“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

11月の記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 12:55:06 «Edit»
2006
11/28
Tue

Category:┣読書〔社会情勢〕

わからなくなった世界情勢の読み方 ←わかりやすい! 


わからなくなった世界情勢の読み方
わからなくなった世界情勢の読み方池上 彰

おすすめ平均
starsアメリカのやってきたこと、考えたこと、冷静に考えられる
stars異なる思想
stars誠実な解説で,「わかるようになった」。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 とにかくわかりやすい。読み進むうちに、歴史にも世界情勢にも疎い私がどんどん引き込まれていく。衝突する国や民族それぞれの立場・視点を配慮し、噛み砕いて説明してくれてる様子に好感が持てるし、納得感も高まる。基本的な政治用語も説明が入り、難しい言葉も使わない。
 やはり著者の池上彰氏はNHKの人気番組「週刊こどもニュース」の編集長兼キャスターを担当していただけある。

「週刊こどもニュース」
ニュースや社会問題をお父さん・お母さん・三人の子供の五人家族の設定の中で、子供にも理解できるような分かりやすい言葉を使って報道・解説する。
(Wikipediaより)

 “知ったかぶる”プライドを捨ててしばらく池上彰氏の著作を追い、自分の中に世界情勢を読む基礎の基礎を築きたい。

テーマ: 国際経済

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --
Posted on 10:45:08 «Edit»
2006
11/26
Sun

Category:┣読書〔ファイナンス〕

貯蓄率ゼロ経済―円安・インフレ・高金利時代がやってくる 


貯蓄率ゼロ経済―円安・インフレ・高金利時代がやってくる
貯蓄率ゼロ経済―円安・インフレ・高金利時代がやってくる櫨 浩一

おすすめ平均
stars投資家ならば知っておきたい
starsシリアスな問題
stars誰でも悩む疑問にスッキリ答える
stars変革期の日本経済を的確に見通しているスゴイ本
stars期待外れ、重要な点を未考慮

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 豊富な国内貯蓄がバブル崩壊後の日本経済の長期低迷の原因となる一方で、かろうじて日本経済を財政破綻の淵から救ってきた。高貯蓄率の神話はすでに崩れ、今後はゼロからマイナスに転じ、円安・インフレ・高金利になる。
 打開策としてよく聞かれるスローライフは問題外、機軸通貨のドルを操り人口もまだまだ増加するアメリカのようには日本は行かない。少子高齢化は進み、高成長、移民受け入れ、などの対応もそれ自体実現不可能だという。解決策は、貯蓄という発想をやめて、労働を生涯にわたり平準化することだそうだ。

 その策って、私にとっては社会主義国の末路のイメージに近いな。ある意味これこそ「究極のスローライフ」でしょ。
 手厚い福祉に守られることを望みながらも、私有財産の思いは捨てたくない。そんな二兎を追う日本人も、近い将来一兎も追えない状況になるのか。
 「移民を受け入れたら治安はどうなるんだ?!」の論もあるが、来てくれるあてがあるうちが花。そんな魅力も日本からはなくなる。
 さぁどうしよう。考えよう、そしてできるだけ早く行動に出よう。

 本書で掲げられている問題に対して鈍感ではいられない。自分なりの答えを持っておかないとジタバタしそう。日本の長期経済を考える上でいい刺激になる。

テーマ: それでいいのか日本国民

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --
Posted on 20:18:29 «Edit»
2006
11/25
Sat

Category:┣読書〔仕事術/勉強法〕

静かなリーダーシップ ~ 現実的なリーダー論 


数年前にこの本を読んだが、いま一つしっくりこなかった。
読み返してみて、自分が結構このリーダー観に影響を受けていたことに気づいた。

静かなリーダーシップ
静かなリーダーシップジョセフ・L. バダラッコ Joseph L.,Jr. Badaracco 夏里 尚子

おすすめ平均
stars東洋的発想で書かれた本
stars大学院で受けた講義
starsミドル層向けのリ−ダ−像
starsジレンマに対する大人の対応方法
stars感動的な事例、具体的な方法論、粗雑な翻訳・監修

