“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

09月の記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 11:52:29 «Edit»
2006
09/30
Sat

Category: ┣民法(教材)

判例に学ぶ民法 


判例に学ぶ民法
判例に学ぶ民法星野 英一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

“判例”に行き詰ってた私に一筋の光明!
面白く読めた。
条文で理解できない判例の成り立ちを
学説や海外の法律と照らし合わせながら紹介してくれる。

本書の狙い:

民法の規定及び当該事件における事実との関係における判例の意義、その展開、さらには学説のこれに対する対応をヴィヴィッドに示して、法律の生きて動いている姿としての判例に対する興味を抱いてもらい、そこから、民法の深い知識とその運用法をおのずから学んでもらう


本書で取り上げられている、
司法書士試験に関わりが深いテーマ(章)のいくつか。

2.権利能力なき社団
3.民法94条2項の類推適用
4.無権代理・他人物売買と相続
5.相続と登記
9.債権者代位権の転用
10.詐害行為取消における責任財産の回復方法
14.賃借権の無断譲渡・転貸
23.共同相続人間における相続回復請求

テーマ: 資格を取るために

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 10:37:59 «Edit»
2006
09/30
Sat

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

Donald Fagen (Steeley Dan) 


Aja
AjaSteely Dan

おすすめ平均
stars単に洗練されているだけでなく・・・
stars極めて洗練されたサウンドが楽しめます
stars匂い立つダンディズム
starsA.O.Rここにあり!!
stars10年目にして、久々に聴いて初めて感動した

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The Nightfly
The NightflyDonald Fagen

おすすめ平均
starsリマスター待ち続けてます
stars時代の潮目を象徴する名盤
stars暗いけどすごく気持ちよくてかっこいい
starsバカシブ世界標準
starsDVDオーディオの威力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

確か10年位前、VAOIのCMで「I.G.Y.」が使われてた。
で「The Nightfly」を買った。はまったなぁ。
夜の雰囲気がたまらない。たまに無性にこの雰囲気に浸りたくなる。
確かSaxがMichael Breckerだったりするんだよな。
すばらしい。

その後「Aja」を聴いてさらに好きになった。
こっちはSteely Danって名乗ってる。
Donald Fagenっていう場合と使い分けがあるのかな。。。
特に「Deacon Blues」が好き。

Steely Dan - Aja - Deacon Blues (USA)
Steely Dan - Aja - Deacon Blues
-- 続きを読む --

テーマ: お気に入りミュージシャン

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 22:38:59 «Edit»
2006
09/24
Sun

Category:┣学習〔司法書士〕

民法のキーワード 


当然理解しているべき民法のキーワードを書き抜いた。
ただの簡単なメモ。
============================================
「任意規定」当事者の特約によって排除できる。
「強行規定」特約で排除できない。
--------------------------------------------
「財産法」
●物権法
  ●本権
    ●所有権
    ●制限物権
      ●用益物権
      ●担保物件
  ●占有権
●債権法
  ●契約
  ●事務管理
  ●不当利得
  ●不法行為
--------------------------------------------
「善意」のレベル
↑善意無過失
↑善意軽過失
↑善意重過失
↑悪意
--------------------------------------------
「静的安全を保護する」権利者中心
「動的安全を保護する」取引中心
--------------------------------------------
「契約の成立要件」
  ↓
「契約の有効要件」当事者もしくは契約内容において
  ↓
「効果帰属要件」代理など
  ↓
「効果発生要件」条件・期限
  ↓
「効果発生」
--------------------------------------------
不動産:公信の原則ない。物権変動を第三者に対抗する公示の原則。
動産:公信の原則がある。引渡しという公示を信じたものを保護する。
--------------------------------------------
「94条2項の類推適用」
所有者側の帰責性を見出し、公信力に近い結果を得る。
--------------------------------------------
履行不能につき債務者の帰責事由
あり:債務不履行
なし:危険負担
--------------------------------------------
「物権的請求権」明確な条文はない。解釈で認められる権利。
・返還請求権
・妨害排除請求権
・妨害予防請求権
--------------------------------------------
「消滅時効」167条
・債権は10年で消滅する。
・所有権は時効にかからない。
--------------------------------------------
「特定物」
「不特定物」
--------------------------------------------
「債権者主義」債権者(買主)が損害を負担する。引渡しがなくても代金を払わなければならない。
「債務者主義」債務者(売主)が損害を負担する。物を消失したら代金をもらえない。
※特定物の売買契約においては債権者主義。ただし、任意規定。
--------------------------------------------
「債務不履行のときに、債権者ができること」
・現実的履行の強制
・損害賠償の請求
・解除
--------------------------------------------
「債権の履行確保」
●特殊な債権回収手段
  ●代物弁済
  ●相殺
  ●債権譲渡
●債権の保全
  ●債権者代位権
  ●詐害行為取消権
●債権の担保
  ●人的担保
  ●物的担保
--------------------------------------------
「典型担保」
●約定担保
  ●抵当権
  ●質権
●法定担保
  ●留置権
  ●先取特権
※優先弁済権のある・なし

