“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

05月の記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 13:41:42 «Edit»
2007
05/27
Sun

Category:読書〔人文科学〕

夜と霧 ヴィクトール・E・フランクル 


 ずっと昔に一度読んだ本。最近読んでる本でしばしばこの本の引用が見られたので、久々に入手した。新版の本書は昔のとちょっと変わってる気もする。

夜と霧 新版
夜と霧 新版ヴィクトール・E・フランクル 池田 香代子

おすすめ平均
starsもっと早く読めばよかった・・・
stars戦争をしたい日本人のために
stars苦しみの中から生まれた希望
stars生きる意味
stars体験者の「内側から見た」強制収容所

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 いたるところで引用されているこの↓部分は、いつもいつも深く考えさせられる。「生きる意味」に対する、現実に絶望的で極限的な状況を体験した哲学者的心理学者であるフランクルの答えだ。

 ここで必要なのは、生きる意味についての問いを百八十度方向転換することだ。わたしたちが生きることからなにを期待するかではなく、むしろひとすら、生きることがわたしたちからなにを期待しているかが問題なのだ、ということを学び、絶望している人間に伝えねばならない。哲学用語を使えば、コペルニクス的転回が必要なのであり、もういいかげん、生きることの意味を問うことをやめ、わたしたち自身が問いの前に立っていることを思い知るべきなのだ。生きることは日々、そして時々刻々、問いかけてくる。わたしたちはその問いに答えを迫られている。考えこんだり言辞を弄することによってではなく、ひとえに行動によって、適切な態度によって、正しい答えは出される。生きるとはつまり、生きることの問いに正しく答える義務、生きることが各人に課す課題を果たす義務、時々刻々の要請を充たす義務を引き受けることにほかならない。


 前の訳でも「義務」なんていう言葉を使ってたかな? それはともかくとして。
 「生きる意味は何?」と問いかける私たちに、フランクルは「もういいかげん、生きることの意味を問うことをやめ」ろと言ってる! そうではなく、私たちそれぞれの日々の一瞬一瞬の「行動」と「適切な態度」が“答えになる”なのだ。そして、私たちには「生きることの問いに正しく答える義務」があるという。この“義務”を引き受けるその人が「生きる意味」となる! ここには確かに、問い方の「百八十度方向転換」がある。
 また、「子は親の背中を見て育つ」という言葉がある。原意は定かじゃないが、これは品行レベルにとどまる話ではないと思う。「考えこんだり言辞を弄することによってでは」なく、親は自分自身に対してのみならず、子どもに対し自分自身の“生き方”をもって「生きる意味」を示す義務があるのかもしれない。「生きる意味」は言葉で説明する必要もないし、もともと説明できないものなのだ。ニヒリストな私も、いつかそういう義務を引き受けるときが来るだろう。

 本書のような体験はそれ自体トラウマ的であるが、生き延びた人にとって大事なのは「その後」だ。彼らの体験を心から理解できる人はいない。「不満と失意」という困難を乗り越えなければならない。

 5年や10年に一度は読み返していきたい名著だ。

テーマ: 壊れそうな心

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 11:57:47 «Edit»
2007
05/27
Sun

Category:┃┗現代音楽

ピアノ・レッスン マイケル・ナイマン Michael Nyman 


 ポスト・ミニマリズム(この言い方最近聞かないな)のマイケル・ナイマンの代表作。ライヒにはまってたら、改めてナイマンを聴きたくなった。

ピアノ・レッスン
ピアノ・レッスンマイケル・ナイマン ミュヘン管弦楽団

おすすめ平均
stars映画が好きなら買うべし!
stars女性に生まれてよかったと思う曲
starsピアノの音。。と言葉
stars「ナイマンファンならゲットしなくてはならないアイテムその3」の巻
stars映画をみていないんです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これは映画も最高!! 言ってみりゃ「成長もの」でしょう。主人公の女性が言葉を持たず、気持ちをピアノを通して伝える、ってのもいい。『楽しみを希う心』にぐっと来た人も多いはず。愛情、憎しみ、性欲(?)をピアノで表現するという、シナリオ上の「設定」だが、ナイマンの曲は現実に観客にそういう効果を実現していると思う。
 そういえばこのCDには『楽しみを希う心』の楽譜も付いているからお徳かも。ちょっとピアノ弾ける人だったら比較的簡単な曲でしょ。

