“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

08月の記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 09:58:42 «Edit»
2007
08/26
Sun

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

カフェ・リラクゼーション~ジャズ・イン・カフェ(1) 


 これは“当たり”だ。いい雰囲気で落ち着く、おしゃれなジャズが集められている。

カフェ・リラクゼーション~ジャズ・イン・カフェ(1)enja編
カフェ・リラクゼーション~ジャズ・イン・カフェ(1)enja編オムニバス ガスト・ウィリアム・ティリス フェレンク・スネッツバーガー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1. イヴニング・イン・パリス(ガスト・ウィリアム・ティリス)
2. ジヴァーヴァニー(フェレンク・スネッツバーガー)
3. ザッツ・ホワット・ズート・セッド(ジェニー・エヴァンス)
4. ファーマーズ・チャーム(カール・レイツァー)
5. セイヴ・ザット・タイム(ケヴィン・マホガニー)
6. ホエン・イッツ・タイム(アッチラ・ゾラー)
7. ア・フォギー・デイ(クリス・コナー)
8. ルイーザ(リー・コニッツ)
9. ナイス・ワーク・イフ・ユー・キャン・ゲット・イット(ベニー・ウォレス)
10. ドント・カム,ドント・コール(フランク・ウェス)
11. ホワット・ア・リトル・ムーンライト・キャン・ドゥ(メリサ・ウォーカー)
12. メイビー・セプテンバー(トミー・フラナガン)
13. バラッド・フォー・マイルス(ダスコ・ゴイコヴィッチ)
14. ピース(ジョー・ヘンダーソン)
15. ユー・ドント・ノウ・ホワット・ラヴ・イズ(チェット・ベイカー)

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 09:49:16 «Edit»
2007
08/26
Sun

 パット・メセニー・グループの最近の作品。
 ちょっと「????」。ハッキリ言って、誰に限らず、こう言う「大構成もの」でいいものがあったことはほとんどない。クラシックは別だけど。
 全体に平坦。いつもの「病み付き」メロディーもないし。決して悪くはないんだけど。でもいつか、このCDをスキになることはあるはず。。。

ザ・ウェイ・アップ
B0007Q1PWOパット・メセニー・グループ

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-02-09
売り上げランキング : 56125

おすすめ平均star
star現状では中途半端な作品。次作で成長が見られれば評価が化ける
starThe Way Up for my bathing time
starこれからどこへ行くのか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 09:34:23 «Edit»
2007
08/26
Sun

Category:┣読書〔身体論〕

グズな大脳思考デキる内臓思考 崎谷 博征 


 脳や精神も、臓器もしくはその働きの一部でしかない。このことは、必ずしも心や魂の精神性を否定することにはならない。そうではなく、理性や自我を、物質的なものや本能的なものから遊離し、独立したものと考える“過誤”から救ってくれるものだ。
 「我思う、ゆえに我あり」に始まる近代哲学的な自己像・自意識は、精神と肉体の二元論に縛られて、精神を唯我論的な荒涼とした世界に閉じ込める。さらには、われわれを孤独に追いやり、“ジコチュー”を増長させる。
 こうした近代性の病理を、私たちは抱えて生きている。これを乗り越える試みとして、私は身体論に興味を持っている。

グズな大脳思考デキる内臓思考―「アタマのいい人」の考え方はどうなっているの?ハラを鍛えて、やさしくカシコイ人に
グズな大脳思考デキる内臓思考―「アタマのいい人」の考え方はどうなっているの?ハラを鍛えて、やさしくカシコイ人に崎谷 博征


おすすめ平均 star
star考え過ぎをやめることで見えてくること。
starいや、最近のNLPは「身体」も扱うんですけど....
star今後の参考に!
star脳神経外科医による自己啓発書
starハラの鍛錬

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 本書ではこう言う。自意識は「最大の『大脳思考』の産物で」あり、「『生き残る』という本能(内臓思考)に、必要以上に蓋をして、建前(大脳思考)がはびこれば、私たちは方向性を見失ってしま」う。「勝手な自己像さえ振り払えば、世の中の価値などは、人間の勝手な作りごとだと腑に落ちるはず」と。

