“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

02月の記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --
Posted on 14:18:36 «Edit»
2007
02/25
Sun

Category:┣読書〔社会情勢〕

這い上がれない未来 Never-Climbing Society 


 論調に多少違和感を感じなくはない。とは言っても「この時代、とくに個人の「リテラシー」literacy(読解能力→運用能力)をあげないと、潮流に流されるだけである。メディアに対するリテラシー、PCに対するリテラシー、英語に対するリテラシー、金融・経済に対するリテラシーなどがないと、たちまち差がひらく。この格差は、すぐに収入に跳ね返ってくる。」などの意見は、改めて素直に受け止めるべき。

這い上がれない未来 Never-Climbing Society
這い上がれない未来  Never-Climbing Society藤井 厳喜

おすすめ平均
starsアメリカ様?
stars本当にOnly OneよりNo.1か ?
starsグローバル競争が日本人を下流化する!
stars郵政改革はニセ改革
stars問題はグローバル化なのだよ、愚か者

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 こんな言葉は哲学好きの私にとっては大いなる警告だ。

・・・「下流」(ここでは現在の「中流」と「中の下」)というのは、イデオロギーや思想がないと人間は生きていけないと信じ、また、この世には「崇高な言説」や「最高の文学」が存在すると信じて、新聞や本を読む。その結果、彼らは、取るに足らない言論人の意見に耳を傾け、読むに耐えない小説を推薦されるがままに読み、「現代最高の傑作」などと思い込む。


 最近になってやっと、経済や金融を学びたいと思い、国際情勢や歴史や政治にも興味を持ち始めた私だが、それが単なる“勉強好き”に終わってしまっては意味がない。あくまで“金”のためだ。ここから反れないための警告もある。

・・・ロックフェラーさんやロスチャイルドさんにとっては、保守だろうとリベラルだろうと、市場経済だろうと計画経済だろうと、どうでもいいことなのだ。グローバルビジネスは資本の論理で運営されている。ならば、それで利益profitがもたらされるなる、イデオロギーや思想を持つことはかえって危険だからだ。・・・ところが、「下流マインド」を持つ人々は、これを自分が仕入れた借り物のイデオロギーや思想で判断しようとする。本当に考え抜いたthoughtful結果でなくして、マスコミの論調に簡単にのせられてしまうのだ。・・・実利は柔軟flexibleに判断したほうがよいのである。


 「下流マインド」を持てば下流に転落する、と著者は言う。「自分探しをするな(「オンリーワン」を否定せよ)」とも言う。かと言って、上流マインドをもてば上流になれるわけでもなさそう。じゃぁどうすればいいの? なんとなく社会学者ピエール・ブルデューの「ハビトゥス」を思い出した。
 まぁともかく、「這い上がれない未来」に向かって、真っ当に這い上がっていく努力を継続しなけりゃならないんだろうな。危機感を持つには良い本かも。いや、持ちすぎてうんざりするかも。ハングリーになろう。
スポンサーサイト

テーマ: それでいいのか日本国民

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --
Posted on 10:52:31 «Edit»
2007
02/25
Sun

Category:資格〔司法書士〕

登記交渉人への道 


「登記交渉人」というタイトルにひかれて読んでみた。

登記交渉人への道
登記交渉人への道相馬 計二


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 司法書士界の動向や、司法書士の未来像が見えることを期待したのだが。。。とりあえずわかったことは、登記情報のオンライン化、システム化、コンピュータ化が書士界を動揺させているること、将来に不安感を抱かせていることだ。私は元SEの経験を強みにして行きたい。
 「J-TRAI」などという団体も知った。書士を位置づける概念図がバンバン出てくる。なんだかよくわからん。こんな話が出てた。

・・・私見では資格は次のように整理・統合すべきだと考えます。まず弁護士と弁理士と外国事務弁護士を統合して「弁護士」にする。司法書士、土地家屋調査士、測量士、鑑定士を統合して、「司法調査鑑定士」とする。公認会計士、税理士を統合して「税理会計士」にする。建築士は環境、公害に関する職務を加えて、「建築環境士」を新設する。(相馬 計二氏)


どんなもんでしょうか。。。

■J-TRAI 日本不動産登記決済保証機構
http://www.j-trai.com/

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 10:16:19 «Edit»
2007
02/25
Sun

Category:┗MyBGM〔Etc.〕

「課外授業ようこそ先輩」に矢野顕子 


 NHK教育テレビの番組「課外授業ようこそ先輩」に矢野顕子が出てた。彼女の音楽への愛情、接し方に感動した。自由自在って感じ。で、CDを漁った。
 この人、歌もピアノも上手い! 歌い方は独特だけど、よく聴くといいし、心地よい。
 『はじめてのやのあきこ』ではいろんなゲストを相手にしてる。忌野清志郎はやはりインパクトがある。良い声だな。
 相変わらず「在広東少年」はシュールだ。

はじめてのやのあきこ
はじめてのやのあきこ矢野顕子 槇原敬之 糸井重里

おすすめ平均
starsゲスト陣がすごい
stars天才への果敢なる挑戦者達との逸品。
stars天才への果敢なる挑戦者達との逸品。
stars楽しいし、泣けます
starsチンピラから妊婦さんまで

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピヤノアキコ。~the best of solo piano songs~ (SACD-Hybrid)
ピヤノアキコ。~the best of solo piano songs~ (SACD-Hybrid)矢野顕子

おすすめ平均
starsアキコ・ワールドへ
starsアキコ・ワールドへ
starsまずはここまでのピアノ弾き語り集大成アルバム
stars1枚で2度くやしい
stars丸みを帯びた演奏