 私がナイマンを聴いたきっかけは「現代音楽史上の位置づけの一つとして参考までに」に過ぎなかった。それから、前衛やらフリーやらに興味を持ってて、この本を読んだこともある。彼は音楽評論家だったのだ。

実験音楽―ケージとその後
実験音楽―ケージとその後マイケル ナイマン Michael Nyman 椎名 亮輔


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 昔よく聞いたCDはこれ。

Nyman: Water Dances; Draughtsman's Contract
Nyman: Water Dances; Draughtsman's ContractMichael Nyman Michael Nyman Band Linda Hirst


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 マイケル・ナイマン・バンドのもの。サックスが前面に出た中編成のバンド。最初はなんだか安っぽくて嫌だったけど、だんだん病みつきになった。彼の作品はサックスの使い方に特徴がある。

 マイケル・ナイマンが音楽担当の映画では『Gattacaガタカ』もよかったな。アンドリュー・ニコルの映画。ナイマンのミニマリズムと切なさが、妙に近未来で不条理チックな雰囲気にマッチしている。

テーマ: ピアノ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 11:19:58 «Edit»
2007
05/27
Sun

 スティーヴ・ライヒ(Steve Reich, 1936年10月3日 - 。ミニマルミュージックを代表するアメリカの作曲家)の2004年の『You Are (Variations)』と2003年の『Cello Counterpoint』。
 『You Are (Variations)』は彼にしては編成がデカイ。ちょっとコーラスがうるさいかな。コンセプト的に仕方がないか。ヴィトゲンシュタインだとかタルムードから短いテキストを引っ張ってきてテーマにしている。
 『Cello Counterpoint』は、ライヒのカウンターポイント・シリーズの一つ。メセニーが演ったCDが出てる『エレクトリック・カウンターポイント』(1987)以来16年ぶりの作曲となる。こちらはシンプルで良い。なぜか演奏が情熱的。

ユー・アー(ヴァリエイションズ)
ユー・アー(ヴァリエイションズ)オムニバス(クラシック) ロサンゼルス・マスター・コラール ガーション(グラント)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Steve Reich: You Are (Variations)
Steve Reich: You Are (Variations)Maya Beiser Steve Reich Grant Gershon

おすすめ平均
starsライヒの原点回帰

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 相変わらずの、気持ちのよい反復と透き通る和声。もう彼も70歳を超えた。生きているうちに、一度彼プロデュースのコンサートを体験したいものだ。

テーマ: おすすめ音楽♪

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 14:55:36 «Edit»
2007
05/26
Sat

Category:┣読書〔ファイナンス〕

金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか 吉本 佳生 


 金の運用始めようという人はまず読んでおいていい一冊。経済学やら金融工学やらの勉強は難しすぎるし、少なくとも個人レベルの運用については実践的でない。
 一般の個人投資家が運用するに当たって最初に目の前に突きつけられる問題は「どの商品を買うか」だ。FP3級とった話をするとよく聞かれるのもこれ。「何買えば儲かる?」とか。なんだか、非常に危なっかしい。本書は非常にまっとうで、しっかりした内容で、金融商品を選び購入する際の“判断”と“護身”の一助になろう。

金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか
金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか吉本 佳生

おすすめ平均
stars銀行は大きな貯金箱・・・ではない。という話
stars真っ先に言う。「これがハズレ」
stars広告を題材に、金融商品の裏を暴く
stars勉強になった
stars内容もタイトルと同じくらい面白い。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 以下、私が知らなくて「なるほど」と思ったこと。あるいは、意外だったと思ったこと。

価格差別

 大学などでミクロ経済学と呼ばれる科目を勉強すると、必ずと言っていいほど“価格差別”という考え方を学びます。わかりやすく言えば、客を複数のタイプに分けて(差別化して)、それぞれに異なった価格を設定することで、「高く買ってくれそうな客には高く売り、安くないと買ってくれそうにない客には安く売る」といった、企業側の戦略を意味します・・・。


