“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

09月の記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 22:44:46 «Edit»
2007
09/17
Mon

Category:┣学習〔司法書士〕

「債権」の基本中の基本 


通勤大学法律コース 債権回収
通勤大学法律コース 債権回収ビジネス戦略法務研究会 舘野 完 辛島 茂

おすすめ平均
stars基礎知識の総ざらい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「債権」の基本中の基本をリアルな視点で確認できた。いまさらながら「なるほど」と思った。よくまとまってていいです。

【債権の周辺】

人の物に対する権利が「物権」。
人が人に対して一定の行為を請求する権利が「債権」。
債権は発生原因から大きく4つに分けられる。
「契約」「事務管理」「不当利得」「不法行為」

【請求の意味合い】

 「自力救済」を禁止することによって、自由な経済社会を発展させてきた「法治国家」。そこにおいて、例えば、債務者のところに行って机の上にお金を見つけたとしても、勝手に持ち帰ってはいけない。つかまります。。。これが法のルール。債務者に代金の支払いをするように求めることができるだけ。これが「請求」。

【契約自由の原則】⇔物権法定主義

 一つの土地について何人もの買い手と売買契約をすることができてしまう。契約は自由だから。ただ、実際には一人しか手にすることはできない。この場合、債務不履行になるわけで、損害が生じていれば、その賠償を請求できる。(←ここでも「請求」)

【債権者平等の原則】⇔物権の排他的支配

 何人も土地の売買契約者がいたとしても、みんな平等で、誰に対して優先的に履行しなければならないという決まりはない。債権者は平等だから。
 これに対処するために債権者が考えるのは、抵当権などの物的担保、保証人などの人的担保。他に、手形にしたり、公正証書をとったり。

【債権の効力】

 債権は物権のように排他的に支配もできないし、不動産のように登記もできない。じゃあできるのは・・・そう「請求」すること。
 この効力には心理的圧力ということもあるが、法律的な効果としては、時効の中断、支払期限のない債務に期限が到来し、債務者が債務不履行責任を負うなど。
 相手方が債務不履行となったとき、債権者のとり得る手段は原則として三つ。「履行の請求(現実履行の強制)」「契約解除」「損害賠償」。

【自力救済の禁止】裁判所を通じて強制的な実行をせよ

 「強制執行」するには、債務の存在ががっちり確認できないとだめ。この確認のための書類を「債務名義」という。

「債務名義」のいろいろ:
公正証書の作成による →執行認諾文言付の公正証書
民事調停の申し立てによる →調停調書
即決和解の申し立てによる →和解調書
支払督促の申し立てによる →仮執行宣言付支払督促
訴訟による →確定判決、仮執行宣言付判決、裁判上の和解調書

【時効に気をつける】(↓最新の条文は違ってるかも)

債権の消滅時効についての民法の原則は10年。
商取引によって生じた債権は5年。
通常の商取引による売掛金の債権は2年。

 案外短い!! 時効を止めろ!!となる。
 時効の中断事由には「請求」「差押、仮差押、仮処分」「債務者の承認」がある。

 訴訟を起こして判決を得るのが王道だが、費用倒れになる不都合がある。
 そこでまず考えられるのは「請求」。これが最も簡単な方法で、内容証明郵便で請求書を送る人が多い。単に「弁済しろ」と請求するのは「催告」と呼ばれ、これは六ヶ月以内に「裁判上の請求」をしなければ時効中断の効力が生じない。
 もう一つが「承認」。債務確認証に署名・押印してもらうなどの方法のほかに、「一部弁済をしてもらう」手がある。1000円でもよいから支払ってもらい、領収書を発行し写しを取っておく。このわずかな支払いでも「債務の承認」となる。

(おー、なんだか『ナニワ金融道』のようだぞ)

【債権譲渡の方法】

 債権譲渡したことを譲渡人(ゆずりわたしにん)から第三債務者に通知するか、第三債務者からその旨の承諾書をもらうことが必要。この通知は、必ず譲渡人からすることになっている。譲受人(ゆずりうけにん)からの通知では、ニセの譲受人が通知したとしても判別できないから。したがって、譲受人が譲渡人を代位して通知することはできない。
 ここまでは試験問題の定番。
 ただし・・・譲受人が譲渡人の代理人ないし使者として行った通知は、有効とされていることに注意。これは譲渡人の意を受けて行うのだから問題なし! だから、経営状態のよくない会社に対しては、あらかじめ日付と債権の表示を空白にした通知書を債務者から入手しておくことも検討すると良い。現実に倒産が近づくと、各債権者が入り乱れるため、代表社印や実印を使って通知書を作ってもらうことが難しい場合もある!! (『ナニワ金融道』の灰原ならこれくらいやりそうだ!)


テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 11:49:54 «Edit»
2007
09/17
Mon

 司法書士の勉強の進捗が遅々として進まない。これは大変ストレスだ。

 普通、しっかり理解し、覚える目的で、同じ本、問題集に取り組むとき想定するのは、読み返す度にスピードが増して、より短時間で読了できるだろう、ということだ。これについて今、逆のことが起きているため当惑している。
 現在それぞれ、2~3回目に取り掛かっているところだが、メチャクチャ時間がかかるようになったのだ。始めは、軽く読み飛ばしていたところが、一つ一つ理解できるようになり、頭から論を追うようになったからだ。そのせいで、ともかく時間がかかる。
 そしてまた、この夏の暑さのせいもあり、勉強に取り掛かる時間も減ってきている。焦る。んーっ、ストレス!!