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出前コンサート
出前コンサート矢野顕子

おすすめ平均
stars優しく元気になるCD
stars「東風」が聞きたくて買いました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 音楽

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 18:34:04 «Edit»

 「清水 吉男」の名になんとなく覚えはあった。
 一頃「要求定義」に悩まされた。実際はこの後に来る設計やコーディングの段階でその失敗の痛みが出て来るのだが。。。かつて、失敗の分析のためにこんな雑誌を読んだりしたな。
Software People Vol.4
Software People Vol.4Software People編集部

おすすめ平均
starsプログラマからSEへむけて
stars燃えないために正確に仕様化しましょう
stars要件定義の重要性を再認識

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この雑誌で言い足りない部分を書いたのが本書↓だそうだ。

要求を仕様化する技術・表現する技術 - 入門+実践 仕様が書けていますか?
要求を仕様化する技術・表現する技術 - 入門+実践 仕様が書けていますか?清水 吉男

おすすめ平均
stars要求仕様の重要性
starsシステムを使う立場の方にもおすすめ
starsとにかく読みづらい
starsソフトウェア開発に携わる人みんなが読むべき…
stars内容が冗長すぎ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「要求」「理由」「説明」をしっかりわけること。この三つの違いがよくわかっていないといけない。そしてIDをふり階層化して管理していく。散文的になってはいけない。シンプルで当たり前のことにも思えるけど、これを徹底して実践していくのは難しい。その大事さ、実践におけるコツを微に入り細に入り説明している。

■ソフトウェアエンジニアのためのホームページ
http://homepage3.nifty.com/koha_hp/

テーマ: システム開発

ジャンル: コンピュータ

tb: --     com: --
Posted on 18:17:02 «Edit»
2007
02/24
Sat

Category:音楽もちょっと

「密息」で身体が変わる 尺八の師匠 中村 明一 


 かつての私の師匠です。

 「密息」の説明が写真付きで載っている。懐かしい!!もう10年近く経つか・・・。普通、管楽器をやり始めると「腹式呼吸」というのを教わる。「あなたは胸式呼吸だからダメ」なんて言われて。中村先生は「密息」を教えてくれた。そんなの初めて! 今までの呼吸の概念が覆された。
 いろいろ不思議なところがあるが、「鼻の奥を広げる」というところもインパクトがあった。鼻の穴は小さく、特に奥のところは狭い。ここを広げなきゃ空気の通りが悪い。考えてみれば当たり前のこと。それだけに、この「明快さ」が印象に残った。でも、鼻の奥にどうやって力を入れるんだ? 最初は耳を動かすような難しさを感じる。これもいろいろコツを聞きながら、訓練するとできるようになるもんだ。
 一つ、いまだによくわからないところがある。「密息」における息の吐き方だ。体の使い方のイメージがつかなかった。もっと、もっと真剣に、時間をかけて教えを請うべきだったか。。。

「密息」で身体が変わる
「密息」で身体が変わる中村 明一

おすすめ平均
stars深くて目からウロコ!しかもすぐ役立つ!
starsこの呼吸法は
stars日本文化の謎解きとして最高!
stars当たり前ゆえに忘れ去られてしまった息遣い
stars虚無僧尺八家による身体論

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 先生はちょっと小柄なほう。彼はあの体と尺八一本で広いホール中を、緊張感の高い「キーン」と張り詰めた、ダイナミックで、奥行きと広がりのある彼の虚無僧音楽ワールドで満たす。驚きだ。その秘密はこの「密息」にあったわけだ。

 音楽的に彼は多彩だ。“海童道祖”(私の中では尺八史上のチャーリー・パーカーと位置づけている)系のコアな虚無僧尺八をやる一方、プログレCDを出してたりする。また、バークレーまで行ってジャズ理論を学び、さらにサードストリームまで足を突っ込んでいる。こうした彼の基盤は、一演奏家としての活動に留まらず、プロデューサー的手腕にも発揮されている。
 中村明一は、日本尺八界ではどこまでも“異質”だ。はっきり言って尺八界では彼のことをよく言わない人も多くいる。半分以上は「ひがみ」や「やっかみ」か。思うによくあるパターンだが、例えば中堅どころの尺八演奏家はジャズ・アドリブをやりはじめる。ちょっと古い人だと、それで自分が新しく革新的なんて思ったりする。でも私には、即興演奏への貧乏くさい憧れやコンプレクスにしか感じられない。中村明一のアプローチはそういうものとは根本的に違う。どんなジャズの大物とセッションしたって、引けをとらない“力”がある、と信じる。
 彼は多文化主義なのだと思う。彼の強い音楽的好奇心、その幅広さ、何よりその深さには脱帽させられる。そして彼は、その好奇心が蓄積する知識をミックスジュースにするのではなく、別個に本質を追求し、奥の奥の粗野な部分、生き生きした部分をつかみ取り、彼独自のスタイルで音楽的成果を引き出す。彼の突き詰めていく考え方、真摯さには大いに共感するものがある。私が先生にひかれた理由もそこにある。また、その辺りの考え方は、本書にも出ていると思う。

・・・なんだか、懐かしくなって色々思い出してしまった。ともかくこういう形で再び「密息」と先生に出会えるとは思わなかった。うれしい。
 ちなみに私も尺八で先生お得意の「循環呼吸」できます。少し自慢。今でも役に立っています。すばやくコーヒーを冷ますときなんか。。。(←半分本当)

