“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

03月の記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 16:03:50 «Edit»
2007
03/21
Wed

Category:┣読書〔仕事術/勉強法〕

ひと相手の仕事はなぜ疲れるのか―感情労働の時代 


ひと相手の仕事はなぜ疲れるのか―感情労働の時代
ひと相手の仕事はなぜ疲れるのか―感情労働の時代武井 麻子

おすすめ平均
starsイイ本なのだが
stars立ち去り型サボタージュのもう一つの理由
stars分析でも対処法でもなく、エッセイ
stars「これは本当の自分じゃない」と、なぜ思ってしまうのか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 社会学の「感情労働」という切り口。内容的にはこんな。

 現代は、物を生産したり加工したりする職業よりも、人すなわち顧客を相手とする職業についている人が多数を占めるようになってきました。そうした職業では、顧客のものにしろ自分のものにしろ、感情はつきものです。しかも、働き手はその感情をうまくコントロールしなければなりません。
 社会学では、そうした職務上、感情のコントロールが不可欠な職業を「感情労働」と呼びます。本書は、この「感情労働」をキーワードに、現代社会における職業と心、とくに職業柄、自分の本当の感情を犠牲にして働かなければならない仕事について、労働の感情的側面が、自己というものにどのような影響を及ぼしているのか、そして自分が働きながら疲れ果ててしまうのはなぜなのか、そのメカニズムに迫ってみたいと思います。


 要約しちゃうとシンプルな話だが、取り上げられる事例が豊富で身近で興味深く読める。介助者が相手の老人の爪をはいだ話とか、学校のいじめの話、ベトナム戦争の兵士の話とか、いろいろ共感的に分析している。彼らの心の動きを理解する助けになる。
 自分の素直な感情と「自分」が乖離していく、もしくは乖離させないとキツイっていう仕事はよくある。本書は、笑顔をマニュアルにして商売道具にする「マクドナルド化」現象に警鐘を鳴らす。
 「自分は客だ、金を払ってるんだ」とばかりに好き放題する人。DVの夫。「逆ギレ」の人。彼らは要は自尊心が傷つけられているのだ。そして幾分か退行している。かく言う私もたまにちょとしたことで不機嫌になったりするな。気をつけねば。
 本書を読んで個人的には、「機械的」「デジタル」とイメージされがちなSEの仕事、特にシステム構築における上流工程の仕事や、論理的思考が大事なコンサルの仕事も案外に「感情労働」じゃないかとも思い、自分にも照らして考えさせられた。

 「反精神医学」のレインの言葉を引いた次の分析も面白い。

 肉体的に空虚に感じるのは、「自分のしていることに没入できないとき、あるいはまた、自分の没入していることが自分自身にとって本質的に無意味だと感じられるようなとき」であり、「自分の行動に没入しているとき、そして、そうした行動が自分にとってなんらかの意味を持っているように思えるときでも、自分が他者によって全く認めてもらえない場合、そしてまた、自分が誰にも何の変化も与えることができないと感じる場合」にも、空虚感や無益間が生じうるといいます。
 そして、これが「与え手であって受け手でないところの他者、反応のない、取り付く島のない他者」の原型を形づくるのです。これは自己のなかに挫折感を生み出すとレインはいいます。



 「共感疲労」という言葉も始めて知った。私も経験あるな。

・・・他者の苦しみや不幸を目の前にして「なんとかしてやりたい」「どうにかしなくては」というプレッシャーから生じるストレスこそが、「共感ストレス」といわれるものです。このストレスは、自分ではどうすることもできないときに高まり、うつ、睡眠障害、過覚醒、イライラ、混乱などの症状があらわれてきます。
 これが高じると「共感疲労」という状態におちいります。傷ついた対象に対して、なんとかしなければと思うあまりに、援助者自身がどうしようもない無力感と罪悪感を抱き、傷ついていく結果と考えられ、「二次的PTSD」とも「代理トラウマ」とも呼ばれることがあります。


テーマ: 医療・病気・治療

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 14:55:21 «Edit»
2007
03/21
Wed

Category:読書〔自己啓発〕

ダーリンは外国人1・2 


前からずーっと気になっていた本。「外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ」。
いやぁ、久しぶりだ。漫画本を読んでこんなに笑ったのは。ほのぼのしてて良い感じ。
外国語を習得する上で障碍になるのは苦手意識なんだな、ってのもわかって勉強になった。

ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。
ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。小栗 左多里

おすすめ平均
starsこれが一番!
stars異質なものと出会ったとき
starsいつまでも仲良くね!
starsエッセイマンガの火付け役
stars大人向きのほのぼの感じて、笑えるマンガ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ダーリンは外国人(2)
ダーリンは外国人(2)小栗 左多里

おすすめ平均
stars微笑んでしまう理由
stars生活に主体を置いた第2弾
stars気軽に読めて,参考にもなる
stars様々な違いを乗り越えて仲良く暮らすコツ
starsこれまでの自分を振り返れるマンガ本です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


〔お二人のホームページ〕
●oguri saori web
http://www.ogurisaori.com/index02.html
●一緒企画 (ISSHO) | The Power of Diversity - 文化と言語の研究
http://www.issho.org/

テーマ: 語学の勉強

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 14:41:47 «Edit»
2007
03/21
Wed

