“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

10月の記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 10:57:40 «Edit»
2006
10/29
Sun

Category: ┣不登法(教材)

登記簿はここを読め! 登記簿 利用法 読み方 


登記簿はここを読め!
登記簿はここを読め!リーガル・アソシエイツ

おすすめ平均
stars読み物としてもおもしろい。
starsこんな本を待っていた!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

資産隠し、悪質な金融業者、相続人の間の紛争、係争中、差し押さえ、銀行回収、仮登記、本店移転、業務執行停止、内紛、解散などの事例が登記簿からどのようにして読み取れるか解説されている。

乙区より、むしろ甲区にポイントが多く隠されているのが以外だった。
財産隠しなど、典型的に現れてくる。「真正な登記名義の回復」など。
「売渡担保」は登記上は通常の売買にしか見えないから注意が必要。

上の本はいわば債務状況の調査、債務者側の話だが、これ↓は逆の立場の本。債権者側の本。
合わせて読むと、登記がいろいろな立場の人にどのように利用されるか、イメージがつけやすい。
担保・抵当・保証の法律と書式・文例集―債権管理・回収に使える
担保・抵当・保証の法律と書式・文例集―債権管理・回収に使える久保内 統


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 11:37:08 «Edit»
2006
10/28
Sat

Category:┗読書〔キャリア〕

梅森 浩一 とは 「サラリーマン・ノウハウ」本 


1000人のクビを切った男」梅森 浩一の2005~2006年出版の本の一部。
並べると三色そろってキレイ。皆出版社も違う。
どれもタイトルがキャッチーだ。こういうのお得意なんだな。
内容はものすごく軽い!! ここには彼の「クビ!」切りキャリアとその重たさがない。
(参考「働くとは リストラとは 1000人のクビを切った男の言葉」)
書き方やイラストが今っぽくて勉強になる。

これ↓は普通の社会人の世渡り話。
人に教えたくない出世する人の口癖
人に教えたくない出世する人の口癖梅森 浩一

おすすめ平均
starsフレッシュマンの躾本
stars常識すぎてガッカリ
stars新入社員は読め
stars新人には良い教科書、中堅にはできて当たり前のことです
stars出世する人の本質は何か?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

悪い「はぐらかし」として皮肉と怒りを込め、
巷の「お偉いさん」の「はぐらかし」技術をあげつらう。
対比させて良い「はぐらかし」の例を挙げ、その効用を説いている。↓
「はぐらかし」の技術
「はぐらかし」の技術梅森 浩一

おすすめ平均
stars軽い内容
stars今後ははぐらかしが当たり前?
starsそれじゃ、そういうことで。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

彼のこの手の「サラリーマン・ノウハウ」本の集大成。↓
こういうライフ・スタイルを楽しめる人もいるのだろう。
超絶! シゴト術
超絶! シゴト術梅森 浩一

おすすめ平均
starsできる=”できるように見せる”こと?
starsポジティブになれる
starsマネしてみたくなる本
starsマンネリ生活にプラスα
stars読みやすい本だけど…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 働き方

ジャンル: 就職・お仕事

tb: --     com: --
Posted on 09:34:36 «Edit»

I Can See Your House from Here
I Can See Your House from HereJohn Scofield Pat Metheny

おすすめ平均
stars大物2人の競演が嬉しいアルバムです
stars凄く通好み
starsFusion
starsギター弾きなら必ずノックアウトされますよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SmoothJazzとかBaroqueとか好きになった今、聴き返すとすごくいい!
サウンドは太いが、力みがなくまろやか。非常に心地よい。

二人はよく知らない。以下、感想。
ジョン・スコさんのインプロのメロディーラインはホーンライクだな。
この人、マイルスの「デコイ(1983年)」とかに出てた人でしょ。
メセニーさんがブルースっぽい普通のインプロやったときのリズム感が面白い。
ポロポロと軽く音をつまんでいく感じ。

バックの人二人も豪華(スティーヴ・スワローのベース、ビル・ステュワートのドラム)。
ピアノなしってのもいいな。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --

 