 思考を流行の「脳科学」の視点から論じ、思考を生じる大脳を内臓の一部として説明する。

 人間の脳といっても、腸などの内臓や筋肉を支配する神経系が、コンピュータとして巨大化しただけなのです。
 昔の日本人も、このことをあたまではなく、ハラでわかっていました。
 それは、「はらわたが煮えくり返る」「胆がすわっている」「腑に落ちる」「肝に銘ずる」といった感情や情動をあらわす表現からもうかがい知れます。英語のガッツも元は「Gut]、つまり腸です。


 脳と腸は相関関係が高い、というか、脳は腸の延長上の一部なのだ。この感覚は、多くの身体論が指摘するところだ。そして、内臓と脳の関係をこうまとめる。

第一の脳:内臓
 生命の根源的な欲求をつかさどります。

第二の脳:脳幹・大脳旧皮質
 内臓の動きと強い関係を持つ「内臓」脳です。

第三の脳:大脳新皮質
 土台である第一の脳(内臓)の欲求を満たすために、第二の脳の感情・情動の情報を利用して発達していく部位です。


 本書は啓蒙書なので、ビジネスに応用してこう言う。

 私たちは、問題のある交渉ごとは嫌なものです。
 慎重な人であれば、交渉の前には、いく通りものシミュレーションを何度も「あたま」でおこなってから望むでしょう。
 しかし、いざ交渉の場に立つと相手のペースにはまっていき、気がついてみると相手の手の平の上……ということもあります。
・・・(省略)・・・
 私自身が同じ失敗を繰り返していたので、このことについてある起業家に尋ねてみたことがあります。
 すると、「相手は、あなたがハラをくくっているとわかれば、それを敏感に感じる。うまくいかないのは、その場しのぎをしようとして、ハラをくくる覚悟がないからだ」と、単刀直入に答えてもらったことがあります。


 行き詰ったときは「内臓思考」に立ち戻って、まず「不要なものを削ってみる」ことだ。

 自分の本来の姿を腑に落とせば、現在やっていることのほとんどが必要のないことだと悟るでしょう。
 たいていの「大脳思考」では、余計な荷物を背負っています。その時の取りつくろいやテクニックばかりを追い求めて、本来必要のないことを後から足していきます。そして、目先のことにますます貴重な時間と労力が費やされていくのである。
 多くの人は、新しいマーケティングやセールス方法や新規事業など、仕事を増やしていきます。

 このような無理を背負い込むことは、過剰に「大脳思考を」を刺激することになります。
 新しいことを足していくのではなく、不必要なものをまず削っていきましょう。
 行きづまっているときこそ、新しいことに着手するのではなく、まず削ぎ落とすのです。
 足し算から引き算へ転換してください。あなたの事業にとって、あるいは人生にとって不必要なことを削るだけでも、新たな視野がひらけるはずです。


 そうした上で「ボトムアップの作業をおこなう」。

 不必要なものをそぎ落としたら、後は小さな行動で実践していきましょう。
 事業をする場合は、なるべく戦術を多く持ち、試行錯誤を繰り返します。何事も1回や2回でうまくいくことはありません。ビギナーズラックということはあっても、早晩いきづまります。


 私も、かつて多くの起業家と親しくなる機会を持ったが、確かに彼らには本書に指摘するような態度を見て取れた。何度も驚かされた記憶がある。
 私はたいてい彼らの発想とは逆をやろうとしていたものだ。要は、問題が起こるとそれを複雑化するのだ。その後の経験でも、中途半端に賢い人ほど、簡単なものを複雑に、問題のないところに珍妙な問題をこしらえるものだ、というのがわかった。

 本書の論は必ずしも科学的ではないだろう。すごいビジネスマンのすごい所以は何?という疑問に答える説明体系の一つだと思う。著者がそうした科学的“比喩”でいわんとすることは、伝わってくるものがあるし、わたし的にはとても納得がいく。
 どちらかと言うと、胃腸が弱く下痢をしやすい私は、やはり精神的にも脆く、苦難を乗り越える経験を有益な教訓として消化吸収する力も弱い気がする。またハラをすえていないから、タフな交渉では動揺を隠せない。行き詰まりを感じると、すぐに「大脳思考」に頼り、ハウツー本を漁る(本書を読んでいるのもその行動の現われとも言えるが・・・)
 本書には、そうした現代人に陥りやすい病理を乗り越えるヒントがあると思う。
 