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「静かなリーダー」とは、自分の立場・利益は守りつつも、現実の問題から目をそらすことなく、慎重に問題を解決する人のこと。
 リーダー論のほとんどは「ヒーロー型リーダー」をモデルにしてる。あるいは少なくとも、私はそういう華やかなものばかりに目が行っていた。TVを見てても「ヒーロー型リーダー」を讃えるものが多いし、やはりかっこいい。
 しかし、自己犠牲の、もしくは即決で何でもスマートに解決していくこの“ヒーロー”にあこがれて真似ようとしたこともあるが、なかなか上手く行かない。それどころか、ヒーローぶりを実現するために仕事を成すような本末転倒の考えは、健全な仕事成就を大いに歪ませる。
 身の回りにもリーダーの理想像を求めて探したが、いない。近い人はいても、目立ちたがりの迷惑屋だった。着実に且つ長期的にリーダーとして成果を収めている人は、一般に本に書かれているようなリーダー行動とは逆のことをやっていることが多いのに戸惑った。
 私にとって、本書は現実的で“正しい”リーダー観に矯正してくれたありがたい本。「自制」「謙遜」「粘り強さ」が大事とのこと。どれも私には欠けている! 「厄介な日常問題」に対処するミドルのリーダーに適している。視点も会社側ではなく、リーダーとして行動を起こす個人になっているのが参考になっていよい。下記章立てのポイント別で、ケーススタディのアプローチがわかりやすい。

第1章 現実を直視する
第2章 行動はさまざまな動機に基づく
第3章 時間を稼ぐ
第4章 賢く影響力を活用する
第5章 具体的に考える
第6章 規則を曲げる
第7章 少しずつ徐々に行動範囲を広げる
第8章 妥協策を考える
第9章 三つの静かな特徴

テーマ: スキルアップ

ジャンル: 就職・お仕事

tb: --     com: --
Posted on 11:15:14 «Edit»
2006
11/25
Sat

Category:┣MyBGM〔Club系〕

“Aquatique” NADEGE(ナデージュ) 


懐かしくて思わず買った。安かった。

AQUATIQUE
AQUATIQUEナデージュ

おすすめ平均
stars心地よいフレンチ・カフェ・ミュージック!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フレンチ・ポップ・ユニット。
10年ほど前、フランス語にはまってた時によく聴いてた。
日本人の私が勝手にイメージしたフランス語らしいフランス語。
内容じゃなく聞いた感じ、“音”で、
フランス女の声の“かわいさ”、優しい“ささやき”、
発音の気品の高さ、心地よいかすれ音、爽やかなエロティシズム、
・・・みたいなのを追求していったらそうなるであろうものがこれ。
日本人だという噂もある。フランス在住らしい(現在はどうか知らないけど)。

96年のこのアルバムはより軽いアンビエントな仕上がりになっていた。1万枚を超えるヒットとなった93年の1stアルバム「NADEGE」以来のハウスっぽさも健在。“爽やかさ”が増している。

男で言ったら、これ↓

Suite Et Fin
Jean Bart
B00004UK2F

が私のフランス語のイメージにはまってる。
「耳元のささやき声」って感じ。

テーマ: 女性アーティスト

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 17:18:33 «Edit»
2006
11/23
Thu

Category:雑記

ライブドア株の名義書換完了 


後学のためにとライブドアの株券を出庫した
(松井証券は電話で申し出ないと株券を送ってくれない。他は知らない。)
さらに会社近くの三菱UFJ信託銀行の窓口で名義書換を完了した。




