“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

04月の記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 10:59:16 «Edit»
2007
04/29
Sun

Category:┃┗Pat Metheny

ジム・ホール&パット・メセニー Jim Hall & Pat Metheny 


朝も夜もいい。勉強中も使えるCD。
優しい音色とフレージングの二人。
何時間でも聴いていたい音楽。

ジム・ホール&パット・メセニー
ジム・ホール&パット・メセニージム・ホール パット・メセニー

おすすめ平均
starsくぅ。持ってて良かったぁ!
starsもてなし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 10:43:49 «Edit»
2007
04/29
Sun

Category:┃┣古楽

17世紀イタリアのチェロ音楽 Italian Cello Music 


17世紀のチェロ音楽 アンナー・ビルスマ』に引き続き「17世紀」且つ「チェロ」。いいです!! 本当に気持ちが落ち着くな。

Italian Cello Music
Italian Cello MusicGiovanni Bononcini Willem de Fesch Domenico Gabrielli

Accent Records 1999-01-01
Sales Rank : 131851


See details at Amazon
by G-Tools

日本語版:
17世紀イタリアのチェロ音楽
17世紀イタリアのチェロ音楽ガブリエリ マルチェッロ ボノンチーニ

キングレコード 1993-02-24
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1. チェロと通奏低音のためのソナタ ト長調(ガブリエリ)
2. リチェルカール第1番(同)
3. 同第2番(同)
4. 2つのチェロのためのカノン(同)
5. リチェルカール第7番(同)
6. 同第6番(同)
7. 同第3番(同)
8. チェロと通奏低音のためのソナタ イ長調(同)
9. リチェルカール第4番(同)
10. 同第5番(同)
11. チェロと通奏低音のためのソナタ ト短調op.2-4(マルチェッロ)
12. 2つのチェロのためのソナタ イ短調(ボノンチーニ)
13. チェロと通奏低音のためのソナタ ニ短調(A.スカルラッティ)
14. 同イ短調op.13-6(フェッシュ)

演奏者:テオルボ:ユングヘーネル(コンラート), チェロ:デル・メール(リヒテ・ファン), ディールティエンス(ロエル), チェンバロ:コーネン(ロベルト)

作曲者:A・スカルラッティ, ボノンチーニ, フェッシュ, マルチェルロ, D.ガブリエリ

テーマ: 癒しのクラシックス

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 10:24:08 «Edit»
2007
04/29
Sun

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

ブルー・サンズ Chico Hamilton Quintet 


チェロ(フレッド・カッツ)やフルート(バディ・コレット)がいるから「落ち着いたサウンドが聞けそう」と思って入手した。

ブルー・サンズ
ブルー・サンズチコ・ハミルトン バディ・コレット フレッド・カッツ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

聴くと、油井正一を思い出した。彼が昔誇らしげ(?)にNHK-FMのとあるJazz番組で「I WANT TO BE HAPPY」を紹介していたな。おしゃれな曲。これ以外は案外と泥臭いソバージュな感じ。ジャケットもウェスト・コースト・ジャズも懐かしい雰囲気を醸し出す。

ジム・ホールが出演していたのは知らなかった。もともとはウェスト・コースト寄りだったのか、彼は。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 12:18:09 «Edit»
2007
04/28
Sat

Category:読書〔自己啓発〕

時間の教科書―おちまさとプロデュース 


最近読むのははスローライフ系の本ばかりで、
こういう時間管理の“忙しい”系の本は久しぶり。

まず目を引くのは師丘とおるのイラスト。面白いっす。

時間の教科書―おちまさとプロデュース
時間の教科書―おちまさとプロデュース「おちまさとプロデュース時間の教科書」をつくる会

おすすめ平均
starsまだまだやれると実感
stars目から鱗
stars時間をかけても読む価値アリ☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゆったりと生きるには、ゆるぎない優先順位感覚が必要。
それから、生きている“今”の時間を大切にして、
無駄な時間を「もったいない」と感じれることも大事。
そんなことを再認できた。

