“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 16:27:29 «Edit»
2006
12/09
Sat

Category:┣読書〔社会情勢〕

ニッポン、ほんとに格差社会? ~社会常識のたな卸しに 


ニッポン、ほんとに格差社会?
ニッポン、ほんとに格差社会?池上 彰

おすすめ平均
stars日本が抱える重い現実が見えてくる。
stars基礎知識としては有効
stars必読。つきつめるとマスコミ批判も垣間見える
stars日本人は貯蓄好きじゃなかったんですね
stars私にとっての今年のベスト3作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
我々(もしくは私)の政治的、経済的、社会的常識の大部分は、報道機関やTVによる情報の伝え方、彼らによる任意のウェイト付けの問題以上のものではない、なんて言い過ぎだろうか。下のテーマについて意見するのに、どんな根拠を持って肯定または反証ができるだろうか。
  1. 日本の政府は巨大である その1
  2. 日本の政府は巨大である その2
  3. 日本の財政赤字は多いほう
  4. 日本の「国民負担率」は重い
  5. 「郵政民営化」は先進国なら当たり前
  6. 政権交代がほとんどない先進国は日本だけ
  7. 国会議員の数は多すぎる
  8. 日本の投票率は低すぎる
  9. 「戦争放棄」日本だけ
  10. 米軍との「地位協定」は不平等
  11. ドイツほど戦争責任を謝罪していない
  12. 日本でも格差が広がっている
  13. 日本人は貯蓄好き
  14. 日本の年金は少ない
  15. 巨額の公共事業は日本だけ
  16. 日本は世界一の貿易大国
  17. 日本人は働きすぎ
  18. 日本の原子力発電は普通の先進国並み
  19. 日本の対外援助額は世界一
  20. 日本は小さな島国
  21. 日本の出生率は世界最低
  22. 日本の男性は子育てしていない
  23. 女性の社会進出が進んでいない
  24. 欧米に比べれば離婚率は低い
  25. 日本の医療はレベルが低い
  26. 日本社会もかなり危険になってきた
  27. 死刑制度は先進国では数少ない
  28. 日本人の住まいはウサギ小屋
  29. 日本の生徒の学力は低下している
  30. 日本はタバコに甘い先進国
本書は統計データを軸に、「政治」「経済」「社会」の以上30の常識を一つ一つ検証している。一昔前の常識のいくつかはここ5年、10年で激変している。逆に、「悪化しているだろう」と思っていたら、そうでもないのもあったりする。社会常識のたな卸しに最適な一冊。何が客観的なのか、本当なのか、はわからないでど、単なる感覚論以上のことはある。

テーマ: それでいいのか日本国民

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --
