“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

10月の記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --
Posted on 18:34:59 «Edit»
2007
10/27
Sat

Category:PDA〔アドエス〕

アドエスでFTPクライアント「324FTP」 


 さる事情から、アドエスで使えるさまざまなFTPクライアントを試した。
 ちょっとネットで調べると4つほどソフトが出てきた。

■CedarFTPP…ある階層以下のディレクトリにアクスできず
■Total Commander…サーバ側のファイルリストが表示されず
■SyncFTP…サーバ側のファイルリストが表示されず
■324FTP…完璧!! ただし金払わないとポップアップがしつこく出る(仕方がない)

 以上、決してソフトの評価ではないことに注意。わたしが何が何だかわからず試した結果として見てほしい。
 ひとまずわたしにとって使えるのは「324FTP」ということ。

●324FTP:Windows CE PocketPC FTP Client Soft
http://www.cts.l-city.jp/~sawsmt/blue.htm
スポンサーサイト

テーマ: W-ZERO3

ジャンル: 携帯電話・PHS

tb: --     com: --
Posted on 18:29:09 «Edit»
2007
10/27
Sat

 アドエスでインターネットがしたい、手持ちのパソコンとファイルのやりとりがしたい、できれば無線で。でもこんな制約があったらどうするか。

●(金がかかるから)アドエスから公衆回線につなぎたくない
●無線LANのアクセスポイントを持っていない
●ActiveSyncも(調子悪くて)あまり使えない

 こんな馬鹿な(?)制約にとらわれるのは私くらいかもしれない。。。
 ともかく有線LANでインターネットをしているノートパソコンに、無線LANカードさえあればなんとかなる。急場しのぎのやり方だが、その実現方法をメモっておく。

〔無線LANカード〕
1.ノートパソコンの無線LAN設定をアドホックにする。
2.アドエスの無線LAN設定をアドホックにする。
 (WEP等のキーをそろえる)

〔IP〕
3.ノートパソコンのローカエリアネットワーク(有線の公衆回線接続側)をWindows機能の「共有」にする。
 →ノートパソコンの無線LANカードのIPアドレスは自動で「192.168.0.1」になる。
4.アドレスで、「ネットワークカード」をタップし「ネットワークの構成」で「インターネット設定」を選択し、内臓ワイヤレスLANをタップして「サーバ割り当てのIPアドレスを使用する」になっていることを確認する。
 →ノートパソコン側のネットワーク共有機能によりIPアドレスがふられる。

〔Web接続〕
5.ノートパソコンにプロキシサーバを立ち上げる(BlackJumboDogなどを使って)。
6.アドエスで、インターネットについてもプライベートネットワークについても「既定の社内ネットワーク」を使用するようにする。
7.「既定の社内ネットワーク」には、プロキシの設定を追加し、接続先サーバを「192.168.0.1」とし、ポートは「8080」などとする。
 ↑Windows機能の「共有」ではWebブラウズ時に名前解決ができなかったため、プロキシを使った。

〔FTP〕
8.ノートパソコンにFTPサーバを立ち上げる。
 (FTPはプロキシを通さなかった)
9.FTPクライアント(324FTPなど)をセットする。
 (IEでもいけるが複数ファイルのダウンロードが面倒)

※うまく行かないとき(アドホック接続されない、Webが見れない、など)
・まずはアドエスからIEでWebブラウジングをしてみる。(このタイミングで無線LANの接続設定がされている(?))
・ノートパソコンの無線LANカードを再起動する。(「ワイヤレス ネットワーク接続」の修復を実行、カードを抜いて差す、など。)
・ノートパソコンの無線LANカードを再起動したときは、プロキシサーバも再起動すること。

 以上手探り状態で、どうも原因や対処がハッキリ確定しない。かたやPDAで、無線LANが絡んでくると、問題がややこしくなる。分かりずらいし、対処に時間もかかる。。。

テーマ: W-ZERO3

ジャンル: 携帯電話・PHS

tb: --     com: --
Posted on 21:48:40 «Edit»
2007
10/25
Thu

Category:PDA〔アドエス〕

久しぶりのPDA~アドエス購入 


 久しぶりのPDA。WILLCOMのアドエスを購入した(ちなみにこの文章もアドエスで打っている。慣れていないけどやはり携帯の番号打ちよりはるかにいい)。
 いわゆる「京ポン」からの機種変になる。

京ポン
↑さようなら、京ポン。これからはしばらく目覚ましアラームとしてお世話になります。(アドエスの標準アラームは使えねぇ!代物なのです。←定説)

 正直な感想としてはツカイニクイ。。。
 携帯としてもPDAとしても中途半端の感が否めない。中身はWINDOWSなだけあって、超小型パソコンといったところ。そこが良くもあり悪くもある。
 ネット上に転がるさまざまなアプリを入れて初めてまともに使えるようになる。メカオタクでもパソコンオタクでもない私(SEなどやってるとよく誤解されるが)にとって、こうした作業は非常に煩わしい!