 この状況を打開すべく手に取ったのが本書。

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~石井 裕之

おすすめ平均
stars10キロ減量出来ました!
starsどうなんだろう?
stars今すぐ実践あるのみ!
stars分かりやすい
stars自分の人生を自分らしくあるために

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ダイエットしようと思っても、つい食べ過ぎてしまう。
 落ち着こうと思っても、イライラしてしまう。
 企画書を書かないといけないんだけど、なかなかヤル気にならない。
 そんなふうに、自分の思いとは反対に動く心があることは、あなたも経験から気づいているはずです。それがあなたの「もうひとつの心」、つまり、「潜在意識」なのです。


 読み進み方も遅いが、勉強への取り組み態度自体に、自分の中で何かひっかかりが出来ていることを感じている。それはいわば「自分の思いとは反対に動く心」だ。
 この反対に動く「もう一つの心」は「潜在意識」であり、「潜在意識は、現状を維持しようとする」のだと言う。この「潜在意識」を何とかしなきゃならないわけだ。
 本書が提案する対処法は具体的だ。

 たとえば、最初の二、三日は、一日三ページも読めれば十分と考える。その代わり、その少ないページを、丁寧にゆっくりと読む。慣れてくれば、分からない単語も勘で意味を判断して読み飛ばしていけるようになりますが、この最初の数ページだけは分からない単語はすべて辞書で調べるようにする。そして、すぐに先に進まずに、その少ないページの間を、何度も繰り返して読むのです。
 言ってみれば、準備体操のようなものです。これによって、潜在意識は“英語が読める自分”という新しい自分に“慣れて”きます。慣れることで、安心する。安心するから、ぐんぐんスピードは上がり、最初のゆっくりしたペースからは考えられないほどスムーズに読めるようになってくるのです。
 実は、これは私自身が中学生の頃に英語をマスターする中で気づいた方法なのです。これに気づくまでは、なかなか一冊最後まで読みきる力が続かなかったのですが、この方法で分厚いペーパーバックも最後までスムーズに読了できることを、経験的に発見しました。


 なるほど。私の場合、「“条文や判例が読める自分”という新しい自分に“慣れて”」くることが大事。司法書士の知識世界に慣れて、芯から安心するところから始めるしかない。

 悩みは勉強時間やストレスだけでなく、勉強の“質”の問題にも及ぶ。
 司法書士の勉強中も、仕事のことが気になったりして集中ができない。何度も同じことを掘り返して考えてしまい、しばしば勉強に対し上の空になってしまう、のだ。
 本書は、「潜在意識は、答えが見つかるまではいつまででも答えを探し続ける」という。

 決して答えが出ない質問を潜在意識に投げかけたら、一体、どうなるのでしょう?
(・・・省略・・・)
 潜在意識は、ただただ無意味にエネルギーやリソースを永遠に浪費することになる。「どうしてもヤル気が出てこないんです。何か、すぐに疲れてしまって……」
 という状態だけが残ってしまう。そりゃそうでしょう。ヤル気だって出てくるはずがない。


 確かに、私なんて一つ考え始めると夢にまでそれが出てくるからな。そりゃ疲れるよ。
 本書は、この問いの無限ループを断ち切る直接の方策として次のことを提案する。

 「やってれば、成功したかもしれない」という甘い幻想に潜在意識のリソースを浪費するくらいなら、むしろチャレンジして堂々と苦い失敗に直面したほうがいい。
 いい結果が出ようと出まいと、常に前進できる人というのは、失敗のこの本当の意味が理解できている人なのです。


 これも説得力ある。失敗は「可能性」を奪う。その代わり、甘い幻想を駆逐し、次の現実の自分を創る礎になる。それが“前進”か。

 さらに、次の言葉は大いなる励ましとして私の中で響いた。

 潜在意識には“今、この瞬間”しかない(・・・省略・・・)
 潜在意識には、“ないもの”が理解できない(・・・省略・・・)
 どんな状況にあっても、“今、できること”だけを考え、それを実行する


 そっか。じゃぁ、雑念にとらわれて集中できないとき、「~を考えない!」という否定形で対処するのではなく、「~を断固拒絶する」とかせめて内言の文章を肯定形にしよう。

 ちょっと脱線するが、こういう発想はドゥルーズのニーチェ論を思い起こさせるな。

 〈力〉への意志こそ、能動的な諸力が肯定するように、それも自分自身の差異を肯定するように促すからである。能動的な諸力においては、肯定が最初であり、否定は一つの結果にしかすぎない。すなわち享楽をいっそう増大させるものとしての、一つに帰結以外のものではけっしてない。ところが反動的な諸力の本性はその逆に、まず自分がそうでないものに対立すること、他なるものを限界づけることにある。反動的な諸力においては、否定が最初であり、それらの力は否定することによって、見せかけの肯定へと至るのである。


