“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

12月の記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 20:45:33 «Edit»

 とあるセミナーで紹介されていた『金融広告を読め』を手にして以来、彼のファンになった。

金融商品にだまされるな!
金融商品にだまされるな!吉本 佳生

おすすめ平均
starsオプションなどを活用した、昨今の金融商品の裏を説く

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今回特に参考になったのは、「インフレに強いのは、意外にも、古くからある普通預金」「安全な運用を売り物にした長期の金融商品は、どんなことをしても個人向け国債に勝てない」というところだ。相変わらず、逆説的な鋭いものの言いだ。ただし、何が正当で、何が逆説的かは、著者の言い分をじっくり読んでから判断すべきだ。

 まばゆい広告で私たちをあおる、外貨建て預金、グロソブに代表されるような投資信託、年金保険、オプション、先物などの金融商品。購入を検討する前に、この程度の本を一読してもいいと思う。決して安い買い物ではないのだから。

テーマ: 資産運用について

ジャンル: 株式・投資・マネー

tb: --     com: --
Posted on 20:29:10 «Edit»
2007
12/29
Sat

Category:雑記

喫茶店探訪 『有機茶寮 南池袋店』 


 会社の忘年会の帰り道、偶然発見した喫茶店(レストラン)。看板には“有機”コーヒーが280円とある、安い!翌日、この店目当てに池袋に出向いた(試験勉強場として、ね)。



 店員の応対、雰囲気が大変よい(且つカワイイ子が多い!)。店内はファースト系の作りながらも、スタッフの農作業時の写真を壁に貼ったりして、個人まりとしている。また、もちろん禁煙(ポイント高い)。BGMもアコースティックな環境音楽系で落ち着く。


 “有機”という品質を売りにしつつ、お菓子付きでこの値段(280円)はとっても良心的。ヘンな雑味がなく、美味しかった。後味も良い。他に有機紅茶、有機烏龍茶、有機煎茶等もある。お食事やデザート・メニューも、玄米を使ったりしながら、安くて旨そうだった。今の私のマクロビ志向に合う。

 ちょっと人通りの流れから外れているロケーションで、目立たないのが惜しい。また、この手のコンセプトの店は他にもある。しかし私としては、値段が手ごろだし、こだわりとポップさを兼ね備え、客層を含めGood! お気に入りの勉強場所が増えた。まだ全国でも数店舗しか展開していないようだが、これからこの系統の店“来る”と思う。

■SOLVIVA -オーガニックレストラン- 「有機茶寮 南池袋店」
http://www.solviva.net/shop/index.html

テーマ: こんな店に行ってきました

ジャンル: グルメ

tb: --     com: --
Posted on 18:18:39 «Edit»
2007
12/29
Sat

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

ソロ!! オスカー・ピーターソン 


ソロ
ソロオスカー・ピーターソン

おすすめ平均
starsピーターソンのピアノソロ
starsソロ
starsいつも感謝してます
starsSolo Pianoの最高傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ビル・エヴァンスを彷彿とさせながら(何度も「そっくり!」と感じる瞬間がある)も、一瞬レニー・トリスターノを思わせることもある。私の“耳”の中での位置付けはそうだ。実際のところは知らないが、仮に彼らの間に影響関係があったとしても、オスカー・ピーターソンの方が先だろう。
 ダイナミックで、ゆったりとした、なんとも優しいピアノプレイ。安らぐなぁ。。。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 12:29:50 «Edit»
2007
12/25
Tue

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

オスカーズ・バラード Oscar Peterson死去 


 今朝、突然の訃報のニュースに驚き、そして涙が出そうになった。

■ジャズ・ピアニストの最高峰 オスカー・ピーターソン氏死去  - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/071225/tnr0712250848002-n1.htm

 何しろ、最近彼のCDを漁っていただから。昨日の夜もこのCDが、その溢れるばかりの優しさで、私を穏やかで、包み込むような眠りに導いてくれていたばかりだった。
 2007年12月23日夜、腎臓疾患のためカナダ・オンタリオ州ミシソーガの自宅で死去。82歳だったそうだ。

オスカーズ・バラード
オスカーズ・バラードオスカー・ピーターソン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 つい最近まで、オスカー・ピーターソンには興味がなかった。余りにもベタなJAZZに思えたから。
 1週間前に手にしたこのコンピ↓の1曲目「マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ(オスカー・ピーターソン・トリオ)」は、私の心に直接うったえかけた。コンセプト的に難解だったり、変拍子だったり、複雑・玄妙な和声じゃないとダサい、などという偏見から脱却して、やっと素直にJAZZを楽しめるようになってきた、そんな私に。

アット・ジャズ・カフェ・ピアノ・トリオ
アット・ジャズ・カフェ・ピアノ・トリオオムニバス ウィントン・ケリー・トリオ マッコイ・タイナー

おすすめ平均
stars駄曲、駄演なしの選択

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 彼のピアノは、ダイナミックなスタイルで知られているようだが、今のところ私は特に彼の「バラード」に魅了されている。
 最近の多くのピアニスト、例えばブラッド・メルドーなんかも、素晴らしく洗練されたバラードをプレイする。しかし、彼らとオスカー・ピーターソンのバラードが決定的に違うのは、その包み込むような“優しさ”だ。これは、良い悪いの話ではない。

 ともかく、今回の彼の死はショック! また、私としては、自分の、オスカー・ピーターソンへの急激な「のめり込み」と、彼の「死」との間に、“シンクロニシティ”を強く感じざるを得ない。
 彼の名演にもっともっと触れていきたい。それとともに、ご冥福をお祈りしたい。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 08:03:29 «Edit»
2007
12/25
Tue

