“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

07月の記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 21:24:52 «Edit»
2007
07/29
Sun

Category:資格〔司法書士〕

司法書士の市販テキスト下馬評 


 引用です。出所は知らないけど、2chやMixiでいくつかのバリエーションでのっている。
 信頼性だが、自分で使っているテキストについておおむね同じ感想・意見を持っているので、他のテキストについても参考になりえると思っている。


<全般>

【デュープロセス シリーズ】中上級者向き
・講義で使用するレジュメをまとめたような講義用テキスト
・必要最小限のことを簡潔にまとめている。その分、無味乾燥で図表や制度趣旨、理由付けを省いている。
・著者とされる竹下貴浩本人が「講義を聞くなり、他のもので調べるなりして
 テキストの行間を埋めることが必要」と述べており、独学には向かない
・民法と不登法を一緒にしているのは分かりにくいという声多し。(特に初学者には分かりにくい)
・憲法は、数年前に新に追加された科目で講座に間に合わせようと慌てて作った感が否めない。
・簡裁代理権付与の影響で傾向が変化していると指摘されてる民訴は弱い?
・法改正対応の改訂は早い。

【プログレス シリーズ(商法・商登法は未刊)】初学者~中上級者まで
・デュープロセスシリーズとは異なり、自主学習にも配慮している。
・過去問の肢の番号が書いてあり、過去の出題例を参照しやすい。
・不登法をはじめ、午後の部の手続法は評価されている。
・民法は条文毎に逐条式の解説。
・成川著の憲法は、多用されている図表がわかりにくいかもしれない。
(憲法以外は司法書士答練問題対策委員会が編集)

【司法学院 基本書シリーズ】初学者~中上級者まで
・説明は多い。その分厚い。
・無駄にフォントが大きいのが不評。
・全般的に試験範囲を逸脱してる部分もある。
・民法や会社法については説明が多いのが良いならば、シケタイのほうが分かりやすく値段も安いとの声もある。
・マイナー科目でも分量が多いのはやり過ぎとの声多し。
・市販されているのは民法と不登法ぐらい?

【ブレークスルー シリーズ】中上級者向き
・LECの講座を受講しないと購入できない。
・豊富な図表。説明も詳細で分かりやすい。
・分量が多いかもしれない。誤植も多い。

【LEC 合格ゾーン】初学者~中上級者まで
・解説は詳しく、時折図表で整理。その分値段は高め。

【Wセミナー過去問集】初学者~中上級者まで
・解説は短め。その分値段は安め。
・登記法の解説は関連する通達だけ載せて解説していない箇所も多々ある。
・記述式の過去問も出版している。

【Wセミナー早稲田合格答練択一式問題集】初学者~中上級者まで
・過去の早稲田合格答練問題から選出した問題集
・傾向は試験に準拠。年度によって論点の入れ替え有
・不動産登記法の問題数が少なめ。
・記述式も出版されている
・過去問を優先すること。

【直前チェック シリーズ】中上級者向き
・デュープロセスシリーズの記述を設問式にして、身についたことを確認・整理するツール。
・直前チェックに入る前にテキスト、過去問を一通りやっておくこと。
・憲法については行政書士、司法試験が収録されていたり、チェック事項も収録問題も
 司法書士試験と傾向に合ってないとの声もある。
 
【伊藤真試験対策講座(通称シケタイ)、C-BOOKなど司法試験参考書類】中上級者向き
・司法試験対策用に書かれたものなので試験範囲を大きく逸脱。
・制度趣旨や基本原理、論点の解説は、司法書士試験用教材よりも詳しいので辞書として使うのは良い。


<不動産登記法>

【富田太郎(著) 楽学司法書士 不動産登記法】初学者向き。
・不動産登記法の全体像を図表や具体的事例を用いて、講義体の口語体で平易に解説
・初心者の入門書、不登法の難解さを払拭には最適だけど、この本だけでは本試験レベルには到達しない。


<会社法>

【山本浩司(著) なるほど会社法】初学者~中上級者まで
・会社法の全体像を図表や具体的事例を用いて、講義体の口語体で平易に解説
・理由付けがあるので中上級者にも参考になる点がある。
・細かい部分は、条文や他の教材、問題集で補う必要がある。


<憲法>
【LEC地方上級・国家II種ウォーク問本試験問題集】初学者~中上級者まで
・司法書士試験と傾向が似ている。
・解説が詳しく、判例が整理されていて便利。

【Wセミナー司法書士 憲法基本問題集】初学者~中上級者まで
・過去数年の司法書士試験と傾向の似ていない問題が多め。(行政書士試験の問題多め)
・120問収録は豊富。


<記述式対策>

【択一・記述ブリッジ シリーズ】中上級者向き
・理論編が択一対策と問題に関連する雛形を記載、実戦編が記述式の問題集。
・記述式の問題集は、過去問の他に適当な書がきわめて少ないので市販されているのでは妥当な問題集。
・記述式対策として問題をこなしたいのであれば実戦編からで構わない。
・後半の数問は試験の傾向を逸脱してる問題であったり、添付情報が省かれてたりする点に注意!