株券を手にしたのも、非上場の株券を所有したのも初めて。
全部タダで済んだ。

記念に2枚ほど持ってるだけだからどうでもいいけど、
その価値や意味はどんなものなのか?
Q. 上場廃止になったら株価はゼロ円になってしまうのですか?
A. ゼロ円にはなりません。上場廃止になったといたしましても、その企業の想定時価総額がありますので、株価はその想定時価総額を元に「理論的」につきます。目安として企業の解散価値とされる1株当たり純資産があります。ただし、上場している企業の株券は自由に売買できますが、上場していない場合は売るときに相対で買いたい人を探さないとならなくなります。従って、売りたくても売れない場合があります。(livedoor 会社概要-上場廃止に関してのQ&A

いわゆる「紙切れ」になったわけじゃないのか。

テーマ: 投資日記

ジャンル: ファイナンス

tb: --     com: --
Posted on 18:16:27 «Edit»
2006
11/19
Sun

Category:┣読書〔ファイナンス〕

外貨建てMMFでお金を増やせ 


人気の金融商品 外貨建てMMFでお金を増やせ―元本割れなし、いつでも換金可能人気の金融商品 外貨建てMMFでお金を増やせ―元本割れなし、いつでも換金可能
鈴田 孝史

大和出版 1999-07
売り上げランキング : 697885

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 外貨建てMMFをメインで取り上げた本は他にないかも。ネットで調べてもヒットしない。そういう意味でも貴重な本。
 この本の一番「けしからん!」点はタイトルに「元本割れなし」と入れているところ。大嘘だ! でも中を読むとちゃんと「元本割れリスク」を説明している。出版社や編集の意向でこんなタイトルにしたのだろうけど、信頼をなくすから安易な呼び込みは止めた方がいいのに。。。
 今、外貨建てMMFが雑誌やネットで取り上げられる多くのパターンはFX(外国為替証拠金取引)との比較でだ。FXの投資効率の良さを際立てる役割に位置づけられる。外貨での運用をこれから始めようという人には、外貨建てMMFもこの本もいいと思う。まさしく私がそれなのです。

テーマ: 資産運用について

ジャンル: 株式・投資・マネー

tb: --     com: --
Posted on 16:08:22 «Edit»
2006
11/19
Sun

Category:┣読書〔社会情勢〕

日本人を騙す39の言葉 


日本人を騙す39の言葉
日本人を騙す39の言葉斎藤 貴男

おすすめ平均
stars騙す39の言葉は実に的を射ている
starsバカでも本は書けるという見本。
stars社会不安を煽る本です
stars読まなければわからない、わからなければ支配される側
stars日本社会における「エリートの反逆」を示すキーワードを著した書物

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 それほど真新しいことはなかった。また、そう急進的なことを言っているようにも感じなかった。
 むしろ、この本を読んで衝撃だったのは、如何に私自身が“怒り”を忘れているか、だ。“私”を踏みにじる“上”からのいろいろな圧力、不当な出来事。著者は大きなことから、細かなことまでいろんなことに“怒っている”。私はなんとなく気づいていながらも素通りし“あえて”無視してしまう。「仕方ない」と甘受する。精神的に飼い慣らされているのを思い知った。映画マトリクスで言えば「プラグを抜かれる」感じ。
 Amazonのレビューの評価が両極端なのも面白い。

テーマ: それでいいのか日本国民

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --
Posted on 15:46:26 «Edit»
2006
11/19
Sun

Category:┣読書〔社会情勢〕

アメリカ型資本主義を嫌悪するヨーロッパ 


アメリカ型資本主義を嫌悪するヨーロッパアメリカ型資本主義を嫌悪するヨーロッパ
福島 清彦

亜紀書房 2006-02
売り上げランキング : 9062

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

始めのほうのこの一文で納得し、本書を読もうと思った:

 日本の政治家は、アメリカ流に流され、方向を間違っている。かつて橋本首相は「例外なき規制緩和」を謳い、小泉首相は「改革なくして成長なし」と言い続けている。今後五〇年で一億人も人口が増えるアメリカが成長を求めるのは当然だが、同期間に三千万人減る日本が、成長を目標にするのはおかしい。