Category:読書〔自己啓発〕

ユダヤ人大富豪の教え コミック版 


 コミックだからと馬鹿にしないで。大事なことが書いてあると思う。いつも心に留めておきたい基本でしょう。

ユダヤ人大富豪の教え 1 コミック版 アメリカ旅立ち篇 (1)
ユダヤ人大富豪の教え 1 コミック版 アメリカ旅立ち篇 (1)本田 健 今谷 鉄柱


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ユダヤ人大富豪の教え 2 コミック版 弟子入り修業篇 (2) (だいわ文庫 G 8-4)
ユダヤ人大富豪の教え 2 コミック版 弟子入り修業篇 (2) (だいわ文庫 G 8-4)本田 健 今谷 鉄柱

おすすめ平均
stars人生に対してやる気が沸きます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 思い返して見ると、自分もその時のレベルの自分に応じた「メンター」に出会ってきたな、と思う。まさしく、本書で言われているようなことを、身をもって教えてくれた人もいる。そのことが、今の私を成り立たせているし、その時その時の成長を促してきた。心を開いていないと、そういう出会いに恵まれない。最近の私は、メンター的存在に出会えているのだろうか。。。自問。
 今からでも、こういう「メンター」に出会ってみたいものだ。それに見合う態度、気持ち、行動をしていなければ会えないのだろう。また逆に言えば、そのようしていればきっと会える、と願う。

テーマ: 成功をかなえる自分に向かって

ジャンル: ビジネス

tb: --     com: --
Posted on 21:19:20 «Edit»
2007
12/24
Mon

パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出すパーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す
ピーター・モントヤ 本田 直之 ティム・ヴァンディー

by G-Tools

 「パーソナル・ブランディング」に興味をもっている。モントヤの本を読んだが、結局メーカー企業のマーケティング戦略を個人に応用したような話ばかりで、今の私にはピンと来なかった。

クリエイター・スピリットとは何か? (ちくまプリマー新書 57)
クリエイター・スピリットとは何か? (ちくまプリマー新書 57)杉山 知之

おすすめ平均
stars中高校生向きの啓蒙書だった
stars自己啓発書好きな人にとっては、新鮮な一冊だ。
stars是非、中学生、高校生諸君に読んで欲しい!
starsとにかく読みやすい、わかりやすい
starsだれもがクリエーターになりうる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 友人に紹介された本書は得るものがあった。
 クリエイターになるための第一歩は、「自分を知る」こと。そう聞くと私はすかさず禁欲的な“内省”を思い浮かべる。しかし、著者にとって、それは「自分の『好き』を知る」ことを通して、わかってくるものだという。

 たとえば、先生からいきなり「君らしいものをつくれよ」と言われたとする。自分のことをなにも知らない人は、そのときになってはじめて、「自分らしいものってなんだ?」とドタバタすることになる。だから、「自分にはクリエイティヴィティがない」とか「才能がない」とか落胆してしまう前に、「自分らしいもの」や「自分が好きなもの」をもっと知る必要があるんだ。


 なるほど、だ。
 しかし、自分の「好き」をさらすことの恐さってあると思う。やっぱり「ダサい」と言われたら傷つくでしょ。素直さ、率直さ、勇気も必要だろう。そういうのに慣れてないひとには特に。たとえば、私もそう。。。

 どんなものでも、それを目にした瞬間に、自分が好きか嫌いかをパッと決めてしまおう。
・・・(省略)・・・
 もし、自分のまわりに「好きではないけれど、便利だから使っている」というようなものがあったら、そんなものは持っていてはいけないんだ。自分の「好き」をそこまで徹底してみよう。


 そんなふうにしたら、気持ちが解放されて、のびのびしそう! 自分が自分になる感覚、わかるきがする。最近逆のことばかりしてたな。。。まぁ「便利」なものが好きってこともあるけど。

 そう言えば、かつて私が師事していた、ある有名なアーティスト&先生が、「戦略」と称して何にでも手を出す私を見かねて、これ↓と同じ注意をしたな。

 「一つ突き抜けた人はなんでもできる」。たとえ最初に決めた道に挫折しても、なにかをとことんやったひとというのは、ほかの分野でも応用がきくものだ。一つのことも、極めればそれがすべてにつながるということは、確信をもって言える。


 当時の私には、このありがたいアドバイスが耳に入らなかった。一つに賭けることのリスクを考えると臆病になり、また、一つのことしかできないように見られることがカッコ悪く思えたのだ。先生が自分自身の成功事例とともに、あれほど親切に私に言い聞かせてくれたのに。

 本書の考えは、ビジネスにおける「パーソナル・ブランディング」にも応用がききそう。マーケティングを云々する前の前提のこととして、参考・利用したい。

テーマ: 成功する為に必要な事

ジャンル: ビジネス

tb: --     com: --
Posted on 18:40:18 «Edit»
2007
12/24
Mon

Category:┣読書〔仕事術/勉強法〕

ひねり出す時間術―30分ジグザグ仕事術 (角川oneテーマ21 B 101) 


ひねり出す時間術―30分ジグザグ仕事術 (角川oneテーマ21 B 101)
ひねり出す時間術―30分ジグザグ仕事術 (角川oneテーマ21 B 101)清水 克彦

おすすめ平均
starsミスはすぐに謝る・・などのユニークな時間短縮術
stars実践的ですぐ役に立ちます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 時間をひねり出すには、こうすればよい。

●人よりひと足早く動き出す
●集中する
●調子が出ない時間を短くする
●時間を奪う「外敵」から身を守る
●自分でなくてもできる仕事を他人に任せる
●夢や目標を持つ

 なるほど、そうだ。しかし、分かっててもなかなか出来ないのが人というもの。
 本書にはこれら一つ一つについて、具体的で実践的なノウハウが満載されている。

テーマ: 仕事の現場

ジャンル: ビジネス

tb: --     com: --
Posted on 18:17:56 «Edit»
2007
12/24
Mon

Category:┣読書〔仕事術/勉強法〕

経営戦略を問いなおす 三品 和広  


経営戦略を問いなおす (ちくま新書)
経営戦略を問いなおす (ちくま新書)三品 和広

おすすめ平均
stars人間主体の戦略論
stars企業戦略はアート
stars戦略の前提条件の転換
starsなかなか面白い
stars企業は人選により戦略を選ぶ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 内容はあまりに参考にならなかったけど、自分なりに「戦略とは」と問いなおす機会を得た。
 「戦略」の取り扱いや意味合いについてよく指摘されるのは、「“戦術”や“計画”と混同するな」ということだ。私としては、戦略は「より長期的な利益を優先する」し、“ゲリラ”的であるというイメージもある。
 他にもこんなイメージが思い浮かんだ:

●計画が立てられない状況において、現状と質的なギャップのある目的を設定して、これに沿わない利益を積極的に除外し、その実現を最優先すること。
●目的を達成するにあたり、得るべきものと失うものを決める、もしくはそれを区別する基準を決めること。そのようなトレードの発生するような目的を定めること。

 普段「戦略、戦略」と言いながら、よく分かっていない自分に気づかされた。。。

テーマ: 仕事の現場

ジャンル: ビジネス

tb: --     com: --
Posted on 18:05:33 «Edit»
2007
12/24
Mon

Category:┣読書〔マクロビオティック〕

マクロビオティック スイーツ レシピ 


 マクロビオティックのスイーツにはまってる。“滋味豊か”とは、まさにこのことを言うのだろう。すばらしくおいしい!!
 メタボを気にして、ほとんど一切お菓子類を拒絶していた私。マクロビオティックのスイーツを知って、世界が変わった。普通のお菓子類は、脂肪と砂糖の塊。デブまっしぐら。マクロビは違う。そりゃ、食べ過ぎたら駄目だけどね。
 基本となる食材をそろえる必要がある。これ↓が非常に参考になった。

マクロビオティックのお買いもの in ORGANIC BASE kitchen
マクロビオティックのお買いもの in ORGANIC BASE kitchen奥津 典子

おすすめ平均
starsお買い物の手引き書
starsまずまず
starsやっと続けていけるかも!?
starsもっと楽しくなります!!
stars読んでいて楽しい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 マクロビオティックの基本食材の効能や使い方、食材選びのポイントが、具体的な商品も挙げながら解説されている。
 実際に、一つ助けられたことがある。

 葛粉を通販で買ったとき、めちゃくちゃ安いのを発見して喜んだ。
 体調を崩すと、すぐに葛根湯を飲む私にとって、葛粉は単なる食材以上のもの。葛根湯の“葛”と葛粉の“葛”は同じものをさしているらしい。
 その安い葛粉を購入したのだが、この本を読んで、それが本物でないことが分かった。本葛の場合はお湯に溶けない。偽もの(ジャガイモや山芋のでんぷんで出来ている)はお湯で溶けるのだそうだ。安いそれは、お湯で溶けたのだった。
 通販のサイトをもう一度確認すると、購入した葛粉の脇に、本葛というのがあった。そっちを買えばよかったのだ。

 とりあえず、葛粉、きな粉、全粒粉、レーズン、メイプルシロップ、シナモンパウダー、バニラエッセンス、寒天、オートミール・・・あたりの乾物系をそろえるといい。豆乳だとかリンゴだとかは近くのスーパーで調達する。これで、下の3冊のうち上2冊については、用意すべき食材の8割ほどカバーできる。
 材料さえそろえば、あとは作るだけ。クッキーやゼリーなど、簡単で安く済むものから行くと始めやすい。リンゴのタルトなんてめちゃくちゃうまかった!!
 お試しください。

▼メニューが豊富。終りの方に、お菓子作りの基本が詳細にのっている。この本が一番すき。
卵も牛乳も白砂糖も使わない パトリシオのハッピー・マクロビオティック・スイーツ (小学館実用シリーズ LADY BIRD)
卵も牛乳も白砂糖も使わない パトリシオのハッピー・マクロビオティック・スイーツ (小学館実用シリーズ LADY BIRD)パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス

おすすめ平均
starsからだにやさしいおやつ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▼身近な食材で、簡単に作れるレシピが多い。
マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり
マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり朝倉 美千代

おすすめ平均
starsマクロビオティックスイーツからだにおいしいお菓子づくり
starsお菓子のしあわせ
starsアトピーの子供にもいいかも・・。
starsこどものことが・・・
starsすごい!かわいいお菓子のレシピ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▼高級な雰囲気。食材をちょっと奮発する必要有り。手間がかかる。でも、おいしそう。
エリックのマクロビオティック・スイーツ
エリックのマクロビオティック・スイーツエリック・レシャソー

おすすめ平均
starsとても美しいデザートにほれぼれ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: おいしく食べてダイエット

ジャンル: ヘルス・ダイエット

tb: --     com: --
Posted on 16:32:48 «Edit»
2007
12/24
Mon

Category:┃┗Pat Metheny

Speaking of Now Pat Metheny Group 


 最近、何度もこれを聴いている。作りのスケールがでかい。さらっと聴けて、飽きない。

Speaking of Now
Speaking of NowPat Metheny Group

おすすめ平均
starsペドロ・アズナールからリチャード・ボナへ
stars最新作TWUの評価が定まらない今はPMGの最高傑作
starsアメリカの広大な風景が遺憾なく表現されたアルバム
stars突然のリセット
starsPMG的温故知新

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 22:10:30 «Edit»
2007
12/23
Sun

成功者の告白―5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語 (講談社プラスアルファ文庫)
成功者の告白―5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語 (講談社プラスアルファ文庫)神田 昌典

おすすめ平均
stars安物三流小説のようだ!
starsとても参考になりました
stars歴史的名著を目の当たりにしよう!
stars働いている者の通り道
stars人生の幸せとは・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 一気に読んでしまった。顔を上げたとき、世界が違って見えた。この手の本でここまでのめり込んだのは久しぶりだ。