【うかる!記述式対策入門編 シリーズ】初学者向き。
・記述式をどう解くか?という視点の数少ない参考書。
・方法論が独特なので合う合わないがわかれやすい。
・ちょっと理屈っぽ過ぎるので説明がくどいかもしれない。
・入門レベルなのでこれだけでは試験レベルには達しない。

【うかる!記述式答案構成力 シリーズ】中上級者向き
・【うかる!記述式対策入門編シリーズ】の発展的内容
・講義形式で説明が長い分、問題数は少ない。
・市販されている中では最も本試験の問題に近い。

【省エネ「見るだけ」書式集 シリーズ】中上級者向き
・気軽に持ち運びできて、電車などの中でも見られる携帯サイズ
・雛形集なのである程度の予備知識は必要

【書式征服システムノート】中上級者向け
・申請情報の雛形を約160件掲載して網羅的。
・全部覚えるのは非効率。辞書として使うのが吉。
・雛形集なのである程度の予備知識は必要

【米田徹也著、同時に学ぶ~シリーズ、商業登記書式など】???
・地雷本。話題に出すのすらレスの無駄とも言われる。
・内容的に薄く、明らかな間違いも多く発見されている。
・入門書でもなく、基本テキストでもなく、中上級者向けでもない変な本

テーマ: 司法書士

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 09:15:50 «Edit»
2007
07/29
Sun

Category:┣読書〔身体論〕

うつ病の再発を防ぐ方法―朝型人間のススメ 税所 弘 


 うつの問題をTVや電車の中吊りで見ない日はない。それほど蔓延しているのだろう。
 「うつ病」とまでは行かなくても、抑うつ的になったり、落ち込んだり、ストレスでイライラしたり、やる気をなくしたり、スランプに陥ったり、それくらいのことは誰でもあること。
 うつ病の「再発」防止をテーマにしている本書は、そんな日常の“うつ”対策にも役立ちそう。

うつ病の再発を防ぐ方法―朝型人間のススメ
うつ病の再発を防ぐ方法―朝型人間のススメ税所 弘


おすすめ平均 star
star良い面、悪い面

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 早起き、軽い散歩がいいらしい。ヨガも勧めていた。紹介されていたポーズは以下の通り。(ポーズ名と説明は本書より)

○くつろぎのポーズ…不眠に効果あり
http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=18

○スキのポーズ…全身がエネルギーで満ちあふれ、若返り効果はバツグン
http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=43

○コブラのポーズ…偏頭痛、倦怠感、腰椎のゆがみを取り除く
http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=11

○ラクダのポーズ…腰椎を刺激し、猫背を矯正
http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=56

○弓のポーズ…体をそらせて内臓を強化
http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=41

○アーチのポーズ…緊張と弛緩のバランスを強化し、精神が安定する
http://www.yoga.jp/pose/pose_detail.php?id=29

テーマ: 鬱・ウツな気分

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 14:15:29 «Edit»
2007
07/28
Sat

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

cure jazz UA×菊地成孔  


 NHKのこども向け音楽番組「ドレミノテレビ」以来、UAが好き。

■○ooドレミノテレビoo○
http://www.nhk.or.jp/school/doremi/

うたううあ (CCCD)
うたううあ (CCCD)UA ともとも 馬場祥弘


おすすめ平均 star
starファンキーな童謡
star躍動感溢れるU−A、目覚しい音質。
star大人が楽しめるCD
star子どもと一緒に大人も楽しめます!
star童謡=甘ったるいお子ちゃまの聴くもの、じゃなくなった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 UAと菊地成孔のこのCDが悪いはずもないでしょう。菊地成孔氏はポップに寄ったときの方が私は好きかな。

cure jazz
cure jazzUA×菊地成孔


おすすめ平均 star
star独自の個性と説得力
startoo jazzy
star現代日本を代表するじゃず
star2006年最高の名盤
starうううあああーーーっ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ついでにこんなCDも入手した。
Nephews
NephewsUA Yoshihiro Hannno+UA Towa Tei feat.UA


おすすめ平均 star
starこれはいい!
starこれはいい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 大好きなボサ・ノヴァの名曲「A Felicidade」が、シンプルなアレンジで光っている。ちゃんとポルトガル語。Mondo Grossoの「光」も元気が出そうでいい。
 UAの、器楽的であると同時に非常に人間味のある、中低音のボワっとした音色に高い周波数のピリピリ音がいっぱいに混じった、まぁるくハリのある独特の声が存分に堪能できる。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --

 

現在、ドレミノテレビはBs-iで放送されています。

  by 手稲鉱山通

Comment-WRITES

Posted on 13:39:06 «Edit»
2007
07/28
Sat

 専門学校や通信教育の勧誘、もしくは特定の専門学校の宣伝に毒されていない、その存在が奇跡的な司法書士受験のノウハウ本。
 「なりたい」シリーズ系と違って具体的。専門学校出版と違って客観的。合格体験記と違って標準的。

司法書士をめざす人の本〈’07年版〉
司法書士をめざす人の本〈’07年版〉コンデックス情報研究所 山田 猛司


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「2年間で合格する方法」としてスケジュールのサンプルが乗っていた。

■最初の1年間
1◆6カ月間 民法攻略に全力
 ・最初の一カ月は民法全体を1冊で解説した本で全体像をつかむ
 ・詳細な基本書を読み込む
2◆3カ月間 不動産登記法攻略
3◆3カ月間 商法・会社法攻略
■2年間目
4◆2カ月間 商業登記法攻略(商法の復習を兼ねる)
5◆3カ月間 不登法書式 商登法書式攻略
6◆3カ月間 民事訴訟法 民事執行法 民事保全法攻略
7◆2カ月間 憲法 刑法攻略
8◆1カ月間 書士法 供託法攻略
9◆1カ月間 全科目過去問攻略