テーマ: 音楽

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --

 始めまして

Youtubeでのプログレ動画を集めています。
http://progretube.blog105.fc2.com/
また遊びにきます~♪

  by progretube

Comment-WRITES

Posted on 15:06:04 «Edit»
2007
02/24
Sat

期待したほどのものじゃなかった。

日本でいちばん親切な英語学習法 Ways of Learning English Effectively in Japan
日本でいちばん親切な英語学習法 Ways of Learning English Effectively in Japanアリスン・デバイン

おすすめ平均
starsできたらみんな苦労しない。
stars「学習法」だけではない、視野を広げてくれる一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 英語

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 14:47:53 «Edit»
2007
02/24
Sat

この手のものはクラッキングの見本市みたいなのが多い。しかし、本書は違う。「ペネトレーションテスト」「情報システムセキュリティの実践的監査」を“仕事”としてやるためのマニュアル。報告書やプレゼンテーションの雛形が載っている。技術的なところは広く浅い。

ペネトレーションテスト入門 情報システムセキュリティの実践的監査手法
ペネトレーションテスト入門 情報システムセキュリティの実践的監査手法古川 泰弘 吉成 大知

おすすめ平均
starsこのタイトルであることに星をあげたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

紹介されていたツールのいくつか。

■うにょうにょ本舗 UniUsers Version 1.01
http://members.jcom.home.ne.jp/unimaru/software/console.html

■CRACK PASSWORD - Microsoft Office のパスワード回復
http://www.elcomsoft.jp/?page=msoffice

■CRACK PASSWORD - ファイル圧縮ソフトウェア
http://www.elcomsoft.jp/?page=archives

■password crackers - recovery, auditing, and PWDUMP tools
http://www.openwall.com/passwords/microsoft-windows-nt-2000-xp-2003

■fragroute
http://monkey.org/~dugsong/fragroute/

■Live HTTP Headers | Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/firefox/3829

テーマ: インターネットセキュリティー

ジャンル: コンピュータ

tb: --     com: --
Posted on 12:55:37 «Edit»
2007
02/13
Tue

Category:┣学習〔司法書士〕

「民法」の基本中の基本を再確認 1 


【民法を大別すると】

●財産法
 第一編 総則
 第二編 物権
 第三編 債権

●家族法(身分法)
 第四編 親族
 第五編 相続


【民法の効力】

権利・義務を発生・消滅・変更させること。
最終的には、裁判所(国家)の協力を得て、その結果を実現できるという点に結びつく。


【強行規定と任意規定】

●強行規定:契約で変えられない規定
 ・物権のないように関する規定
 ・弱者保護の規定
 ・親族・相続に関する規定は原則として

●任意規定:契約で変えられる規定
 ・契約に関する規定のほとんど


【民法の基本原則】

1.権利能力平等の原則
2.所有権絶対の原則
3.私的自治の原則


【基本原則の修正】

●所有権絶対の原則の修正
 民法一条三項:「権利の濫用はこれを許さない」
●私的自治の原則の修正
 過失がなくても損害賠償責任を負わせる

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 15:51:21 «Edit»
2007
02/12
Mon

Category:読書〔人文科学〕

生き延びるためのラカン 


 本書はWeb上の連載を基にしている。私はそれを読んでいた。Webでしかも無料で閲覧できるものとしては珍しくクオリティが高く、また、ためになるものとして驚いていた。それがとうとう本になったのだ。
 「日本一わかりやすいラカン入門をめざそうと思う」という著者の目標は達成されていると思う。“生き延びるため”というタイトルもいい。生死が問いの射程にない思想なんて存在意味がないから。実際、“生き延びるため”にラカンを使う、そんな力と視点をもらえそう。

生き延びるためのラカン
生き延びるためのラカン斎藤 環

おすすめ平均
starsすいません
stars切り札登場
starsラカン超入門
starsラカンの入門書の入門書の入門書
starsしっかりしてくれ、斎藤環よ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ラカンにはそんなに興味はなかったが、ジジェクが好きな私は何かと間接的にラカン精神分析の思想には触れている。ジジェクの独特の言葉、言葉の使い方の多くがラカン由来のものであることは感づいていたが、この本を読んでそれがよりハッキリした。
 この辺りは基本的な話だろうけど、ちょっと感動した。すっきりした説明だ。

・・・子どもはペニスの象徴(=ファルス)を作り出すことで、母親=世界におけるペニスの欠損を補おうとする。これはしかし、ペニスの実在性をあきらめて、その模造品で満足しようという、大きな方向転換を意味している。だから、象徴を獲得するということは、存在そのものの所有はあきらめる、ということと同じことを意味しているんだ。
 このあきらめのことを「去勢」と呼ぶ。そう、ペニスをとっちゃうことだね。エディプス期における「去勢」こそが、人間が人間になるための、最初の重要な通過点なんだ。ここをくぐり抜けることで、子どもははじめて言語を語る存在、すなわち「人間」になるんだから。


 こういうの読むと、より言葉巧みになるには、もしくは、より大人になるには、より去勢されればいいのかな、なんていう技術論を想像してしまう。しかし、精神分析は後付けの説明体系でしかないことを著者も言っていた。私の手前勝手な思惑に反して、去勢の過程も「常にすでに」そうなってしまっているものなのだろうから、この過程を意図的にコントロールすることはできないのかもしれない。“Planned Happenstance”ならぬ、“Planned Kyosei”っていうわけにはいかないかな。

