“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

08月の記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 14:09:58 «Edit»
2006
08/27
Sun

Category:┗読書〔青木雄二〕

カバチタレ! 3~4 


カバチタレ! (3)
4063286924青木 雄二 田島 隆 東風 孝広

講談社 2000-05
売り上げランキング : 145256

おすすめ平均star
star競売物件の巻
star必読!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館で借りてきて3、4巻を読んだ。
まぁ、面白かった。青木雄二が監修。
内容はやはり「ナニワ金融道」っぽい。
行政書士にも興味が出てきた。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 00:00:01 «Edit»
2006
08/25
Fri

Category:┣経過〔司法書士〕

過去問に取り掛かる!! 


やーーっと、司法書士デュープロセス〈5〉民事訴訟法・民事執行法・民事保全法を読み終えた。ざっと読むだけで2週間近くかかった。

二部仕立てでやろうと思っている。

 一部:民法、不動産登記法、民訴・民執・民保
 二部:一部以外

デュープロで、民法、不動産登記法、民訴・民執・民保をさらったところで一区切り。すかさず過去問に突入。本当はデュープロを2回はまわしてから、過去問に入ろうと思っていたけど、じれったくなって司法書士試験合格ゾーン本試験問題集 民法〈上(2006年版)〉買ってきてしまった。やはり、過去問をやってると勉強してる気になれる。しかも、面白い。一応締めとして、民法やら債権回収やら訴訟やらの一般書を読んだりもした。

そういえばこの間、ふとファイナンシャル・プランナー2級の問題集をめくってみた。異様に簡単に感じた。文章が。司法書士とは比較にならないようだ。再度FP2級には挑戦したい。余裕で受かりそう(な気分)。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 00:00:00 «Edit»
2006
08/25
Fri

Category: ┣民法(教材)

司法書士試験合格ゾーン本試験問題集 民法〈上(2006年版)〉 


司法書士試験合格ゾーン本試験問題集 民法〈上(2006年版)〉
4844978705東京リーガルマインドLEC総合研究所司法書士試験部

東京リーガルマインド 2005-10
売り上げランキング : 69076

おすすめ平均star
star受験生必需品!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

過去問ではこれがベストだと思う。
来年度版(2007年)の出版はもう数ヶ月先だろうし、
とりあえず、この民法の上巻だけ買った。
いい感じ。

tb: --     com: --
Posted on 22:01:22 «Edit»
2006
08/24
Thu

Category:雑記

始めての法務局、登記官 


仕事で法務局行ってきた。
登記官とも打ち合わせをした。

不動産と会社の登記ができるわけか。
司法書士勉強のいい刺激になった。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 15:19:03 «Edit»
2006
08/13
Sun

Category: ┣不登法(教材)

イラスト六法 わかりやすい不動産の買い方 


イラスト六法 わかりやすい不動産の買い方
4426375053石原 豊昭 山川 直人

自由國民社 2002-10
売り上げランキング : 487715


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ざっと読んだ。FP系の知識が多かった。

テーマ: 不動産投資

ジャンル: 株式・投資・マネー

tb: --     com: --
Posted on 12:47:54 «Edit»
2006
08/13
Sun

Category: ┣不登法(教材)