 学習の科目別の順番については、ほぼ納得できる。私もこの線だ。しかし、「過去問攻略」を最後に、しかも1ヶ月しか当てていないのがどうかな。「過去問攻略」までの2年間近くを基本書等による内容理解の学習に当てるということか。これだけで合格するには無理があると思う。過去問による試験自体の分析や、答練や模試による「問題を解く」訓練は絶対必要なはず。するとこのスケジューリングだともう1年プラスして、3年コースのペースになると思う。
 3年で合格しようと思ったら、こんなような時間配分になる、という例として受け取りたい。

テーマ: 司法書士

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 13:20:41 «Edit»

 LECの本。さすが大手。「司法書士」を目指す「女性」をターゲットにしているのだろう。マーケティング的に面白い視点。執筆者も女性だし、対談の合格者たちも女性。イラストの雰囲気も女性誌っぽい。といっても、女性用の本とは書かれていない。

いろいろ知りたい司法書士―社会人のための受験の話&実務の話
いろいろ知りたい司法書士―社会人のための受験の話&実務の話佐々木 ひろみ 東京リーガルマインドLEC総合研究所司法


おすすめ平均 star
star女性の社会進出!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 出版されたばかりで新しい。で一応目を通した。司法書士を受験するに当たって知っているといい情報が満遍なくのっている。

テーマ: 司法書士

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 13:12:23 «Edit»
2007
07/28
Sat

Category:┣読書〔仕事術/勉強法〕

司法試験超人気講師が教える試験勉強の技術 柴田 孝之 


 非常に冷静な視点に立った勉強ノウハウ本。他人にこの分野の本を1冊勧めるとしたら、この本にするだろう。
 普通の人が普通に試験に合格するための考え方・行動の仕方がスマートに描かれている。素晴らしい。

司法試験超人気講師が教える試験勉強の技術―あらゆる試験に強くなる82のヒント
司法試験超人気講師が教える試験勉強の技術―あらゆる試験に強くなる82のヒント柴田 孝之


おすすめ平均 star
star当たり前のこと
star夢に向かってじみ???な努力を!
starカリスマと名乗るほどでしょうか?
star「目的」と「手段」を混同した偏向本
starすべての試験の受験生へ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「余計な仕事が嫌いな人が合格する」「もうできることは勉強しない」「苦労していることに快感を覚えるな」「1冊の本にこだわり過ぎない」などの基本から、勉強期間中に起こるあらゆるトラブルシューティングに役立つ。

テーマ: 司法書士

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 09:57:41 «Edit»
2007
07/28
Sat

Category:読書〔健康〕

薬を使わないで病気を治す法 石原結實  


 私の行き付けの、信頼する鍼の先生が口をすっぱく言っていることと同じことが書いてあった。驚いた!

薬を使わないで病気を治す法
薬を使わないで病気を治す法石原 結實


おすすめ平均 star
star人間の自然治癒力を再認識

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ほとんどの病気で、「発熱」「食欲不振」が出現するのは、万病の原因が「冷え」と「食べ過ぎ」であることを示唆しているわけです。よって、「体を温め、過食を慎む」ということが、健康増進や病気治癒の根本原則となります。


 中医学だか、東洋医学だか知らないけど、この考えは基本のようだ。

 以前石原都知事がTVで、しょうが紅茶を自らの健康法として紹介していた。私も飲んでいる。この「しょうが紅茶」の出所はどうやら本書著者の石原結實氏のようだ。石原都知事も石原結實の断食道場に通っているらしい。

 私が身近な人に、鍼に通っている話をすると、東洋医学系は「胡散臭い」「あやしい」といって毛嫌い&敬遠する人が多くいる。特に男がそうだ。私もあえてその感覚を否定しない。そこで「じゃあ」と言い、「西洋医学の病院や医者はみな胡散臭くなく、あやしくなく、信頼できるのか」と問うと、そんなことはないと答えが返ってくる。それなら、医学系全体を指して「胡散臭い」だとか「あやしい」だとか判断するのもおかしいと思う。
 私は結果オーライで接している。体が良くなればなんでもいい。慢性になりがちな疾患については東洋医学とその考え方の効果は絶大だ、ということははっきりしているし、実感している。西洋医学の得意な分野、西洋医学でないと対処できない病気や怪我ももちろんある。良いとこどりすればいいと思う。
 石原結實氏の本をしばらく漁って行きたい。

テーマ: 心と体にいいことはじめよう!

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 09:35:12 «Edit»
2007
07/28
Sat

Category:┃┗Pat Metheny

メセニー・メルドー 


 パット・メセニーつながりとジャケットの「青&白」の爽やかさで手にしたCD。パット・メセニーVSのデュオ物で、今までハズレはない。聴くとイメージ通り。気持ちの乱れを取り除き、爽やかな気持ちにさせてくれる。
 そして、競演のブラッド・メルドー(BRAD MEHLDAU)のピアノの素晴らしいこと! インテリジェントで緻密な構成のアレンジとインプロを聞かせてくれる。メセニーと二人で、今年はツアーもやっている様子。
 はメルドー関連も探っていきたい。

メセニー・メルドー
メセニー・メルドーブラッド・メルドー パット・メセニー パット・メセニー ブラッド・メルドー


おすすめ平均 star
star落ち着きますね。
star素晴らしい
star資質の差異とメルドーの能力
star普通にJAZZを演るメセニーの現行最高傑作。メルドー恐るべし
starイイに決まっている

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■BRAD MEHLDAU / ブラッド・メルドー プロフィール ワーナーミュージック・ジャパン - Warner Music Japan
http://wmg.jp/artist/bradmehldau/profile.html

■Brad Mehldau :: Official Web Site
http://www.bradmehldau.com/

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 19:12:13 «Edit»
2007
07/26
Thu

Category:雑記

憧れのドクター中松氏に出会った!! 