「時間を操る三種の神器」をこうまとめている:
1.タイム・プライオリティ
2.ポジティブ・プランニング(PP)とネガティブ・シミュレーション(NS)
3.スマート

テーマ: 人生哲学

ジャンル: ライフ

tb: --     com: --
Posted on 12:12:54 «Edit»
2007
04/24
Tue

Category:┣経過〔司法書士〕

民法一巡り 不動産登記法に取り掛かる 


民法を一舐めしたんで、不動産登記法に取り掛かった。

デュープロの不登法部分を読むが、流し読みになってしまう。
民法は民法で大変だったが、不動産登記法は別の意味の辛さがある。
手続法だけあって、細かな取り決めの塊。瑣末過ぎて気持ちが入らない。

で、急遽『直前チェック』に切り替えた。やはり、一問一答はいい!!

司法書士 直前チェック〈4〉不動産登記法
司法書士 直前チェック〈4〉不動産登記法竹下 貴浩


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これでポイントを抑えたら、デュープロで頭を整理して、過去問に入ろう。
もしくは、過去問の後にデュープロでもいいかな。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 12:12:08 «Edit»

いいです、これ。明るく元気にしてくれる。でも、疲れない。朝の起きぬけにちょうど良い。

ジェネレーションズ
ジェネレーションズゲイリー・バートン ジュリアン・レジ 小曽根真

おすすめ平均
stars期待の新人
starsありとあらゆる世代の方に!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

チック・コリアつながりで聞くようになったゲイリー・バートン。
彼の音が部屋に漂うだけで、場が和む。

若干17歳で、まるで「ギター一筋30年」的に枯れた演奏を行うギターのジュリアン・レイジ(Julian Lage)。一部では「パット・メセニー」の再来と評価もあるそうだ。そんな目立ってるわけじゃない。確かに“枯れてる”。すごい、若いのに。

日本人の小曽根真も参加している。

■小曽根真 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9B%BD%E6%A0%B9%E7%9C%9F

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 11:54:18 «Edit»
2007
04/22
Sun

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

メディテーション ジョー・パス・ソロ 


なかなかの癒し系です。ジョー・パスのギターソロ。

メディテーション~ジョー・パス・ソロ
メディテーション~ジョー・パス・ソロジョー・パス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近、これを聞きながら眠りについてます。
ギター一本でメロディーも伴奏もこなす。
一曲目の「メディテーション」は全くボサノバっぽさがないけど、
こういうのもありだと思う。

テーマ: エレキギター

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --

 joe pass

学生時代、Virtuosoのギターソロをよく練習したっけ。この人のギターは枯れたギターの見本ですね。。あと、この人の教則ビデオを買って見たことがあるんだけど、、ただのメジャースケールだけで弾いているのに、えらくカコイイフレージングになっていて、さすがだなぁ、と思いました。

  by chai

 chaiが来てくれた!

いやいや覚えてるよ。chaiやってたね、ジョー・パス。
忘れてたけど彼の名盤と言ったらVirtuosoだったね。今度聴いてみよ。
このブログでMyBGM軌跡を見ると、結構chaiの影響(思い出)が強いのがわかる。

最近、耳と体とココロに優しい音楽を、“感触”を頼りに漁ってる。
結果、爽やかフュージョンとかバロックを聞いている。
バロックは特に弦ものが好きで、ギター、もしくはよりリュートがいいな。
例えばこれとか:

■リュート作品集 バッハ ヤコブ・リンドベルイ(Bach: Lute Musik - Jakob Lindberg )
http://plannedhappenstance.blog64.fc2.com/blog-entry-132.html

このCDにもあったけど、バッハの「Suite for lute in E minor, BWV 996」っていうのかな、
違ってるかもしれないけど、こういうメロディーのやつ:

 タララン↑ タララン↓ タラ↑ラン↓ タララン↑ タララン↓ タララン↓ タラ↑ラララララン↓

(わかるかな↑)chaiがよく弾いてた。
これ定番なんだね。いろんなCDに出てきていた。
リュートいいよぉ、chaiもやってみないかな? ちょっと地味だけどね。

  by 管理人

 それは

ブーレでしょ? クラシックギターは結構好きで、高校生の時からナルシソ・イエペスのCDは愛聴盤です(一枚しか持ってないけど) クラギは本格的にやろうと思うと結構大変で、アルアイレ?とか弦のはじき方とか難しい。。ちなみに新堀ギターに通ったことがある(2000年頃の話)
んで、ギターの構え方、手の角度とか、爪を伸ばせとか、細かく言われて嫌になってヤメましたw リュートはどこで習うのか?どこで道具を手に入れるのか、とか問題がありますな。。ま、東京の方ならあるのかな。。

  by chai

 新堀ギターって

全国規模なんだね。

クラシックギターを習ってるってのを聞いたのは覚えているけど、もう7年も前なんだねぇ。月日が経つのは早いもんだ。

古楽マニアって結構いるイメージだけど、自分で演るとなったら大変か。独学はキツイか。

  by 管理人

Comment-WRITES

Posted on 15:46:55 «Edit»
2007
04/15
Sun

Category:┣読書〔ファイナンス〕

海外投資実践マニュアル 2 アメリカ 海外ETFを始めるには 


 橘氏の薦めていたSPYとかEAFE(『臆病者のための株入門』)をやるために、アメリカの証券会社に口座開設を目論んだ。そのやり方を知るために、何とかこれ↓入手した。

海外投資実践マニュアル 2 アメリカ
海外投資実践マニュアル 2 アメリカ海外投資を楽しむ会

おすすめ平均
starsこの本を読めば、アメリカでの資産運用を始められる。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 大変わかりやすいし、大変具体的で、米「E*トレード証券」や「アメリトレード証券」でトレードしたい人には大いに役に立つだろう。ただ、アメリトレード証券では「2005年11月より日本人の新規口座開設を停止」になったらしい。また、私みたいにとりあえず小額で投資を試したい人間には米「E*トレード証券」の維持費はちょっと高い。
 結局、米証券口座開設はあきらめた。。。

 そうこうしている内に、楽天証券で海外ETFの取扱が充実してきているのを知った。

■【特集】海外ETFなら楽天証券!
http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/topinfo/20070201_01_us-china_01.html

 一度楽天の口座は閉じているが、再開設を検討しよう。

テーマ: 海外口座

ジャンル: 株式・投資・マネー

tb: --     com: --
Posted on 15:33:15 «Edit»
2007
04/15
Sun

 久しぶりのTA理論。「交流分析」だ。

万能感とは何か―「自由な自分」を取りもどす心理学
万能感とは何か―「自由な自分」を取りもどす心理学和田 迪子

おすすめ平均
stars心理学の入門書に最適
stars心理学と倫理

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 昔、カウンセラーを目指していたとき、これを基にしたグループに参加したことがある。有益だった。

 TA理論から今日の日本社会を見て、私が痛切に感じることは、「大人の心」の低下ということである。この「大人の心」の内容を一つの言葉で括ると、それは「現実検討能力」である。文字通り現実を客観的に冷静に分析し、事態に対処する能力のことである。
 この現実検討能力が最近の日本人、特に政治家や官僚、企業経営者など社会の指導的立場にある人たちから、欠落しつつあるのではないか。どの問題を取っても政府の対応は後手後手に回り、本当に適切な対策を打ち出せないでいることは誰もが認めるところだろう。政府指導層の、あるいは行政組織そのものの、経営者倫理や現実検討能力に強い疑問を持たざるを得ない。


 私なんてそんな「お偉い」人間じゃないけど、「現実検討能力」の欠如については人ごとじゃない。

 現実検討能力の低下は、どうてし起こるのかという疑問が湧くことだろう。その疑問に対し、私はズバリ「万能感」の肥大化が現実検討能力の低下をもたらすと考える。万能感とは自分が万能であると思い込む高揚した感覚である。自分は何でも出来るのだ、不可能なことはないのだという思い込みである。