ニーチェ (ちくま学芸文庫)
ニーチェ (ちくま学芸文庫)ジル ドゥルーズ Gilles Deleuze 湯浅 博雄

おすすめ平均
stars最良のニーチェ入門
stars実に内容の無い本
stars下らない本です
stars初学者にお勧め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 否定からは物ごとが始まらない。否定は頭が作り出すもので、自分さえも動かすには弱すぎる。肯定的な、それ自身完結しうる何か、いわば「根拠のない自信」こそがむしろ強く人を動かす。
 この辺りの話は、『「心のブレーキ」の外し方』の結論部分にも関わっている。興味があれば読んでみてください。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 08:19:52 «Edit»
2007
09/17
Mon

Category:読書〔自己啓発〕

コールドリーディングとは 石井 裕之を読んで 


 一気にどかっと、石井 裕之さんの本を読んでます。特に「コールドリーディング」系の本。

なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて
なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて石井 裕之

おすすめ平均
stars小手先のテクニック
starsテーマの設定がうまいねえ
stars興味深い内容でした・・・
stars頭の片隅に
starsいろんな意味で楽しんでみる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 本のタイトルにもなっている「なぜ、占い師は信用されるのか?」は、占い師(?)の江原さんや細木さんをTVで見てていつも疑問に感じていることの一つ。スピリチュアルだか、六星占術だか知らんけど、ともかく私が彼らに感心するのはその「説得力」。TVなんだから、多少なりとも(あるいは大いに)やらせはあるだろう。それを差し引いても、彼らの言葉や、相談者を巻き込む演出力は、相手に大きな心理的影響を及ぼしているのが見て取れる。私自身も「ああいうこと言って欲しい」なんて思ってしまうことがあるくらい。
 そういう彼ら占い師の技を、「コールドリーディング」という技術から解き明かしてくれる。コールドリーディングとは、心理をたくみに誘導するコミュニケーション技術に他ならない。別に、そんなに大それたものでもないし、ましてや、何かやばいものでもない。それだけに、日常生活やビジネスでも応用が利きそう。
 『一瞬で信じこませる話術コールドリーディング』は石井さんの本の中ではもっとも正面から「コールドリーディング」を取り扱っている。

一瞬で信じこませる話術コールドリーディング
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング石井 裕之

おすすめ平均
stars本書に書かれているコミュニケーション技術は,きわめて重要だと思う。ぜひ一ご読を。
stars読み物です
stars占いは眉に唾つけて。
starsコールドリーディングの習得は難しいという感想を持ちました
stars手相を見てもらう機会がありそうな人のための本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 「コールドリーディング」からちょっとずれるが、気になったものの一つに、自分の中のカリスマ「パーソナルカリスマ」を育てようと言う話がある。
 5年くらい前だったかな、「カリスマ美容師」「カリスマ経営者」とかの「カリスマ」なんとかというのが流行ってたけど、いつの間にかそういうの消えていた。
 そこで石井氏は言う。

 カリスマの時代は終わりました。
 ・・・(省略)・・・
 誰かの考えに従うのではない。その代わり、私たちの一人ひとりが、自分自身の中に明確なヴィジョンや信念を持たなくてはならない。

 二一世紀は、おそらくそういう時代です。
 一人ひとりの中にあるカリスマ。
 自らが自らのカリスマになる。

 これを私は「パーソナルカリスマ」と呼んでいます。


 この足がかりとして石井氏は4つの行動を継続することを提言する。

一週目「ゆっくり食べる」
二週目「走らない」
三週目「議論しない」
四週目「自分の気持ちを明確に伝える」


 これ、すっごく納得した。馬鹿らしいと思ったら無視すればいい。気になったら、『ビジネス・コールドリーディング』を読むといい。

相手の潜在意識から説き伏せる! ビジネス・コールドリーディング
相手の潜在意識から説き伏せる! ビジネス・コールドリーディング石井 裕之

おすすめ平均
stars胡散臭くもなく、技巧オンリーでもない
starsアウトプットを中心にしています
stars売れるようになりたくないですか?
starsビジネスマンの心理学
stars「ビジネスマン初級編」といったところでしょうか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「カリスマ」の話では、下の本がよりつっこんだ理論を展開している。
カリスマ 人を動かす12の方法―コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか?
カリスマ 人を動かす12の方法―コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか?石井 裕之

おすすめ平均
stars小手先のテクニック
stars基本的なビジネス本であります
stars揺れない心が身に付く本
starsカリスマ=揺れない心
starsカリスマの魅力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この本で気になった一つは、〈「でも」「しかし」を、「だから」「そして」に言い換える〉ということ。
 コールドリーディングでは、潜在意識へのさり気ない示唆のことを「サトルティ」と呼んでいる。このサトルティの一つとして、「でも」「しかし」を言わずに、「だから」「そして」と言う、というのがある。