 それにしても、この「去勢」は私にとって魅力的だ。私を魅了するジジェクの軽妙でトリッキーな語り口は、「対象a」や「去勢」を巡る事件をドラマティックに演出する。そしてそもそも、「象徴界」「想像界」「現実界」は位相関係にあるという。ということは、常に私たちは去勢の前段階にあり、且つ後段階にあるということになるはずで、私たちはいつもこのドラマティックな物語の主人公であるわけだ。楽しい。なんか違うかな?
 ところで、今出てきた“対象a”の説明はこんな。わかりやすし、「今」的。

・・・「自分だけは特別」という幻想に浸っているとき、人はすでに対象aの作用のもとにある。ある意味、現代くらい「自分は特別」幻想が強力な時代はなかったかもしれないね。じゃあ、ここでは何が「対象a」の位置にあるのか? それはおそらく「本当の自分」ってやつだろう。「『本当の自分』を探すことができる」という可能性が、「自分探し」やら「癒し」やらへの欲望や、「自分は特別」幻想を生み出しているんじゃないかな。こんなふうに対象aは、欲望の原因でもあると同時に、いろんな幻想を生み出す力もあわせ持っている。


 とにかく本書は、わかりやすく、共感を持って読める。何だかまたジジェクが読みたくなってきた。『斜めから見る』とか『快楽の転移』とか。ラカン自身は難し過ぎるし、どうも敬遠してしまうけど、彼の“子ども”たちの本は刺激的で、面白いな。

テーマ: 壊れそうな心

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 12:33:58 «Edit»
2007
02/12
Mon

歯を立体的に捉え、
一本一本を意識して磨くために
自分の歯の模式図を描いてみた。



歯並びが悪い!!
でも今更矯正なんてやってられないか。
やはり歯並びの悪い部分は磨き残しやすい。

第1大臼歯(6)と第2大臼歯(7)との間の付け根部分もブラシが届きづらい。
それが証拠に、この部分の右上、左上から時々血が出る。
さらに右下はC3の虫歯になってて、現在治療中。

的確なブラッシングで、プラーク・コントロールに励みたい。

テーマ: 歯の事

ジャンル: ヘルス・ダイエット

tb: --     com: --
Posted on 18:25:11 «Edit»
2007
02/11
Sun

Category:読書〔人文科学〕

水戸イデオロギー―徳川後期の言説・改革・叛乱 


 この本を図書館で発見したのが、最近の私の「水戸学」への興味の始まり。外人がこんな本を書いてるのが面白い。

水戸イデオロギー―徳川後期の言説・改革・叛乱
水戸イデオロギー―徳川後期の言説・改革・叛乱J.ヴィクター コシュマン J.Victor Koschmann 田尻 祐一郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 行動それ自体を“テクスト”として解釈するポール・リクールの解釈理論を使い、水戸学を“水戸イデオロギー”として分析している。

明治維新を“引き起こした”、もしくは維新の志士たちに“影響を与えた”というよりも、水戸は、他の人々によって読み返されるべきテクストと、演じ直されるだけの価値のある行動とを提供したのである。


 さまざまな解釈を許す“開かれた”テクストとして、水戸学をとらえるのは「はまる」かもしれない。それは、著者がしばしば引用し、その視点を乗り越えようとする遠山茂樹の言葉から、より納得できる。

遠山茂樹は、急進的な志士たちが、著者たちが意味していたところを越えて、水戸のテクストの含意を遥かにラディカルに「読み変えていった」のだと論じている。

藤田や会沢の著書をよんで反幕の行動に出た志士は全国にわたって少なくはない。しかしそれは水戸学自体の性格によるというよりも、読み手の側の問題であり、彼らをとりまく情勢の力なのである。この学問は、武士たるものの責任の自覚を、上から下に求め、また自己反省をすすめたものであった。それが本来の内容である。ところが幕政批判ないし反幕の思想として読まれた場合は、将軍または大名がはたすべき責任(攘夷と尊王)をはたしていないのではないかと読みかえることでおこなわれたのであり、下から上への責任の追及なのである。


 要は水戸学は、志士たちにいいように、自分の運動に都合のいいように利用されたわけか。

 その他理論的には、フーコーとかアルチュセールとか、構造主義系の人たちがいっぱい援用されている。

テーマ: 歴史

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 14:55:03 «Edit»
2007
02/11
Sun

Category:読書〔人文科学〕

水戸学と明治維新 


 最近「水戸学」に興味がある。

・・・水戸学を代表するのは東湖の思想である。・・・なによりもこのことを象徴的に示しているのが、水戸の偕楽園の隣にある、徳川光圀と斉昭を祭る常盤神社の境内にある東湖神社である。祭神は藤田彪尊、東湖である。ここにほかの水戸学者を祭った神社はない。このことは、本来水戸学者のなかで、もっとも高く評価されていたのは東湖であったことを、なによりも雄弁に物語っているのである。


 今年の初詣は常盤神社だった。東湖神社もチラっとのぞいたと思う。
 まずは水戸学の歴史的意義や影響度を知りたいと思って本書を手にした。

水戸学と明治維新
水戸学と明治維新吉田 俊純

おすすめ平均
stars我々は水戸学を知らない
stars思想が力を持つこと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 良くも悪くも「昭和のファシズム期には、水戸学は異常なほどに顕彰された」と言う。「戦争中、水戸学は狂信的に称賛された。それはおよそ理性的とか、学問的とかいえるものではなかった。このために戦後、水戸学は嫌悪された」といういきさつが今日にいたるまではあったようだ。
 本書は主に、水戸学が明治維新の思想的推進力であったことを論じている。

テーマ: 歴史

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 10:42:01 «Edit»
2007
02/11
Sun