 価格を高くして在庫がはけなかったり、価格を低くしてたくさん売れたものの売り上げが振るわなかったりするよりも、「高く買ってくれそうな客には高く売り、安くないと買ってくれそうにない客には安く売る」方が総売り上げが高くなる。そりゃそうだ。これをどうやって識別するかが問題。
 誰が「騙されやすいカモ」か、誰が「騙されない常識人」か、が識別されるような金融広告を出す。そして「騙されやすいカモ」にだけ、「ぼったくり商品」を勧めるようにする。金融商品広告を見たとき、「細かな文字までしっかり読むタイプの人」は「ぼったくり商品」の広告に引っかかって銀行には来ない。「大きな文字だけをみて、年率表示のトリックなどに引っかかるようなカモだけが、銀行にやって来る」。

金融広告においては「細かな文字」が大事

 この「細かな文字」は訴訟対策というよりは、「カモには商品のカラクリを見抜かれずに、しかし、説明不足のために常識人タイプの人間がまちがって来店し、あとから商品のカラクリに気がついて不信感を抱くという事態をできるだけ避ける」ためなのだそうだ。「小さな文字でいろいろな情報を書くことで、広告を正しく読んだ人なら商品のカラクリがわかるようにしておくこと」が大切なのだ。とにかく、金融広告は細かな文字の部分をじっくり読むことにしよう。そして、少なくともそこの部分については理解できるようにしよう。

金融の世界ではセットだから損

 マックなんかでセットものを頼むと、ハンバーガー単品とジュース単品などを別々に頼むより安上がりになる。これが、金融商品の場合は逆なのだそうだ。
 理由の一つは、セットにする金融商品の組み合わせを「考え出すこと自体が一種の金融サービスであり、そのサービスの分だけ手数料も上乗せされる」ということ。
 もう一つは、「複数の金融取引をセットにすることで取引の内容がわかりにくくなることを利用して、割高な手数料を請求しやすくなる」ということだ。なるほどね!!

日本は“輸入依存度が低い国”

 「輸入依存度が高い日本だから、外貨運用でリスクを軽減しよう」式の外貨立て商品の勧誘に対して。

 そもそも、日本は資源が少なく、石油もほぼ100%輸入に依存していて、大豆とかエビとかアルミニウムとか、食料品も原材料も大量に輸入しているという印象が強いのでしょうが、じつは、日本は世界の主な国の中でもっとも“輸入依存度が低い国”です。
 ・・・(略)・・・
 たとえば2003年の日本の、モノとサービスをあわせた輸入規模は、経済活動規模を示すGDPのちょうど10%(1割)でしかありません。・・・(略)・・・資源大国のアメリカでさえ、もう少し高く、15%前後ですし、ヨーロッパやアジアの国々なら、20~50%程度が当たり前です。
 そのため、日本国内の消費者物価は輸入物価の影響を受けにくいのです。
 ・・・(略)・・・
 そんな程度の影響なのですから、日本国内で生活しているだけの個人にとっては、円安による生活上のリスクを打ち消す外貨運用をすると、ムダに為替リスクを負うことになって、リスクを減らしたい個人にとっては逆効果なのです。

テーマ: 資産運用について

ジャンル: 株式・投資・マネー

tb: --     com: --

 


こんにちは。こっそり参考にさせていただいています。
いつもありがとうございます。



FX必勝法、その投資方法で後悔する前に
http://fxinfo55.blog94.fc2.com/

  by FX必勝法、その投資方法で後悔する前に

Comment-WRITES

Posted on 13:39:13 «Edit»
2007
05/26
Sat

Category:雑記

体脂肪率6.5%達成!! 