よくわかる土地建物の法律 


よくわかる土地建物の法律
4816339760三木 邦裕

ナツメ社 2005-06
売り上げランキング : 178252

おすすめ平均star
star分かりやすさに定評のあった本の改訂版

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
土地建物の取引に関わる法律全般について、バランスよく説明されている。章ごとのキーワードは以下の通り。
  1. 土地建物の基礎知識
    【キーワード】都市計画法 市街化区域 市街化調整区域 用途地域 建築基準法 建ぺい率 容積率 高さ制限 斜線制限 日影規制 接道義務 セットバック 防火地域 耐火建築物
  2. 不動産登記
    【キーワード】不動産登記簿 登記所 一筆 合筆 分筆 公図 中間金 仮登記 権利証 国土利用計画法 抵当権 競売 クーリングオフ
  3. 不動産業者の見きわめ
    【キーワード】不動産広告 宅地建物取引主任者 媒介契約 重要事項説明書
  4. 契約時に注意すること
    【キーワード】詐欺 錯誤 虚偽表示 契約の解除 土地の価格
  5. 土地建物を売り買いするときの法律
    【キーワード】売買契約書 手付金 違約金 瑕疵担保責任 売渡証書 危険負担 登記簿謄本
  6. 建物やマンションを買うときの法律
    【キーワード】建売住宅 青田売買 建築条件付住宅 中古住宅 賃借権 管理規約 管理会社 区分所有者 専有部分 共有部分 表示登記 所有権保存登記
  7. 建物を建てるときの法律
    【キーワード】設計図書 建築士 建築確認 建築請負契約 引渡し
  8. 土地建物を貸し借りするときの法律
    【キーワード】賃貸者 賃貸人 賃借人 賃借権 借地借家法 借地権 更新 建物買取請求権 定期借地権 土地賃貸借契約 借家契約 造作買取請求権
司法書士が直接に関わる「不動産登記」は、この流れの一部を成すものである。全体的な図を知らずに登記ばかり勉強しても、判然としてこない。この本はわかりやすくその全体図を描いてくれる。
また、これから物件購入を考えている人で、上のキーワードに「???」があったら要注意かも。とにかく読んでおこう。

テーマ: 不動産投資

ジャンル: 株式・投資・マネー

tb: --     com: --
Posted on 16:24:12 «Edit»
2006
08/12
Sat

担保・抵当・保証の法律と書式・文例集―債権管理・回収に使える
4534038119 久保内 統

日本実業出版社 2004-10
売り上げランキング : 545959


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

良書!!
「司法書士デュープロセス3 民法・不動産登記法〈3〉」につまづいた私にはぴったりの本。

司法書士デュープロセス3 民法・不動産登記法〈3〉
4847120027 竹下 貴浩

早稲田経営出版 2006-03
売り上げランキング : 17889


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「司法書士デュープロセス3 民法・不動産登記法〈3〉」は債権回収のための担保に関する登記がメイン。試験的にも大事な部分を取り扱っている。前提となる「債権回収」の知識がないと話しについていけない。その点「担保・抵当・保証の法律と書式・文例集―債権管理・回収に使える」は
これを補ってくれる。

不動産登記法、民事訴訟法、民事執行法、民事保全法の知識を実務の視点で結び付けてくれる。まさしく“ナニワ金融道”の世界!!

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 07:18:10 «Edit»
2006
08/09
Wed

Category:読書〔自己啓発〕

誰も私のことなんか見ていない 


久しぶりに自己啓発本をあさった。

人は、読みたいものを、読みたいことを読む、
思った通りのことを言ってくれている人に耳を傾けるものだ。

まず、「あるがままの自分」から始めよう―人生に勝つ男の流儀
4479790470弘兼 憲史

大和書房 1999-09
売り上げランキング : 492310


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

書き抜き:

誰もキミのことなんか見ていない。みんながそれぞれに自分の仕事や商売のことを考えながら動いている。腹を立てている人間もいれば、格好つけている人間もいる。キミの、そういう大勢のなかの一人に過ぎない。


「いい人」になるな、「できる人」になれ 頭がいい人の自己改革術
4838716575樋口 裕一

マガジンハウス 2006-04-20
売り上げランキング : 31823

おすすめ平均star
starいい人は損をする。
star思ったより内容が薄い。
starはぁ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

書き抜き:

世の中の多くの人が、「本当の自分」を求めている。・・・まるでどこかに「本当の自分」というものがあって、ある日、突然、自分が変われるような錯覚を抱かせる。はっきり言うが、そのようなことはまず誰の人生にも起こらない。幻想だ。
そもそも、演じている自分と本当の自分を分けること自体がナンセンスなのだ。


人生は行動を待っている―なすべきことから達成していく「建設的な生き方」
4584191387ディヴィッド・K. レイノルズ David K. Reynolds 遠間 美保子