 また、ここでいう「ハラ」は、いま私の興味のある「フォーカシング」にも相通ずるところがあり、面白い。
-- 続きを読む --

テーマ: 自己啓発

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 14:52:20 «Edit»
2007
08/25
Sat

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

Beyond The Missouri Sky (Short Stories) Charlie Haden & Pat Metheny 


 端的に言って、ちょっとハズレかな。
 パット・メセニーのデュオものはだいたい良かったんだけどな。ちょっと、おとなし過ぎるような。。。BGMとしてかけていても、3、4曲目あたりで飽きて、違うCDに変えてしまう。
 もう少し、聴くシーンを選んで試さないとわからないかな。判断留保!!

Beyond The Missouri Sky (Short Stories)
Beyond The Missouri Sky (Short Stories)Charlie Haden & Pat Metheny


おすすめ平均 star
star夜更けに小さな音で聴くと感動します
star心地良い
star現代のデュオの名盤
star同郷の二人、アコースティックなアコースティックなアルバム
starヒーリングの遥か彼方

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 14:47:31 «Edit»
2007
08/25
Sat

Category:┗MyBGM〔Etc.〕

もののけ姫 サントラ 久石譲 


 宮崎駿も久石譲、素直に大好き。
 昔から、彼らのサントラは愛聴しているが、「もののけ姫」は今回が初めて。イメージアルバムを比較すると、テーマソングがカウンター・テナーの米良美一じゃなく、女性が歌っているのが面白い。やはり、米良さんのがいい。

もののけ姫
もののけ姫サントラ 久石譲


おすすめ平均 star
starさすがだな。
star暗い
star久石譲の最高傑作
star世界に誇れる音楽
star迫力のある音楽

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もののけ姫 イメージアルバム
もののけ姫 イメージアルバム久石譲


おすすめ平均 star
starサントラと違った魅力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: アニメ・特撮ソング

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 14:37:40 «Edit»
2007
08/25
Sat

Category:読書〔健康〕

オレって低血圧?! 暑い日の肩こり 


 まさかとは思っているけど俺って低血圧か?! ここ2、3年で20kgほど痩せたせいか、体質も変わってきているようだ。
 前回の健康診断では血圧は100-64。さらに一年前は106-78だった。今ははもっと下がっている気がする。100以下なら立派に低血圧。110以下でもそう言われる場合があると言う。

 今年の夏の暑さにはほとほとマイッテいる。起立性低血圧(しゃがんでて急に立ち上がると顔と頭が真っ青になるやつ)は当たり前、普通に立ってるだけども、頭に血が足らなくてクラクラしている状態。そして異常にだるい。
 そして、驚いたのは、暑いところほど肩こりがひどいことだ。「気温が高くなると、身体の血管が広がるのですが、広がった血管に対して血液の流れる力が弱いため、さらに血行不良となり、肩こりや倦怠感などの症状が強くなることがあります。」とAll Aboutでもあった。

 いろいろ、低血圧に関する本を入手したが、ほぼどれも女向け。ともかく、上記症状は低血圧に典型的なものらしい。今年の健康診断では医者にちょっと相談してみようかな。

新版 冷え症・貧血・低血圧 (よくわかる最新医学)
新版 冷え症・貧血・低血圧 (よくわかる最新医学)主婦の友社


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

見えない病気「低血圧」―その診断と治療 (医師と患者のバイブル-インフォームド・コンセントのために-)
見えない病気「低血圧」―その診断と治療 (医師と患者のバイブル-インフォームド・コンセントのために-)永田 勝太郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冷え性・貧血・低血圧―女性の悩み解決します
冷え性・貧血・低血圧―女性の悩み解決します池下 育子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

低血圧とのつきあい方 (健康ライブラリー)
低血圧とのつきあい方 (健康ライブラリー)寺本 純


おすすめ平均 star
star低血圧の人に朗報です!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 女性化・男性化・中性化

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 14:18:33 «Edit»
2007
08/25
Sat