この間のGWに妻の実家に帰った。
体重&体脂肪測定器があったので計ってみた。

体重58.7kg 体脂肪率6.5%

やったぜ! 体脂肪率に驚き!
約3年前のピークには体重77kgで
確か体脂肪率は20%前後まで行ってたと思う。


男性の体脂肪率の正常範囲が15~20%くらい、
アスリートでも10%ちょい切るくらいだから、
ちょっと痩せ過ぎかな・・・なんて言ってみたりして。
体脂肪の低さのわりに、体重が重いのは筋肉が多いせい。

そんなに特別なことはしていない。
痩せるために○○健康食品を食べるなんてもってのほか!!
どうして、痩せるために食わなきゃならんのか!
適当な運動と、適当な食事量で十分痩せれる。
自分の身体で実証できたのがうれしい。

・・・とか言って、単に何かの病気のせいだったりして。。。
一般検診レベルではオールAだから大丈夫だと思ってるんだけど。

テーマ: ダイエット!ダイエット!ダイエット!

ジャンル: ヘルス・ダイエット

tb: --     com: --
Posted on 05:45:42 «Edit»
2007
05/25
Fri

Category:┗MyBGM〔Etc.〕

gut 坂本龍一 中谷美紀 GEISHA GIRLS 


Vinicius Cantuaria(ヴィニシウス・カントゥアリア)つながりで、坂本龍一のレーベル「güt」を漁った。ベストものの『güt güt』を入手。懐かしい。

gut gut
gut gut坂本龍一 中谷美紀 ゲイシャ・ガールズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「ノメソタケ」のちゃんとした(?)バージョンがあるのは知らなかった。アート・リンゼイか誰かが歌っている。
 このレーベルで一番聴いたアルバムはこれ:

THE GEISHA GIRLS SHOW ― 炎のおっさんアワー
THE GEISHA GIRLS SHOW ― 炎のおっさんアワーGEISHA GIRLS 前田憲男 高須光聖

おすすめ平均
starsPRODIGYになれた逸材ユニット
stars教授と浜田・松本の夢のコラボ!
starsここにも天才の「笑い」が!
stars買い
starsダウンタウン+ミュージシャン音源では最高傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「ノメソタケ」はここに入ってる浜田・松本の歌が印象的。面白い。何のかんのこのCD、何度も聴いたな。

 『THE GEISHA GIRLS SHOW』出したころ、坂本龍一は確か「グート・オンライン」とかいうラジオ番組をやっていたと思う。
 新人ミュージシャン発掘のコーナーがあった。ラジオからサンプリング用音源を数小節流して、これを使って曲作れ、って。インターネット経由でMIDI音源も提供したり(当時にしちゃちょっと先進的?)。コーナーの一発目で私も投稿した記憶がある! テーマ音源のドラム・ループに、アントナン・アルトーの「器官なき身体」の朗読を重ねたりして。お馬鹿でテキトーな曲。ははは。
 ラジオ番組で流れていた中谷美紀の曲、「MIND CIRCUS」と「STRANGE PARADICE」が超懐かしい! これも入手:

ABSOLUTE VALUE
ABSOLUTE VALUE中谷美紀 売野雅勇 坂本龍一

おすすめ平均
stars美しい声
stars砂のように
starsこれが歌

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 切なくて、イノセントで、クールな歌声と曲と歌詞がいい。当時、この2曲はラジオからカセット・テープに録音して何度も聴いた。

テーマ: 懐かしいJ-POPヒット曲

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 09:56:56 «Edit»
2007
05/20
Sun

 横尾忠則も対話集で言っている。「岡本太郎氏の絵は(難解)だという人でも、岡本氏の言葉には、なるほどとうなずく人が多い。ぼくもそのうちの一人かもしれない。」 同感、作品もいいけどね。1996年に亡くなって以降も、しばしば岡本太郎が振り返られる要因の一つかもしれない。

今、生きる秘訣―横尾忠則対話集今、生きる秘訣―横尾忠則対話集
横尾 忠則

光文社 1998-04
売り上げランキング : 288405

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 常に岡本太郎の言葉は力強い。「とにかく突き進む」みたいな。