Category:読書〔人文科学〕

徳川思想小史 ~後期水戸学の位置づけは 


 「水戸学」に興味があり一部読んでみた。

徳川思想小史
徳川思想小史源 了円

おすすめ平均
stars儒学はいかにしてその地位を失ったか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 幕末の多くの思想のうちで志士たちに最も大きな影響を与えたのは後期水戸学。このうち藤田幽谷(1774-1826)、会沢正志斎(1782-1863)、藤田東湖(1806-55)が重要。それぞれの役割をこう評している。

藤田幽谷は後期水戸学を思想的に基礎づけた人、会沢は幽谷の思想をより包括的により体系的に表現し、後期水戸学の存在を世にしらせた祖述者、東湖はその思想を「回天詩史」や「常陸帯」のごとき熱情的な詩や文章に表現して、全国の青年武士たちを感奮させるとともに、斉昭の輔佐役として思想を政治的実践の場に移し、全国の志士たちのコミュニケーションの中枢的役割を果たした人というべきだろう。


 会沢正志斎の『新論』は志士たちのバイブル。東湖の思想が一番まとまって表現されているのは『弘道館記述義』。

テーマ: 幕末

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 08:28:37 «Edit»
2007
02/11
Sun

 ざっと流し読みした程度。体の歪みの話は身に覚えがあるし、重要なことなのもわかる。でも、どうも遠い世界の話に感じれる。

歯はいのち!―気持ちよく噛めて身体が楽になる整体入門
歯はいのち!―気持ちよく噛めて身体が楽になる整体入門笠茂 享久


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 歯の事

ジャンル: ヘルス・ダイエット

tb: --     com: --
Posted on 08:23:32 «Edit»
2007
02/11
Sun

Category:┗読書〔歯〕

これで解決!!歯周病・インプラント 信頼できる歯科医院 


 これは一冊のキレイなパンフ。著者の医院とその仲間うちの医院(?)が紹介されている。ちょっと皮肉な言い方をしてしまっているが、内容は悪くない。カラーで写真もイラストも多く、今まで読んだ歯の本の中で一番わかりやすい。ケース別、Q&Aで説明されている。

これで解決!!歯周病・インプラント 信頼できる歯科医院
これで解決!!歯周病・インプラント 信頼できる歯科医院歯の健康を考える会


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 歯の事

ジャンル: ヘルス・ダイエット

tb: --     com: --

 ブラシの無い歯ブラシ

歯周病、インプラントに最適です。
まったく新しい歯ブラシを開発しました。水ではなく薬剤の強力噴射です。ブラシでみがけない歯間歯周がみがけます(特許)。面白い製品です。

  by 雨宮 優

Comment-WRITES

Posted on 08:01:58 «Edit»
2007
02/11
Sun

Category:┗読書〔歯〕

歯がわかる本―すこやかな歯と口腔のために 


歯がわかる本―すこやかな歯と口腔のために
歯がわかる本―すこやかな歯と口腔のために鴨井 久一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 身近な例をQ&A方式取り上げて説明している。歯について取扱っている範囲も広く、全般について知ることにできる。わかりやすいが、ちょっと古いかな。

テーマ: 歯の事

ジャンル: ヘルス・ダイエット

tb: --     com: --
Posted on 07:56:15 «Edit»
2007
02/11
Sun

Category:┗読書〔歯〕

お医者さんに行く前に読む本 歯周病の治療と予防法 


 非常に良心的な本。自己宣伝がほぼ見られない。淡々とした語り口。説明も専門的なところまで及んでいて詳しい。タイトル通り“歯周病の治療と予防法”がよくわかる。

お医者さんに行く前に読む本 歯周病の治療と予防法
お医者さんに行く前に読む本 歯周病の治療と予防法志賀 泰昭


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 虫歯も恐いけど、50代、60代になったとき、歯をなくす原因として大きいのはむしろ歯周病のほう。私もたまに歯茎から血が出る。歯周病の第一歩。
 原因は歯垢と歯石。いろいろ歯周病に関わるリスクはあるが、特に重いのは“喫煙”とのこと。幸いこれには私は免れている。

 医院選びの判断材料について。

 医院の名称で、「何々審美歯科医院」や「何々インプラント歯科」というような看板を掲げている所は要注意です。医療法で「審美」や「インプラント」などの言葉を標榜するのは厳しく規制されています。
 許されているのは「歯科」「矯正歯科」「小児歯科」などです。インターネット上は法整備が進んでいないので、そのような名称を使用することに関しては無法地帯です。


 へぇそうなんだ! 知らなかった。そういう医院たくさんあったような気がするな。

 口コミに関しても、歯科医療関係者の口コミは信頼度が高いのですが、そうでなければ一度は疑うべきです。一般人に歯科医のレベルを判断することは大変難しいことです。また、インターネットの掲示板なども信用するのは危険です。ほとんどの場合、医院側の自作自演です。


 確かに素人が歯のことや、ましてや医療技術について判断するのは難しいし、危険なこともだろう。「医院側の自作自演」も当然やられてるでしょ。

 歯科医療費の仕組みについても言及がある。「保険が適用にならないのはまず、病気の診断を受けていない人への予防処置です。保険は病気のある人にしか入り口は開いていないのです。」「保険治療と自費治療は複合してはならない決まりになっています。」
 さらに憂うべき事態が・・・