 身近に起こってきたさまざまな出来事、見聞きして知った身近な人に起こったさまざまな出来事、特にビジネスや家庭に関することだが、その現場、その人間模様の裏で何が起きているか理解する手がかりになりそう。
 人間や会社が成長していく中で、確かにある種のパターンがあると思う。それは、私も感じていた。例えば、仕事で順調に行っていると、それを邪魔するかのようにプライベートで何か問題が起こる。「どうして、よりによって今なの?!」そんな思いをしたことはないだろうか。本書はこの疑問に一つの答えを用意してくれている。流行の「スピリチュアル」な答えではなく、現実的で生産的な答えを、だ。

 この本の物語には、たくさんの汲むべき“宝”がある!! 精神分析学的なスリリングさや鋭さもあり、怖いくらい。もう2、3度読み返したい。

テーマ: 成功する為に必要な事

ジャンル: ビジネス

tb: --     com: --
Posted on 21:58:50 «Edit»
2007
12/23
Sun

Category:資格〔司法書士〕

資格試験合格後の本 司法書士取得後の現実は 


資格試験合格後の本
資格試験合格後の本笠木 恵司

おすすめ平均
starsライフデザインも考える

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 本書は、甘い夢を見させてその取得を煽る巷の“目指せ!○○資格”本とは、そのリアルさにおいて一線を画す。案外こういうのは少ない。また、今年(2007年)出版の本だから、情報も古くない。
 司法書士については、資格取得後数年の2人の事例が紹介され、開業後の営業的な苦労や収入面の話など、大変参考になる。当然「資格さえあれば安泰」とはほど遠い、甘くない現実が垣間見れるが、この方が今の世の中に鑑みて納得しやすい。比較すると、他の本で見た事例は、開業後数十年のベテランやバブルの頃の「古き良き時代」の話、もしくは一般化、理想化されたもののように思える。
 適当な資格が抽出され、それらの資格の今時のメリットや困難さなど、「仕事にむすびつける」ことをテーマに説明されているので、実践的だ。「とったはいいけど現実がイメージとあまりにも違った」などという理想化や勘違い、資格取得自体が目的化する陥穽を回避するためにも、こういう本はたまにチェックしておきたい。“ダブル資格”の検討にも役立った。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 21:08:58 «Edit»
2007
12/16
Sun

ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)
ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)本田 健

おすすめ平均
stars任せる天才になる
starsこれはこれでよい。
stars前作より人間的に成長した「健」の姿が
starsこれを読んだ後に前作を読むと良いです
stars前作には及ばないが良かった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 “いかにも”の本だが、ここはまじめに取り合いたい。「大富豪」になれるかどうかは分からないが、ワーキングプアには断じてなりたくないから。
 主人公の青年が大富豪に教え諭される物語風に、話は進む。私が身近に感じたのは「レッスン9 人生を変える知恵を学ぶ」だ。

 ロールスロイスに乗って、ぐるぐる町をまわると、一人のホームレスの男を見つけた。ホフマンさんは彼に声をかけると、何やら交渉しているようだ。アルコールの瓶を抱えて、足元もおぼつかない男と握手をすると、僕に手招きしている。行ってみると、びっくりするようなことを話した。
 「彼と契約したんだ。酒を今から二四時間飲まなければ、一〇〇フランあげるとね。そして、前金をあげたよ。明日またここで待ち合わせすることになっている。では、また、明日ここで会おう」
 億万長者の不思議な申し出に何度もありがとうと言うホームレスの男を後にすると、我々はロールスロイスに乗った。僕は、正直イライラした。
 「何でそんなひどいことをするんですか? ホームレスの男をだしにして賭けをするなんて! 僕はホフマンさんがそんなひどい人だとは思ってもみませんでした」
 「そんなことはない。私は、彼にチャンスをあげたのだよ、いいきっかけをね。これで彼がしらふに戻れるかどうか、見てみようじゃないか」
 僕は不服ながら、ホフマンさんの言い分もよくわかった。
 次の日、同じ場所に行ってみると、例の男が立っていた。しらふになっているようだ。ホフマンさんは、一言二言、言葉を交わすと、一〇〇フランを彼に渡した。
 次の日も、その次の日も同じ光景が繰り返された。
 そして四日め、僕たちが約束の場所に行っても、彼は現れなかった。近くの安酒を出すバーに運転手を行かせると、例の男は飲んでいたらしい。
 「これが、何を意味するかわかるかい?」
 僕は、ショックで何と言っていいかわからなかった。
 「人はなかなか変われないものだよ。よほどのことがないと変わらないようにできているのだ。健康、経済、男女関係や人間関係で破綻的なことを経験しなければ、人は変われない。私は、そう考えている」
 「でも、あの人に悪いことしちゃったなと思います。最初から、変な夢を見せなければよかったのに……」
 「そう思うなら、彼のことを一生忘れないように、肝に銘じておきなさい。何かをやめたくなったりした時、今日の彼を思い出しなさい。君が人生を変えきることができたら、彼のこの数日の努力が無になることはないだろう」


 この寓話は身にしみて理解できる。ある時期の私にとって、アルコールを控えること、アルコールなしの生活を想像することさえもがどれほど困難であったことか! 人が変わるのは難しいということだ。
 そして、「自分を動かすための五つのテクニック」を語り出す。骨子はこうだ。

1.自分がこのままいけば、どうなるのかをありありとイメージする
2.自分のヒーローやヒロインを想像する
3.なりたい自分をイメージする。そして、そのプラス面を感じ尽くす
4.変わるためのあらゆる方策を考える
5.今すぐできる行動リストをつくる


 ついでに「ミリオネアの六つの習慣」というのがこうだ。

1.余分に払う
2.金持ちとつきあう
3.ベストを求める
4.義務や役割をこなしながらも、好きなこと、楽しいことをする
5.長期的なビジョンを持つ
6.自分でなくてもできることは人に任せる