  人気芸能人や人気アイドルの
流出画像・動画を期間限定無料配信中
一見の価値あり!お見逃し無く!!!
↓  ↓  ↓  ↓ ↓
http://geinou1dol.blog81.fc2.com/

  by -

Comment-WRITES

Posted on 21:34:30 «Edit»

「うつ」礼賛という感じ。

「うつ」な人ほど強くなれる―『うつ』になりやすい性格こそ「成功する条件」
「うつ」な人ほど強くなれる―『うつ』になりやすい性格こそ「成功する条件」野口 敬

おすすめ平均
stars心の強さを取り戻す
stars現在治療中の方には不向きかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最初、いくらなんでもそこまでいいもんじゃないだろう、とちょっとひいてしまう。うつ、ALL OK、みたいな感じ。でも、落ち込んだとき、自分にマイナス面しか見えないとき、自分にどうしても自信が持てないとき、この本は劇的な特効薬になりそう。
「絶望と孤独が人を追い込む」。このストレス社会、誰だって「うつ」に陥りかねない。「うつ病なんて心の弱い人がかかる病だ」なんて決して言えない。私のまわりにも、うつ病、その予備軍、いっぱいいた。自分の弱さを知ってこそ強くなれる。いざというときの常備薬にしておきたい。

テーマ: 壊れそうな心

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 07:16:57 «Edit»
2006
10/23
Mon

Category:読書〔自己啓発〕

強く生きる言葉 岡本太郎 


強く生きる言葉
強く生きる言葉岡本 太郎 岡本 敏子

おすすめ平均
stars人間とは強くもあり弱くもある
stars奥さん岡本敏子さんの言葉にも感動
stars読んだらさっさと捨てよう
stars力強い一言集
stars太郎さんの顔

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

岡本太郎。パワーみなぎっているね、この人は。
最近またブームになっているようだ。
(「be TARO - 100人の岡本太郎」など)
人生の一瞬一瞬を“賭け”として生きていく
彼の生き様が垣間見れる。何だか元気が出る。

以下、印象に残った言葉のほんの一部。


 人に認められたいなんて思わないで、己を貫くんだね。
 でなきゃ、
 自分を賭けてやっていくことを見つけることは出来ないんだ。

賭ける
 自分を賭けることで力が出てくるんで、
 能力の限界を考えていたら何もできやしないよ。

成功2
 成功しなくてもいいということを前提としてやっていれば、
 何でもないだろう。思いどおりの結果なんだから。
 逆に成功することだってあるかもしれないよ。

自分を責めること
 自分自身を責めることで慰め、
 ごまかしている人が、意外に多いんだよ。
 そういうのは甘えだ。惨めな根性だと思うね。

ほんもの
 人間は誰でも“ほんもの”を求めているはずだ。
 だが、たいていの人がいい加減のところで状況に妥協し、
 仮のもので我慢してしまう。なぜだろうか。それは逆に、
 “ほんもの”なんてものがあると思っているからだ。
 それは考え違いなんだ。

男性的男性
 男性的男性の弱さを、女性は本能的に見ぬいてしまう。

テーマ: 壊れそうな心

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 21:52:49 «Edit»
2006
10/22
Sun

Category:┣経過〔司法書士〕

司法書士 過去問での勉強の仕方 


2007年度版の司法書士試験合格ゾーンが刊行された。現時点では不動産登記法はまだのようだ。

司法書士試験合格ゾーン過去問題集 民法・上〈2007年版〉司法書士試験合格ゾーン過去問題集 民法・上〈2007年版〉
東京リーガルマインドLEC総合研究所司法書士試験部

東京リーガルマインド 2006-10
売り上げランキング : 52964

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今私は2006年度版の民法(上)に奮闘中。
ここ一ヶ月不調だったが徐々に集中力を取り戻しつつある。
(参考「過去問始めて3週間で中だるみ・・・」「ぐらついた受験姿勢を立て直す!!」)
ここで過去問の勉強の仕方、ルールをはっきりさせておこう。