 「アメリカ型vsヨーロッパ型」の対比は今流行りの論調なのだろう。この手の類型化した物言い、単純化には胡散臭さがつきものだ。これも最後のほうの一文が解消してくれた:

西洋近代の良くない部分へ先祖返りを始めたアメリカには、模倣追従しない方が良い。ヨーロッパと決定的に分裂してしまったアメリカ文明の特異性を理解したうえで、アメリカと仲良くつき合うべきである。市場原理を暴走させ、壁にぶち当たってはやり直し、上手く行かなくなったらまた新しいことをやってみればよいというのがアメリカ精神であり、アメリカの歴史である。


 こういう現実的で、一歩引いた言い方は好きだ。両タイプの長所・短所をコンパクトにまとめて説明している。

テーマ: それでいいのか日本国民

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --
Posted on 07:23:55 «Edit»
2006
11/17
Fri

ECM 24-bit ベスト・セレクションズ
ECM 24-bit ベスト・セレクションズチック・コリア ジョー・ファレル スタンリー・クラーク

おすすめ平均
starsチックコリアのECM時代の名演を網羅

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

チック・コリア本人がECM時代のアルバムから選んだベスト。

ゲイリーバートンとのデュオの「トウィーク(Tweak)」最高!!
小学生か中学生時代、それと知らずに何度も聴いていた曲。
この邂逅に感動した。チック・コリアだったのか!
メロディと伴奏が一体となって判然としない。強い浮遊感。
時々浮かび上がる特徴的なフレーズの切れ切れが妙に耳に残る。
夢に出てきそうな音楽。

フローラ・プリムの声も相変わらずカワイイ。
「やっぱECMいいわ」と思ってキース・ジャレットの別のCDを聴き返したが、
「ちょっと違うわ・・・」と興ざめ。チック・コリアとその周辺。はまりそうです。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 22:03:29 «Edit»
2006
11/12
Sun

Category:┣読書〔社会情勢〕

日曜討論でがっかり 景気回復と経済成長 


最近少しは“政治”というものに注意が行くようになった私。NHKの「日曜討論」なんぞ見てみた。

「景気が良いらしいけど、全然実感ないですね」という街頭インタビューの市民の声に対し、
政治家が、経済成長してるだの、経済成長戦略を強化するだの、言ってる。
具体的な話はほとんど「これから考えます」。ちょっと出てきたのは、使い古された「IT活用・推進」。これが生産性を高め、経済成長を支えるのだそうだ。

政治も、経済もろくにわからんが、こんな子供だましの話ってあるのか?!
どんな数値を元に言ってるのか知らんけど、平均収入が減ってる「景気がいい」って、意味のある指標なのか?
経済成長が生活の豊かさを充足するって前提は今でも有効なのか? 大体が少子高齢化の歯止めのきかないこれからの日本に、そんなたいそうな経済成長なんてあり得るのか?
ITバブルはじけて「IT革命」の虚妄が叩かれている今に、政治家がIT頼みの議論を展開してるのもいかにも滑稽だ! 元SEなだけ、私がその辺冷めてるだけなのか?

経済成長がなければ私たちは豊かになれないのだろうか
経済成長がなければ私たちは豊かになれないのだろうかC.ダグラス ラミス C.Douglas Lummis

おすすめ平均
stars問題の解決策は誰が考えるのか
stars説得力に難あり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ってことで、こんな本見つけてきた。読んだらもっとがっかりしたりして。

テーマ: 時事

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --

 


本当に景気は

http://finance.yahoo.com/q/bc?s=%5EDJI&t=my&l=off&z=l&q=l&c=%5EN225

回復しているんですかね???

  by naya

 悲観的過ぎるかな。。。

こういう大局的なグラフを見ると、やはり右肩下がりにしか思えませんなぁ。2003年あたりで底を打ったとも見れなくはないけど。。。Volumeも頭打ちしてるし、証券税制優遇措置もなくなりそうだし、これ以上は伸びなそう。
DJIの上がり方もいかにも危険な感じ。最近のニュースのアメリカ景気後退懸念もうなずける。

  by 管理人

Comment-WRITES

Posted on 11:29:30 «Edit»
2006
11/11
Sat

Category:読書〔健康〕

アルコールの利用法 


「お酒大好きの精神科医」が書いているだけあって
酒飲みの気持ちがよくわかっている!