 とは言うものの、そんな苦労と各種イライラ(アドエスに対しても、WINDOWS MOBILEに対しても)を差し引いても導入して良かったと思う。何より多機能でコンパクト。
 パソコンとの連携がよい(なんだか今はACTIVE SYNCが調子悪いけど)。タッチパネルで、手書き認識の文字入力ができる(これは必須)。MS-OFFICEの閲覧・編集が可能。マルチメディアにも強い、等々。

 WILLCOMのW-SELECTの料金&購入システムも今回の購入を後押しした。PDAも進化したものだ。。。

テーマ: WILLCOM

ジャンル: 携帯電話・PHS

tb: --     com: --
Posted on 16:38:12 «Edit»
2007
10/07
Sun

Category:読書〔自己啓発〕

なぜあの人は壁を突破できるのか 中谷 彰宏 


 日々壁にぶち当たってます。そんな私にぴったりの本。

なぜあの人は壁を突破できるのか―達成感を楽しむ57の具体例
なぜあの人は壁を突破できるのか―達成感を楽しむ57の具体例中谷 彰宏

おすすめ平均
stars壁は破るのではなく貫くものだ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 久しぶりの中谷さん。この人は、短い言葉でズバッと核心をとらえるからスキだ。マンネリ気味のところもあるが、それは多作ゆえの必定。  ヒント満載。

 夢が見つからないのではありません。  夢を持とうと思っていないだけです。  夢という遠くの目標があれば、毎日の壁を乗り越えていけるのです。

 夢が持てない人の共通点は、まわりに夢を持っている人がいないことです。  ベンチャー企業の人たちは知り合いがたくさんいます。  夢を持っている人をナマで見ていると、夢を持つことにリアリティが持てます。

 疲れてきた時に、疲れを否定してはいけません。  「なんとなく疲れた」もいけません。  今、自分の体のどこが疲れているかを意識するのです。

 仕事における精神的な筋肉痛、いわば“精神痛”にも注意してください。

 疲れてきた時に、「疲れたからやめる」と考えるのではなくて、疲れてもやめずに続けてみましょう。  そうすると、よけいなところに入っていた力が抜けて、ラクにできる方法を体が見つけ出すことができます。

テーマ: 勉強

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 19:33:14 «Edit»
2007
10/03
Wed

モントゥルー・ジャズ・フェスティヴァルのビル・エヴァンス
モントゥルー・ジャズ・フェスティヴァルのビル・エヴァンスビル・エヴァンス エディ・ゴメス ジャック・ディジョネット

おすすめ平均
starsこういうエヴァンスもいい
starsリヴァーサイド諸作の次に!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 私の中では、やはりスコット・ラファロ、ポール・モチアンとのトリオが基準。エディ・ゴメスやジャック・ディジョネットの絡みに新鮮味を感じる。“新旧”の出会いみたいな。バップ世代とモード世代の違いなのだろうか(かといって彼らの年齢はよく知らないが)。なんだか、リズム感が違う。そこに面白みも感じる。
 まあ、単純にビル・エヴァンスのピアノは素晴らしいです。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 19:13:51 «Edit»
2007
10/03
Wed

Category:┃┣Bill Evans

ビル・エヴァンス ムーンビームス 


ムーンビームス
ムーンビームスビル・エヴァンス チャック・イスラエル ポール・モチアン

おすすめ平均
starsビル・エヴァンスの真骨頂ともいうべき美しいバラード集です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ベースがスコット・ラファロじゃない! そんな理由で見放していたこのCD。改めて聴いてみるといい感じ!!
 極めつけのバラード。あまりに静か、静か過ぎる。心に沁みる。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 19:03:28 «Edit»

 ビル・エヴァンスについては、いわゆる「リバーサイド四部作」にしか興味がなかった。やはり、超名盤の『Waltz for Debby』が好きで何度も聴いていた。
 最近なんとなく聴いたこれ↓は、ビル・エヴァンス熱を再燃させた。

ビル・エヴァンス・トリオ・アット・ヴィレッジ・ヴァンガード8,17,1967
ビル・エヴァンス・トリオ・アット・ヴィレッジ・ヴァンガード8,17,1967ビル・エヴァンス・トリオ

おすすめ平均
starsリラックスした雰囲気がたまらないライブ
starsハード・パンチャー・エヴァンス
stars待ちに待ったコンプリートCD2枚組が登場

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 スコット・ラファロ、ポール・モチアンとのトリオだけが、ビル・エヴァンスじゃない!! 私にとっては新鮮な発見。
 ビル・エヴァンスのピアノは、なんて気持ちを落ち着かせるのだろう。。。秋の夜にぴったり。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。