 で、その具体的な症状に、例えば、やるべきことに「優先順位をつけようとしない」ということが出てきたりする。現実検討能力は「今、ここ」で何が一番必要なことなのか、を判断する力である。TAでは「ドライバー(駆り立てるもの)」という言葉がある。そして、私たちの生き方に多大の影響を与えるドライバーには五種類あると考える。

1.完全にしなさい。
2.強くあれ。
3.一生懸命しなさい。
4.人の気に入るように。
5.急ぎなさい。

この中で「優先順位がつけられない」ことに関して、大きな影響をもたらすのは「完全にしなさい」「人の気に入るように」なのだという。私たち一人ひとりの心の中にこうしたドライバーが棲み着き、それに魂が振り回されてしまっているのでは、と本書は警鐘を鳴らす。私自身も、こういうドライバーにせき立てられて必死になっているか、それで疲れ果てて何もできていないか、のどちらかの人生のような気もする。
 ついでに和田 迪子つながりでこんな本も読んだ。ざっと読んだだけだがなかなか面白かった。

「しがらみ」のほどき方―ストレス社会を断つ!!Winner(勝者)への道しるべ
「しがらみ」のほどき方―ストレス社会を断つ!!Winner(勝者)への道しるべ和田 迪子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 心、意識、魂、生命、人間の可能性

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 12:03:58 «Edit»
2007
04/14
Sat

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

今頃知ったマイケル・ブレッカー逝去 悲しい! 


今よく聴いてるのがこれ。

Rarum, Vol. 9: Selected Recordings
Rarum, Vol. 9: Selected RecordingsPat Metheny

おすすめ平均
starsパット自選のこだわりベスト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

企画通り、パット・メセニーのギターがメインのCD。
聴いてると、テナー・サックスの音が・・・これはマイケル・ブレッカー以外の何ものない。CDケースの裏を見ると載ってる、彼の名が。やっぱり!
「そういえば彼、白血病とかでドナー募集の運動が持ち上がってたりしたな、どうなったんだろう」と思ってネット検索すると・・・

マイケル・ブレッカー - Wikipedia
2007年1月13日、白血病のため死去。享年57。亡くなる2週間ほど前まで新作をレコーディングを進めており、遺作となるその作品は今春にリリースが予定されている。


ショック!! 早すぎる。無性に悲しい。

彼への思いが駆け巡る。出会いはこれ。

ヘヴィ・メタル・ビ・バップ
ヘヴィ・メタル・ビ・バップブレッカー・ブラザーズ ランディ・ブレッカー マイケル・ブレッカー

おすすめ平均
starsライブがすげーいい形で録れたアルバム
stars脅威のブレッカーBros.(^^;

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

めちゃくちゃかっこ良かった。なんじゃこのテクニックは!! 度肝を抜かれた。
ちょっと落ち着いた雰囲気の、マイケル・ブレッカーメインのCDはこれなんかよく聴いてたな。

Don't Try This at Home
Don't Try This at HomeMichael Brecker

おすすめ平均
starsエレクトリックにして自由なブレッカーを聴け

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも、彼の場合彼自身がメインの作品よりも、ゲスト出演の演奏でより光るものを感じたな。ある意味、ブレッカー・ブラザーズもそう。ジャズからもポップスからも彼は引っ張りだこだった。
間奏で彼のテナーが聞こえると一音目で「奴だ」とわかる。あの音色大好き! 数十秒の演奏の中で、大きな即興物語を演じる。グァーーーっと盛り上げる。場をかっさらっていく。
例えばこれ。

The Nightfly
The NightflyDonald Fagen

おすすめ平均
stars完璧!
stars恐るべしフェイゲン
starsとにかく、かっこういい!
starsリマスター待ち続けてます
stars時代の潮目を象徴する名盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

超名盤。フェイゲンの独特な世界の中でも彼の存在は大きい。
彼の音楽はずっと残る!! 思い出に浸りつつ、ご冥福を願います。。。

■Michael Brecker .: マイケル・ブレッカー :. 公式サイト
http://www.universal-music.co.jp/jazz/artist/michael_brecker/index.html