 これは私にとって少しショック。同時に、止められない自分の癖として認識していたところでもある。
 もともと筆不精の私。それでもこうやってブログを書き続けていると、多少なりとも「書ける」ようになってくる。自分の文章を読み返して見えてくる思考パターンと言うものがある。それがこの「でも」「しかし」だ。
 何かを自分で主張しておいて、「でも」や「しかし」を差し入れて自分で自分の主張を打ち消す。打ち消した批判意見を展開するが、それをまた打ち消す。なんだか、愚痴っぽい、主張のハッキリしない、行ったり戻ったりする煮え切らない話の展開をする。
 また、日常生活の対話において、この「でも」を相手に頻発すると、確実にウザがられる。「理屈っぽい」とか「あなたって、いつも、ああいえば、こういう、ね」と言われ、女にもモテナイ。
 仕事上でも、尊敬できる上司は「でも」なんてめったに言わない。「じゃぁ、こうしよう」とか「こういう考え方が出来ないかな」とかいう。こっちが何かを提案しても「でも」をいう上司はどこか頼りない。

 とまあ、そんなこんなで、ここ2、3日のブログからは「でも」と「しかし」は消えているはずなんだけど、どうかな。「しかし」はちょっとつかってるかな。

テーマ: ほんのちょっとでも前進!

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 15:38:28 «Edit»
2007
09/16
Sun

ブラックメール―他人に心をあやつられない方法
ブラックメール―他人に心をあやつられない方法スーザン フォワード Susan Forward 亀井 よし子

おすすめ平均
stars隠れた脅しをおそれることなく受け流せるようになる
stars日常生活は心理作戦であふれています
starsどうしてあの時、断れなかったんだろうと後悔したとき読んでみました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 身内や職場の上下関係に見られる「脅し」を用いた要求のしかたを“ブラックメール”と呼んでいる。
 「いかにも」な脅迫まがいの脅しは、わかりやすいだけに対処のしようもある。たちの悪いのは、暗示や遠まわしのやり方で、「脅し」を使っている本人も意識していないようなものだ。

 ブラックメールに屈しやすい人の特徴があるという。
1.他人に認めてもらいたいと思う過剰な欲求。
2.怒りに対する強烈な不安。
3.他人の人生に過剰な責任を感じる傾向。
4.どんな犠牲を払っても平和が欲しいと思う気持ち。
5.高度の自己不信。

 私自身、部分的に、もしくは時期によって当てはまるところがある。
 なんだか人間関係に疲れる、物事が思うように進まなく突破口が見えない、どうも自己コントロール感が薄い、などと感じているとき、上記5つのどれかが自分の中に強まっていたことが、過去の自分から分析できる。
 上記5つのどれかが自分の中に強まっている状態の私が、ブラックメール発信者に出会ったとき、不幸が始まるのだ。彼はそれを見抜き上手く刺激して、私を言いように使い、振り回すのだ。どういうわけか、仕事を安請負したり、必要以上にサービスして墓穴を掘るときなどが、そうだ。
 本書は人間関係における「脅し」の力学を、認知行動療法的手法を使って解き明かしている。人に必要以上に振り回されないための、強力な心理学的武器をくれる!!

テーマ: ほんのちょっとでも前進!

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 14:50:27 «Edit»
2007
09/16
Sun

Category:┣読書〔社会情勢〕

失われたアイデンティティ ケン・ジョセフ 


失われたアイデンティティ (ペーパーバックス)
失われたアイデンティティ (ペーパーバックス)ケン・ジョセフ

おすすめ平均
starsタイトルからは少しずれているものの得るものは多い
starsサブタイトルと内容のギャップ
stars素晴らしいです。
starsすごい!!!
stars書棚に加えたい一冊、傾聴に値する内容

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「お役所仕事」への批判が鋭かった。

テーマ: これからの日本

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --
Posted on 14:40:15 «Edit»
2007
09/16
Sun

憂鬱と官能を教えた学校
憂鬱と官能を教えた学校菊地 成孔 大谷 能生

おすすめ平均
stars門外漢は。
stars絶賛
stars音楽理論を楽しく学ぶには

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この本、良すぎます。菊地 成孔さんはやはりすごい。「はじめに」でスラヴォイ・ジジェクを引用するあたりのセンスもバツグンにいい(私が大好きな哲学者!!)。
 ジャズのインプロを勉強し始めると、スケールとかコードやコード進行とかを、ただただ覚えて体を慣らしていく・・・そういうような無味乾燥な鍛錬に陥りそうになる。理論書を読むと、「へぇ、理知的で複雑なんだね」と感心させられるが、「だから何?」と反発心も起こることもある。
 ジャズ史、音楽史を音楽理論の視点でたどって整理できる。
 本書に早く出会いたかった! この本を先に読んでバークリー式の理論書を読んだら楽しくて仕方なかっただろう。もう少し時間があったらじっくり読んで、ジャズの勉強をやり直したい・・・そんな衝動を刺激させられた本でした。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 21:35:10 «Edit»
2007
09/02
Sun

Like Minds
Like MindsGary Burton Chick Corea Pat Metheny


おすすめ平均 star
starこれは必聴盤
starパットメセニーが主役
starパット・メセニーのアルバムとして聴くべき一作
star聴きやすいジャズアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今の私にとってこれ以上の面子のCDはない!! メセニー、ゲイリー・バートン、チック・コリア、ここ数ヶ月彼らのCDを聴きまくっている。まさか、彼ら3人が共演したCDがあるとは思ってもいなかった。
 ただ・・・音は期待したほどじゃなかったのが正直な感想。チック・コリアがかすんでしまって、ちょっと存在感が薄い。メセニー色が強い。強力な3人だけに、遠慮しあったのかな(←まさか)。でも、これ、ライブだったら、相当盛り上がるだろうな。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 21:28:16 «Edit»
2007
09/02
Sun