 目新しさは感じられないかもしれない。大切なのは、これらをどれだけ真に受けて本気でやるか、やれるか、だと思う。意味合いや具体的なことは本書を確認すればわかるはず。

テーマ: 成功する為に必要な事

ジャンル: ビジネス

tb: --     com: --
Posted on 20:59:09 «Edit»
2007
12/16
Sun

Category:┣読書〔仕事術/勉強法〕

個性を捨てろ!型にはまれ! 三田 紀房 


 とあるメールマガジンに紹介されていて興味を持ち、手に取った。私の中で数十冊に一冊の当たり本! ここ数年の私自身のテーマとも大いに重なる。

個性を捨てろ!型にはまれ!
個性を捨てろ!型にはまれ!三田 紀房

おすすめ平均
starsドラサクに同意できる人なら大方肯定できると思う
stars必読書
stars文章内容が・・・
stars普通が一番!
stars楽に生きるための「型」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 タイトル通りの主張、「成功したいなら、結果を出したいなら、とにかく『型』を身につけ」ろと、著者のヒット作『ドラゴン桜』の主人公ばりの説得力をもって語られる。

 これは多くの人が誤解しているところだけど、本当に才能のないヤツは『型』など求めない。むしろ才能がないヤツほど、自分の「秘められた才能」を信じている。
 そのため『型』にはまること(たとえば就職など)を極度に嫌い、ずるずるフリーター生活を続けながら自分の才能が花開く日を待っている。


 耳の痛い話だ。悲しいことに、ここで否定されているのは“かつての私”だ。

 仕事の中でいつも「普通」レベルの能力を発揮することが、どれだけ大変か。
・・・(省略)・・・
 われわれが仕事でミスをするとき、それは9割以上が「普通のことができなかった」結果なのだ。それ以上の難しいことを期待されることなんてほとんどないし、仮にそこで失敗したとしてもミスとは思われない。
・・・(省略)・・・
 もし、あなたが「普通のサラリーマンによる普通の生活」をバカにしてるなら、即刻考えをあらためるべきだ。


 これはサラリーマンになって間もなく自然と思い知らされることになった

 100点をめざすこと、誤った完全主義におちいることは、逆に自分の可能性を限定してしまいかねない。
 捨てる勇気、見切る勇気を身につけることが、より大きな収穫をもたらすのだ。


 『型』をいち早く探し当て、自分のものとして身につけられるか。それだけが、最短距離で成功するための条件なのだ。


 これはここ最近気づき始めたこと。
 本書の発想は今後の人生のあらゆる場面で利用させてもらうことだろう。これも一つの『型』として。

テーマ: 成功する為に必要な事

ジャンル: ビジネス

tb: --     com: --
Posted on 15:13:44 «Edit»
2007
12/16
Sun

Category:雑記

“自己”システム開発論 


“自分”をパソコンの「システム開発」の対象として扱えないか、と思った。
その方が、より自分を客観的、効率的に動かせるんじゃないか、と。
システム開発のアナロジーを、目標達成過程に当てはめてみる。

1.要件定義

「達成イメージ」を作成する。
「生き方」「環境」「夢」を勘案し、策定する。

2.設計

「達成イメージ」を具体化するための仕様を決める。
実現するための技術や方法論(自己啓発書、各種ノウハウ本など)の検討を含む。

3.コーディング/デバッグ

日々の自己を動かすコード(=規定)を記述する。
コードは「ルーチンワークの手順化」「生活上のルール」「TODOリスト」を含む。
「Plan - Do - See」を細かく実施し、時には「仕様」にフィードバックする。

4.運用/保守

一通りデバッグが済んだらコンパイルし常駐化する。
メモリ(意識のワークエリア)を節約したり、パフォーマンスを上げるため、
プログラムのハードウェア化(=身体化)を検討する。
トラブルや仕様の訂正に伴い、パッチやサービスパックを発行し、適用する。

ちょっとした思い付きです。

テーマ: 自己探求

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 21:09:15 «Edit»
2007
12/13
Thu

Category:┣読書〔ファイナンス〕

「EEMを買い増し」ETF(上場投信)ではじめる海外投資スタートBOOK 


最近のドル安に乗っかり、なけなしのボーナスはたいて
海外ETFである〈EEM〉を買い増しした。
楽天では手数料割引キャンペーンもやっていたので良かった。

海外ETFについては、最近分かりやすい良書が出ている。

ETF(上場投信)ではじめる海外投資スタートBOOK (角川SSCムック)
ETF(上場投信)ではじめる海外投資スタートBOOK (角川SSCムック)
おすすめ平均
starsETFを概観する

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前に同様の本をさがしたけど、こんな(良い)本はなかったと思う。
ETF自体について概観が出来る上、具体的な商品も乗っているので
まったくの初心者でもすぐに海外ETFを始められそう。
私としても、ネットで見聞きしたことが整理できてよかった。

テーマ: 初心者のデイトレード

ジャンル: 株式・投資・マネー

tb: --     com: --
Posted on 21:55:22 «Edit»
2007
12/09
Sun

Category:読書〔人文科学〕

法という現象―実定法の社会学的解明 土方 透 


法という現象―実定法の社会学的解明 (叢書・現代社会のフロンティア 8)
法という現象―実定法の社会学的解明 (叢書・現代社会のフロンティア 8)土方 透


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 私は法律を勉強し始めた初心者。試験としての学習だが、「なんで人はこの文章(法令)の言うことを聞かなきゃならないんだ」などと、根本的な疑問にふと我に返ることがしばしばある。何とも言い難いが、常に法律に対峙したときに変な違和感を感じている。
 このモヤモヤを晴らす助けになるのではと本書を手にとった。上記の意味でまず目につけたのは「第II章 妥当性」だ。