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 21:06:29 «Edit»
2007
04/08
Sun

Category:┣経過〔司法書士〕

やーーっと民法の過去問を終えた(一回目) 


 やっと先週、民法(上)(下)を回し終えた。「過去問に取り掛かる!!」以来だから、約7ヶ月の長旅になった。ちょっとかかり過ぎか。何とか挫折せずには済んだ・・・。

 純粋に過去問のみやっていたのではない。最初はその予定だったのだが。理解の甘い私には帰ってそれはキツ過ぎた。で、民法の各まとまりごとにデュープロを読み返したり、直前チェック問題集を入れたりしたのだ。

【学習計画と進捗表】

 

楽学

デュー
プロセス

直前
チェック

合格
ゾーン

ブリッジ

民法/総則

1

2

 

1

民法/物権

1

2

 

1

民法/債権

1

2

1

1

民法/親族

2

1

1

民法/相続

2

1

1

不動産登記法

1

1

 

 

 

 

対象外

未購入

 

未読

 

取り掛かり中

 

読了回数

1

 

 おおよそ学習スタイルが確立されてきた。
 さわりに『楽学』やって概要を軽く理解。『デュープロ』で学習ターゲットを知る。『直前チェック』で問題形式でターゲットに入り込み、すかさず過去問の『合格ゾーン』に突入。もう一回くらい『デュープロ』を読んで頭を整理したら、後は『直前チェック』と『合格ゾーン』の繰り返し。ひたすら理解&記憶。・・・これである程度のレベルまで持っていく。そうしたら、『ブリッジ』で書式に取り掛かる。その後、上記の民法・不登法以外を同様にこなす。
 この辺りまでこなしてからだな、答練とか模試は。

 以前「過去問での勉強の仕方」で立てた【学習ルール】も、ちょっと改変しつつ忠実に守ってる。
  • テーマごと(体系別)に基本テキストを読み返す。一問一答で頭を整理する。
     →予習として。
  • 参照している条文と判例は必ず六法で確認する。
     →判断を条文で根拠づける癖をつける。条文構成上の位置を確認する。
  • その意味を説明できない言葉は法律用語辞典で調べる。
     →物事を法律用語で考えられるようにする。
  • 過去問、基本テキスト、直前チェック、六法、用語辞典で完結させ、基本的にそれ以上深入りしない。
     →拡散させずに集中して確実に。
 ともかく、道のりはまだまだ長い。それでも今年は模試のつもりで本試験は受けておこうと思う。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 10:23:41 «Edit»
2007
04/07
Sat

Category:読書〔自己啓発〕

「人見知り」は案外うまくいく 


少なくとも私は社交的ではない。
水商売の経験もあるが、根は非常に「人見知り」。

「人見知り」は案外うまくいく
「人見知り」は案外うまくいく吉岡 英幸

おすすめ平均
stars社交的でも読んだ方が・・
starsサクセス本でもなく癒し本でもない!
stars「人見知り」も悪くない!
stars楽しい人見知りライフ☆
stars俺は「超超人見知り」だ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は「人見知り」を礼賛している。
「そこまで人見知りっていいものかなぁ」と思うくらい、とにかく礼賛する。

「人見知り」の私は、社交的な人を羨ましく思う。
本書は、人見知りの“あなた”が思うほど「社交的」なんていいものじゃない、
と教えてくれる。「人見知り」でも「人見知り」のまま自信を持てそう。

テーマ: 心と体にいいことはじめよう!