会社の帰りがけに思いがけず、選挙カーに搭乗したドクター中松氏に出会った
彼自ら名刺を配っていた。

dr_nakamatsu_senkyo.jpg

受け取った名刺がこれ。

dr_nakamatsu_meishi.jpg

発明クラブにかつて在籍していた私は、ドクター中松氏の隠れ(?)ファン。
実際、前回の都知事選でも彼に投票した数少ない(?)一人なのである。
今回もがんばってほしい。日本を変えられるのはドクター中松氏だけだ(?)。


後から考えると「ファンです!! 握手してください」くらい言えば良かったな、
と猛烈に悔やんでいる! 彼の手から直に受け取った名刺は家宝になりそうだ。
私にとって彼は神様的(?)存在。運がいいぞ。何かいいことありそうだ。。。

テーマ: 選挙

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --
Posted on 10:30:35 «Edit»
2007
07/22
Sun

Category:┣読書〔身体論〕

上機嫌の作法 斎藤 孝 


 「バカと不機嫌に歯止めをかけよう」と喝破する齋藤孝氏。体がの“冷え”や“かたさ”も関係するそうだ。「不機嫌なからだは、淀んでいます」。このあたりは直感的に納得できる。不機嫌の糾弾にニーチェを何度も引用しているあたり、ポイント高い。

上機嫌の作法 (角川oneテーマ21)
上機嫌の作法 (角川oneテーマ21)斎藤 孝


おすすめ平均 star
starハウ・ツーものとしては物足りなさが。
star自分は「上機嫌」だろうか
star分かってはいるけれど...
star上機嫌のほうがよい
starあなたも上機嫌になれるかも!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ニーチェは重々しさを嫌い、軽いことを目指していた。ドイツの哲学といえば、観念主義の「重苦しさ」が特徴と思っている私にとって、いっそう彼の存在は面白い。キリスト教や近代ロマン主義を、思想や理知的な部分でどうのこうの分析する前に「健康さが足りない」と切り捨てる。そしてそのことが「ルサンチマン」、空想上の復讐につながるのだと言う。
 私は不機嫌に見られがち。実際不機嫌なことが多い(多かった)。不機嫌は欲求不満であり、奴隷の心的状態にあることを示している。力強く、知性的な上機嫌でありたい。そんなことを、改めて考えさせられた。

テーマ: 心と体にいいことはじめよう!

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 10:01:25 «Edit»
2007
07/22
Sun

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

「爆笑問題のニッポンの教養」の菊地成孔 


 NHKのTVで「爆笑問題のニッポンの教養」を見てたら、テーマ曲が妙にかっこよかった。

■爆笑問題のニッポンの教養 | テーマ曲紹介
http://www.nhk.or.jp/bakumon/themesong/

 調べたら、菊地成孔という人。

■菊地成孔 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8A%E5%9C%B0%E6%88%90%E5%AD%94

 で、とりあえず入手したのがこれ。

Degustation a Jazz
Degustation a Jazz菊地成孔


おすすめ平均 star
starJAZZの試食、再考。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 このCDなんか聴いてると、大好きなジョン・ゾーンを思い出すな。コンセプチュアルだけど、音自体も楽しめる感じ。私も、昔ならこういうの喜んで聴くんだけど、今は気分じゃないな。
 でも、すごく菊地成孔氏に興味をもった。フランス語やそっち方面の思想にも造詣が深いのかな?(「構造と力」なんていうアルバム出しているくらいだから) 多作家で、本も結構出してる。UAとも接点があるので、そっち方面を探りたい。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --

 このCD、盛り沢山

 「Degustation a Jazz」ちゃんと全部聴いていなかった。
 前半はフリーっぽい演奏が多かったけど、後半は違った。ボサノバがあったり、バラードっぽいのもあったり。しかも、みんな一ひねり加えて、面白いことしている。音楽的にもカッコいい! こりゃいいぞ。

  by 管理人

Comment-WRITES

Posted on 09:37:49 «Edit»
2007
07/22
Sun

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

エリック・ドルフィー・メモリアル・アルバム 


 このアルバム、「アット・ザ・ファイヴ・スポット」の“VOL.3”の位置づけだったのを知らなかった(忘れてた?)。エリック・ドルフィーはもちろんのこと、Tp.のブッカー・リトル、P.のマル・ウォルドロンも個性的で素晴らしいFive Spotのライブ。名盤です。早速音源を入手した。

エリック・ドルフィー・メモリアル・アルバム
エリック・ドルフィー・メモリアル・アルバムエリック・ドルフィー フッカー・リトル マル・ウォルドロン


おすすめ平均 star
starファイブスポットVol3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 私は特にVOL.2のLike someone in loveが好きで、何度も聴いていた。ぶっちぇけ、エリック・ドルフィーについては、Alto Saxはあまり好きじゃない。彼のフルートが大好き。次にバス・クラだ。ブッカーリトルのトランペットの音色も好き。特に暖かい曲調のこのバラードでにじみでるリリシズムは、彼らが単なる古い中途半端のアヴァンガルド・ミュージシャンでないないことを示していると思う。

アット・ザ・ファイヴ・スポット VOL.2
アット・ザ・ファイヴ・スポット VOL.2エリック・ドルフィー ブッカー・リトル マル・ウォルドロン


おすすめ平均 star
star熱いセッションは永遠のモニュメント

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 VOL.1はたまに聴いている。

アット・ザ・ファイヴ・スポット VOL.1
アット・ザ・ファイヴ・スポット VOL.1エリック・ドルフィー ブッカー・リトル マル・ウォルドロン


おすすめ平均 star
starこれぞアヴァンギャルド。若者たちの青春が渦巻く熱演盤。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 09:11:55 «Edit»
2007
07/22
Sun