 平成18年4月に保険点数に関して、大幅な引き下げが行われました。・・・保険で対応できる範囲が狭くなったということです。いままでに保険が使えた治療に保険が使えない状況になりました。
 この改正で医療機関側がもうひとつ重荷を背負うことになりました。保険請求の際、煩雑な書類添付が義務付けられ、手間と時間が奪われることになったのです。こうなると、歯科医院では生き残るために医療の質を下げるところも現れる可能性があります。ちゃんとした歯科医院は別として、収益だけを考えているところは、保険点数に関わらない範囲で手抜き治療を行ったり、補綴物を安価で粗悪なものにしたりするかもしれません。

テーマ: 歯の事

ジャンル: ヘルス・ダイエット

tb: --     com: --
Posted on 07:29:51 «Edit»

 前回の歯の診療は、私にとっては衝撃的だった。。。

:「左上の犬歯の辺りなんですが、しみるんです。」
歯科医師:「どれどれ」
:「よーく歯磨きしてるんですがね。こんな磨きやすいところまで虫歯になるもんなんでしょうか。」
歯科医師:「“よーく歯磨きしてる”のですか。はぁなるほど。ちょっとこの手鏡で自分の歯を見てみて。」
:(手鏡を手に取る)
歯科医師:「ここがしみるとおっしゃるところ。削れちゃってますね。強く歯を磨き過ぎています。歯磨き粉もたくさんつけているんじゃないですか? 研磨剤が入っているからつけすぎちゃダメですよ。

 図星です!! 短時間に歯磨きを済まそうと、大量の歯磨き粉で力任せにゴシゴシ歯を磨いてました! 素人の私の目からもはっきりとわかる。歯の根元が削れ、歯肉が少しめくれているのが。何だかとってもがっかりした。ショック! 自分のやり方が虫歯になる実害まであるとは思っていなかった。おバカな私。
 さらに、歯垢染色剤を使って、ブラッシングの指導を受けた。赤く染まったところを見ると、磨けているところとそうでないところの差が激しい。磨き方は、自分が思っていた強さの1/10程度の力でいいらしい。軽く小刻みにやる。それで十分汚れは落ちる。歯磨き粉はごはん粒2、3個分、もしくはいらないくらいだ。



 猛省した私は、前に購入したデンタル・フロスに加え、歯間ブラシ、ミラー、歯垢染色剤を調達してきた。これと手鏡を使って、歯の位置や形を確かめながら、丁寧な歯磨きを励行するつもり。やはり、ちゃんと磨いて寝た翌朝寝起きの口の中はさっぱりしている。効果絶大!

テーマ: 歯の事

ジャンル: ヘルス・ダイエット

tb: --     com: --
Posted on 14:46:52 «Edit»
2007
02/04
Sun

Category:┗読書〔歯〕

患者が書いた歯医者の本―歯科医療の裏側教えます 


 歯科被害者の戦いの記録。大変参考になる。
 歯科医療制度自体に歪みがあるのだから、歯医者にかかる上で、常にこうした被害に会う危険性があるということだろう。

患者が書いた歯医者の本―歯科医療の裏側教えます
患者が書いた歯医者の本―歯科医療の裏側教えます宮坂 朝子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 著者のように裁判沙汰になったら大変。そこまで行かないようにするためにはどうすればいいのか。やはり、歯の治療についてできるだけ知識を持ち、疑問に思ったら医師に聞く、主張することが大事なようだ。何か失敗を感づいたら、早急に手を打つことだ。その他は『歯医者さん直伝!よい歯医者選びの新・常識』とも共通する部分がある。
 でも患者という、体をいじられる弱い立場で、医師に真正面に意見する、そこがなかなか難しい。この話で、しきりと思い起こされることがある。

 カルト教団にはまり込む心理を説明とき、こんなことがよく言われる。より多額の献金を積んだ人ほど、その損失が大きくはた目に明らかであろうと、その宗教から離れられがたいという。心の底ではどこか「おかしい」という気持ちがあっても、離脱するということは、その宗教を否定することとは別に、それまで費やしたお金や自分を否定する意味合いを含むからだ。自分の失敗や過ちを認められない気持ちが、自分をだました宗教と自分の行動を正当化していくのだ
 また、デイトレやればよく経験することで「損切り」の難しさがある。サンク・コスト(事業に投下した資金のうち、事業の撤退・縮小を行ったとしても回収できない費用)がデカイと、「無駄遣いではなかった」と自分に思い込ませるため何かでムリに補おうとする、そんな投資家の不合理な心理を行動ファイナンスも指摘している。

 「ここまでやってしまったんだから。もういいや。」みたいな、失敗を正当化する考えにはまらないこと。医療制度上の問題もあるから、自分で気づいて問題に立ち向かわなくてはならない。気弱になってはだめだ。

テーマ: 歯の事

ジャンル: ヘルス・ダイエット

tb: --     com: --
Posted on 12:03:41 «Edit»
2007
02/04
Sun

Category:┗読書〔歯〕

歯のケアと最新治療がわかる本 


タイトルの“最新”が嘘でない本。出版日が2007年1月29日だから。
インプラントに自信のある医院の医者が著者。

■インプラントの団地会館歯科クリニック
 http://www.dk-dc.com/

歯のケアと最新治療がわかる本
歯のケアと最新治療がわかる本沢辺 治


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これを読むと私の場合は、「歯を削り、外側から完全に歯をかぶせ」るクラウンを施される予定っぽい。現在「歯の根に深く穴を開け、そこに金属のピンを立ててプラスチックで固め、歯の土台をつく」る作業をしてもらった状態。この状態で少し様子をみるとのこと。
 もし抜くとなったら保険適用内の「ブリッジ」にでもするのかな。他の健康な歯を傷つけるのはイヤだな。そうなると「インプラント」という選択も出てくる。