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 22:34:44 «Edit»
2006
09/24
Sun

Category: ┣民法(教材)

伊藤真の民法入門 講義再現版 


伊藤真の民法入門 講義再現版
453551478X伊藤 真

日本評論社 2005-04
売り上げランキング : 1108

おすすめ平均star
star民法を俯瞰するために
star最高最適の入門書
star分かりやすいのが一番!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いい本だ。本は薄くて、中身は濃い!
民法勉強の初め、もしくはちょっと経ってから読むと良い。
“目からウロコ”です!!
現在の私の「過去問スランプ」を乗り越える助けになりそう。


(第1章概説を読んで、自分なりに理解したこと)

■民法の考え方・・・まず結論を感じて、これを法律で正当化する

・妥当な公平な結論「おとしどころ」を探る。
  これを理論づけるための法律を探す。
・結論の妥当性「価値判断」が先にあって、
  それを説得するための法技術として「法律構成」がある。
・「何ができるか」からではなく、「何をしたいか」が先。
  得たい「効果」から遡ってそのための「要件」を考えていく。
・条文をそのまま適用すると価値判断からして不都合な場合、
  解釈によってこれを修正する(許容性)。

■民法の勉強の仕方・・・全体的に、具体的に

・全体的な理解が大事。基本概念の連関を知る。
・法律構成の具体的な考え方を知る。
  条文の解釈や適用方法など。判例などを参考にする。


以上のような基本中の基本をわかっていない自分を知った。
推論型の過去問がつまらなかった原因はこんなところだろう。

・概説本は何冊か読んだが、思い返すと逐条的な要約ものでしかなかった。
  基本概念の相互関係や民法全体における位置づけをイメージできていなかった。
・判例の読み方、あるいは「楽しみ方」を理解していなかった。

ってことで、集中力を取り戻そう。。。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 09:26:06 «Edit»
2006
09/24
Sun

Category:┗教材〔司法書士〕

法律学習マニュアル 


法律学習マニュアル
464102796X弥永 真生

有斐閣 2005-03
売り上げランキング : 26203

おすすめ平均star
star法律を学ぶ方はぜひ!!
star驚くべき一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは法学部の学生向けの本だな。
このやり方してたんじゃ、司法書士の合格は遠い?!

じっくり法律を学びたいとき(テーマを絞って論文書くような)はこの本に書いてあるようなことは当然に知ってないとだめでしょう。
そういう意味では秀逸なノウハウ本。一読お勧め。

受験に向けては、内容をうまく取捨選択して活用したい。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 22:35:12 «Edit»
2006
09/23
Sat

Category:┣読書〔社会情勢〕

実録!平成日本タブー大全 


実録!平成日本タブー大全
479664668X一ノ宮 美成

宝島社 2005-05-26
売り上げランキング : 3162

おすすめ平均star
star取りあえず読むべし。
starなかなか興味津々

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一年くらい前の本だけどまだ古くない。テレビとかみて報道の仕方が「どうも不自然だな」と感じたニュースの“裏”がわかった気にさせてくれる。
皇室、北朝鮮、反日的活動、ライブドアVSフジ騒動の本質、メディアのサラ金広告漬け問題、JR脱線事故、などなど。結局のところ何が本当に本当なのかは私にはわからない。でも、よく見るTVや新聞と違う別の視点は“中和剤”として絶対必要だし、まぁなんのかんの、こっちの方が真実味はあるかな。。。

この本は結構売れてるらしく、現在第三弾まで出てる様子。
別冊宝島Realシリーズは面白そう!! みんな読みたいな。

《「平成日本タブー大全」について調べる》

《「別冊宝島Real」について調べる》

テーマ: 政治・経済・時事問題

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --
Posted on 07:20:54 «Edit»
2006
09/22
Fri

