“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

このページの記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --
Posted on 22:03:29 «Edit»
2006
11/12
Sun

Category:┣読書〔社会情勢〕

日曜討論でがっかり 景気回復と経済成長 


最近少しは“政治”というものに注意が行くようになった私。NHKの「日曜討論」なんぞ見てみた。

「景気が良いらしいけど、全然実感ないですね」という街頭インタビューの市民の声に対し、
政治家が、経済成長してるだの、経済成長戦略を強化するだの、言ってる。
具体的な話はほとんど「これから考えます」。ちょっと出てきたのは、使い古された「IT活用・推進」。これが生産性を高め、経済成長を支えるのだそうだ。

政治も、経済もろくにわからんが、こんな子供だましの話ってあるのか?!
どんな数値を元に言ってるのか知らんけど、平均収入が減ってる「景気がいい」って、意味のある指標なのか?
経済成長が生活の豊かさを充足するって前提は今でも有効なのか? 大体が少子高齢化の歯止めのきかないこれからの日本に、そんなたいそうな経済成長なんてあり得るのか?
ITバブルはじけて「IT革命」の虚妄が叩かれている今に、政治家がIT頼みの議論を展開してるのもいかにも滑稽だ! 元SEなだけ、私がその辺冷めてるだけなのか?

経済成長がなければ私たちは豊かになれないのだろうか
経済成長がなければ私たちは豊かになれないのだろうかC.ダグラス ラミス C.Douglas Lummis

おすすめ平均
stars問題の解決策は誰が考えるのか
stars説得力に難あり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ってことで、こんな本見つけてきた。読んだらもっとがっかりしたりして。
スポンサーサイト

テーマ: 時事

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --

 


本当に景気は

http://finance.yahoo.com/q/bc?s=%5EDJI&t=my&l=off&z=l&q=l&c=%5EN225

回復しているんですかね???

  by naya

 悲観的過ぎるかな。。。

こういう大局的なグラフを見ると、やはり右肩下がりにしか思えませんなぁ。2003年あたりで底を打ったとも見れなくはないけど。。。Volumeも頭打ちしてるし、証券税制優遇措置もなくなりそうだし、これ以上は伸びなそう。
DJIの上がり方もいかにも危険な感じ。最近のニュースのアメリカ景気後退懸念もうなずける。

  by 管理人

Comment-WRITES

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。