  • テーマごと(体系別)に基本テキストを読み返す。
     →予習として。
  • 参照している条文と判例は必ず六法で確認する。
     →判断を条文で根拠づける癖をつける。条文構成上の位置を確認する。
  • その意味を説明できない言葉は法律用語辞典で調べる。
     →物事を法律用語で考えられるようにする。
  • 過去問、基本テキスト、六法、用語辞典で完結させ、基本的にそれ以上深入りしない。
     →拡散させずに集中して確実に。

テーマ: 資格取得

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 19:27:18 «Edit»
2006
10/22
Sun

Category:┗教材〔司法書士〕

法律用語辞典 買い直しと比較 


定番のこれ↓がいいと思う。ちょっと高いけど今日買ってきた。
法律学小辞典
法律学小辞典金子 宏 平井 宜雄 新堂 幸司

おすすめ平均
stars傍らにおいて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

法律を勉強し始めて三ヶ月ちょっと。法律用語一つ一つに神経使おうという余裕(?)が出てきた。やっぱこういう辞典は必須でしょう。理解を深める上でも、効率の点でも。

見出し項目が倍くらいある三省堂の「コンサイス法律学用語辞典」↓とどっちにするか迷った。三省堂の方は、項目が多い分説明が簡素に思える。

有斐閣の方はより説明がしっかりしている。巻末に収録されている「基本法令用語」も便利。条文理解の基礎的な部分をチェックできる。言葉同士、いい具合の相互参照により有機的な理解が促進される。結局は好みによるのだろうが。

コンサイス法律学用語辞典
コンサイス法律学用語辞典佐藤 幸治 長尾 龍一 奥島 孝康

おすすめ平均
starsなかなか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


試験勉強始めに買ったこれ↓はだめだった。
見出し項目が少なすぎる!! だって、言葉調べてもヒットしないんだもん! すると結局使わなくなってしまう。しかも法律文章アレルギーのなくなった今の私には物足らない部分もある。
法律に親しむのにはすごくいいんだけど。とにかく説明がわかりやすいから。用途としちゃ読み物に近いな。
法律用語がわかる辞典
法律用語がわかる辞典尾崎 哲夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ↓も説明が簡単すぎる。受験には使いづらい気がする。役人向けらしい。

有斐閣 法律用語辞典
有斐閣 法律用語辞典法令用語研究会

おすすめ平均
stars某講師言う通り

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --

 役人向けというよりも

通りすがりで申し訳ない。
「有斐閣 法律用語辞典」は役人向けというよりも、初学者向けですね。役人が書いていますが。

小辞典は解説が細かくて多岐にわたるので、初学者はいくら読んでもわからん、ということもあるようです。

  by 通りすがり

 コメントありがとう!

そうですか。

「有斐閣 法律用語辞典」は、説明文が短くて理解した気になれないという立ち読み時の印象。確かに、手っ取り早いという点では初学者向けかも知れないっす。

法律を勉強し始めた当初は、私も小辞典は理解できませんでした。。。それで「法律用語がわかる辞典」買ったんだし。私も少しは成長したのかな。。

  by 管理人

Comment-WRITES

Posted on 10:43:00 «Edit»
2006
10/22
Sun

Category:┣読書〔身体論〕

ヨガ入門に最適 健康になるヨーガ 


健康になるヨーガ
健康になるヨーガ番場一雄

おすすめ平均
starsいいDVDだけどちょっと古い・・・
starsいいですね〜
starsけっこう当たりかも♪
stars基本はこれ!
stars継続するのにいいですよ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やはり本だけじゃ、呼吸法などわかりにくい部分があったので、DVD(ビデオ)を手に入れた。
なるほどこうやるわけか。わかりやすい!!

テーマ: 心と体にいいことはじめよう!