 法は法的手続によって法的に制定される。そうした法は、本来「法」以上のいかなる価値をも持ちえない。その内容と価値は、法的手続によって支えられた一種の「決めごと」である。既存の法の妥当性(の不足)を理由に(法の上部ないし外側から)法の変更をもくろむ「なにもの」か──自然、理性、合理的判断、利益、民意、歴史の発展法則、民族の目標、国際情勢等々なんであれ──は、既存の法に対してあらたなる「法」として働くこととなる。つまり、このあらたなる法は、みずからが「決めごと」以上の「決めごと」として働くことを当初から容認・予定している。したがって、それは「決めごと」たろうとする法を超えた法である。ただし法以上にはなれない。なぜなら、法にとどまらなければ、法として機能しないからである。要するに、「法の支配」をも支配する法を(法を超えていながら、しかし法として)作り出すようなものである。これは矛盾である。


 ここが、本書の中で最も共感した部分である。しかし、最後の「これは矛盾である」が引っかかる。
 果たして、実定法としての法が「みずからが『決めごと』以上の『決めごと』として働くことを当初から容認・予定」せずに存在したことがあったのだろうか。「法の変更をもくろむ『なにもの』か」との戦いがない〈接続〉というものがあるのだろうか。私の感覚では、制定法だろうと慣習法だろうと、それが法として立ち現れる時点で常に何か邪悪なものが仕込まれている気がしてならない。
 私が、ニーチェに始まる権力論(フーコーのような)やブルデューの社会学的あばきが好きなのは、この矛盾をこそ前提にしているからである。それともか、本書は法の「別の有り様」を描こうとしているのか?
 もう一つ引っかかるところがあった。「法的な把握・記述は、社会をより先鋭かつ詳細に描写しうる。この意味で部分の集合は全体より大きい」というとき、「法的な把握・記述」は誰がするのか。法自体ではあるまい。ものも食う、排便もする法律学者や弁護士の輩だろう。「部分の集合」が「全体より大き」くなってしまうのは、法律学者や弁護士を社会の外部に置き特権化しているからなのではないだろうか。もっとも〈法自体〉というものがあるのなら、話は別だが。ブルデューだったら、この辺りの対立軸を〈ハビトゥス〉だったかでやり過ごすんだろうな。懐かしい。

 以上は、批判というか、民法と不動産登記法しか手につけていない、法律も社会学も素人の私が、一部を読みかじって、学生時代の思い出と共に、自らの学問的〈好きずき〉を語ってみただけのもの。本書がルーマンとかいう人のシステム論の発展的試みなのであろうこともわかるし、また、その理論的前提についてとやかく言うつもりもない。
 むしろ、本書には全体に渡って、〈自己言及〉の無自覚に埋没されまいとする、ある種緊張感がみなぎっていて、語り口もクリア。社会学というか哲学的に興味深く、とても好感が持てる。
 法律(試験)勉強において、私の中ではちょっとしたカンフル剤になりそう。哲学的「モヤモヤ」に襲われたときの一つの対抗手段として、もしくは一つの強力な〈実用書〉として利用していきたい。

テーマ: 哲学/倫理学

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --

 こんにちは

いつも楽しく見させてもらってます。
最近、会社のセキュリティが厳しくて、閲覧はOKだけど書き込みは出来ないんだ。。気になる記事があるとコメントしたいんだけど、そうゆうわけで出来ない。今日は某所からの投稿。

さて、勉強のほうは進んでいますか?
僕は昨日、たまたま「カバチタレ」を読んで、あらためて法律屋ってすごいなーと思いました。前に読んだのは5~6年前かな。。まさか身近な人が法の世界に行くとは思ってなかったしね。まぁ、そうゆう世界に挑戦できるってことを、かなり羨ましく思っているところです。なにはともあれ、頑張って下さい!! 君なら出来るよな気がするし。。 絶対合格だ!!!! じゃ。

  by chai

 まさにシンクロニシティ!

 「明日久しぶりにchaiにmixiかなんかで連絡とろう」と昨日思っていたところだよ。奇遇だ。

 それはそうと、この本の著者、覚えはないかい? chaiも会ったことのある人だよ。
 翻訳本はいっぱい出してたけど、とうとう自分の本を出したんだ!と思って、懐かしさと共に記念として感想を書いたんだ。
 「法」への社会学的アプローチに興味が行って(試験にはまったく関係がないけどね)、検索かけてたら偶然発見した。最近出版されたばかり。抽象的だけど語り口が明晰で簡潔。議論の根底に著者自身の個人的経験や思いも込められていて、いい本だと思う。

  by 管理人

Comment-WRITES

Posted on 16:47:25 «Edit»
2007
12/09
Sun

Category:┗MyBGM〔Etc.〕

Brian Eno ヴォーカルもの3枚 


 ブライアン・イーノのアンビエントに飽き足らず、彼のヴォーカルものも聴いてみた。
 独特の世界っすね。ヴォーカルものは、勉強中の集中を乱すことが多いけど、イーノののは違った。そういう意味でアンビエントチック。
 特に気に入ったのは『アナザー・グリーン・ワールド』。実験的(遊び?)っぽい試みが随所に聞き取れる。何度も聴いたが飽きない。

アナザー・グリーン・ワールド
アナザー・グリーン・ワールドブライアン・イーノ

おすすめ平均
stars発売当時の話
stars何度聴いてもあきない
starsイーノにとっての「音楽図鑑」・・・かな?
starsイーノのアンビエント前の最高傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Another Day On Earth
Another Day On Earthブライアン・イーノ

おすすめ平均
stars風格のプログレ・ポップ
starsこれぞ音響ポップ
starsアナログなYet Another Green World
stars澄んだ血
starsブライアン・イーノのポップな非日常

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テイキング・タイガー・マウンテン(紙ジャケット仕様)
テイキング・タイガー・マウンテン(紙ジャケット仕様)ブライアン・イーノ

おすすめ平均
starsチャァ?ィヌァ?
starsわたし、わたし…
stars心やさしい異端児の「ぬるま湯ポップソング集」
stars意味深なジャケットがインパクト大。素っぽいイーノ節はここから生まれた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 洋楽

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 16:16:14 «Edit»
2007
12/09
Sun