Category:読書〔自己啓発〕

竹村健一流開き直りのすすめ 


 「開き直り」や「腹の据」えるというのに引っかかった。

竹村健一流開き直りのすすめ―自分の弱気がバカらしくなる腹の据え方
竹村健一流開き直りのすすめ―自分の弱気がバカらしくなる腹の据え方竹村 健一


おすすめ平均 star
starベリーグッド! 言い切って。気持ちいい。 弱気な自分が捨てられる かも
star上手に開き直るヒント
star元気になろう!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 いくつか、気になったところ書き抜く。

 自衛について。

 欧米人というのは、人間に敵があるのと同様に、自分の国にも敵国があるということをいつも考えている。
・・・(省略)・・・
 ところが日本は、武器も持たないし、戦争もしないと言い続けている。
・・・(省略)・・・
 戦争なんてものは誰でも嫌いなのである。嫌いだが、突然に何者かが襲いかかってくることもあり得る。
・・・(省略)・・・
 人類の歴史二千年のなかで、支配されたらどうなるかということは、歴史の本をちょっと読めば誰にもわかる。一三世紀から一五世紀にかけて蒙古が中央アジアからロシアの大半を占領したころは、男はみな殺し、女は全員強姦されて反抗もできない。日本以外の世界の国々はみんなそんな目に遭っている。


 恒常的な平和を前提に考え、且つ生活するって、甘い考え方なのかな。平和主義とは、争いの現実から目をそらしたい、そんな忌避の欲望以外のものでありえるのか? なんて思えてきてしまう。

 すぐになんでも信用、もしくは真に受けて実行する人がいる。特に女性に多い気がする。

 英国人というのは、人を信用しない民族で、たとえばある人が何かの話をしたとする。しかし、それをすぐに信じないで、同じことを一〇回ぐらい、いろいろな人から聞かないと気がすまない。
 ところが日本人というのは、すぐに納得して信用したり、まして有名人が言ったことだったら、ますます簡単に信用する。


 これで言うと私は自分が「英国人」に近かったかな。かつて、私としては「簡単に信用する」人を正直「馬鹿だな」と思っていたことがある。
 反面、うらやましくもあった。なぜなら結局、何も信用せずに社会生活を営むことは不可能であり、懐疑主義はスムーズな行動を阻むもの。それだけに、多少の失敗をリスク・テイキングし、判断、即行動している人の方がより自分らしく生き、また成果を出していることが多いように思えたから。

 随分無責任なこと↓言ってます。でも、こんな考え方もありでしょう。

 いまの若い人はどうも社会全体のこと、国際政治のことなど大きなことを考えないために、あまりに自分のことに気がいき過ぎている。その結果、ちょっとしたことで悲しんだり、腹を立てたり、余計なことでエネルギーを費やしている。
 だから、したくない仕事はちゃんと「こんなことはしたくない」と言うか、黙って抜け出すかすればいい。そのほうがかえって自分らしい自分、自然な自分が確立できるものだ。むしろ、もっと気楽に生きるべきなのである。
 自分を確立するというのは、思ってできるのではなく、知らない間に自然にできてくる。それだけに、普段の生き方が大切になってくると思う。

テーマ: ほんのちょっとでも前進!

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 13:43:17 «Edit»
2007
08/25
Sat

Category:┗MyBGM〔Etc.〕

Media Bahn Live 坂本龍一 


 懐かしい!! おしゃれな雰囲気。大学時代友人のchaiに借りて聴いてたな。
 「6. ゴリラがバナナをくれる日」「7. A TRIBUTE TO N.J.P.」「8. DEAR LIZ」「9. THATNESS AND THERENESS」あたりは、chaiがひいてたピアノとダブって聞こえてくる。散々聴かされた(?)もんな。「7. A TRIBUTE TO N.J.P.」と「9. THATNESS AND THERENESS」はなぜか私がA.SAXで吹いたりした。
 あの当時、「前衛」で頭がいっぱいだった。そんなもんんで、あまりこのCDにはピンとこなかったけど、今は素直に、アジアン・テイストの心に染み入るメロディーと、印象派チックで玄妙な和声に惚れ惚れしてしまう。。。

Media Bahn Live
Media Bahn Live坂本龍一


おすすめ平均 star
star贅沢なライブ
star80年代最強のライブ・アルバムのひとつ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MEDIA BAHN LIVE
MEDIA BAHN LIVE坂本龍一