 よく、“どうしてそんなに自信があるんですか”とか、“自信に満ちていてうらやましい”とか言われる。だが、ぼくは自信があるとは思っていない。
 自信なんてものは、どうでもいいじゃないか。そんなもので行動したら、ロクなことはないと思う。
 ただ僕はありのままの自分を貫くしかないと覚悟を決めている。それは己自身をこそ最大の敵として、容赦なく闘いつづけることなんだ。
 自分が頭が悪かろうが、面がまずかろうが、財産がなかろうが、それが自分なのだ。それは“絶対”なんだ。
 実力がない? けっこうだ。チャンスがなければ、それもけっこう。うまくいかないときは、素直に悲しむより方法がないじゃないか。
 そもそも自分を他と比べるから、自信などというものが問題になってくるのだ。わが人生、他と比較して自分をきめるなどというような卑しいことはやらない。ただ自分の信じていること、正しいと思うことに、わき目もふらず突き進むだけだ。
 自信に満ちていると言われるけど、ぼく自信は自分を始終、落ち込ませているんだ。徹底的に自分を追いつめ、自信を持ちたいなどという卑しい考えを持たないように、突き放す。


 「自信を持ちたいなどという卑しい考え」なんていう言い方がすごい。

 ほんとうに生きるということは、いつも自分は未熟なんだという前提のもとに平気で生きることだ。それを忘れちゃいけないと思う。


 つまり、自分を大事にしすぎているから、いろいろと思い悩む。そんなに大事にしないで、よしそれなら今度から、好かれなくていいと決心して、自分を投げ出してしまうのだ。
 駄目になって結構だと思ってやればいい。最悪の敵は自分自身なんだから。自分をぶっ壊してやるというつもりで。そのくらいの激しさで挑まなければ、今までの自分を破壊して、新しい自分になることはできない。


 だめもとで司法書士試験に挑んでいる今の自分にとっても心強い言葉だ。“覚悟”を決めよ、ということか。自分は自分でしかない、開き直れ。そして、常に挑戦だ。自分自身への。がんばります!!

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか
自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか岡本 太郎

おすすめ平均
stars岡本太郎の生き方
stars毒とはいったい何なのか?
stars買いですが。
stars切れと味のある言葉
stars魂の言葉

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ジョルジュ・バタイユやシュールレアリズムの人たち、カンディンスキーなどと直接親交があったというのもすごい。なんだこの人。

テーマ: 自己探求

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 06:32:06 «Edit»
2007
05/17
Thu

 平成19年度の司法書士試験の受験申請をした。どうせ今回は受かりっこないので、模試のつもりで本番に臨む。受験料6,600円も安い(IT系のベンダー資格なんて、グレードごとに2、3万はかかる!!)し、今後を考えれば無益ではないはず。司法書士受験の“慣れ”とモチベーションのカンフル剤になれば、と。
平成19年度司法書士受験 筆記試験受験票

 経過としては現在、範囲の半分も手がつけられていない状態。下は進捗管理表。赤いマスが現在取り組み中のところ。デュープロの民訴も一度読んだ。最初の一年で想定していた範囲がこれで、直前チェックと過去問は2、3回やりたいところだった。

 

楽学

デュー
プロセス

直前
チェック

合格
ゾーン

ブリッジ

民法/総則

1

2

1

1

民法/物権

1

2

1

1

民法/債権

1

2

1

1

民法/親族

2

1

1

民法/相続

2

1

1

不動産登記法

1

1

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なかなか厳しい。一巡りもできていない。勉強時間も、毎日継続できてはいるが、一日平均71分ほどに落ち込んでいる。これでは合格までに10年はかかる! 一念発起が必要だ!!

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 15:27:46 «Edit»
2007
05/13
Sun

Category:┣読書〔社会情勢〕

戦略思考で勝ち残れ! 中山 治 


読んでも何の役にも立たなかった本は基本的にここには載せない。
時間の無駄だから。この本はその例外の一つになりそうだ。

この本は著者の単なる愚痴本だ!!
日本がどれだけだめかを、まくし立ててる。だから何?!