Category:┗MyBGM〔Etc.〕

ゴンチチ ベスト 


BEST
B00006C1SVGONTITI

ERJ 2002-08-21
売り上げランキング : 2625

おすすめ平均star
starゴンチチファンだけでなく多くの音楽ファンに聴いていただきたいアコースティック・デュオのベストです
star快適音楽三昧!!!
starゴンチチの音楽は快適音楽である!。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ギター一音一音が「きちんと弦をはじいて、楽器全体をならしました」みたいな感じが心地よい。

テーマ: ニューミュージック

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 21:25:04 «Edit»
2007
09/02
Sun

Category:┃┗Pat Metheny

80/81 Pat Metheny Michael Brecker Dewey Redman 


80/81
80/81パット・メセニー マイケル・ブレッカー デューイ・レッドマン


おすすめ平均 star
star現代ジャズの古典とされる作品
starデジョネットの「歌うドラムス」
starメセニーの全ての要素が昇華凝縮結晶化
starこれが一番!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 結構な大物が揃ってる。でも・・・。あまりスキじゃないな。なんだか飽きてしまう。一人一人は好きな人ばかりなのに。。。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 21:19:50 «Edit»
2007
09/02
Sun

Category:┃┗Pat Metheny

トリオ99>00 Pat Metheny  


トリオ99>00
トリオ99>00パット・メセニー ラリー・グレナディア ビル・スチュワート


おすすめ平均 star
star自身をジャズの分野に位置して作ったアルバム
starニュースタンダード

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 メセニーさんの、“モロ”スタンダード・ジャズ系のCDでは、一番スキ。聴いててまったく飽きない。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 21:18:16 «Edit»
2007
09/02
Sun

Category:┃┗Pat Metheny

IMAGINARY DAY Pat Metheny  


イマジナリー・デイ
イマジナリー・デイパット・メセニー・グループ パット・メセニー スティーブ・ロドビー


おすすめ平均 star
starグラミー賞受賞7部門の傑作
star行き詰まりを兼ねた方向転換が見事に大成功した大傑作
star奇跡の大傑作。
star凄みのある濃密な暗さ
starなんというジャンルに区分けされるのか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 “組曲”っぽい大作だ。やはり、こういうのは苦手。好きになれない。一曲目の最初の一音から嫌だった。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 21:15:36 «Edit»
2007
09/02
Sun

Category:┃┗Pat Metheny

SILL life Pat Metheny 


スティル・ライフ
スティル・ライフパット・メセニー・グループ パット・メセニー ライル・メイズ


おすすめ平均 star
star多数のご意見は覚悟のうえ、コレが一番だと思います!
starソニーのウォークマン
starヴォイスの美しさ
star今のところ生涯の最高傑作!
star名曲「ラスト・トレイン・ホーム」収録

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『Letter from Home』に似てるな。メセニーとしては、私はこういうタイプの曲が好き。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 21:10:44 «Edit»
2007
09/02
Sun

Category:┃┗Pat Metheny

One Quiet Night Pat Metheny 


ワン・クワイエット・ナイト
ワン・クワイエット・ナイトパット・メセニー


おすすめ平均 star
starまさに静かに夜のひと時を過ごすのにふさわしい傑作
star癒されるギターの音
starそれほど良くもないです
star静かな夜に
starシンプル、静かに、奥深く

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これは、眠るときにいい。ミニマル・ミュージックのよう。フルートかサックスあたりでインプロやるのに、バックグランドに流してカラオケに使えそう。
 「パット・メセニーが自身のホームスタジオで1本のマイクだけを使って録音した本作は、バリトン・ギターによるワンマン・ソロ・アルバム」だそうだ。リュートにも挑戦してほしい。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 11:55:45 «Edit»
2007
09/02
Sun

Category:資格〔司法書士〕

司法書士の現実 年収、将来性 


 「司法書士の平均年収は1400万円」というのをよく目にする。バブル以降、いま都心などマンション市場の盛り上がりを見せているところももあるが、土地神話は過去の「神話」になった。司法書士の勉強しながら、「こんな一件いくらの登記を、何件やったら年収1400万円も稼げるんだ?」と、「年収1400万円」説を疑問視していた。
 調べたわけじゃない。たまたま手に取った下記の二冊がこうした幻想がやはり幻想であることをさらりと説明してくれた。わかってはいたけど、こうあからさまに現実を突きつけられるとちょっとやる気なくす、そんな内容。はははは。。。まぁ、子どもじゃないんだから、この辺は納得した上で司法書士試験に取り組みたい。合格するにはそれなりの「気合い」が必要だが、その「気合い」の入れ方を見直したい。
 それぞれ、司法書士の部分を書き抜いた。

●年収700万円~1,000万円未満に分類。「難関を乗り越えた結果の安定路線に黄信号が!」
 「司法書士がメインでやっている登記業務に関しては、ネット上で簡単に出来る日がいずれ来るだろう。そうなると、ほとんどの司法書士は大打撃を受ける」「行政書士の世界と同様、仕事の二極化が進むと思います。すなわち、値段は高くてもいいから高付加価値なサービスと、とにかく安いサービス(自分でやるのも含む)の2つです。そして、戦略なくどっちつかずな人は淘汰されていく厳しい時代が始まるでしょう。」
教えます! 勝ち組になる仕事の選び方
4779400171興味津々丸