 気になったQ&Aの部分。

Q むし歯の治療をしましたが、その後どうも調子がよくなく、痛みもまだあるような気が。再診しましたが、レントゲンをとってようすをみましょうということで何もしてくれません。よい先生だと思うのですが。

A むし歯を削ってかぶせた場合、それが2年以内にケガで歯を抜かなければいけなくなったとしても同じ歯科ではかぶせ直すことはできません。5年ほど前に医療費削減のために国が決めたことです。「できないんですよ」とはいえても、「ここへ来ないでくれ」とはいえないんじゃないかと思います。2年間は手出しができないです。・・・
 もし治療をしたらその歯科医院が全額保証することになってしまうのです。あきらめてほかへ行ってもらうしかないのが現実です。理屈からいえば病院を転々とすれば治療はしてもらえるということです。患者さんは保険診療でやるか自費診療でやるかを自分で決めなければいけない。治療をしたいならほかへ行くしかないのが現実です。行った先の歯科医が適切な治療をしても、その先生のところではまた同一部位に2年の治療制限が発生します。


 被せ物をされた後、予後が悪い時には、同じ医院には何も期待できない。すぐに他の医院へ行くことにしよう。制度的に致し方ないようだ。ひどい話だ。

〔追記2007/2/9〕
 この間、100円ショップで流れているラジオを聴いていたら著者の沢辺 治氏が出演していて、歯の最新医療のことや本書のことを紹介していた。インプラント、麻酔、CAMを使った即日被せ物製作(セラミック製)などは自身が得意とし、手がけているらしい。

テーマ: 歯の事

ジャンル: ヘルス・ダイエット

tb: --     com: --
Posted on 23:35:25 «Edit»
2007
02/03
Sat

 中学のころ“ヤブ”歯医者に罹った経験がトラウマになり、20年近くも歯のメンテナンスを放棄していた。身体の違和感を抑えられなくなり、私にとっては相当の勇気を振り絞って、先月から歯医者に通い始めた。
 食事中に痛みを感じていた右下奥歯は根が腐っていたようだ。確かに歯槽膿瘍の症状も出てた。3、4回に及ぶ根管治療がひと段落し、今日は仮の被せ物をしてきた。抜歯は免れたか・・・微妙。もうちょっと様子を見ようという話。どういうわけかというか、やはりというか、右手親指の痺れは少し引いてきた、右首筋のコリも。やはり歯の痛みせいだったのか?。。。
 20年分のツケ(歯がたまに痛んだり、歯ぐきが腫れても放っておいた)の代償は大きいかも。。。あぁ、歯を抜くのはイヤだ。ともかく、この状況を真摯にうけとめて、被害を最小限に食い止める対処を施したい。

 歯と歯科医療に関する書籍を読み漁っている。この辺で基本である歯の構造についてまとめておきたい。

〔歯〕
●エナメル質
からだの中でもっとも硬い組織。虫歯になると、まず一番外側のエナメル質に孔があく。●象牙質
歯の中心部にあり、骨とほぼ同じ硬さ。
●歯髄
象牙質の中側にある部分で多数の血管や神経を含んでいる。神経と呼ばれる部分。

〔歯周組織〕
●歯肉
歯ぐき。口を鏡でみたときに見えるピンク色の組織。
●歯槽骨
上顎骨および下顎骨に歯を支ている部分。
●歯根膜
歯と歯槽骨を結ぶ細い繊維の集まり。これにより歯がハンモックのように支えられている。非常に敏感な感覚受容器があり、わずかな力が加わっても感じ取れる。また、噛む力を調節したり唾液分泌を促進したりする。
●セメント質
歯の根の表面を覆っている組織。エナメル質に比べると柔らかく、しかも表面は粗造。

 それから歯の名前。前歯から奥への順。これが左右上下にあって、8本×4セットで合計32本になる。これらを一個一個意識して磨いていけばいいわけだ。

●1番・・中切歯(ちゅうせっし:第一切歯)
●2番・・側切歯(そくせっし:第二切歯)
●3番・・犬歯(けんし)
●4番・・第一小臼歯(だいいちしょうきゅうし)
●5番・・第二小臼歯(だいにしょうきゅうし)
●6番・・第一大臼歯(だいいちだいきゅうし)
●7番・・第二大臼歯(だいにだいきゅうし)
●8番・・第三大臼歯(だいさんだいきゅうし:親不知)

 ともかく、歯髄(神経)は抜かれた状態にあるようなので十分いたわり、また監視していきたい。ついさっき、デンタル・フロスを買ってきて試してみた。

 一通りムシ歯を直したら、歯周病を含めた予防歯科を励行したい。何事も問題は、予防、もしくはその初期段階で対処するに限る!!っていうことだ。

テーマ: 歯の事

ジャンル: ヘルス・ダイエット

tb: --     com: --

 ブラシの無い歯ブラシ

まったく新しい歯ブラシを開発しました。水ではなく薬剤の強力噴射です。ブラシでみがけない歯間歯周がみがけます(特許)。面白い製品です。

  by 雨宮 優

Comment-WRITES

Posted on 22:56:19 «Edit»

 非常にまっとうな歯治療についての本。そういう印象。
 「歯周病」「プラーク・コントロール」「デンタル・フロス」「歯間ブラシ」「キシリトール」「フッ素」という言葉を使ったCMや商品をよく見かける。実質的には意味のない金儲け目的の、「歯」業界が仕掛けた新しい商売道具くらいにしか思っていなかった。どうやらそうでもない、歯の健康にとって大事なことなようだ。。。