Category:┣経過〔司法書士〕

過去問始めて3週間で中だるみ・・・ 


司法書士試験合格ゾーン本試験問題集 民法〈上(2006年版)〉をちょうど半分ほどやったところ。
読み進むスピードが徐々にペースダウンしてきた。
勉強に当てる時間が短くなり、集中力が落ちてきている。
仕事が忙しいのも大きな要因になっているのだろうけど・・・

ともかく、モチベーションを上げねば!
問題を解くのが“苦”になりつつある。

やはり〈推論型〉の問題がきつい。民法の諸概念が頭の中で連係していないのと、法律の具体問題〈判例〉に慣れが足らないのがネックになっているのだと思う。
何かの本でこの辺りを軽くクリアにして、楽しくお勉強できるようにしよう!!(としているところ。。。)

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 07:11:00 «Edit»

先日、LEC東京リーガルマインドにいくつか問い合わせた。
以下、その質問内容とLECからのご回答。

【2007年版「合格ゾーン」発行予定】

民法(上)  10月上旬
民法(下)  10月上旬
不登法(上) 10月下旬
不登法(下) 10月下旬
会社法商法  11月上旬
商登法    11月中旬
民訴民執等  10月中旬
憲法・刑法  10月中旬

【「合格ゾーン」を安く手に入れる方法として】

> ・LEC会員とは何ですか?(入会資格や費用は?)

LEC各本校で無料で会員になることができます。入会資格は特にございません。
会員になるためには写真(縦3cm×横2.5cm)が必要になりますのでご用意下さい。

> ・どの程度の割引で、結局いくらで購入できますか?(通販ですと結局送料などがか
> かる? 池袋本校や高田馬場駅前本校などでLEC会員として直接買えば、書店で買う
> より安くなるということか?)

どなたでも購入できる一般書籍(合格ゾーン等)は、LEC各本校窓口・電話・インターネットにてご購入の場合、定価より10%オフとなります。

LEC会員のみ購入可能な書籍(書式ベーシック等)には割引はございませんので、予めご了承下さい。

なお、通信販売の場合は送料500円が別途必要となります。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 18:30:55 «Edit»
2006
09/18
Mon

Category:┗MyBGM〔Etc.〕

Hikaru Utada "Final Distance" (M-Flo Remix) 


宇多田もM-floも大好き。
「このコード進行パターンはM-floお決まりなんだな」
と思わず感じて、ちょっと我に返った。
Tripod BabyとかL.O.T.とか、似てるよな。
それでも良いです。

FINAL DISTANCE
FINAL DISTANCE宇多田ヒカル 河野圭 ラッセル・マクナマラ

おすすめ平均
starsDocomoのCM曲でもあるけれど
stars切ないです
stars1つの物語
stars 名曲
starsふむ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

宇多田ヒカル - Final Distance - EP - Distance
-- 続きを読む --

テーマ: おすすめ音楽♪

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 18:14:32 «Edit»
2006
09/18
Mon

Category:┣MyBGM〔Club系〕

Etro Anime - Danger 


物憂げドラムン、好きです。

See the Sound
See the SoundEtro Anime


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Etro Anime - See the Sound - Danger


“Danger”がやっと見つかったんで載せます。
絵がnarutoなのがよくわからない。
-- 続きを読む --

tb: --     com: --
Posted on 15:26:17 «Edit»
2006
09/18
Mon

Category:読書〔自己啓発〕

新日曜美術館で石田徹也を知った 


石田徹也遺作集
4763006290石田 徹也

求龍堂 2006-05
売り上げランキング : 3

おすすめ平均star
star早過ぎた?
star石田徹也遺作集
star自由に感じて…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

彼の絵、良いです。
こういう視点は、いつも気持ちのどこかに残しておきたい。

31歳で去年なくなったらしい。
とりあえずここで画像が見れる。

石田徹也追悼展 「漂う人」
http://www.cre-8.jp/snap/390/index.html

↑コンセプト第一なのに、タイトルが見れないんじゃしょうがないな。

《「石田徹也」について調べる》
石田徹也 Amazon 検索

tb: --     com: --
Posted on 14:37:16 «Edit»
2006
09/18
Mon

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

Bill Evans Trio - Waltz For Debby 


Waltz for Debby (Hybr)
Waltz for Debby (Hybr)Bill Evans

おすすめ平均
starsSACD化の効果
starsジャケ買いCD
starsエバンス・リリシズムの頂点
starsピアノとベースの間の緊迫感
stars買ってしまいました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Bill Evans - Waltz for Debby
-- 続きを読む --

テーマ: 本日のCD・レコード

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 14:00:10 «Edit»
2006
09/18
Mon