ライブドアパブリッシング 2005-08-31
売り上げランキング : 373286

おすすめ平均star
starまぁ面白い。。。なんとなく。。
starなかなか面白かったです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

●「そもそも、もっているだけで食べていける資格なんて、医者、弁護士、公認会計士ぐらいのもの。税理士、司法書士クラスだと、少しツライ。」
突破力!(仮) (PHPビジネス新書)
突破力!(仮) (PHPビジネス新書)堀 紘一


おすすめ平均 star
star若手は是非読もう!
star「もっとしっかり生きろ」の応援メッセージが聞こえる
star当てはまる人にはいい本
star若手が対象の人生相談
starビジネスマン、社長からすると

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ちなみに上の1冊目の本で、年収1,000万円以上として紹介されているのは「弁護士」「パイロット」「医師」「弁理士」「税理士」「総合商社社員」「歯科医師」「広告代理店社員」「公認会計士」。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 11:15:11 «Edit»
2007
09/02
Sun

Category:読書〔人文科学〕

生と権力の哲学 檜垣 立哉 


生と権力の哲学 (ちくま新書)
生と権力の哲学 (ちくま新書)檜垣 立哉


おすすめ平均 star
star現代思想をのぞいて
starこういうお勉強ノートはweb上で無料公開してください

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「日本の武装/非武装について思うこと」でも書いたが、私は社会的な判断を下すうえで「国」を単位に考えることに違和感を感じている。国民国家に対し、本書で紹介するネグリは「帝国」という概念を持ち出している。ネグリにおいて「帝国」は「国民国家として生みだされてきた近代国家の枠組みを超えた、超-国境的なシステム」として描かれる。

 帝国主義の時代においていは、戦争とは国家間のぶつかりあいであり、その合従連衡によって果たされる世界戦として展開されるものであった。だが「帝国」において、世界がハイブリッドなシステムとして結びつけられた現場では、主要な戦争の形態とは内戦とテロになる。それは、国家対国家の戦争というかたちをとらず、むしろひとつのシステムのなかでの、主導権争いになるだろう。あるいはシステムのなかでの少数者による、システムのゲリラ的な破壊という様相をとるだろう。

 戦争は、「国家対国家の戦争」ではなく、「システムのなかでの少数者による、システムのゲリラ的な破壊という様相をとる」のだ。
 さらに、ネグリは右翼的な「国家」のみならず、左翼的なエリート主義も解体する。そればかりか「個」をも。

 「帝国」が見据えるのは、国民国家が崩壊し、あらゆるナショナリティーやそれを軸にうごめく情念が消滅し、すべての個的なアイデンティティーの主張が消え去っていく、雑多な混合体としての社会の現勢化なのである。それは、民族や国民国家にもとづく伝統的なブルジョワ共同体がすでに維持できないことを肯定し、社会が機械的技術に浸透され、そのなかで新たなシステムが現出することを評価する。だからそれは、伝統的保守であることからもっとも離れた政治的スタンスであるだろう。
 しかし、同時にそれは、体制的な左翼の言説も根底的に拒絶する。「正義」やローカリティ、はたまたマイナーなアイデンティティを自己の根拠としてもちだし、「平等」と「公正」を上からの統制によって推進するエリート主義的な左翼の姿は、近代的権力の最後のあがきにほかならない。マルチチュードとは、そもそもが統制不可能な民衆である。それは、いかなる進歩的政党もメディア的媒介者も、自己の「代表」として想定することはない。
 なんだかイメージ的に、アニメ『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』において登場する架空のテロリスト「個別の11人」の話を思い出すな。

テーマ: これでいいのか日本

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --
Posted on 10:36:06 «Edit»
2007
09/02
Sun

Category:┣読書〔社会情勢〕

乱世を生きる 市場原理は嘘かもしれない 橋本 治  


乱世を生きる 市場原理は嘘かもしれない (集英社新書)
乱世を生きる 市場原理は嘘かもしれない (集英社新書)橋本 治


おすすめ平均 star
star橋本治流処世術
star読んでも良い一冊ではあるが、読むべき一冊では全然ない。
star養老孟司の『バカの壁』と同じくらい分かりにくいところも
star「上司は思いつきで」のような後味がない
star開かれた「経済学」論議の突破口として

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 日本はモノで溢れかえっている。いくら不景気とはいえ「金さえあれば」なんだって手に入る。今あるものに満足してしまった人に、モノを買ってもらうのは至難のワザ。それでもドンドン買ってもらって、金を使ってもらわなければ、経済は動かない。
 この状況で経済を活性化するにはどうしたらいい? 本書は「『経済』は、『必要』の上で成り立っているわけでも」なく、「世界経済は、もう『限界の中』で動いている」という。