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 10:34:17 «Edit»
2006
10/22
Sun

Category:┣読書〔仕事術/勉強法〕

サラリーマンを生き抜く術 タフ・ネゴシエーターの「人を見抜く技術」 


タフ・ネゴシエーターの「人を見抜く技術」
タフ・ネゴシエーターの「人を見抜く技術」山田 修

おすすめ平均
stars惜しい作品
stars外資の社長を知るには最適な本
stars外資系の会社の実情を知りたい人向け
stars先ずは立ち読みか図書館で
starsジャパン・ビジネスの「鎖国」を解くカギとなる、前向きな一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「サラリーマン」を突き詰めるとこうなるのだろう。
「9回の転職で300回以上の面接突破」「外資系企業社長人生15年で、1000人以上を見抜いた」という経験に裏打ちされた言葉には説得力がある。
常に場は戦場なわけだ。相手、会社、自分、これらの将来を即座に見抜いていかなければ生き残れない。

タフ・ネゴシエーターの特徴を挙げている。
  1. 自分なりのシナリオを持ち、それを展開しようとしているので、プランや行動にストーリーがある。
  2. そのシナリオから外れていくような成り行きだと、譲ることがない。
  3. 自信があるので、余裕がある。
  4. 頭がいいので相手に合わせることができる。
  5. 丁寧な口利きと応対をするので、へりくだった態度のように見える。そのため不注意な相手は、最初は侮ったり見下したりしてしまうことがある。
  6. 専門語やカタカナ英語は避けて、相手にわかりやすく説明する。普通の会話をしているような調子になるので相手も対話に溶け込める。
  7. 細かな数字で煙に巻くことをしない。数量的傾向を大きくとらえ説明するので、相手もシナリオを簡単に共有できる。
  8. ミーティングの仕切りがうまく、それをするのに強引さを感じさせない。
  9. 相手への利点を挙げつつ、自分のほうに都合のよい方向に落としてしまう。
  10. 愛想がよく、また次の会談を持とうとする気をおこさせる。

思い返してみると、仕事上出会った中で一人だけこういう人がいた。IT系のプロジェクト・マネージメントの専門家だった。行き詰った局面も、彼がちょっと口を入れるだけでパッと展望が開ける。協力会社の一人で良かったが、敵に回したら大変だったろう。
タフ・ネゴシエーターになるには、こんな人間像を描いていればいいのか。

テーマ: 人生を変えたい!

ジャンル: ビジネス

tb: --     com: --
Posted on 12:56:31 «Edit»
2006
10/15
Sun

Category:┗読書〔キャリア〕

働くとは リストラとは 1000人のクビを切った男の言葉 


「1000人のクビを切った男」のふれこみで気になったので、
梅森浩一の本を漁った。

「クビ!」論。
「クビ!」論。梅森 浩一

おすすめ平均
stars解雇に対するイメージが変わる
stars理想のサラリーマン像とは
starsこうなっていくのでしょうね。
stars日本企業と外国企業のリストラの違い
stars雇用の流動化にどう立ち向かうのか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本↑が一番有名なようす。
「日本の企業は、人に飼いならされてエサの取り方も知らない動物を、いきなり自然界に返すような“暴挙”をしでかそうとしている」「日本の企業は社員を裏切っている」と日本の「リストラ」については批判的。ただ、通常言われているような「温情」の点でこのような批判をしているのでは決してないのでご注意を。

残業しない技術残業しない技術
梅森 浩一

扶桑社 2004-07-16
売り上げランキング : 109938

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑タイトルがキャッチー。
プロフェッショナルとして仕事をするとはどういうことかを具体的教えてくれる。
仕事のイメージへの価値転換。

チャンピオンを探せ!―実力主義時代の成功法則
チャンピオンを探せ!―実力主義時代の成功法則梅森 浩一

おすすめ平均
stars大風呂敷だがキラリと光る記述もある
starsメンターでもなく、チャンピオンとは何か?
starsチャンピオンという概念を知るだけでも読む価値あり
starsカッターだから適確に指摘できた生き残りのためのストラテジー
stars筆者の「大判名刺PART2」を狙ったようだと推測・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「チャンピオン」って優勝者とかそんな意味じゃないっす。
アメリカでは一般的な言葉なのかな。
私もこの本↑でいう「チャンピオン」を探そう。
そして私も誰かの「チャンピオン」になろう。

テーマ: 就職・転職の応援案内

ジャンル: 就職・お仕事

tb: --     com: --
Posted on 10:13:44 «Edit»
2006
10/15
Sun

Category:┗読書〔キャリア〕

資格の意味 人文系にとって その効果 


人文系の資格取得の意義についての客観的分析。
資格取得にがんばる人たちには、
それを単なる自己満足に終わらせないためにも、
実際以上の期待をかけて余計な努力をしないためにも、
是非一読をお勧めする。

資格の経済学―ホワイトカラーの再生シナリオ
資格の経済学―ホワイトカラーの再生シナリオ今野 浩一郎 下田 健人


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

取得後に高収入になっているベスト1は“税理士”だった。税理士もいいなぁ・・・。
ちなみに司法書士は合格率が低いナンバー1だった。収入アップの比較リストから外されていた。どういうこと?