戦略思考で勝ち残れ!
戦略思考で勝ち残れ!中山 治

おすすめ平均
starsちょっと強引
starsやっぱり「戦略」本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 政治

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --

 ブログ登録のお願い

突然のコメント、誠に申し訳ございません。
私共、クチコミ株式コミュニティ『Kabucome』というサイトを運営しています。
株や銘柄の情報を共有して、色々な意見交換の場を提供したいという主旨のもと同サイトを開始致しました。

今回、メールさせて頂きましたのは、ベータ版をリリースした『Kabucome』コンテンツの1つでありますブログ広場の件です。

こちらは色々なブログサービスのブログをkabucomeに登録できるコンテンツです。そして、こちらのコンテンツはkabucomeユーザーに大きな反響を頂いております。

拝見させて頂きましたブログは私共のKabucomeユーザーに対して有益な情報です。そのブログを登録して頂ければKabucomeユーザーも定期的にブログへも情報交換できるのでと、期待しております。私個人としても、こちらのブログ記事を楽しく閲覧させて頂いております。

つきましては、
http://kabucome.jp/ping/top.php
へアクセスして頂き、登録をお願い致します。手順はいたって簡単です。
ご登録を頂きますとkabucomeユーザーが閲覧することができ、アクセス数増加のお手伝いができるかと考えています。

また、ブログ登録後にKabucome会員登録をして頂けますと、同サイトのさまざまな機能を無料でご利用頂けます。こちらも併せてお願い致します。

kabucomeのブログ広場は大きな反響を頂いていまして、登録がまだのようでしたら是非お願いしたいと思いましたので今回コメントさせて頂きました。

よろしくお願い致します。

  by kabucome

Comment-WRITES

Posted on 13:53:32 «Edit»
2007
05/13
Sun

Category:┣MyBGM〔World系〕

Sol Na Cara/Vinicius Cantuaria ヴィニシウス・カントゥアリア 


気候が暖かくなってくると、自然とボサノヴァに手が伸びてくるらしい。
久しぶりにヴィニシウス・カントゥアリアを聴いた。
坂本龍一やアート・リンゼイとのコラボの本作品は洗練されすぎ!!
1997年発売当時、ちょっと暗い感じがしてそれほど好きになれなかった。

Sol Na Cara
Sol Na CaraVinicius Cantuaria

おすすめ平均
stars都会的な音です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

直射日光の熱線が風景のすべてをくっきりさせる。
そんな、湿度の低いカラッとした空気のビーチの日陰で、
冷た~いミネラル・ウォーターを飲んだときのような曲たち。

ジョアン・ジルベルトとは違う、クールで都会的なボサノヴァが聴ける。
改めてはまりそう。

テーマ: 音楽のある生活

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 22:30:10 «Edit»
2007
05/12
Sat

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

Vector音律 MIZUNO・METHOD 


旧友とJazzライブに行ってきた。

〔ライブ情報〕
07/05/11(金)
METHOD“Vector音律”CD発売記念Live
六本木SWEET BASIL

〔出演者〕
水野正敏:Electric Bass
村上”ポンタ”秀一:Drums
仙波清彦:Percussion
古川初穂:Piano
梅津和時:Sax
久保幹一郎:Noise Guitar,Manipulator
高橋香織:Violin
河田嘉彦:Didgeridoo
藤沢秀樹(Vo)
久富"RICH"良一:Rap
新井薫: Scratch

〔曲目〕
■1stStage
Setout
Bird Puppet
fifteen
みみ
■2ndStage
久保+藤沢両氏の儀式
Rap桃太郎
Ulterior Motive
梅津+仙波両氏の儀式
GETA
Neutralizer
河田+仙波両氏の儀式
Ancient Metropolis
■アンコール
Dell Me

面白かったっす。

わたし的にはAltoSaxの梅津さんがメチャかっこいいと思った。
ジョン・ゾーン風味のフレージングが昔から好き。音色もいい。
「梅津+仙波両氏の儀式」もジョン・ゾーンっぽいな。

個性派のメンバーを擁する水野さんの懐の深さを感じた。
本当に楽器も人もみんな個性的だったな。みんな好きです。

「発売記念Live」のCDはこれ↓
Vector音律
Vector音律Method


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

〔CDの参加メンバー〕
水野正敏:Bass,Produce
村上”ポンタ”秀一.:Drums
仙波清彦:Percussion
古川初穂:Piano
梅津和時:Sax
久保幹一郎:Noise Guitar,Manipulator,co-produce
木村正和:Engineer
 +
高橋香織:Violin
河田嘉彦:Didgridoo
久富"RICH"良一:Rap
渡辺美佳:Accordion
新井薫: Scratch
瀬戸星次:Additional sound Design
Hide:Vocal
Madam M.:GETA
 +
大山 "Einsteiner" 幸一:DubMix