Category:┣MyBGM〔World系〕

Joao Gilberto and Antonio Carlos Jobim - Chega de Saudade 


老いたJoao GilbertoとJobimが競演。すごい。いい。
Jobimの一音一音の響きがボサノバしてる。
-- 続きを読む --

テーマ: 音楽のある生活

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 13:33:11 «Edit»
2006
09/18
Mon

Category:┣MyBGM〔Club系〕

GIL SCOTT-HERON - The Bottle 


It's Your World
It's Your WorldGil Scott-Heron and Brian Jackson


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GIL SCOTT-HERONって何者?ってずっと思ってた。
このPVでやっとわかったよ。YouTubeありがとう!!
ピアノの弾き語りなんだね。

あるコンピにThe Bottleが入ってて、
その曲だけ何度も何度もきいてた。
そっちはオリジナルではフルートになってるパートが
T.S.になってて、かっこいい。
-- 続きを読む --

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 13:04:34 «Edit»
2006
09/18
Mon

昔から大好きで何度も聴いていたこの歌。
〈みんなのうた〉バージョンを発見。
いいねぇ。こういう解釈もあるのか。
-- 続きを読む --

テーマ: なつメロ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 11:52:45 «Edit»
2006
09/18
Mon

人気サプリメントのウソとホント―トップ33品目を徹底検証する
4062810077生田 哲

講談社 2006-03-21
売り上げランキング : 35592

おすすめ平均star
starこれはすごい!
starぜひ一読を

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここ1、2年、GABAが流行ってた。
GABA入りドリンクとか、GABA入りチョコとか。
「血圧を下げる」「ストレス緩和に」みたいな
うたい文句でいろんな商品出てた。
仮にGABAが効くにしたって、
あんな数ミリグラムの微量じゃ気休めにもならない。

摂るならこういうアメリカものがいい。
GABA(ギャバ) 500mg+B6


同様のサプリを国産メーカーで買うと、
含有量が半分以下で3~5倍の値がする。
ふざけるな!!と言いたくなることしばしば。

本書では「深刻な副作用はない」としながら

ギャバは、1~3グラムの摂取でも顔と手にピリピリする感覚が発生し、呼吸が浅くなる。ただし、これらの副作用は数分で消える。


とあった。私もそうなった。ちょっと心配してたけど確認済みのことなのね。
まぁその辺については、服用時に多少の炭水化物(オレンジジュースとか)を摂るといいらしいことは知ってたけど。
飴玉舐めて代用したりしてた。

「マテ茶」「ガラナ」は結局カフェインが主成分だそうだ。
そりゃ元気になるわな。
でもそれだったら私はコーヒーや紅茶がいいな。
「マテ茶」飲んだことあるけど、
私は一口だけでコーヒー5、6杯がぶ飲みしたときの頭痛がした。
しかも発ガンリスクもあるという話だ。あれは良くない。

〈良くない〉といえば「にがり」。
あれは「痩せ効果」がないばかりか、「百害有り」だ。
下痢するから痩せるといえば痩せるのか。
サプリなんて、馬鹿高い含有量低い国産もの呑んでる分には
悪くもないけど、何の効き目もない、で終わることが多いが、
「にがり」はダイレクトに〈効きそう〉。摂りすぎは相当体に悪い。

・・・とかなんとか「α-リポ酸」「コエンザイムQ10」とか人気サプリ33品目について、服用前、購入前に、当然知っておくべき知識が満載。

テーマ: すこしでも参考になれば・・・

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 09:52:00 «Edit»
2006
09/18
Mon

Category:読書〔自己啓発〕

深き思索 静かな気づき―「仕事の思想」を高める25の物語 


深き思索 静かな気づき―「仕事の思想」を高める25の物語
4569622836田坂 広志

PHP研究所 2002-07
売り上げランキング : 88171

おすすめ平均star
star透明な感性
starハッとするそしてジワー心に沁みるスマートなエッセイ
star直感は過たない。過つのは判断である。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読みやすい。10分ほどで読み終わる。
印象に残ったところ。

極限の意思決定を前にして、
最も大切なことは、
いかなる「選択肢」を選ぶかではない。

いかなる「心境」で選ぶかなのです。


最も大切な勝負の瞬間や、
最も重要な決断の瞬間には、
深い直観力が求められる。

しかし
深い直観力が働くためには、
深い静寂心が求められる。

テーマ: 成功をかなえる自分に向かって

ジャンル: ビジネス

tb: --     com: --

 