おすすめ平均 star
star値段は確かに高い気がする
star教授が可哀想・・・(シクシク・・・)。
starついに発売
starかっこいい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 男性アーティスト

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 23:27:50 «Edit»
2007
08/19
Sun

 1966年、チック・コリアの初リーダー作。
 60年代モードの雰囲気がプンプンする! この頃のチック・コリアのスタイルは、ハービー・ハンコックとマッコイ・タイナーを足して2で割り、セシル・テイラーをちょっとちりばめた、そんな感じがした。
 4曲目の「ストレート・アップ・アンド・ダウン」なんかとってもスリリング。

トーンズ・フォー・ジョーンズ・ボーンズ(紙ジャケット仕様)
B0002VL7E0チック・コリア ウディ・ショウ ジョー・チェンバース

ピーエスシー 2004-10-20
売り上げランキング : 187716

おすすめ平均star
star60年代ジャズの傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 23:14:37 «Edit»
2007
08/19
Sun

Category:雑記

日本の武装/非武装について思うこと 


 夏のTVは、原爆と戦争についての話でいっぱいだ。中でも憲法九条が焦点になることが多い。NHKで小林よしのり氏や斎藤貴男氏ほか、一般人がメインの討論会が繰り広げられていた。りっぱに議論してたな。感心した。
 政治や歴史に疎い私も、日本の「武装/非武装」について、論ずるに至らないが、感じることを記しておきたい。

 私の「直感」が言うことはこうだ。
 例えば、自分一人のが何者かに襲われることを考えてみよう。正直「痛い」のは嫌だが、平和主義を標榜して非武装でいることも不可能ではない。ところが、襲われるのが自分の家族だったら、そんなわけにはいかない。断固として戦い、命がけで守る。このことに迷いはない。
 守る対象を、自分から家族に拡張したとき、武装/非武装の考え、戦うか戦うかの考えが、変わるわけだ。では、このような意味で守るべき対象を「日本」にまで拡張できるだろうか。私の「直感」は断じて否と答える。
 私個人の存在としては、戦争反対の平和主義を唱えられる。しかし、本気で“守るべき何か”を想定したとき、軍備を必須と考える。かといって、私にとって日本という国は本気で守ろうと感じる“何か”ではありえない。したがって、軍国主義は許せず、もしくはもっと直截に言えば「徴兵制」は反対だ。

 これって何主義になるんだろう? 左なのか右なのか?
 武装/非武装を考える上で、「国」を単位としてとらえることができないと思っている、そんな私は右翼的だとは言えないだろうし、憲法の議論からも外れてしまう。
 また、守るべき何かを守るためには武力行使も止むを得ないと考えている以上、平和主義ではないし、よって一部の左翼的思想とも違うだろう。
 なんら「主義」に当てはまらないのも当然だ。一つの意見にもなりきっていないのだから。正解も不正解もない、まさしく“政治的な”こうした問題に、自分なりの立場を見出し、意見を持てるようになりたい・・・なんて思ったりするこの頃なのでした。

テーマ: 思うのは私だけ?

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --
Posted on 10:44:51 «Edit»
2007
08/19
Sun

Category:┃┗Pat Metheny

カルテット ~ パット・メセニー ブラッド・メルドー  


 『メセニー・メルドー』から引き継ぐ二人を含めたカルテットもの。完成度が高く、危なげないCD(当たり前か、メセニー、メルドーだもの)。
 『メセニー・メルドー』よりもっと聴きやすいかな。夜に落ち着いて聞くのにちょうどいい。勉強中にもいい。

カルテット
B000NDFJ1Eブラッド・メルドー パット・メセニー パット・メセニー ブラッド・メルドー

ワーナーミュージック・ジャパン 2007-03-28
売り上げランキング : 4689

おすすめ平均star
starあえて・・・ちょっとした《違和感》
star濃密な作品
star前作以上。メセニーはPMG以外に新しい表現母体を手に入れた!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 10:35:39 «Edit»
2007
08/19
Sun