「歯を抜かない」歯科医を選ぼう―あなたの健康を守る予防歯科医療のすすめ
「歯を抜かない」歯科医を選ぼう―あなたの健康を守る予防歯科医療のすすめ中山 隆


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この本を読んで、定期的にPMTC(専門的機械的歯面清掃)もやってみたい、そんな気になった。

 「神経を抜く」ということの説明があった。大変大変わかりやすい。

・・・歯髄(神経)はエナメル質、象牙質にしっかりと守られている。歯髄が入っているところを歯髄腔というが、その歯髄腔の中で、歯髄は歯根の先端の孔(根尖孔)より血液の供給を受けているのだ。生きている歯にとって根尖孔は“生命の路”であるが、死んだ歯にとっては“死への路”となる。
 死んだ歯の歯髄腔ほど細菌が繁殖するのに好都合な場所はない。・・・
 そのまま放置すると、歯髄腔の中で猛烈な勢いで繁殖した細菌は根尖孔を通って歯髄腔の外へ出る。歯の根は歯槽骨(顎の骨)に植立しているので、細菌は歯槽骨の中に侵入することになる。このため、根尖孔周辺の歯槽骨は同心円状に溶けて根尖病巣をつくるが、そのまま放置していると、細菌は猛烈な勢いで歯槽骨を侵し続ける。そのうえ殺された歯には自然治癒力がないため、歯を抜歯しなければならなくなってしまうのだ。
 このように、神経をとることは歯を殺すだけでなく、歯を失う第一歩になることを知ってほしい。


 日本の保険医療制度にも問題があることはいろいろなところで指摘がある。本書での説明は納得しやすい。制度⇔商売 の相互作用と、これによって提供される歯科医療の実際と限界がよーくわかる。

・・・歯科医側から見ると、この点数制度には多くの矛盾を感じずにはいられない。この保険制度では、歯科医はムシ歯を予防したり完全に治すことよりも、むしろ歯を削って詰めるだけの行為に評価の基準がある。
 本来正しい価値観をもった歯科医であれば、ムシ歯や歯周病に侵された歯や歯肉・歯槽骨・歯根膜をしっかりとその根本から治療し、これからは絶対に再発しない治療を施したい。またそのために最新の注意を払い、じっくりと時間をかけて完全な治療を行いたいと考える。
 ところが治療後、ムシ歯や歯周病から歯を守り細菌に侵されないためには、いわゆる予防行為が絶対に必要となるのだが、これには保険点数が認められていない・・・
 反対に歯科医に能力や知識・技術がないため、ムシ歯や歯周病が完治しない状態のまま、単に症状を抑えるだけの見せかけの処置をしても点数は同じである。さらに「予防」を考慮しない処置では、必ずその歯は痛み出すから、再び患者さんはやってくる。これを何度も繰り返していれば、同じ患者さんの同じ歯を何度も処置することになり、保険点数が増え、収入が増える。
 その結果、歯は感染症(ムシ歯・歯周病)で抜かれて入れ歯を入れることになり、歯を抜く点数と入れ歯の点数が増えてますます収入が増えることになるのだ。


テーマ: 歯の事

ジャンル: ヘルス・ダイエット

tb: --     com: --
Posted on 13:50:10 «Edit»
2007
02/03
Sat

Category:┗読書〔歯〕

後悔しないための歯科医院選び! 


歯の治療の一般的な知識が簡単に書かれている。

後悔しないための歯科医院選び!
後悔しないための歯科医院選び!臨床歯科インフォームドコンセント推進協議会 CDIC出版


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

10年くらい前の歯科の本では“新しい”と言われてた治療法が、
既に現場に浸透した普通の技術として紹介されている。
インプラントについても否定的ではない。バランスの良い視点。

「歯科医院選び」に役立つかどうかはわからないが、
巻末に執筆協力医院の一覧がついている。

テーマ: 歯の事

ジャンル: ヘルス・ダイエット

tb: --     com: --
Posted on 12:08:26 «Edit»
2007
02/03
Sat

Category:┗読書〔歯〕

見えないから恐い口の病気―虫歯からガンまで 


虫歯に限らず、口の中の管理全般について書かれている。
知りたかったことが要領よく書かれていた。そのうちのいくつか。

見えないから恐い口の病気―虫歯からガンまで
見えないから恐い口の病気―虫歯からガンまで清水 敏之


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

〔被せ物の相場〕
●金属の完全な被せ物(クラウン)
●レジンジャケット冠◇保険適用◇3000円程度
●レジン前装冠◇保険適用(奥歯では適用外)◇4000~5000円程度(保険外で4~5万円)
●ハイブリッドセラミック◇保険適用外◇インレータイプ:3~5万円、クラウンタイプ:5~8万円
●セラミック◇保険適用外◇全部覆うもので8~15万円

〔どのくらいもつか〕
●口の中に入れた白い合成樹脂(レジン)5~6年
●金属は6~8年

〔飲酒、たばこの影響は?〕
●酒の好きな方は早く歯がダメになるといわれるが、これはお酒自体が悪いのではなく、単純に酒に酔って気持ち良くなり、歯ブラシなんて興ざめすることはやってられないと、生ゴミを口にいっぱい溜めたまま寝てしまうから。
●たばこに限っては、100%害しかなく、歯肉の毛細血管に影響が出るため、歯槽膿漏の誘因、口腔癌、喉頭ガン、咽頭ガン、胃ガンの誘因になる。

テーマ: 歯の事

ジャンル: ヘルス・ダイエット

tb: --     com: --
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。