Category:資格〔司法書士〕

35歳からの「資格試験」勉強法 山本 浩司 


35歳からの「資格試験」勉強法
35歳からの「資格試験」勉強法山本 浩司


おすすめ平均 star
star「ツーウェイ資格試験合格法」のつづきで
star法律系資格試験勉強法のバイブルでしょう
starなるほど、とても参考になる、しかし…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 6ヶ月という短期間に39歳で司法書士に合格した山本氏の、説得力あるノウハウが満載。司法書士試験に限らず、効率的に試験合格にいたる考え方を習得できる。
 たとえば・・・

●「ご法度なのは、学者の書物を読むこと」「選択するテキストは、いわゆるハウツーものが良い」
●必ず実行できる学習計画の立て方の「コツはといえば、それは、勉強開始の、なるべく初期に、試験の一部門について合格点が取れる実力をつけること」

・・・このあたりは、素直に従うべきでは。

テーマ: 司法書士

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 19:24:53 «Edit»
2007
07/16
Mon

 ここ数年、ちょっと話題になっていた大平光代さんの本。中卒の学歴を乗り越えて、宅建試験、司法書士試験に── おそらく独学で(←違ったみたい。専門学校を利用している様子)──合格した猛者。いろいろなんだかすごい人です。尊敬します。
 そして「独学」がテーマのこの本。本当に本当に参考になる。

応援します、あなたの旅立ち -大平流「独学」のすすめ
応援します、あなたの旅立ち -大平流「独学」のすすめ大平 光代


おすすめ平均 star
star勉強方法というより生き方
star社会人で勉強を始める時に
star素の大平さんが垣間見えた。
star司法試験合格の時の勉強法が知りたかった
star語学の勉強法を参考にするのはイマイチ。しかし、それ以上に参考になるものが。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大平光代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 大平光代(おおひら みつよ、1965年10月18日 - )は兵庫県西宮市生まれの弁護士、前大阪市助役。
 中学生の頃、いじめを苦にし割腹自殺を計るも未遂に終わる。その後非行に走り、暴力団組長と結婚、一児を設ける。16歳の時背中に観音様と蛇の刺青を入れた。
 19歳で離婚し、大阪・北新地にてクラブのホステスをしていた22歳の時、現在の養父・大平浩三郎氏との運命的な再会を果たす。
 その後、養父の強い勧めで更生を決心。宅建試験、司法書士試験に合格。その後、中卒のハンディを乗り越えて、近畿大学法学部通信教育課程に入学し、3年の時、司法試験に一発合格する。そもそも司法試験の第一次試験免除が目的で入学した大学は、中退。2003年12月、弁護士の活動を一時休止して大阪市助役に就任した。
 彼女の波乱の半生を描いた自伝『だから、あなたも生きぬいて』(講談社)が200万部を超えるベストセラーになった。 2000年度の全国出版協会・出版科学研究所調べによる年間ベストセラー第1位。


 「集中力を高める」コツとしてこんな方法をとることに決めているそうだ。

1.あれもこれも一度にしようと思わない。
2.したいと思うことを全部紙に書き出す。
3.書き出したものに優先順位をつける。
4.いちばんしたいことが決まったら、
  それをするためにはどうすればよいのかを考え、紙に書き出す。
5.それをするのに必要なものだけをそろえる。
6.必要なもの以外、目にはいるところには置かない。
7.すべてにおいて無理な計画はたてない。

 ・・・なるほど、なるほど。目標に挑戦していく勇猛果敢さも大事だけど、同時に/それ以上に、“謙虚さ”が大事なんだろうな。
 私にとって、下記の話も大切。この態度はなんとしても崩しちゃダメなのだ。

 宅建の勉強を始めたとき、1冊の基本書を読むのにかなりの時間がかかった。あまりにも読めない漢字が多かったからだった。
 が、そのときはそれが幸いした。その1冊しか読めなかったので、そこに書かれていることはなにがなんでも覚えるといった気持ちになり、集中することができ、短期間で合格することができた。
 それに対して、翌年に受験した司法書士試験は合格しなかった。もちろん、勉強不足が原因だが、根本的な原因は、集中して勉強できない時間が多かったからだと思う。当時の私は、宅建に1回で合格したことで有頂天になり、司法書士の勉強を始めたばかりなのに、上級者が読むような、コンメンタール(法律の解説書)なども読むようなことをしていた。
 その結果、基本書を読んでいるときは、上級書に記載されている細かなことが気になり、上級書を読んでいるときは、基本がわかっていないから、知識が空振りしてしまう。結局、どちらも中途半端になってしまった。


 それから最近、なんだかいつも眠い私。半分眠りながら、本を読んでることがしばしば。大平さんもいまだに疲れでどうしても集中できない時があるという。そんなときは「とっとと寝るようにしている」そうだ。そこも見習おう。

テーマ: 司法書士

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 07:07:08 «Edit»
2007
07/16
Mon

Category:┣経過〔司法書士〕

目標から逆算して“今”を考える厳しさ 


 昨日、『司法書士 択一・記述ブリッジ 不動産登記法 実戦編』を終えた。予定の倍日数がかかっている。
 受験勉強の進め方として“ゴールから逆算して今やるべきことを考える”というのがあるが、これってキツイ。常に、現実と理想(やるべきこと、やりたい形、計画)とのギャップが目の前に突きつけられる。一年後の目標達成の非現実性が現時点で即座にわかってしまう。これこそが“逆算”の一番の効用なのだろうが。。。
 ともかく当面の目的は「司法書士に合格する」こと。挫折はこれを決定的に履行不能にするものだ。“逆算”思考の厳しさを発奮材料にし、計画性とその実行力についてはある程度の妥協や融通性を取り入れながら、とにかくあきらめずにやり通すぞ!!

