さん直伝!よい歯医者選びの新・常識 


全国のコンビニの店舗数は40,000ほど。これに対し歯医者さんは60,000ほどもあるという。コンビニの1.5倍! そういえば、家から駅にたどり着く4、5分の間にも5件ほど見かける。コンビニは3件だもんな。どうやって選んだらいい?! 
この本は多少とも参考になる。著者はアナウンサーの後、歯医者をやった「変わり種」。今は臨床医の現役を退いている。歯医者の内情をわかった上で、客観的なことを言い得る立場のはず。

歯医者さん直伝!よい歯医者選びの新・常識
歯医者さん直伝!よい歯医者選びの新・常識小坂 秀二


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

保険診療でも良い治療を受けることはできる。しかし、保険診療だけでは医院は潰れる、赤字になるという現実がある。ある意味、医院を成り立たせるためにも自由診療は必要なようだ。
歯と歯医者に関わる常識をQ&A形式で答えている。歯医者に行く前に一読おすすめ。

以下、私が特に気になったポイント。

〔歯科医院に行く前に〕
広告や建物の外観がむやみに派手なのは良くない。口コミで賄えていない証拠。また、その経費は料金に上乗せされる。都心は料金が高いのも同様の理由。

〔医院の様子を見て〕
いつも混んでいるところもあやしい。要は計画性に乏しいということ。

〔初診時に〕
問診票があるか。麻酔注射などもあるから大事。患者の話を聞かない医師も、説明も少ない医師も良くない。

〔診療時の様子〕
手指の消毒は徹底されているか。消毒もそこそこに、患者を椅子に並べて掛け持ちしているのは論外。

〔支払い時に〕
税金の医療費控除の制度がある(医療費が10万円以上の場合)。領収書をもらう必要があるが、これを嫌がる所は脱税疑惑がある。

※保険診療のみで領収書をもらう場合、まとめてもらうと良い。

料金に大きく格差が出てくるのは補綴治療。かぶせ(さし歯)、ブリッジ、入れ歯など。
スポンサーサイト

テーマ: 薬・医者・病院等

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。