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 06:41:10 «Edit»

この間体を壊した。で、酒をやめようと思った。
まず、酒と断酒で大変な思いをした人の経験を知ろうと思った。

泣いた分だけ笑わしたる
泣いた分だけ笑わしたる岡 八朗 市岡 裕子

おすすめ平均
stars岡八朗さんを知らない人にも是非読んでもらいたい
stars人間は一人ではない!
stars感動しました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

八ちゃんという芸人には馴染みはないが面白かった。

[要旨]
リストラ、妻の自殺、長男の死、胃癌、脳挫傷…ぼくは生まれ変わります。岡八朗として、勇気と希望を持って生きていきます。

[目次]
第1章 幸福な日々;第2章 暗転;第3章 リストラ;第4章 すれちがい;第5章 家族の崩壊;第6章 ちいさな光;第7章 アルコール依存症;第8章 復活の日;第9章 絶望から希望へ

テーマ: 健康、美容、ダイエット

ジャンル: ヘルス・ダイエット

tb: --     com: --
Posted on 14:27:27 «Edit»
2007
04/01
Sun

Category:┗読書〔歯〕

歯 良い治療悪い治療の見分け方 


歯 良い治療悪い治療の見分け方―虫歯・入れ歯・咬合・歯周病・歯列矯正・インプラント
歯 良い治療悪い治療の見分け方―虫歯・入れ歯・咬合・歯周病・歯列矯正・インプラント丸橋 賢

おすすめ平均
stars元○橋鹿勤務医です
stars古くて独善的

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

丸橋さんの本の中で本書が一番好き。

これを読んで歯医者に臨めば「変な治療で歯をダメにされないか」への不安も半減する。自分がされていること(治療)、医師の技術や良心についてある程度理解と判断ができる。「良い歯科医院100」みたいな雑誌やネットの口コミも大して当てにならない。結局医院に行って直接治療を受け、自分の体で判断するしかない、が一患者としての私の結論。

今の私にとって大事なのは「根管治療」の部分。
この治療がコケれば、後はおおよそその歯を抜くことになる。いわば、その歯を無くす瀬戸際の治療だ。本書にはその手順、良し悪しの判断基準について細かに書かれている。

〔根管治療の手順〕
1.歯髄を除去し、根管を形成する
2.根管内を洗浄する
3.根管内を乾燥する
4.完全な根管充填を行う

以下の言葉には励まされた。「正しい根管治療を最初から行えば、いわゆる根の先に膿のたまる、根尖病巣ができることはありません。根管内が腐敗することもありません。それどころか、一度粗悪な根管治療を施され、根尖病巣ができて膨れ上がった歯でも、再び治療を行い、正しく根管治療をやり直せば治ってしまいます。」

上の本はちょっと古いが、最近こんな本↓も出版されている。
歯と歯の治療について、考え方から実践的なことまでよくまとまっている。

歯で守る健康家族―歯育・食育・治療の決め手
歯で守る健康家族―歯育・食育・治療の決め手丸橋 賢 ふなびき かずこ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最悪、この人のところ(群馬県高崎市)に行けばいいのか。

丸橋氏は歯科被害者が書いた『患者が書いた歯医者の本―歯科医療の裏側教えます』では医師として応援している。本もいっぱい出している。それだけにネット上でこの人へのバッシングも多いけど。

●丸橋全人歯科 院長:丸橋賢
http://www.maruhashi.com/

テーマ: 医療・病気・治療

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 10:52:02 «Edit»
2007
04/01
Sun

Category:読書〔自己啓発〕

逃げ知恵―戦略的脱出の技術 


“逃げ知恵”というタイトルが面白い。
個人的には「逃げ」というと「逃げろや逃げろ」のスキゾを思い出すが、
この本はリスク管理の本。
障害に出くわしたとき、戦うばかりが能じゃない。逃げるが勝ちってこともある。

逃げ知恵~戦略的脱出の技術~
逃げ知恵~戦略的脱出の技術~人生戦略会議

おすすめ平均
stars逃げる、うまく逃げる。その効用は莫大。タイトルは逆説的だが、実用的な「危機管理」の本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もくじ