精神医学、栄養学、文化、病気など、
多岐にわたる観点の“酒”にまつわるエッセイ集。
栄養学に興味があった私だが、
「エンプティカロリー」という言葉は本書で初めて知った。

アルコールと程よい距離を保って良い関係(?)を築けそう。

最新 お酒の健康医学―酒呑みへのグッド・レター
最新 お酒の健康医学―酒呑みへのグッド・レター栗原 雅直


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: アルコール依存症

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 11:04:03 «Edit»
2006
11/11
Sat

Category:読書〔社会科学〕

日本経済新聞は信用できるか 


投資だとか投機だとかやるなら、
やっぱり日経新聞を読むことは重要だと思う。記事と現実とにズレがあったとしても、だ。
なぜなら、日経新聞を判断材料に使っている投資家が沢山いるはずだから。そのことで結果的にマーケットは動く。

日経などのマスメディアに触れる上で、
次の二つの能力を強化したいと思っている。。
●記事内容の裏を読み解き、実際とのズレを修正する。
●その記事が読者をどう行動させるかを想像する。


本書は、前者に関し参考になる。
日本経済新聞は信用できるか
日本経済新聞は信用できるか東谷 暁

おすすめ平均
stars次は読者と他紙の問題かも知れません
stars相変わらず丁寧な仕事だ
stars日経新聞の検証・批判本
stars日本経済新聞が何を報じ、論じてきたかを克明に分析している
stars自己検証に期待

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 外圧は日本に利益をもたらすと信じ込ませろ、「ITは短期間に生産性を上げる」の虚妄、グローバルスタンダードのインチキ、「日本は遅れている」論など、さまざまな具体例を挙げて“アメリカ追従の枠組み”で語られるさまを次々暴く。最近までの中国経済への熱狂ぶりについての話もあった。
 最後に日経新聞の「正しい」読み方を提案する。事実であるようにみえる「観測記事」も特徴だという。単なる日経新聞叩きでなく、その批判的活用を目指しているものと思われる点でいい感じ。

テーマ: それでいいのか日本国民

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --
Posted on 14:38:05 «Edit»
2006
11/05
Sun

Category:読書〔人文科学〕

NHKスペシャル 映像の世紀 


すばらしい!! 歴史嫌いの私が歴史大好きになりそう。
NHKスペシャル 映像の世紀 SPECIAL BOX
NHKスペシャル 映像の世紀 SPECIAL BOX山根基世 加古隆

おすすめ平均
stars子供への教育等にも使えます
stars第9集が圧巻。
stars価格の点はさておいて
starsすばらしい作品、しかし価格が
stars高価すぎる。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何度も見て覚えたい。実際に起きた“本物”が見れる。
はまってます。全部見るぞ!!

こんなことも知らないで生きてきた自分が残念に思える。
いろんな人が生きて死んでいったんだな。
世の中って、短期間にこうも変わるんだ。
これからだってそうなんだろう。

絶対お勧め!

テーマ: 歴史

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --
Posted on 14:10:05 «Edit»
2006
11/05
Sun

Category:┗読書〔キャリア〕

リーダーウォークと会社組織 


 先日、某テレビ局の「ダメ犬しつけ」の競技番組見て、「犬の訓練」に興味を持った。
 「リーダーウォーク」では、リードをぴんと張っててはだめだそうだ。弛ませておいて、犬が勝手な方向に行こうとしたらグイと引き戻す。あくまで、犬が主人について行かなければならない。人-犬の主従関係をわからせなければならないそうだ。