Category:┃┗Pat Metheny

American Garage ~ Pat Metheny Group  


 Pat Metheny Groupらしくあり、フュージョンらしい、コアなアルバム。当然、とってもポップでテクニカル。

American Garage
B0000261LAPat Metheny Group

Universal Japan 1999-11-16
売り上げランキング : 217195

おすすめ平均star
star朝、聴くといい音楽
starパットメセニーグループ名義の第2弾・・・フュージョンのお手本的な心地良いアルバム、サ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 10:31:02 «Edit»
2007
08/19
Sun

Category:┃┗Pat Metheny

We Live Here ~ Pat Metheny Group 


 またまた、メセニーさんもの。
 打ち込み(DTMの)っぽい曲が主体で、「Letter from Home」とか「トラヴェルズ」とかはいかにも“フュージョン!”だったけど、趣を異にする。部分部分、ロニー・ジョーダンを髣髴とさせた。こういうのが、この時代(1995年)の流行だったのだろう。多少の古臭さを含めて、いい雰囲気でスキだ。
 メセニー・グループ独特の耳に残るフレーズは健在。2曲目の「And Then I Knew」とか、良い。

We Live Here
B000F8DB4OPat Metheny

Nonesuch 2006-05-09
売り上げランキング : 24031

おすすめ平均star
starまさにフュージョン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 10:09:47 «Edit»
2007
08/19
Sun

Category:┣MyBGM〔Club系〕

“I Like It” Debarge デバージ 


 Debargeの“I Like It”が聴きたくて、このCDを入手した。
 某CMで知り、ずっと気になっていた曲。本当にいい雰囲気。

Disco Fever~Cheek Time
B000063L00オムニバス クール&ザ・ギャング デバージ

ユニバーサルインターナショナル 2002-05-15
売り上げランキング : 90515


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: おすすめ音楽♪

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 10:04:49 «Edit»
2007
08/19
Sun

Category:読書〔健康〕

体温を上げて、小食ですごす 石原 結實 


 石原 結實流の健康法にはまってる。

 何冊か読んで、個人的に押さえておきたいポイントをまとめた。
 体の「冷え」は大敵。体温の低下、血行不良が病気の最大原因である。食事や運動などにより、体温を上げ、維持すること。
 食べ過ぎに注意。小食でよい。朝は排泄の時間であり、食べなくてもいいくらい。朝に摂るといいもの:にんじん+りんご・ジュース、生姜紅茶など。小豆(煮たやつ)やシソも普段食べると良い。
 やはり運動は歩くのが基本。一日一時間は歩きたい。

 最近、一日三食キッチリ食べないと、という強迫観念にとらわれていた気がする。確かに、腹6分くらいに抑えた方が体も頭もすっきりしている(そういえば、ニーチェもそんなこと言ってたな)。
 血流がスムースであることの大切さは、いろいろ見聞きし、経験して身にしみて実感している。

クスリは要らない!石原結實式体温を上げて病気を治す―完全図説版
4796636617石原 結實

宝島社 2003-10
売り上げランキング : 414424

おすすめ平均star
star頭寒足熱が身体の健康の基本 万病一毒 冷えが病気を引き起こす

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なぜか免疫力が高い人の生活習慣
4344006739石原 結實

幻冬舎 2004-09
売り上げランキング : 245910

おすすめ平均star
star本書はすばらしいの一言、目からウロコがボロボロ取れます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 健康第一

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 09:43:55 «Edit»
2007
08/19
Sun

Category:┗読書〔キャリア〕

だから、あなたも生きぬいて 大平 光代 


 宅建、司法書士、司法試験(大学受験を含め)の勉強、受験の部分を読んだ。
 「中卒の学歴を乗り越えて次々と資格を取得」した大平さん。すごいです。大変参考になりました。

だから、あなたも生きぬいて (講談社文庫)
4062737582大平 光代

講談社 2003-05
売り上げランキング : 52262

おすすめ平均star
starどん底から這い上がる
starくじけそうになったらぜひ、これを。
star大平さんの今後に期待

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 11:07:26 «Edit»
2007
08/05
Sun

Category:┣読書〔身体論〕

どこでもヨガ&瞑想したい 


 いつでもどこでも、気軽にヨガ&瞑想するための本。
 特に『5分でできるスッキリ瞑想法』は徹底している。日常の中でどんな出来事も“瞑想”に変えてしまうヒントが出ている。ちょっとついていけないところもあるかな。。。