 これで、不動産登記法の書式もやったことになるので、民法・不動産登記法の2周目突入だ。民法の総則から順にやっていこう。

テーマ: 司法書士

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 15:08:20 «Edit»
2007
07/15
Sun

Category:┣読書〔仕事術/勉強法〕

夢をかなえる勉強法 伊藤 真 


 伊藤塾塾長の伊藤さんの本。彼のカリスマ性に圧倒される快心の一冊。読むと、なんだかやる気が出てくる。司法試験の話が中心だが、彼の塾は司法書士も教えてるし、受験一般に応用がきく内容。
 「全体像をつかむ」「ゴールからさかのぼって意味を考える」「知識を常識化する」「否定的な言葉を発する人に近づくな」など、勉強する上での基本的な態度、発想法が満載。実体験に裏付けられた“勉強道”。目的を持って、本気で勉強するってこういうことなのか、と分かる気がする。
 私には、気迫あふれる本書の空気を伝えがたい! これは読むしかないでしょ。

夢をかなえる勉強法
夢をかなえる勉強法伊藤 真


おすすめ平均 star
star人生に向かい合う態度とチョツトした工夫の積み重ね
star夢と勉強することについて考えることが大切!
star勉強法という技術が書かれているだけではありません。
star人生を如何に生きるか
starモチベーションを高めてくれました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 14:45:19 «Edit»
2007
07/15
Sun

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

ジャズ・ジャイアント Bud Powell バド・パウエル 


 「アイル・キープ・ラヴィング・ユー」がメチャクチャ好き! ジャズ・ピアノのバラードで一番好き。昔、バド・パウエルの安いベスト物に入ってて、何度も何度も聴いていた。改めて調べると、選曲はこの『ジャズ・ジャイアント』のほぼすべてと、「ウンポコロコ」「クレオパトラの夢」が入ったCDだった。案外、いい選曲だったな。
 改めて、バドは本当にすごいと思う。作曲家としてもすごい。マイルスのハードバップ時代の好演で有名な「テンパス・フュジット」もバドの作曲だったのを知ったのはごく最近。上記バラードもそう。驚いたな。
 彼のようなピアノは他にいない。なんとも上手く言えないけど、すごいな。。。

ジャズ・ジャイアント
ジャズ・ジャイアントバド・パウエル レイ・ブラウン カーリー・ラッセル

おすすめ平均
stars香がする
starsこれはいい、、、
starsすごい!すごすぎる!!
stars親友が最も愛する一枚
starsバドパウエルの真骨頂が表れたスィング感溢れるアルバムです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 14:33:22 «Edit»
2007
07/15
Sun

Category:┃┣Chick Corea

Now He Sings, Now He Sobs チック・コリア Chick Corea  


 驚いた。名盤中の名盤だが、今回聴くのが初めて。カッコ良過ぎます!!
 60年代後半のモダン・ジャズにはモーダルな独特の雰囲気がある。おしゃれ&知的な“4度”構成のフレージング、シビレるぅ!! 1曲目の「STEP-WHAT WAS」が特に好き。こういう時代があって、リターン・トゥ・フォーエバーみたいな、エレクトリック、ポップ、ワールド系に行ったんだな。知らなかった。
 ますます、チック・コリアが好きになった。

Now He Sings, Now He Sobs
Now He Sings, Now He SobsChick Corea

おすすめ平均
starsフュージョンの傑作
starsチックコリアの代表作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 23:27:56 «Edit»
2007
07/08
Sun

Category:読書〔社会科学〕

マンガからはいる法学入門 


 『ナニワ金融道』が出てたんで、そこの部分だけ読んだ。えらく感心していた。法律の講義でも教材として使いたい、とまで言っていた。なんだかうれしい。民法の問題として取り上げられていた。
 本書で紹介されていた『どんぐりの家』も興味をもった。入手して読んでいるところ。障害児の話。社会保障関係の法律との絡みで取り上げられていた。
 紹介されているマンガ自体、面白いもの、面白そうなものばかり。企画自体いいし・・・ナイス・チョイス、ナイス・センス!!

マンガからはいる法学入門
マンガからはいる法学入門矢野 達雄


おすすめ平均 star
star著者の視点を全面的に支持する。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 法律全般

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --
Posted on 23:16:09 «Edit»
2007
07/08
Sun

Category:資格〔司法書士〕

“正答”を目指す!“実務”でも“根本”でもなく 


 今の仕事では、登記に関する知識が試される機会が間々ある。実務に絡むと、民法も不動産登記法も、まだまだ私はわかってないな、と愕然とする。
 で、ぱらぱらとこんな本をめくってみた。