 愛犬家のなかには犬との関係を深い愛情関係を保つなかで飼いたいと願うあまり、同等の位置関係、つまり友達や兄弟姉妹のような関係を維持しようとする人が多く見られます。なかには、犬をだんな様扱いしたり、犬に甘えて生活を楽しんでいるとしか思えないような飼い主もいます。しかしここに、そもそものまちがいがあるのです。
 人間には理性があり、社会生活において相手が経済的に貧富の差があろうと、社会的な上下関係があろうと、失礼のないように気配りをして交際しています。しかし、こうした人間社会のルールやマナーは、犬社会には通用しません。

 今「コーチング」だとかいうのが流行っているけど、どうなんだろう。
 犬には「群れで生活しようとする本能(縦型の上下関係をつくり、群れの統制をとる順位制度)」「相手が弱ければボスになろうとする本能」「強い相手にはよろこんで従う本能」などがあるそうだ。人間も似てる。特に会社組織の動的な力学の根底に同様のものを感じる。「人間社会のルールやマナーは、犬社会には通用」しないかもしれないけど、案外逆に、犬に対するルールやマナーは、会社組織では通用するんじゃないかな。いい意味でも悪い意味でも。

 犬の訓練法の本を何冊か見比べたけど、この本が良かった。犬の行動、これに対する接し方について、技術的なことだけでなく、原因や理由を解き明かしてくれる。
犬のしつけと訓練法
犬のしつけと訓練法藤井 聡

おすすめ平均
stars犬にとっていいことは
stars犬を飼う予定のある人必見
stars藤井先生が写真で登場!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

〔飼い主がリーダーシップをとるポイント〕
  1. 犬とじゃれたり、ふざけて遊ぶことはやめる
  2. 室内飼育の場合、家族の食事の場面を犬に見せること
  3. 家から外に出る、ドアから出るときなど、犬に先導的な行動をとらせない
  4. 人の座るソファーや座ぶとん、ベッドには犬を絶対に上げない
  5. やたら犬をなでたり、声をかけたり、犬とベタベタとすごすのはやめる
  6. 歩くのにじゃまになっている犬は、どかせてから通る
  7. 散歩のときは犬のリードに従ってはいけない
 しつけのコツは【ほめる】と【無視する】。【オペラント技法】もある。「犬の一番好きなエサを利用して、犬がその好物を得るためにはどうしたらよいかという、犬の喜求的行動を引き出し、繰り返すことで条件反射を利用する」訓練方法のこと。

 「問いかけ、考えさせる。そして、何がよいのか自ら考えさせることでベストに近づける」コーチングも理性的に傾きすぎたり、コーチする側とされる側の「対等関係」を強調し過ぎると、おそらく効果的に進まないだろう。犬に端的に現れるような“本能”部分を意識したい。

・・・といっても、私は“猫”的な生活のほうが好きだけどね。「コーチング」の本も何冊か読んどこ。

テーマ: 人事・雇用制度

ジャンル: 就職・お仕事

tb: --     com: --
Posted on 10:39:37 «Edit»
2006
11/05
Sun

Category:雑記

ライブドアの株券を手にした! 


今年初め(だったかな?)の例のライブドアのぐだぐだのとき
1株125円で10株買って、4月に100円で8株売った。
記念に残した2株を松井証券で出庫手続きした。
ホフリでしか株取引しないから、株券の現物見るのは初めて。

参考までに株券にするまでの手順。

●株券の出庫手続きのやり方
 松井証券 取扱商品 >基本サービス >出庫 自宅へ発送を依頼する
 http://www.matsui.co.jp/basic/leave.html#zitaku

●電話で頼む
 松井証券 お問い合わせ
 http://www.matsui.co.jp/inquiry/info_tel.html

松井証券の場合は手数料は無料。届いた株券がこれ。


次にやるのは「名義書換」。放っておいてもいいけど、後学のため手続きしてみようかな。

株主としての権利(議決権を得る・配当金を受取る)を、その株式の発行会社に対して主張するためには、 株主名簿に住所・氏名等が記載されていなければならない。そのための手段が名義書換であり、たとえ株券の所有者であっても名義書換を行っていないと、株主としての権利が受けられない。