Category:┗MyBGM〔Etc.〕

Brian Eno アンビエント4枚 


ブライアン・イーノさんに脱帽です。すっごい。
10年以上前に友人に聴かせてもらったときはピンと来なかったが、
今彼のアンビエントものに病み付きになって、この4枚を何度も聴いている。

Ambient 1: Music for Airports
Ambient 1: Music for AirportsBrian Eno Robert Wyatt Christa Fast

おすすめ平均
starsアンビエント音楽の傑作。
stars2/1!
stars音を環境のためにデザインし配置するという発想
stars聞き込んでもいいの
stars良く眠りたい人に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Music for Films
Music for FilmsBrian Eno Percy Jones Fred Frith

おすすめ平均
starsリマスターの価値大!抜群に良い音質に感激!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Apollo: Atmospheres & Soundtracks
Apollo: Atmospheres & SoundtracksBrian Eno

おすすめ平均
stars地球を離れ、宇宙へ・・・
starsレア盤のバーコード・ナンバーは?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Discreet Music
Discreet MusicBRIAN ENO

おすすめ平均
starsイーノがイーノになった瞬間

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Aphex Twinのアンビエントワークス(特に2の方)を聴いたとき
その静かなインパクトにぶっ飛んだけど、すでにその原型はここにあったのか。
空気のような音楽。勉強がはかどる。たまに眠ってしまうけど。。。

テーマ: 心に沁みる曲

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 11:21:13 «Edit»
2007
12/09
Sun

Category:PDA〔アドエス〕

Advanced/W-ZERO3 [es] フリーソフト完全ガイド 


 今ではすっかり生活に馴染んだアドエス。私にとってはGTD(Getting Things Done)の実践に欠かせないツールになった。

Advanced/W-ZERO3 [es] フリーソフト完全ガイド (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 208)
Advanced/W-ZERO3 [es] フリーソフト完全ガイド (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 208)
おすすめ平均
stars窓の杜で、紹介されている程度の内容
starsZERO3入門書としてお勧め
starsインターネットで得られる情報が大半ですが。。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 本書は1ヶ月くらい前に買ったんだけど、アドエスとセット販売してもいいんじゃないかとさえ思う本。アドエスの定番ソフトについての説明とソフト本体(CD-ROMで)が一式、詰まっている。
 丹念にネットを調べて、ソフトやその情報を収集する手間を省いてくれる(そういう労力が好きで、苦にならない人にはいいんだけどね)。手っ取り早くアドエスを生活の道具にしたい人向け。これに従って各種ソフトを導入していけば、購入したアドエスが一気に“使える”プチ・ノートパソコンになる。

テーマ: W-ZERO3

ジャンル: 携帯電話・PHS

tb: --     com: --
Posted on 10:52:04 «Edit»
2007
12/09
Sun

Category:┃┣古楽

シンプリー・バロック I・II ヨーヨー・マ 


シンプリー・バロック
シンプリー・バロックヨーヨー・マ アムステルダム・バロック管弦楽団 コープマン(トン)

おすすめ平均
starsSimply Baroque, Simply Irresistible
stars男性的な音♪
starsまさにクラシック
starsバロック音楽にはチェロがあう
stars素晴らしい作品集です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シンプリー・バロックII
シンプリー・バロックIIヨーヨー・マ アムステルダム・バロック管弦楽団 コープマン(トン)

おすすめ平均
starsまさにクラシック
starsバロック音楽にはチェロがあう VOL.2
starsゴールドベルグが良い!!!!
starsバロック音楽への誘い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

選曲もいいし、キャストもいい。
ただ、あえて難を言えば「豪華」過ぎ。古学楽的な朴訥さが感じられないのが寂しい。
あと、ヘッドフォンで聴いてると、ヨーヨーマのチェロの胡弓のような抑揚が少々うるさく耳につく。そこが良いところでもあるのだろうが。

テーマ: クラシック

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 09:39:27 «Edit»
2007
12/09
Sun

Category:┣読書〔マクロビオティック〕

世界が認めた和食の知恵―マクロビオティック物語 


 「日本古来の食の知恵を活かした食養法」であるマクロビオティック。「この考え方を知った時、ぼくは衝撃を受けた。(坂本龍一)」のは教授だけでない。著名人でも実践者は多く、トム・クルーズ、マドンナ、ジョン・トラボルタ、シャロン・ストーンなど世界的なスターの中にもマクロビオティックを実践する人が増加しつつあるという。
 かくいう私も魅了されている一人。今、ハマッテます。石原 結實氏の理論もすばらしいが、さらにマクロビオティックはすばらしい。中医学との微妙な差異も面白い。
 私自身健康法に関する試行錯誤を続けてきた。マクロビオティックに出会い私の体が求めていたものがここにある!そんな気がした。肉も食べるし、有機野菜にこだわっていないから、完全な実践者ではないが、ちょっとずつマクロビオティック的食生活を取り入れている。大変具合がいいし、おいしい! 全粒粉とオートミールを使って、メープルシロップで軽く甘みづけしたクッキーを作ったが、格別にうまい。圧力釜で炊く玄米もいい感じ。
 マクロビオティックは体の調子を整えるだけでなく、精神的にも安定させてくれる。脳も(そうしないよりも)クリアになる。

世界が認めた和食の知恵―マクロビオティック物語 (新潮新書)
世界が認めた和食の知恵―マクロビオティック物語 (新潮新書)持田 鋼一郎

おすすめ平均
starsその歴史
stars本書はマクロビオティック歴史である。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 本書は、マクロビオティックの料理やレシピを紹介する、数あるマクロビオティックの書籍とは趣が異なり、マクロビオティックの“歴史”の本。マクロビオティックを確立した桜井如一(よしかず)の破天荒な人生、そのパワフルさに元気づけられる。彼自身にも興味が行く。

テーマ: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 21:09:22 «Edit»
2007
12/02
Sun

Category:┣読書〔仕事術/勉強法〕

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~ 


 「ストレスフリーな仕事術」のGTD (Getting Things Done)つながりでlifehacksに興味を持った。
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~田口 元 安藤 幸央 平林 純