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 06:49:00 «Edit»
2007
05/11
Fri

Category:┣MyBGM〔World系〕

リオ Rio ポール・ウィンター 


ジャケ買いしたくなる一品。Jazz meets Bossaの名盤の一枚。

リオ
リオポール・ウィンター

おすすめ平均
stars開放感あふれる快作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ボサノバ大好きだが、長らく敬遠してたポール・ウィンター。今回初めて聴いた。
スタン・ゲッツのやつは聴きまくってたし、フレーズをコピーもした。
でも、私が吹いていたのはアルト・サックス。ゲッツはテナー。
本来むしろASのポール・ウィンターをコピーすべきだった、とも言える。

ゲッツほどの渋さはないけど、これはこれでいい。より軽い感じ。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 22:52:33 «Edit»
2007
05/04
Fri

Category:読書〔人文科学〕

動物農場 ジョージ・オーウェル 


 政治的な「右」「左」の対立項に私はなじめない。『動物病院』の皮肉、そしてオーウェルの憤りには共感するものがある。以下「解説」から:

 オーウェルは・・・(省略)・・・共産主義を烈しく忌み嫌うようになった。これまで右翼的暴力に対して反発を感じていたのだが、左翼的暴力に対しても強い反発を感ずるようになった。彼には、共産主義は社会主義でもなんでもなく、社会主義でもなんでもなく、社会主義の仮面をかぶったファシズムである、と感じられたのだった。・・・(省略)・・・特に彼に衝撃を与えたのは、・・・(省略)・・・右であれ左であれ全体主義国家においては、やりようによれば、真実がどんなにゆがめられ、かくされ、すりかえられるものかを知ったことだった。


 右だからどう、左だからどう、ではない。ファシズムだとか全体主義国家が問題なのか?!

動物農場
動物農場ジョージ・オーウェル 高畠 文夫 George Orwell

おすすめ平均
starsイギリスでは 教科書に載っているくらい有名で、暗誦させられる事もあると聞く。
stars共産主義の悲しい歴史
stars我等の物語
stars史実に仮託しない読み
stars『動物農場』とロシア現代史

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 私が『動物病院』を読みながら常に思い浮かべていたのは、企業における経営者と労働者(もしくは労働組合)の関係性だ。とりあえず、作品の背景や歴史的意味合い、実際の皮肉の対象が何であるかはどうでもよい。「荘園農場」の持ち主の「ジョーンズ氏」が経営者、動物たちが労働者、という卑近な図式に当てはめたのだ。「わかるわかる、そうだろうね」と面白く読めた。
 「上の人間が馬鹿でね」的なことを言い、さも自分が会社を経営すれば会社も仕事もうまくいくのに、みたいな愚痴を言う人間がよくいる。それとか、ワイドショーなんかでやってる「偉い人」「責任者」「目立つ人」バッシングも同様だ。コメンテーターと称する料理評論家とか元スポーツ選手だとかが、政治家批判をやったりする。「なんでこんな簡単なこともわからないの? できないの?」なんて言って。なんだかいつも腑に落ちない。
 本書の中で、動物を使う「非生産的」な人間と、食料を生み出し直接の労働をする「生産的」な動物がいた。両者は決定的に違っていた。しかし、クーデターを起こした動物たちのうち“管理”する側に立った動物は「人間」になった。動物だから良い、人間だから悪い、ではなかったのだ。日々繰り広げられる「現場を知っている俺たちは利口、上の管理側の人間は馬鹿」式の庶民向けの論理をまともに受けて、実践したとしたら・・・の結末を見るようだった。 
 衆愚政治にも独裁政治にも、社会主義にも資本主義にも、皮肉な作品にとれる。いろんな政治的対立軸を突き崩し、喝破してくれたような爽快さがある。気持ちがいい。

テーマ: 文学・小説

ジャンル: 小説・文学

tb: --     com: --