ライブドアの場合(?)、三菱UFJ信託銀行で手続きする。

●よくあるご質問(名義書換について) : 三菱UFJ信託銀行
http://www.tr.mufg.jp/daikou/kabu_qa_02.html

「名義書換には特段の手数料等はかかりません。ただし、名義書換後の株券を郵送でご返却する場合は、原則として郵送料をご負担いただきます」とのことなので、直接、会社近くの三菱UFJ信託銀行で手続きしようかなと思っている。

うまく行けば、手続き全部ただでいけそう。

テーマ: 初心者の株

ジャンル: 株式・投資・マネー

tb: --     com: --
Posted on 22:48:50 «Edit»
2006
11/03
Fri

このブログのタイトルにも使っているPlanned Happenstanceの本。最近この本の存在を知り、読んだ。

日本のプチ成功者の体験をクランボルツの「Planned Happenstance理論」を軸にしてまとめている。とてもわかりやすく具体的。日本の「Planned Happenstance」のバイブルになりそう。
偶キャリ。―「偶然」からキャリアをつくった10人
偶キャリ。―「偶然」からキャリアをつくった10人所 由紀

おすすめ平均
stars‘キャリアの呪縛’から逃れたい方にぴったりの一冊
stars「キャリア」に辟易した人へ
starsやっと出た!納得できるキャリア本
stars新しいキャリア創造の視点:偶キャリ
starsなるほど!「いま」を大切にするから、偶然を必然に変えることができるわけか…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現在に至る成功体験を、後付けの「計画性」に還元するのではなく、「偶然」の出会い、成り行きをキーポイントにして描写している。その当時の感性から何かを汲み取ろうという構成になっている。「偶然」を見方につけるには、5つの特性・スキルが大切だという。「好奇心(Curiosity)」「粘り強さ(Persistence)」「柔軟性(Flexibility)」「楽観性(Optimism)」「リスクを取る(Risk Taking)」だ。まぁ、細かいことについては本を参照してほしい。

私が“Planned Happenstance”を知ったのは↓この本が初めて。流行りの“戦略”にかぶれていた私にはインパクトがあった。「偶然」への態度が違う。
「スローライフ」「スローフード」が流行っていたころの本だ。
スローキャリア
スローキャリア高橋 俊介

おすすめ平均
stars有能な人向きです
stars「キャリア」についてのもう一つの考え方
stars甘いんじゃないですか?
stars自律とみるか、自由とみるかで選択が分かれる
starsスローキャリアとは21世紀の働き方として定着するか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この中で“Planned Happenstance”とその提唱者クランボルツをこう紹介している。

 「自分の人生は自分でコントロールせよ、さもないと他人にコントロールされる」というジャック・ウェルチの言葉に代表されるように、アメリカというのは、人生やキャリアに明確な目標を持ち、それに向けて目的合理的に人生をコントロールすべきというプレッシャーが非常に強い国である。しかしながらそのアメリカでも、目標に向かって突き進むということが、変化の激しい現実にそぐわないという意見が出てきている。
 その最たる例が、1999年にアメリカのカウンセリング学会誌等に発表された、クランボルツ博士のプランド・ハップンスタンス・セオリー(Planned Happenstance Theory)という論文だ。博士はこの論文の中で、人間のキャリアの80%以上は偶然の出来事によって左右されていると主張している。つまりキャリアを計画的につくりこむことはできないということだ。


 「高度成長期」と言われ「右肩上がり」を前提とした社会も遠い過去になりつつあり、「IT革命」なんて言葉も古臭いくらい情報のやりとりも大量で高速になった変化の激しい今の世の中において、長期スパンで成功を企て且つ維持していくことは不可能だし、ばかげてさえいる。そのような「計画的な成功」を目論むより、数々の不成功と挫折を前提としそれを生かしていく「力動的なキャリア理論」をこそ望まれる。“Planned Happenstance”理論はこれに当たると思う。