テーマ: 資格取得

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 12:56:38 «Edit»
2006
10/14
Sat

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

Chet Baker Sings チェット・ベイカー・シングス 


Chet Baker Sings
Chet Baker SingsChet Baker

おすすめ平均
stars不良がセクシーだった頃のおはなし
starsチェットの声は…
stars勝手なイメージ♪
stars気持ちがブルーな時も・・・
starsまったり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

若々しく、物憂げな声がたまらない。
気張らない、力の抜けた雰囲気がリラックスさせてくれる。
チェット・ベイカーの場合、バリバリ吹き鳴らすより、
こういうボーカルものとかバラードもの、
年取ったときの枯れたトランペットがいいと思うな。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 12:37:27 «Edit»
2006
10/14
Sat

Category:読書〔自己啓発〕

運をつかむ瞑想法 集中して試験勉強するために 


運をつかむ瞑想法―できるビジネスマンが実践している
運をつかむ瞑想法―できるビジネスマンが実践している青木 宏之

おすすめ平均
stars運をつかむ瞑想法
stars瞑想は体技
stars運をつかみ出した私
stars分かり易くて取り組み易い
stars実践的かつ心に染みる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仕事や勉強をしてると、
知らず知らずのうちに体全体に力が入っている。肩もコル。
法律の難しい本を読むが、
いろんな雑念が沸いてきてはかどらない。
そんな私。

何か目標を持って行動するとき「集中力」がこの上なく大事になる。
体の力を抜く大切さとその方法、雑念への対処など、すごく役に立つ。
「雑念が沸くのは構わない」「まずは静けさを意識する」ことから始める・・・。

テーマ: 資格取得

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 12:20:52 «Edit»
2006
10/14
Sat

Category: ┣民法(教材)

民法案内 〈1〉 私法の道しるべ 


民法案内〈1〉私法の道しるべ
民法案内〈1〉私法の道しるべ我妻 栄

おすすめ平均
stars復刻を祝う
starsついに名著復刊。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私が読んだのはダットサンのころの古い版のやつ。
名著と言われるだけのことはある。

民法といえば“我妻 榮”。
この権威が
法律学習をやっていく上での初学者のリアルな疑問を取り上げ、
その解決法を示している。
印象に残ったところをいくつか。

「条文によって支えられた理論体系を十分に理解することが必要」
「条文を覚えることは、あくまでも、従たることであって、条文を見たときにその意味を理解しうるということが重要」
「(条文を)最小限度に覚えておく必要があるといったことは、実は特別に暗記するつもりにならなくとも、暗記してしまう程度のことだ」


条文への接し方↑。
覚えるくらい、何度も条文を参照しろってことだ。

「六法全書の条文には、各条に参照条文がついている。これは大層便利なもので、この参照条文を丹念に追って参照してゆくと、条文の意味がおのずからわかるような仕組みになっている。しかし、それは、法律をひと通り勉強した後にはじめてやれることで、最初にやったのでは、かえってわからなくなるに相違ない。」


↑今私は参照条文の付いていない六法を使っている。
「これでいいのかな」と不安に思っていたけど、
「初学者の私には要らない」と判断できる。

「諸君が参考書を読みたいと思うのは、多くの場合、殊に初学者は、教科書や講義の説明が簡単すぎるから、もっと詳しく知りたいとするときであろう。・・・簡単な教材で理解しえないために別な著者の詳しい本を読んだら、また新しく疑問がでてきて、かえってわからなくなる、ということがしばしばあるのは、そのためである。・・・まず「教科書」を十分に熟読して考えることである。・・・要するに、参考書は「理解するために考える」苦労を省略する手段にしようとすると、益がないだけでなく、害になる危険がある。しかし、「理解するために考える」材料を豊富にするために用いるなら、大きな利益がある、ということになる。