うまい、やすい、はやい――。あの吉野家の牛丼が18日に「復活」する。
テレビで「ツユダク好き宣言」をした歌手の華原朋美さん(32)もその一人。「こくのある味が大好き。ずっと豚丼を代わりに食べていましたので、18日は当然、並んでも食べます」
⇒ http://kanransyade-ransya.com/

  by -

Comment-WRITES

Posted on 11:03:48 «Edit»
2006
09/17
Sun

Category:読書〔健康〕

心の病は食事で治す 


心の病は食事で治す
4569640737生田 哲

PHP研究所 2005-02-16
売り上げランキング : 11984

おすすめ平均star
star脳の働きの自己管理を目指して
star新しい視点
star良心的な本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「心の病」というと大げさだけど、
〈抗ストレス〉としてもとっても参考になる。
この手の本、いっぱい読んでるけど、
一番包括的、且つ実用的にうまくまとまってると思う。
「食事で」とあるが、
本書で薦めてる栄養素をサプリで摂るのが手っ取り早い。

テーマ: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 09:48:51 «Edit»
2006
09/17
Sun

Category:読書〔人文科学〕

ドゥルーズの哲学―生命・自然・未来のために 


ドゥルーズの哲学―生命・自然・未来のために
4061495046小泉 義之

講談社 2000-05
売り上げランキング : 124759

おすすめ平均star
starドゥルーズ?
star作者の「ヨタ話」
star優等生の主張

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

つまらない。

テーマ: 洋書多読

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 23:51:56 «Edit»
2006
09/10
Sun

Category:読書〔自己啓発〕

怒りの方法 


怒りの方法
4004308909辛 淑玉

岩波書店 2004-05
売り上げランキング : 102456

おすすめ平均star
star人とのつながりを保つため「怒り」の方法
star「怒る」のは「私が私として生きる」ため
star統一感が。。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「怒りの方程式」に納得。

自分を強いと感じる(+)×怒り(+)=願望(+)
自分を弱いと感じる(-)×怒り(+)=絶望(-)


「自分を強いと感じている人、自分を肯定できる人が怒ると、それは目の前の壁や障害を越えて行こうという、夢や願望になる。他方が自分が弱いと感じていると、怒りは面に出て来ないで、絶望となる。そしてそれは、そのまま無力感となってその人の心に沈殿してゆく。」のだそうだ。自分の経験としても、いろんな〈怒れる〉人を見てきた印象としても、その通り!と思う。銘記したい。

テーマ: 自己表現

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 23:40:05 «Edit»
2006
09/10
Sun

Category:読書〔人文科学〕

信じるということ 


信じるということ
4782801475スラヴォイ ジジェク Slavoj Zizek 松浦 俊輔

産業図書 2003-03
売り上げランキング : 253828

おすすめ平均star
starたとえば、電脳現象下における〈脱中心化した主体〉がなお主体的に何かを選択するというと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジジェク大好き。映画「マトリクス」を取り上げているところがポイント高い。ぱらぱらめくって、どこから読み始めても面白い。こんな哲学書ってなかなかない。

印象に残る文章はいっぱいある。たとえばこれ。

・・・自らに全ての〈罪〉を引き受け、自らの死を通じてそれを購うことによって、キリストは人類の救済のための道を開く──それでもその死によって、人々は直接には救われなくなり、救済の、過剰の除去の可能性を与えられるのだ。この違いは決定的だ。キリストはわれわれのために働くのではない。負債をちゃらにしてくれるのではない。単に「チャンスを与える」だけだ──彼はその死をもって、われわれの自由と責任を説くのである。すなわち彼は、われわれが自らを「信仰へのジャンプ」を通じて、すなわち「キリストにおいて生きる」ことを選ぶことによって、自らを救う可能性を開く「だけ」である──キリストにならって、われわれはキリストの、自由に〈生命〉の過剰を引き受ける身振りを反復するのであって、それを〈他者〉の何かの姿に投影する/転嫁するのではない(「だけ」をかっこで括ったのは、キルケゴールに明らかなように、自由の定義は可能性が現実よりも上だということだからである。自らを救うチャンスを与えることによって、キリストは直接にわれわれを救うとした場合よりも、無限に多くのことをしている)。


現実の救済を選ぶか、「可能性」の自由を選ぶか。好みの問題かな。今の私は「同情するなら金をくれ」だな。「現実の救済」の手間や費用をごまかすための、「チャンスを与える」とするまやかしの言葉が、世の中にはなんと多いこと。。。

tb: --     com: --