まだ読んでないけど、これ↓はクランボルツ博士の本の翻訳。
その幸運は偶然ではないんです!
その幸運は偶然ではないんです!J.D.クランボルツ 花田 光世

おすすめ平均
starsそこを行くあなた、仕事や勉強について、何やら解決したいことがおありですね?
stars期待ほどではないけど、いい本です
stars優しさのオーラが伝わる名著の一冊
stars初版本の赤い帯「もうキャリアプランはいらない」は、この本の主旨と異なるのでは?!
starsその幸運は偶然ではないんです! では何故幸運になれたのか?!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前のキャリア本といえば・・・自己分析やキャリアのたな卸しを通じて、自らの志向や弱み・強みを把握する。「あるべき自分」のイメージを作る。これに基づき4、50年の長期、中期、短期の将来のプランを立てさせる・・・みたいな。なんにしろ、こういう作業は必要なのだろうがちょっとうんざりだ。

これ↓なんかはさらにうんざりさせる。「戦略系」経営コンサルティング会社の書いた本だ。
キャリア競争力―自己実現のマネジメント
キャリア競争力―自己実現のマネジメントアーサーDリトル社経営イノベーションプラクティス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「自己実現」とし、キャリア構築の指南書的な体裁をしている。「誰にでも活躍できる仕事の場は必ずある。ビジネスマンを六つのタイプに分類し、各々の個性にふさわしいキャリアの見つけ方とポジティブな生き方をアドバイス。」余計なお世話だし、おこがましい本だ。要は、資本主義世界にどっぷりの経営者、人事部の陰謀、その手引書。従業員の「上昇志向」をあおり、尻を叩いて働かせる手間をはぶくのだ。

これ↓はイギリスの今の社会人のキャリアに対する考え方が垣間見れる。国の違いもアルだろうが、近い将来の日本を予見しているようにも思える。
キャリア転機の戦略論
キャリア転機の戦略論榊原 清則

おすすめ平均
stars冷静な分析。だけど・・・
stars応援歌として
stars内容は『英国のキャリア転機事例研究と戦略のキャリアチェンジ戦略の考察』
stars将来の日本のキャリア形成の一つのモデルを示す
starsうーん。。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 転職

ジャンル: 就職・お仕事

tb: --     com: --
Posted on 19:00:46 «Edit»

非常に非常にわかりやすい。
そして日常生活に即している。

毎日をハッピーに変える3分間ヨガ―オフィスでもお部屋でも体とこころのお悩み解決
毎日をハッピーに変える3分間ヨガ―オフィスでもお部屋でも体とこころのお悩み解決内藤 景代

おすすめ平均
starsオフィスに働くOLさんに
stars出来る!!
stars読む前からハッピー♪
starsまさに、私のための本でした
stars気楽に読めてためになる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

特徴をいくつか。
・オフィスでもできるポーズ。
・体や心の細かい不調の対応方法として紹介。
・時間帯や曜日に合わせた実践の仕方。
・呼吸の流れ、気の流れ、静止時間など、詳しく順序だてた説明。
・わかりやすいイラスト。

ヨガの説明もいい。
 もし、今のあなたにいろいろな悩みがあったとすると、まだ、「自分を助け、味方になる、最大の友」でもある、あなたの「馬」に出会っていないか、または、「馬」に乗っても乗りこなせず、自分で自分に振り回されている状態かもしれません。
 何かトラブルや悩みがあったら、「今の自分」のままでは、もういっぱいで手に負えない、ということです。ほったらかしていて野生のままになっている、あなたの未知のパワーという「馬」を呼び出して、飼い慣らし「災いを転じて、福」にしましょう。

この本でヨガを「普段の生活に浸透」させたい。

テーマ: 心と体にいいことはじめよう!

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