まさしく、この罠↑にはまっている私。
わからないときの近道に参考書は使えないよ、
別の疑問を増やすだけだよ、ってことか。
試験のための法律学習である以上、
こういう遠回りはできるだけ避けるに限るな。

テーマ: 資格取得

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 06:46:48 «Edit»
2006
10/13
Fri

Category:┣読書〔身体論〕

肩こり、ムチウチ、イライラ対策にヨガを試す 


今までもストレッチをやっていたけど、
「ヨーガ」の要素を取り入れたらもっと効果的になるかと思って
「ヨーガ」本を調達した。

ヨーガ―呼吸ウォーキングから始める健康法
ヨーガ―呼吸ウォーキングから始める健康法番場 一雄

おすすめ平均
starsヨーガ初心者。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初めてのストレッチヨーガ―10分間でビューティ&ヘルス
初めてのストレッチヨーガ―10分間でビューティ&ヘルス綿本 昇

おすすめ平均
stars初めての、は言い過ぎ
stars良い本、ただし本当の初心者には難しいかも
stars初めての人には難しいのでは
starsテキメン!
stars「初めての」人には無理

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初心者向けの、違うタイプ2冊。安くて写真いっぱいでいい!
「自律神経とホルモン系の活性と調和」を目指すそうだ。
下の本は「10万部のベストセラー本の復刻版」とのこと。

「効果」から逆引きして、自分用に4つピックアップした。
体を反らすの二つに、前かがみ系二つ。簡単なものからちょっとずつ。
下はそのスケッチ。




■両脚前屈のポーズ
背骨の矯正により自律神経と呼吸を整える。

■英雄坐のポーズ
胃下垂を直し内臓を整える。脚の疲れをとり冷え性に良い。

■鋤のポーズ
肩こりに良い。首の筋肉を強くし、頚椎のねじれを修正する。

■コブラのポーズ
むちうちなど、脊椎の障害に良い。頭痛、イライラを解消。

こりゃぁ確かにスッキリする! 体の柔軟性も増す。
呼吸法や意識も大事なようなので、もっと勉強したい。

テーマ: 心と体にいいことはじめよう!

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 15:50:27 «Edit»
2006
10/09
Mon

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

第7銀河の讃歌 Hymn of the Seventh Galaxy 


第7銀河の讃歌
第7銀河の讃歌Chick Corea & Return To Forever チック・コリア&リターン・トゥ・フォーエヴァー

おすすめ平均
starsビル・コナースとスタンリー・クラークが炸裂!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日借りて↑聴いた。「Hymn of the Seventh Galaxy」と「After the Cosmic Rain 」がいい! チック・コリアのエレピ、レニー・ホワイトのドラムが私の大好きなSquarepusherを髣髴とさせる。このSquarepusherの名盤↓とサウンドがそっくり。って逆か?!
Music Is Rotted One Note
Music Is Rotted One NoteSquarepusher

おすすめ平均
stars良かったですねぇ
starsダークサイド オブ スクエアプッシャー
starsジェンキンソンさんこんにちは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昔これ↓を聴いてリターン・トゥ・フォーエヴァーを知った気になってたけど、これとは今回のは全然違う。
リターン・トゥ・フォーエヴァー
リターン・トゥ・フォーエヴァーチック・コリア ジョー・ファレル フローラ・プリム

おすすめ平均
stars時代を超越した不朽の名作
stars1970年代のquot;あのquot;雰囲気がとってもエスニックかつボップそしてアグレッシブ!
starsリターン・トゥ・フォーエバー
starsジャケットどおりの音楽
stars昔の音楽です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑は「女ヴォーカルの声がかわいいな」の印象で終わり。でもR.T.F.には「第一期」「第二期」みたいなのがあって、時期によってサウンドも全然違うようだ。これからはチック・コリアのエレピ、レニー・ホワイトのドラムのやつを探っていきたい。