 世界には、二種類の人間しかいません。「金を持っている人間」と「金を持っていない人間」です。「金を持っている人間」は、「金を持っていない人間」に金を与えて、生産活動を行わせます──これが、今の世界の「経済」です。しかもこの「経済」は、「必要」の上で成り立っているわけでもありません。「欲望」というフロンティアの上で成り立っているのです。ということはなんなのか? 「人の欲望は、世界経済の指示によって動いている」です。一見すると逆のようです。「世界経済は、人の欲望によって動かされている」──普通はこのように考えられているようですが、よく考えれば、これが違うということくらいは分かるでしょう。
 世界経済は、もう「限界の中」で動いているのです。「必要」を超えた「欲望」だけが、これを動かせるのです──そのことは、経済を動かしている人なら、もう分かっているのです。それが分かっていなかったら、「投資」という経済活動の中で損をします。だったら、経済は人の欲望を動かすでしょう。経済用語ではこれを「需要を喚起する」と言いますが、経済の用語は、「いるかいらないのか分からないが、自分はそれを“ほしい”と思う」という「欲望」と、「必要に基づく=需要」との間の線引きをしてくれません。その線引きがないことを前提にして、世界は人の欲望を動かすのです。

 「世界経済は、人の欲望によって動かされている」を逆転させて、「人の欲望は、世界経済の指示によって動いている」というわけだ。確かに、そう考えると今の経済の動きはわかりやすくなる。「欲望」なんて半分無意識だから、その人の意志よりは、環境とか情報操作に動かされやすい。誰だったか哲学者も「欲望はいつも他者の欲望だ」くらいのことを言っている。そうさ、みんなの欲望を作ってやればいいのさ!!
 ここ数年の実感がないのに「いま日本は景気が良くなっている」情報もこれで考えると得心がいく。次の説明は、テレビ東京の経済ニュースに出てくる「エコノミスト」が経済を楽観視する発言を留めないことに対して、日ごろ私が感じていた違和感を氷解してくれた。

 日本経済の中に投資の対象がなくなったら、日本を拠点とするエコノミスト達は、その拠点を日本から移さなければならなくなります。「そんなことを言うはずはない」の以前に、彼等は「でもまだどこかに投資の対象はあるだろう」という考え方を、日本経済に対してします。「将来の成長が期待出来る企業」があって、そこに投資を考える競争相手がいなかったら、そこに投資をしようとする投資家は「将来の利潤」を独占的に手に入れることが出来るのです。投資家にとってこんなおいしい話はないのですから、「ボロ船になった船団」と思われるものの中に「使えそうな船」を発見するのは、エコノミストの義務のようなものです。なにしろ株価というものは、「底値を打った」ということになったら、そこから「反発」をして、再び上昇するものなのですから。「株価が値下がりした」ということは、「株価が上昇する可能性を持った」ということでもあるのですから、ちゃんと存在している「日本経済そのもの」を見捨てるなどということはありえません。たとえ「見捨てたくなるような状況」があったとしても、決して「見捨てる」などとは言わず、そこに「可能性」を探そうとするのです。

 そりゃ、「景気はいい」を連呼し、本当にみんながそう思ってモノを買えば景気は良くなるだろうから、言うだけ言えばいいのかもしれない。ともかく、意識しておくべきは「エコノミスト」は客観的な経済評論家ではなく、彼らも経済に巻き込まれた当事者、利害関係人の一人に過ぎないということ。当たり前か。もともと、資本主義は善悪の彼岸にたっている(?)んだから、それでよし。

テーマ: 政治・経済・時事問題

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --
Posted on 19:45:39 «Edit»
2007
09/01
Sat

Category:┣MyBGM〔World系〕

ブラジリアン・ソウル アジムス(Azymuth) 


 「ブラジル聴きてぇ」と「ジャケットいいじゃん」の条件で、何の前知識もなしに手に取ったこのCD。大当たり!! 微妙に安っぽい“フュージョン”さとブラジリアン・テイストが、いかにもクラブ受けしそうな雰囲気。いやいや、皮肉じゃないよ。単純にカッコいい。
 とりあえず印象に残っているのは「12. RODA PIAO」など。何度も聴いちゃいそう。

ブラジリアン・ソウル
ブラジリアン・ソウルアジムス


おすすめ平均 star
starセンスフルで大人の演奏

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■アジムス(Azymuth)
 ブラジルのリオ・デ・ジャネイロ出身のジャズ・ファンク/クロスオーバー/フュージョングループ。
 代表曲にNHK-FM「クロスオーバーイレブン」のテーマ曲として有名な"Fly over the horizon"("Light as a feather"収録)がある。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 16:04:24 «Edit»
2007
09/01
Sat

Category:読書〔社会科学〕

スピリチュアルにハマる人、ハマらない人  香山 リカ 


 最初に言っておくが、私は江原さんが嫌いではない。『オーラの泉』も、楽しく見ている。というか、数年前深夜の番組で、素人女性相手にやっていたころの方がスキだったりする。
 霊能者ではなく、「スピリチュアル・カウンセラー」と名乗るあたりも、途方もないセンスの良さを感じし、オカルト的楽しみを抜きにしてもカウンセリング技術的に感心することが多い。単純に「あー、確かにこんなこと言われたら相談者は癒されるだろうな」と思う。
 そんなこんなで香山 リカ氏の“スピリチュアル”に関する本書の分析は興味深いものだった。話は江原さん中心だったが、もちろん、これに限定されていない。
本書で印象に残ったところ、考えたこと、頭を巡ったことを書きたい。