不動産登記の法律知識―大切な不動産を守るための登記手続き事典
不動産登記の法律知識―大切な不動産を守るための登記手続き事典

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

民法学習の基礎
民法学習の基礎成田 博


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「基礎を押さえないと」と思ったのだ。
 『不動産登記の法律知識』を見ると、表示に関することは土地家屋調査士寄りのことだし、土地の民事的な紛争は弁護士の分野に思えた。そんなのおれは知らん!!
 『民法学習の基礎』では、「民法とは何ぞや」「法律的に考えるとは何ぞや」と民法学習の根本を問うている。それも知らん!!
 実務的な基本も、法律学的な基本も、私は何も分かっていない。どうしよう。・・・ん? 待てよ。そうじゃないな。(ちょっと踏みとどまった私) これって、要は司法書士試験のためには“知らなくてよいこと”なんじゃない?!
 最初は、民法や刑法、商法や民訴・・・などなどいろんな法律に、基本書や過去問の大量さに圧倒され、「なんて範囲が広いんだ」と思った。しかし、実務や法律学(法学)からしたら取り扱う範囲が狭い。上の二冊を読んだり、この間のお試し受験で問題を一通り解いたりしたら、司法書士の勉強ってものすごく局所的なものに思えてきた。だからって別に司法書士試験が簡単だといいたいのではない。でも、難しく考えちゃいけないと思った。
 さらにこの本との出会いがある。

試験に受かる超効率勉強法―司法試験の合格請負人井藤公量の
試験に受かる超効率勉強法―司法試験の合格請負人井藤公量の井藤 公量


おすすめ平均 star
star迷ったときによんだらいいです。
star疑うより実行して結果を出そう
starムダを省く事が勝利への近道
star知る人ぞ知るP&C方式の開発者
star精神論がおもしろい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 司法試験の合格請負人(?)井藤さんが「考えるのは時間のムダ。覚えろ。」みたいなことを言っていた。法律の根本を知り、不動産登記にまつわるすべてを知って、英知を結集して問題を解く、みたいな学習態度はやめよう!!

 ここまで考えると、司法書士補助で実務に携わっている人が必ずしもすぐに合格しないことも理解できる。それに、『「資格の天才」ヤマモトの司法書士一発合格塾』で山本さんも「学者の本は読むな」って言ってたよな。ちょっとずれるけど、税理士の岡本 吏郎さんは『裏・お金の現実』でこんなこと言ってた。「何を選び何を捨てるかを決める。重要なのは、何を捨てるか。これが全てだ。」今年の私のテーマの一つにしていたんだけど。

 司法書士試験にも“試験”としてのやり方がある!(と思う)。そのことから外れないように!! しっかりしろ、俺!

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --

 がんばってください

僕の本を紹介してくださってありがとうございます。
試験がんばってください。
今度新しい本が出るので、本屋でみかけたら立ち読みでもしてみてください。
参考になる部分があるかもしれません。

http://myshop.7andy.jp/myshop/ito-law

  by 井藤公量

Comment-WRITES

Posted on 22:21:27 «Edit»
2007
07/08
Sun

Category: ┣不登法(教材)

司法書士 択一・記述ブリッジ 不動産登記法 実戦編 


 結局、『司法書士 択一・記述ブリッジ 不動産登記法 理論編』は、一週間かかってしまった。3、4日で終えるつもりだったのに。。。要対策。
 そして『実践編』に入った。「なんとなくわかってる」と「実際に書ける」の差にちょっと戸惑っている。まぁこれも“慣れ”だろう。問題読んで、解答を書き写している。

司法書士 択一・記述ブリッジ 不動産登記法 実戦編 (司法書士択一・記述ブリッジ)
484712250X竹下 貴浩

早稲田経営出版 2006-04
売り上げランキング : 40530


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 06:36:14 «Edit»
2007
07/05
Thu

Category: ┣不登法(教材)

学習の初期段階で書式対策本を読むススメ 


 民法・不動産登記法のデュープロ、直前チェック、過去問を1回まわしたところで、書式対策に定評のある『ブリッジ』に取り掛かっている。

司法書士 択一・記述ブリッジ 不動産登記法 理論編
司法書士 択一・記述ブリッジ 不動産登記法 理論編竹下 貴浩


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『ブリッジ』特に「理論編」では不動産登記法の手続きの基本がしっかり学べる。「書式の勉強は択一をしあげてから」という多くの意見に従い後回しにしていたが、もっと早く──基本書を1回読んだ後とか──にやってても良かったと思う。
 というのは、択一は手続きの例外的部分に焦点を当てることが多いので、初学者は混乱させられ、勉強すればするほど手続きの基本の理解があやふやになり“行き詰る”からだ。私はそうなった。。。そして今、不登法の知識が徐々に頭のなかで整理されつつある。
 商業登記法ではこの経験を踏まえて、学習計画を立てよう。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 06:20:12 «Edit»
2007
07/05
Thu

Category:┗読書〔青木雄二〕

ナニワ金融道 再読 


『ナニワ金融道』との出会いは司法書士試験を私に決意させたきっかけの一つ。司法書士勉強のモチベーション・アップのためもあり、全巻再読した。十分効果あり、少なくとも私には。

最後の「船舶」絡みの話もすごい。面白い。

ナニワ金融道 (10)
ナニワ金融道 (10)青木 雄二


おすすめ平均 star
star苦渋をしった人間の作品
star灰原、I種公務員も巻き込んで、裁判所奥の手0号不渡りでかたにはめる。
star船舶を利用して一儲けをたくらむ宗教化、水商売、金融屋。最後に笑うのは誰だ!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

法務局周辺に立ち並ぶ司法書士事務所から“とろい”司法書士を選ぶポイントとして「看板が大きい」ことをあげていたのも笑える。口コミ・パワーが活用できない証拠なのだそうだ。そうかもね。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 06:38:10 «Edit»
2007
07/02
Mon

 前日になんとか民法と不登法の過去問を読み終えられた。
択一対策を一回まわすのがやっとで、書式までたどり着けなかった。けど、一区切りつけたのでちょっとすっきり気分。
“様子見”の今回は、気負いなく緊張もなく試験に臨めた。

 私の教室は100人ちょっと収容できる部屋だった。30代から50代くらいの男が多い。2割ほどが女性か。女性は学生さんらしき若い人が多い印象。

 手垢で黒くなったぼろぼろの教材や、インデックスがいっぱい付いた分厚いサブノートを持ち歩いた猛者がウヨウヨいる。
しかし合格率からすると、この中で合格するのは3人ほどということか。。。キビシイ!