下の三つは、レニー・ホワイトがドラムのようだ。しかもギターはアルディメオラ! すげぇ。良さそう!
銀河の輝映
銀河の輝映Chick Corea & Return To Forever チック・コリア&リターン・トゥ・フォーエヴァー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

浪漫の騎士
浪漫の騎士リターン・トゥ・フォーエヴァー

おすすめ平均
stars笑いが止まらないくらいの超絶技巧
stars中世風プログレロックRTF
starsオールスターキャストによる音の万華鏡です
stars何とも贅沢な (^^;

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ノー・ミステリー
ノー・ミステリーチック・コリア&リターン・トゥ・フォーエバー チック・コリア リターン・トゥ・フォーエバー

おすすめ平均
starsスーパースター軍団の個性が聴ける聴き応えのあるアルバムです
starsRTFの真骨頂だよ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

タグ: チック・コリア 
tb: --     com: --
Posted on 10:30:46 «Edit»
2006
10/09
Mon

Category:読書〔健康〕

頚性神経筋症候群とは 


今朝のテレビ東京の番組で知った「頚性神経筋症候群」。
女性セブン2006年8月3日号では、「雅子さま・脳神経外科の権威が指摘するもうひとつの病名」という記事で、東京脳神経センター・松井孝嘉医師は「頸性神経筋症候群(Cervical Neuro Muscular Syndrome)」と語り、ちょっとした話題になっているようだ。

頸性神経筋症候群とは
頭痛・メマイ・ムチウチ症・自律神経失調症・ストレス症候群・うつ状態・慢性疲労症候群・難治更年期障害など、これからの病気の大部分が同じ病気であり、つまり頚部後筋群の異常から起こっていることを松井博士が発見した。
東京脳神経センター
http://www.tokyo-neurological-center.com/topics/index.html

私もこれじゃないかな。
今年は8月下旬にムチウチ的な痛みに見舞われた。
去年も同じ時期に。ここ数年そんな感じなっている。
そういえば「帯状疱疹」にもなったし、雅子様とは気が合う(?)なぁ。

これ↓思い当たる項目結構あるぞ。

■頚性神経筋症候群の診断基準
(1)頭が痛い、頭が重い
(2)首が痛い、首がこる
(3)肩が張る、肩がこる
(4)かぜをひきやすい
(5)めまいやふらつきがある
(6)振り向いたときや歩行中に不安定感がある
(7)吐き気がある
(8)夜、寝つきが悪い。途中で目覚める
(9)血圧が不安定
(10)温かい場所に長時間いられない
(11)異常に汗をかく
(12)静かにしていても心臓がドキドキする。 動(どう) 悸(き)がする
(13)目が見えにくい、ぼやける
(14)目が疲れる、目を開けていられない
(15)まぶしい、目の奥が痛い
(16)目が乾燥する、涙が出やすい
(17)唾(だ) 液(えき)が出やすい、出過ぎる
(18)微熱が出る
(19)胃腸の調子が悪い、腹部膨満感がある
(20)だるくて横になりたくなる
(21)疲れやすい、全身 倦怠(けんたい)
(22)やる気が出ない
(23)天気が悪い日やその前日は症状が強い
(24)気分が落ち込む
(25)集中力が出ない
(26)不安感
(27)イライラする
(28)根気が出ず仕事に影響が出る
(29)のぼせ、手足の冷え、しびれ
(30)胸の痛み、圧迫感、しびれ
※該当する項目が5つ以上で治療の適用、10以上なら要治療、17以上は最重症

東京脳神経センター
http://www.tokyo-neurological-center.com/topics/index.html


最近の私自身の対策としては、日々ストレッチや簡単なヨガを欠かさないようにしたり(参考「肩こり、ムチウチ、イライラ対策にヨガを試す」)、たまに鍼に行ったりしている。
それとサプリも有効だと思う。お気に入りはこれ↓で、