5分でできるスッキリ瞑想法
5分でできるスッキリ瞑想法成瀬 雅春


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オフィスでもできるらくちんヨーガ (5分でで・き・るヨーガシリーズ)
オフィスでもできるらくちんヨーガ (5分でで・き・るヨーガシリーズ)成瀬 雅春


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リラックスYOGAブック―こころとからだに効く
リラックスYOGAブック―こころとからだに効く森川 那智子


おすすめ平均 star
starほんのり瞑想
starソファかベッドの傍にころがしておいて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 自己探求

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 10:47:22 «Edit»
2007
08/05
Sun

Category:読書〔社会科学〕

日本という国 (よりみちパン!セ) 小熊 英二 


 ここ百年ちょっとの日本の歴史を振り返って、現代日本の成り立ちを説明している。分かりやすく、興味深い。政治に疎い私には、これくらいの子供向けのものでちょうどいい。

日本という国 (よりみちパン!セ)
日本という国 (よりみちパン!セ)小熊 英二


おすすめ平均 star
star侵略=悪か?
star文化祭のテーマにお勧め
starギリギリのところでクオリティ維持
star外交や安全保障のニュースを理解するための基礎知識
star子供向にうまく仕掛けられた罪悪感の罠を知る功著

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 紹介されている福沢諭吉の言葉がスルドイのに驚いた。「支那を滅ぼして欧州平らなり」の時論を解説して小熊氏がこうまとめている。

 一般国民を無教育の状態にして、支配者だけが知恵をもち、国を治めるというのが「東洋聖人の教法」。…(省略)…だけどこの方法は、世の中が発達せず、交通やコミュニケーション技術が不便だった時代にしか通用しない。
 そういう「東洋聖人の教法」にかわる国の治め方が、「西洋文明の主義」。これは一般国民にも教育をほどこして、知恵と体力をつけさせ、立身出世の欲望を刺激して、自分の欲望を自分で追及させようというものだ。…(省略)…
 しかし福沢は、この「西洋文明の主義」の問題点も指摘している。それは、欲望の発達に、精神の発達が追いつかないことだ。…(省略)…
 教育によって精神をうまく発達させることができれば、自分の欲望と社会的地位は必ずしも一致しないこと…(省略)…がわかるはずだ。…(省略)…そうなると、世の中にたいして、人びとの不平不満がつのってくることになる。


 なんとあからさまな。民衆をアホな状態にして楽に支配したいけど、時代が変わってそうも行かない。じゃあ、民衆に知力体力をつけさせて、民衆自身の力で国力を高めばいい、と。でも、それには問題がでてくる。「貧にして智恵ある者」の発生だ。さらに福沢諭吉の「貧富智愚の説」時論に続く。小熊氏の現代語訳より。

 もっとも恐ろしい存在は、貧しくて智恵のある者である。・・・・世の中のすべてのしくみを不公平なものだとみなし、しきりにこれにむかって攻撃を試み、私有財産制度をやめろとか、土地を民衆の共有にしろとかいう。そのほか賃金の値上げ、労働時間の短縮など、みんなこういった連中のしわざである。・・・・智恵があるために、自分の境遇を苦痛として感じる能力があり、満足することができない。その不平がつもって、ついには破裂して社会主義政党となって出てきたものだ。貧しい者に教育を与えることは、利益もあるが害もあるということを、考えなければならない。


 右翼と左翼の根本的な対立軸が見えてきそう。また、「左」的動きが活発になるのが怖いのはアメリカも同じ。時代が飛んでこんな指摘がある。

 アメリカ本国の世論には天皇を処刑しろという意見がおおかったのに、占領軍の高司令官だったマッカーサーが天皇を残したのは、日本の統治に有利だったからだともいわれている。天皇を処刑すれば、日本の右翼や保守勢力はアメリカに反発して、統治がたいへんになるだろう。しかし天皇を残してアメリカの占領政策に協力させれば、日本の右翼や保守勢力も、アメリカに協力するはずだと考えられた。
 じっさいにマッカーサーは一九四六年一月に、のちにアメリカの大統領になったアイゼンハワー陸軍参謀総長にむかって、こう述べている。もし天皇を排除すれば、日本で「ゲリラ戦が各地で起こり共産主義の組織的活動が生まれる。これには一〇〇万人の軍隊と数十万人の行政官と戦時補給体制が必要である」と。また一九四八年のアメリカのニュース報道は、天皇の存在は「マッカーサー元帥にとって二十個師団にも匹敵する」と述べていた。


