“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 11:35:58 «Edit»
2007
01/06
Sat

Category:雑記

2007年のMyテーマ 


「手持ちの“時間”と“資力”の配分をコントロールし、最大限に活かす。」

 年初は(と言っても一週間近くすぎたけど)ちょっとマジメに、今年のテーマを掲げてみた。

 「人間の可能性は無限だ」みたいなこと言って、自己啓発系のポジティブ・シンキングは扇動する。可能性は無限だとしても、我々の生きているこの世で何かを実行するのは範囲も時間も限られる。当たり前だけど、いつかは死ぬわけだから。
 デイトレやったり、長期投資の勉強してて思うけど、すべては“配分”なんじゃないかと思う。ある時に、どのくらいを、何に投資するか。約定したらやり直しはきかない。同じことをするにも、10分前なのか、今なのか、10分後なのかで結果はまったく違う。同じ時でも、何を選ぶかで結果はまったく違う。人生も同じことだと思う。
 限られた中で何を選び何をやるかがその人の生き方。足らない部分を考えて悶々とするより、今あるもの、今のこのときを生かして何ができるかを自分の身から一歩引いて考え、実行していく。それしかない。

 ・・・と自戒しつつ、皆さんも私も今年はよりいい年でありますように願っています!!

〈追記 2007/1/14〉
裏・お金の現実』を読んで、いつも忘れてしまう常に意識しておくべき大事な点を思い出した。「重要なのは、何を捨てるか。」

tb: --     com: --