Category:読書〔自己啓発〕

「並の人生」では満足できない人の本 Keep it in mind 


 邦題がやけに大げさ。原題は『Keep it in mind』。「覚えておいて」くらいのものだろう。
 といっても、パッと見、タイトルにひかれて手にとってしまったのも事実。「大人」というものにもなると、自分に対しては自分しか励ましてくれる人はいない。本書は薄い本で、とっても読みやすい。「前向きになろう」と恥ずかしげもなく語りかけてくる。やっぱ、たまには暗い本ばかりでなくこういう本を読まないと、だな。

「並の人生」では満足できない人の本
「並の人生」では満足できない人の本ロベルタ シェラー Rhoberta Shaler 齋藤 孝

おすすめ平均
stars心のサプリメントですね。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 不安定な心

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 14:28:01 «Edit»
2007
03/21
Wed

Category:┃┗Pat Metheny

トラヴェルズ パット・メセニー 


長らくメセニーを誤解していた!!
私のパット・メセニーとの出会いは15年ほど前に聞いたこれ。

ソングX:20thアニバーサリー
ソングX:20thアニバーサリーパット・メセニー&オーネット・コールマン チャーリー・ヘイデン ジャック・ディジョネット

おすすめ平均
stars悪くはないんですが……
starsアンビシャス・プロジェクト!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いわゆる「フリー・ジャズ」のオーネット・コールマンとのコラボ。
「アヴァンでフリーなギタリスト」がパットさんの印象。
次に聴いたのがこれ。

ライヒ作品集
ライヒ作品集クロノス・カルテット メセニー(パット)

おすすめ平均
stars嗚呼、ミニマル・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スティーブ・ライヒの『エレクトリック・カウンターポイント』という曲を演奏している。前衛ではないけど現代音楽だから、やはりパット・メセニーは“あっち”系の人なんだとの印象を深めた。
以来、たまにジャズ・スタンダート的なのをやってるのを聴いても、この印象をぬぐえなかった。

最近「ECM」系のジャズにはまり、これを聴いた。
トラヴェルズ(紙ジャケット仕様)
トラヴェルズ(紙ジャケット仕様)パット・メセニー・グループ

おすすめ平均
stars上手い。巧い。旨い。
stars素晴らしいの一語
stars必聴のPMGライブ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パット・メセニーの本領ってこれなのか!とやっとわかった一枚。極上のスムース・ジャズ。すっごい気に入ってる。とってもとっても安らかな音楽。それでいてまったく飽きさせない。
超軽いギターとメロディーラインが良い。無グルーブのグルーブ感(?)。音色も透明。こういう人がオーネットと演ったら、そりゃ、話題にはなるわ。 ←『ソングX』の話

テーマ: エレキギター

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 13:26:42 «Edit»
2007
03/21
Wed

Category:┃┣古楽

17世紀のチェロ音楽 アンナー・ビルスマ 


チェロの中低音も耳を疲れさせない。
ベートーベン式の“がっちり和声”が発達する前の音楽は
いわゆる“落ち”のない浮遊する感覚に浸らせてくれる。

アンナー・ビルスマの、
流麗でなくどこか優しい荒々しさを響かせるチェロは
柔らかで血の通った人間味を感じさせる。
このCD、朝目覚めた直後に聴くと特にいい感じ。

17世紀のチェロ音楽
17世紀のチェロ音楽ビルスマ(アンナー) アスペレン(ボブ・ファン) シャイフェス(リデウィ)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 楽器

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 13:16:52 «Edit»

上流工程にこれから携わろうと言う人にも、
すでに要求定義に関わっている人にも、
作業や考え方を整理するうえでいい本。

図解入門 よくわかる最新システム開発者のための要求定義の基本と仕組み
図解入門 よくわかる最新システム開発者のための要求定義の基本と仕組み佐川 博樹

おすすめ平均
stars分類が斬新
stars論理的かつ「情」も感じる、開発着手の前にまず読みたい本
stars眼から鱗

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: ソフトウェア

ジャンル: コンピュータ

tb: --     com: --
Posted on 11:25:41 «Edit»
2007
03/11
Sun

Category:┗MyBGM〔Etc.〕

坂本龍一創作オペラ LIFE IN PROGRESS 


大きな話題を呼んだ坂本龍一創作オペラ『LIFE』のシンセ・ヴァージョン2枚組。思想や実験の内容は知らないけど、単純に環境音楽的でいい。

ディスク2の「Evolution of Life/History of Gaia」が好き。沖縄民謡「てぃんさぐぬ花」が聴こえてくる。ゆったりとした気持ちになれる。

LIFE IN PROGRESS
LIFE IN PROGRESS坂本龍一

おすすめ平均
starsいくらでも享受できるし、この5倍の長さでもいいくらいだ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: テクノ・エレクトロニカ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 11:16:11 «Edit»
2007
03/11
Sun

最高でしょう。TWEAKが入ってる。

チック・コリア&ゲイリー・バートン・イン・コンサート
チック・コリア&ゲイリー・バートン・イン・コンサートチック・コリア&ゲイリー・バートン チック・コリア ゲイリー・バートン

ユニバーサルクラシック 2004-06-30
売り上げランキング : 24388

おすすめ平均 star
star火花を散らす競演を見事に記録した録音が素晴しい
star2人の音のつむぎあいが楽しめるアルバムです
starコンテンポラリー・ジャズの理想型

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