 当時のアメリカにとって、日本の右翼より、「共産主義の組織的活動」の方がウザかったわけだ。しかし、それだけに左派の存在はアメリカに対して「つかいで」もあったのだ。

 吉田首相が、アメリカの軍備増強要求を値切るときにつかった口実は、二つあった。一つは、国内の平和運動や野党の反対が強いこと。もう一つは、憲法第九条の存在だった。
 アメリカ側にすれば、日本の軍事力を強くして利用はしたいけど、それを無理強いして日本の保守政権がたおれ、社会党政権になったりしたら元も子もない。吉田はそこを計算して、社会党左派の政治家に、再軍備反対運動を起こしてくれと内密に頼んだこともあったという。それを口実に、アメリカの要求を値切ろうとしたわけだ。


 なかなか面白い話だ。吉田首相はなかなかの戦略家だ。でも本当?!
 ついでにここで憲法第九条の話が出てきていたから引いておく。

 もう一つの憲法第九条については、吉田はこう述べたといわれれる。

 再軍備などというものは当面とうていできもせず、また現在国民はやる気もない。・・・・当分アメリカに(日本の防衛を)やらせておけ。憲法で軍備を禁じているのは誠に天与の幸いで、アメリカから文句が出れば憲法がちゃんとした理由になる。その憲法を改正しようと考える政治家は馬鹿野郎だ。


 こういうわけだから、アメリカ側にとって、憲法第九条はじゃまな存在だった。


 へぇ、憲法第九条って大事だね。

テーマ: これでいいのか日本

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --
Posted on 09:50:13 «Edit»
2007
08/05
Sun

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

House on Hill(Brad Mehldau Trio) 


 洗練の極み。ミニマル・ミュージック的な心地安さと爽やかさがある。落ち着くと同時に、頭も気持ちもしゃきっとする。BGMにすると勉強がはかどる!!

House on Hill
House on HillBrad Mehldau Trio


おすすめ平均 star
star日本盤の方が豪華

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 09:45:09 «Edit»
2007
08/05
Sun

Category:┃┗Pat Metheny

Letter from Home(Pat Metheny Group) 


 パット・メセニーはデュオものか、このPat Metheny Groupものがいいな。中でもこの『Letter from Home』は特にいい感じ!! 100回は聴いちゃいそう。
 明らかにジャズを超えている。ゲーム音楽っぽいところもある。病み付きになるメロディ、リズムがいっぱい。

Letter from Home
Letter from HomePat Metheny Group


おすすめ平均 star
star買い直して良かった!
star新感覚のリマスターで名作復活
star最高の音質です!
starBetterDaysAheadがいいっ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 18:22:45 «Edit»
2007
08/04
Sat

Category:┃┗現代音楽

Hommage à Olivier Messiaen: The 80th Birthday Concert 


 久しぶりに引っ張り出したメシアンのこのCD。
 メシアン自身の共感覚(音を聴くと色彩や模様などを連想する)的な言及を別にしても、メシアンのハーモニーはとっても色彩的だと感じる。彼のピアノの和音は滝の水の涼しさを感じるし、「鳥のさえずり」風の曲が多いこのCDはほとんど環境音楽。
 むんむんするこの夏に、読書しながら爽やかな気分になれた。

Hommage à Olivier Messiaen: The 80th Birthday Concert
Olivier Messiaen Pierre Boulez Ensemble InterContemporain Yvonne Loriod
Disques Montaigne (2000/10/10)
売り上げランキング: 18305

 Olivier Messiaen (作曲), Pierre Boulez (指揮), Ensemble InterContemporain (オーケストラ), Yvonne Loriod (Piano メシアンの後妻)というオール・スターの組み合わせ。特にメシアンの曲には最高の組み合わせじゃないでしょうか?! しかもメシアンの80歳のお誕生会だもんな。それだけの理由でずっと昔に買った。
 日本旅行の印象をつづった「7つの俳諧」も入っているし、初演曲もあったと思う。

テーマ: クラシック

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