おすすめ平均
starsGTDに若干興醒め
starsLifeHacksの取っ掛かりに最適
stars忙しい人こそ読んでみて
starsGTDのとっかかりとしては良い
starsGTDの基礎を知るには最適、でも余計な情報も多い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 lifehacksの定義と起源についてはこう言われる。
 そもそも「hack」(ハック)とは、プログラマが自分の仕事を片付けるために書いている、自分だけの小さなプログラムのことで、もともとは技術用語。それを仕事や生活全般に広げた「自分だけのやり方」が広くlifehacksと呼ばれるようになったようだ。
 最初にlifehacksのコンセプトを提唱したと言われるDanny O'Brien氏はあるスピーチの中で、技術者たちの習慣について紹介したいくつか共通点が興味を引く。

 「技術者たちは複雑なアプリケーションを使いません。シンプルなテキストファイルを好みます。みんなtodo.txtを持っているのです」


 「技術者たちは11時間かかる単調な作業を片付けるために、10時間かけてスクリプトを書きます。彼らは反復作業を嫌います。たとえ10時間かかっても、スクリプトを書くほうがおもしろいならそうするのです」


 これら二つは大共感!! 特に後者は、私がかつてSEをやり始めた動機と言える。「単調な作業」への嫌悪、これを何としても回避すること、または、すばやく楽に仕事をこなすやり方、これを実現する「スクリプト」への探求、これらのこだわりを自分の中に、今よりはるかに極端に持っていた。私がプログラムを好むのは、ひとえにこのこだわりを実現する直接の道具になり得るから、これに他ならない。lifehacksは、私の“システム”への取り組みの原点を思い起こさせてくれる。

 この本を皮切りに、lifehacksに関する他のいろいろな本を手にしたけれど、正直なところどれもイマイチかな。。。
 GTDの提唱者David Allenは「lifehacksの教祖」などと紹介されるが、本書のインタビューで、本人は巷のlifehacksとGTDを別物のように説明していたと思う。
 それに私の印象だと、GTDは方法論だけど、lifehacksはTips(具体的な小技の集積)。アレンの挙げる数々の例は、技ではなく方法論の考え方を理解する助けの役割にあると思っている。あくまで邦訳の2冊を読んだ範囲の感想だけど。

 それにしても、本書はlifehacksだけでなく、GTDを理解する上でも格好のものと言えよう。とっかかりにちょうど良い。

テーマ: 仕事の現場

ジャンル: ビジネス

tb: --     com: --
Posted on 19:02:07 «Edit»
2007
12/02
Sun

Category:┣読書〔仕事術/勉強法〕

GTD(Getting Things Done)のバイブル2冊 


 David AllenのGTD(Getting Things Done)は、私の“生き方”の基本になりそう。「GTDワークフロー」も素晴らしいシステム!! これだよ、仕事術に関する、私が求めていたシンプルなモデルは。GTDとこれらの本については、あまりにも語るべきこと、考えるべきことが多すぎる。書ききれないので、メモのごく一部をのっけておくに留める。

●自分が「しない」ことについて悩まない
●自分の「価値観」と照合し、安易な「約束」の設定を拒否する。
●頭を使わない単純な「次の行動」に要素分解し、それ以外を頭から一掃する。
●目の前のやるべきことと、意図する「結果」との位置付けを問う。

仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法
仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法デビッド・アレン

おすすめ平均
stars本の作りがよろしくない
stars本当にこの翻訳は「迷訳」だろうか?
stars翻訳がひどいですね
stars内容はもちろん良いのですが
stars翻訳などどうでもいい!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則デビッド アレン David Allen 田口 元

おすすめ平均
starsGTD関連の副読本とちょっと元気がでるキーワード集的本です
starsGTD実践者にとっての箴言の書
stars要は。。。
stars本編(仕事を成し遂げる技術)を読む前に読むべし。
stars実践したら

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 自己探求

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 16:25:01 «Edit»
2007
12/02
Sun

Category:┣MyBGM〔Club系〕

SUNRISER KEN ISHII 


 久しぶりのケン・イシイ先生です。私が好きで、聴いていたのは『Jelly Tones(1995年12月1日)』のころだから、10年以上もたつのか。
 下の3枚を入手して聴いた。どれも初めて。ケン・イシイらしさは健在だった。

 耳にうるさくない、こころに障らない、ホームリスリングにたえるテクノ。勉強の邪魔もしません。これ聴いてると、ウルサい喫茶店でも、ノリノリで条文が読めます。
 この中では『SUNRISER』が一番好き。

SUNRISER
SUNRISERKEN ISHII Funk D’Void 7th Gate

おすすめ平均
stars日本製デトロイトテクノの極めつけ、一気に聴けます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Play, Pause and Play
Play, Pause and PlayKEN ISHII Andreas Saag Bad Pimps

おすすめ平均
stars快作!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FLATSPIN
FLATSPINケン・イシイ インナー・シティ アン・サウンダーソン

おすすめ平均
starsジャケットに KENISHII
stars物足りない
stars日本人の誇り
stars耳に直撃高音

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: ハウスミュージック

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 08:44:16 «Edit»
2007
12/02
Sun

Category:雑記

勉強の大敵 人の癖 in 喫茶店 


 喫茶店で嫌なのはタバコの煙と、感にさわる継続的な“他人の癖”。

 貧乏ゆすり、歯間を「シーハー」言わせる、鼻を「クンクン」言わせる。これらの癖は、男性に多く観察され、不思議に女性のことはほぼない。だから男が多いところは嫌い。あと最近はあまり見かけないが、指の上でペンや鉛筆をくるくる回すやつ。学生に多い。

 これらに私は弱い。非常にイライラする。集中を乱される。勉強がはかどらない。ともかく、自分はやらないように気をつけよう。安い喫茶店に長居する私が悪い、と当面は諦めよう。。。

テーマ: 資格取得

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
