“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 11:33:43 «Edit»
2006
12/23
Sat

Category:┗読書〔青木雄二〕

カネに勝て!―続・土壇場の経済学 


カネに勝て!―続・土壇場の経済学
カネに勝て!―続・土壇場の経済学青木 雄二 宮崎 学

おすすめ平均
stars追悼
stars国に甘える幻想を砕く

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

土壇場の人間学の続編。土壇場の人間学はつまらなかったが、これはいい。青木と宮崎が代わる代わる人生サバイバルの話をしている。まだ古くなっていない。応援歌。出版が青木の死と重なっている。以下印象に残ったほんの一部。

第3章「サラリーマンの勝ち残り戦・勝利の秘訣」の話は身近。
「自分の原価計算」ができる経営感覚を持ってサラリーマンしなきゃならない。どういう人間がリストラされているのか。

各企業が利用している「リストラマニュアル」などでは、リストラの対象にされる人物像は「おとなしい人、派閥に属さない一匹狼、上司に逆らう人、自分の意見をハッキリいう人、正直で真面目な人」の5タイプだそうだ。
要するに、今の会社が正社員として残したい人間像は「活動的で派閥に属し、上司に可愛がられるように努め、自己主張は控えめで、それでいて多少ワルで、機を見るに敏」ということなのだろう。結局は、従来どおりの均質化され、組織の論理に従順で無難な人間がいいということである。日本のサラリーマンの世界は何も変わってないのだ。


さる幹部たちの話。

部下に対する一番の評価基準は「こいつは仕事を舐めているか舐めてないか」であって、個人の能力やスキルなんかではないんですよ。どんな仕事を与えても仕事を舐めず、きっちり仕上げる部下が一番いい信頼できる部下なんです。そこが分らない若者が多いんですわ。


もっともな話だ。

現金の強さについて。

例えば、貧乏人が住宅ローンで5000万円の家を買うと、金利や購入経費を含めた総支払額は1億近くなる。だが、この金貸しが「キャッシュで払ろたるわ」と現金で買うと、3500万円くらいに値引きした上に登記経費なども不動産屋が負担する。つまり、貧乏人と金貸しとでは差し引き6500万円もの差が出てくるわけだ。


持ち家と賃貸の比較。
シティバンクの審査で、同じ賃貸に長く住み続けている人は信用があるそうだ。支払い能力が高いとみなされる。現金で買っていれば話は別だが、多額のローンを組み、担保割れしている家に住んでいる者は、不良債権と化した家に住んでいる破綻予備軍と見られる。
「ローンで買った家はステイタスなんかではない」。総支出の点では賃貸も持ち家も大きな差はない。ただし、持ち家は頭金を支払う分、手持ち現金が少なくなる。耐久性の問題もある。また、住む場所が固定化され再就職や転職に不利。

「抵当権者が家の本当の持ち主」の話。

要するに、ローンの支払いが完了するまでは家は銀行のもの。購入者はカネを払って住まわせてもらっているだけ。だから、返済が滞れば即叩き出される。賃貸に住んでいるのと同じことなのだ。


再起するには。

金貸しから借りた金利のついたカネは踏み倒してもいいものだが、友人、知人から借りた恩借は、強盗をしても返さなければならないカネであると、私は思っている。
だが、恩借を返せない者は多い。問題はそのときに、負い目を感じてつきあいを断ちがちにになることだ。これが一番いけない。世間を狭くすると立ち直れないのだ。結局は、世間に顔出しできなくなってホームレスになるか、家に閉じこもって女房に食わしてもらうしかなくなる。倒産したのは自分の責任だ。つまらないプライドや見栄など捨ててしまえ。


テーマ: 働くということ

ジャンル: 就職・お仕事

tb: --     com: --