■■■chapter1■会社・組織
■組織からの「脱出」に必要なもの
 会社というソシキ
 動機・勇気・期限・健康
■いますぐ会社から脱出する
 会社から脱出すべき人、脱出すべきではない人
 緊急時には心を鬼にして逃げる
 あなたの逃げ時はいつなのか?
 期限を決めたら、あとは機械的に  
 倒産で失業する確率はゼロではない  
■過労死という不条理からの脱出
 過労のシグナルを察知する  
■組織に殺されないために
 自殺は交通事故死の3倍!
 自分だけは大丈夫ではない  
 時には自分を甘やかすことも必要
■学校というセット商品から逃げる
 親だけが子どもの味方になれる
 パック旅行を卒業するという選択
■宗教組織からの逃亡は二重の逃亡
 有害なカルト教団とは
 どうやって逃げる(逃がす・救い出す)か

■■■chapter2■男と女
■恋愛は、悪でもあり、善でもある
 思いやりがあり、思いやりすぎないこと
 ダラダラと思いやりすぎると逆効果に
 安定したものを壊す行為はタブー
 「恋愛の極意」は相手との距離感にある
 恋愛における「逃げ」の本質
 愛しあってるふたりで逃げるには
■非常口を知らないと逃げられない
 あなたから離婚を切り出すためには
 子どもは離婚を難しくする
 実は簡単だった不貞関係の解消
 不貞からの脱出にはリスクが少ない
 何から逃げ、何から逃げないのか

■■■chapter3■お金・犯罪
■トラブル脱出の法則
 戦うにしろ、逃げるにしろ、必要なのは想像力
 記録ノートと自分を信じてくれる人を確保
■借金地獄からの脱出
 サラ金を計画的に利用する?
 借金が「地獄」になるのは?
 多重債務から脱出する道はたくさんある
 街金への一歩を踏み出してしまうとき
 最後の手段「債務整理」の4段活用
 借金で死ぬ必要はない
■無実の罪から逃れる
 法律は殺人を禁じてはいない
 誰にでも降りかかる冤罪の可能性
 警察につかまったらどうなるのか
 留置場での選択は、罪をかぶるか戦うか
 冤罪の被害者はこうして裁判に勝った
 ヌレギヌを「脱ぐ」ためのいくつかの知恵
■しつこくつきまとうものから逃げる
 あなたの何を狙っているかを意識せよ
 断固として非情になり、議論を放棄する
 NHKの集金人から逃げる
 引き下がらない相手には法律で対処

■■■chapter4■命の危険
■危険はつねにあなたを襲う
 明日あなたが死ぬ可能性
 人はなぜかよく急に死ぬ
 自然災害にあう危険性
 日本人のリスク観の低さ
■天災から逃れる
 地震災害からの脱出
 落雷から逃げる
 雪崩から逃げる
■動物の攻撃から逃れる
■不測の事態から逃れる
 ビル火災から脱出する
 飛行機事故から生還する
 山での遭難から生還する
 船の沈没から脱出する
■危機を乗り越える生き方
 危機回避の心得
 リスクセンス

■■■chapter5■ストレス
■ストレスをうっちゃる
 ストレスに満ちた人間関係
 会社の人間関係
 友人との人間関係
 近所づきあい・親戚づきあい
■悪循環へと陥らないために
 脳の機能失調から生まれる絶望感
■悩むより逃げろ!
 人間関係を断ち切った弊害
 苦痛から逃れる方法
 関係の中で逃げろ

■■■chapter6■ニッポン
■払うものと得るものとのバランス
 日本人であるという既得権益の価値は?
 社会保険料
 税金
 日本国籍
 住民権
 教育
■これから先の日本を、世界から見てみる
 パートナーシップで結ばれたアメリカ
 アジアのニューリーダー中国
 ユニークなお国柄の北朝鮮
 超大国へのポテンシャルを秘めたEU(欧州連合)
■日本に残るあなたへ
 日本の底力はクルクルパーに頼るしかない
 いざという時に逃げられる準備をする
■賢い「脱出」とは「同化」を疑うこと

テーマ: それでいいのか日本国民

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --

 

こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★Remixi@タッキー★最強SNSマーケッター★です!

こっそり遊びに来ました~^^

また遊びにきます~♪
応援(ノ´∀`)でした♪

  by ★Remixi@タッキー★最強SNSマーケッター★

Comment-WRITES