スピリチュアルと成功哲学のビジネス書の共通点

 “成功”第一のイケイケ自己啓発書は、得てして「ポジティブ・シンキング」を重視する。「物事、自分の考え方一つでどうとでもなる」「前向きに困難を乗り越えろ」と叱咤する。今の状況はあなたの選択と行動の結果であるのであって、だからこそあなたの意志で変えられる、という。
 「生まれたのは私の意志」「この家庭、この親のこどもとして生まれたのはあなたの意志」なのだといったら、こうした意志主義の極北にあると言ってもいいかもしれない。スピリチュアルの江原が、「あなたは前世で○○に失敗した。この世では修行するために今のあなたの親を選んだのです。」みたいなことを言っているのをTVで見たとき、自己啓発の「ポジティブ・シンキング」と同じ匂いを感じたのは偶然ではなかったようだ。

スピリチュアルにハマる人、ハマらない人 (幻冬舎新書)
スピリチュアルにハマる人、ハマらない人 (幻冬舎新書)香山 リカ


おすすめ平均 star
starプラセボ効果
starやや独善的な議論が多いのでは?
star本当のスピリチュアルとは?
starまま、面白いんじゃないかな・・・と言いたいところだけど。
star「転生の秘密」も読んでもらいたいです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スピリチュアルとアダルト・チルドレンの対比

 本書で特に興味深かったのは、「生まれたのは私の意志」というスピリチュアル特有の徹底的に能動的な説明に対比させて、“アダルト・チルドレン”を引き合いに出しているところだ。
 日本におけるアダルト・チルドレン研究の第一人者として知られる信田さよ子氏は、アダルト・チルドレン(AC)を「現在の生きづらさが親との関係に起因すると認めたひと」と定義する。「自分に責任はない、親のせいだ」という自覚は、次のステップである「自分の背負うべき責任」に目覚めるためのひとつの通過点だと言う。
 スピリチュアルの出生の見方は、裏を返して親の視点からとらえると、「選ばれた親であるあなた、全部子供が選んだのだからあなたは悩むことはないというメッセージ」ともいえる。ACとの対比で言えば、「子のイノセンス」ではなく「親のイノセンス」を強調している。いわば「“アダルト・チルドレンの逆バージョン”」になる。

問題を脱社会化する「自己責任」

 私も最近江原との共通点を感じていた飯田史彦氏だが、彼はこんなことを言っているそうだ。

仮説 人生で直面するすべての事象には意味や価値があり、すべての体験は予定通りに順調な学びの過程なのである。

解説 このような仮説を人生を前向きに生きるための道具として活用すれば、すべての責任を自分に求めることによって、かえって「誰のせいでもないのだ」「自分はほかの人から被害を受けているわけではないのだ」「すべてのことは、自分のために起きている、順調な出来事なのだ」という、安堵感・納得感を得ることができます。
 このように考えれば、私たちの人生から、挫折や不運や失敗という言葉が、すべて消えてしまいます。(『生きがいの創造』)


 こんな心配が出てきても不思議ではない。

 「あの人のせいでひどい目にあった」と自分を棚に上げてすぐに他罰的に親や職場の上司を責める人もいなくなるかわりに、権力にとっては、何があっても異議申し立てをしない御しやすい人になってしまうのではないだろうか、と心配したくもなる。


 周囲の人間関係や会社のシステム、その先の社会や政治が悪いのではない。すべて、私が悪いのだ。私さえ変われば、この苦しみから解放されて癒されるはず。女性たちのそんな姿を見て、信田氏はこう思う。

 彼女たちの抱える問題や悩みはこのように個人化・心理化され、最後は「自己責任」へと回収されていくのである。


 ACの治療を通じて、「被害を与えた家族などの“加害者”の責任追及」を経て、「近代家族の歴史性や権力構造の認識という脱近代を目指す外向きの方向性」を目指してきた信田氏にとって、働く女性たちがいま、「私さえ癒されれば。もうちょっと自信が持てれば」と限りなく非歴史的で内向きな方向性しか持ち得ていない、という現実はかなりの衝撃だったようだ。


 自罰的に考えて一生懸命仕事に精を出してくれる従業員がいたら、そりゃ“使える”奴ってことになるわな。以前読んだ信田氏の『依存症』でもその点を別の視点から描いていた。

 巷で言われるように依存症の人たちは決して意思が弱い人たちなのではなくて、とことんまで意思の力を発揮し自分と戦った人たちなのである。それは繰り返しになるが資本主義社会が我々日本人に要請したことの忠実な実践なのであった。


依存症 (文春新書)
依存症 (文春新書)信田 さよ子


おすすめ平均 star
star現代の依存症
starしっかりした本で驚きました
star依存症はなにか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 以上から、二つの対比が頭の中を巡っている。
●「自罰的」「問題の個人化・心理化」「自己責任」「積極思考」→しばしば権力者に好都合な存在になる
●「他罰的」「歴史や権力の厳然たる存在の認識」「口先だけの啓蒙主義」「消極的思考」→しばしば権力者に不都合な存在になる
 両者のバランスが問題なのだと思う。

テーマ: スピリチュアル

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