ギンコビロバ 120mg +エレウテロ&ゴツコラ

脳のや下半身への血行を良くし、神経伝達が正常に行われるようにサポートする「イチョウ葉(ギンコ)」、足のむくみ、しびれ、血管の膨らみなどを癒し、肉体的な悩みから来る精神障害(うつ病など)の治療にも使われる「ゴツコラ」、肉体・精神的なストレスを癒す「エレウテロ」の三強が配合されている。
血行がよくなり、多少とも頭がすっきりする感触はある。
私はサプマート(サプリメント先進国から低価格で商品直送)で買ってます。これと同等のものを国内メーカーで買ったら軽く3~10倍くらいの値がするから。

これ↓は「頸性神経筋症候群」の権威、松井孝嘉医師の本。

内容(「BOOK」データベースより)
デッドボールから頭部を守る「耳付ヘルメット」や、「CTスキャナー」の開発協力に尽力し、『頸性神経筋症候群』の命名者としても知られる脳神経外科医の奮闘記。
「脳解明」こそ我が使命「脳解明」こそ我が使命
松井 孝嘉

悠飛社 2005-02
売り上げランキング : 904720

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

《参考サイト》
■日経産業新聞医療情報 | 頚性神経筋症候群
http://nikkei.upsidecom.com/?eid=78567
■夕刊フジBLOG
http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/08/post_6561.html
■東京脳神経センター
http://www.tokyo-neurological-center.com/topics/index.html

テーマ: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 12:38:37 «Edit»

国税庁ホームページより「民間給与実態調査結果 17年(速報)」
http://www.nta.go.jp/category/toukei/tokei/h17/minkan.htm

【平均給与及び対前年伸び率の推移】


平均給与は平成9年をピークに(467万円)下がり続けている。
平成17年は437万円。新聞やテレビを見てると、
しつこいくらい「景気がいい」というニュースが流れている。(特に日経系)
株価が下がっても必ず「また上がります。今は小康状態です」
みたいなことしか言わない。

実感と報道があまりにもかみ合わない違和感を、
上の速報は説明してくれた気がする。
ちょっとスッキリした。

平均給与が下がり続けていても「景気は良くなっている」
って言うもんなんだなぁ。へぇ!!

テーマ: 政治・経済・時事問題

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --
Posted on 17:17:17 «Edit»
2006
10/01
Sun

Category:┣経過〔司法書士〕

ぐらついた受験姿勢を立て直す!! 


1.過去問がなかなか読み進まないことに苛立つ。
 ↓
2.「これは基礎力が足らないのだ」
 と目に付いた詳しい法律書を読み出す。
 ↓
3.なんだか面白くなってくる。法律がわかった、と思う。
 ↓
4.過去問に戻る。
 │
 └→1.へ

・・・という悪循環が始まりつつあった。
だめだ、だめだ。
これではいつになっても受験できないし、
それどころか挫折してしまう。

10個以上資格をとってきたけど、その経験からしても、
短期合格者の人たちの意見を聞いても、
要領よく合格する上で言えることは・・・
「過去問を重視すること」
「基本テキストを絞り込み、それを何度の繰り返すこと」
だ。

とにかくこの基本に立ち返ろう。
どんなに理解できなくて、不安になっても、
まずはこの山、初学者の最初の壁を地道に乗り越えることだ。

《初学者の心構え》
過去問を道しるべに、わからないまま、全体を通すこと。
繰り返すことで慣れ、反射的にでもいいから覚えること。
合格点狙いに必要・最小限を、徹底的/正確に身に付けること。


以上を自分に何度も言い聞かせたい。
この辺りの感覚は↓とも共有できる。
(「7カ月」と言い切るところに疑問は残るが)
司法書士7カ月合格法
4478783179柴田 幸

ダイヤモンド社 2003-04
売り上げランキング : 105800

おすすめ平均star
star作者の虚栄心が強すぎる。
starだまされた?
star励みになります。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


具体的には、おそらく1年近くは以下を徹底することになるだろう。
出来るだけ、よそ見をせずに。

《最初の1年の方針》
・量の少ない基本テキストを何度も繰り返す。→「デュープロ」
・過去問を100%正答できるまで繰り返す。→「合格ゾーン」
・条文と基本的な判例を常に参照する。→「司法書士受験六法」


テーマ: 資格取得

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