■19年度司法書士試験の取り組み総括と結果(1年目)

【スタイル】フルタイムで仕事(不動産登記と多少縁のある仕事)しながらの独学
【学習範囲】民法 不動産登記法 民訴・民執・民保の一部
【メイン教材】(楽学司法書士) デュープロセス 直前チェック 合格ゾーン過去問題集
【補足教材】司法書士受験六法、法律学小辞典、各種入門的法律読み物
【学習量】(×〔読了回数〕)
  楽学司法書士×1(不登法×2)
  デュープロセス×2
  直前チェック×1
  合格ゾーン過去問題集×1
【勉強時間】365時間(1年間の1日平均は1時間ほど 10分から2時間の幅)
【総費用】\72,840(教材、受験料、文具、その他雑費含む)
【結果】(%は正答率)
  午前:19問(35問中) 54%
  午後:13問(35問中) 37%
  書式:(手付かず)

【感想】
 恥ずかしい結果をさらしたが、300時間あまりの勉強量ではこんなものなのだろう。といっても、勉強量を言い訳にするつもりはない。これが私の能力的限界だった。正直1日1時間でも、慣れない法律文章を読み、過去問を解くのはきつかった。しかし、まだ希望は失っていない。可能性も見ている。
 午前の択一:民法はまだ理解した気がしていないが、思ったよりできていた。7、8割ほどの正答率か。他の科目は知らないからデタラメ。憲法は常識的判断と推測で当てることができた。会社法は知らないとまったくのお手上げになる。何の話?って感じ。当たり前か。
 午後の択一:不登法は思いのほかダメだった。ちょっとショック。細かいことを正確に覚えていないと太刀打ちできないようだ。商登法もそんな感じ。民訴や供託がなぜか半分以上出来ていた。これはまぐれだ。
 書式:不登法は、相続の登記の部分を一部書いてみた。もちろん商登法は白紙さ!

【自己分析】
 不登法や商登法については細かなことをじっくり覚え、身に染み込ませていく訓練と覚悟が必要。だが、昨日から「ブリッジ」(書式対策)に手をつけ始めたが、択一をしっかりわかっていないと解けない「書式」の勉強が、択一の理解を深めるきっかけになるだろうことを感じている。
 独学ではあるが、おおよそ方向性は間違っていないと思う。まったく歯が立たない、と愕然としてしまうほどではなかったから。まぁ、大まかに言って今の線でつめていけば良さそうだと少し自信を持てた。とすれば、追求すべきはモチベーション、即ち“持続力”と“集中力”だ。そこが難しいのだが。。。
 全5時間の長丁場は体力的にも精神力的にもキツかった。この点も鍛える必要がありそうだ。
 やはり“様子見”と割り切った戦略的(?)受験だといっても、今回の結果は多少なりともプライドを傷つけられる。ともかく、この受験体験を、少しでも次回に有利に働くように活かしたい。

■20年度司法書士試験に向けての目標水準と取り組み方針(2年目)

 そりゃ、勉強始めて2年目になる次回くらいで合格したい。しかし実際問題、これには多くの困難が予想できる。

 私のメイン教材の頁数を集計したら1万頁以上もあった。これは決して多いほうだとは思わない。仮に1頁3分ちょっとで読んだとして、一巡りするのに600時間以上かかってしまう。
 年に600時間確保するには、毎日2時間近く必要だ。仕事しながら2時間勉強するのはきついが、そんなことも言ってられない。あんな難しい法律本を一回読んだだけで、理解し覚えるのは不可能だし、仮に覚えても、一年前にやったところは忘れてしまう。むしろ2時間の勉強時間ではまったく足らないということだ。
 こういう試算をすると、司法書士合格のための必要勉強時間が2,500時間だとか、4,000時間だとか言われているのも納得できる。たまに1,000時間なんて聞くけど、それにしたって大変だ。。。
 時間を確保するのも大変だけど、集中力を維持するのも至難のこと。法律絡みの文章はセンテンスも長く、晦渋。5分も読むと、頭が疲れてしまう。徐々に慣れてきてはいるが。鍛錬が必要。

・・・愚痴はこれくらいにして、期待と、試算&シミュレーションとの兼ね合いで、ちょっとキツイが、しかし非現実的ではない目標と方針を立ててみた。

【1年後の目標水準】
1.民法・不動産登記法を95%仕上げる。
 (=過去問をスラスラと解いて95%の正答率になるということ)
2.全科目やる。できれば、最低2回まわす。
3.書式は、とにかく全欄を埋められるレベルにまで持っていく。

【取り組み方針】
●学習時間:40時間/1週間 →1年で約2000時間
 (平日4時間 休日10時間/1日)
●睡眠時間は一日最低4時間を確保
●全体を2~3回まわす。1週間で1、2冊こなすペース。(直前チェックだったら2、3日、デュープロだったら3、4日、LECの民法過去問・上だったら2週間というペース)


 いやー大変大変。とにかくまずは、学習時間の確保することから始めよう。ここ2週間ほどは上記ペースを維持できている。これが安定的に達成できたら、教材をこなすスピードを上げていこう。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