ベストセラーズ 1998-06
売り上げランキング : 561345


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

書き抜き:

ハリケーンや地震、不安や憂鬱の風が人生を押し流すまでは、自分をかなり重要視し、力強い存在と考えています。自分は特別であると信じたいのです。親はかなりの時間とお金を使って、特別であることを納得させようとしてくれました。
西欧の多くの心理療法は、患者は特別であると本人に確信させるのが目的の一つです。たしかに、患者はそのような試みに逆らいません。特別だと言ったほうが、日常の行動にたいした効果がなくても、患者は治療に通い続けるでしょう。
しかし、自分が特別だと考えるには無理があります。世間が自分を特別に認めるわけでも、特別に優遇するわけでもありません。また、周囲は自分の特別な問題や限界を認めません。私が非常に急いでいるのを信号は認めませんし、身体は特別な夢や目標を持ち続けさせてはくれません。自分が特別だという考えは、独特な苦悩をつくり出す原因になります。それは誰もが経験する普通の悩みに、さらに苦しみを加えることになり、不必要な失望と不満を引き起こすでしょう。
・・・自分はただ、今の自分です。変わりやすく、こういう人と決めつけたラベルを貼られていない自由な自分であるのです。
人は誰でも普通です。


これらの言葉が、今は妙に納得できる。
同時に、自分自身に読み聞かせたい言葉なのだ。
昔は、こんなような本をよく読んだ。↓

愛蔵版 図解・思考は現実化する
4877711570田中 孝顕 ナポレオン・ヒル財団アジア 太平洋本部

きこ書房 2005-10-20
売り上げランキング : 9885

おすすめ平均star
starオレは鉄鋼王になる!
star読み易いです。
star愛蔵版も登場!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本に代表されるような“いわゆる”ポジティブ・シンキング本や、近代的なエゴ──ジャンジャック・ルソーに始まる自意識過剰とロマンティシズム──に侵された自分を叩き直したい、鞭打ちたい。
・・・なんて考えながら自己啓発本なんて読んでいる私、ブログなんか書いている私はやはり自意識過剰?

テーマ: 心理学

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 06:24:27 «Edit»
2006
08/09
Wed

Category: ┗民訴法(教材)

目で見る民事訴訟法教材 


目で見る民事訴訟法教材
464113247X霜島 甲一 納谷 広美 栂 善夫

有斐閣 2000-11
売り上げランキング : 203707


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ざっと読んだ。民事訴訟の流れについてイメージできる。デュープロ読んだら、もう一回読みたい。

テーマ: 資格取得

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 07:17:41 «Edit»
2006
08/08
Tue

Category:┣経過〔司法書士〕

今週の学習テーマ 


やっと、デュープロセス 民法・不動産登記法 三部作 1回目読了した。でも、今週はデュープロ休もう。補強と前準備に当てよう。そうでないと、デュープロも楽しく読めない。

ざっと以下をおさえよう。
  1. 不動産購入の流れ、土地建物関連の法律、の全体図や流れを整理する。
  2. 担保・抵当・保証における不動産登記の位置づけを知る。
  3. デュープロの前準備として、民訴の入門書を読んでおく。

テーマ: 資格取得

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 07:03:04 «Edit»
2006
08/08
Tue

Category: ┗民訴法(教材)

伊藤真の民事訴訟法入門―講義再現版 


伊藤真の民事訴訟法入門―講義再現版
453551495X伊藤 真

日本評論社 2005-10
売り上げランキング : 92391


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
初めて、うわさの伊藤真の本を読んだ。司法試験教育界のカリスマなんでしょ? 確かに、なんか、文章に力がある。本質を突いている気がする(・・・と初学者の私が感じる)。以下、ポイントをメモっておこう。

民事訴訟は、真実を発見するのではなくて、当事者の扮装を解決することが目的
  1. 訴訟物を明確にする。
  2. 訴訟物をめぐって法律上の主張をする。
  3. 法律上の主張を基礎づける具体的な事実上の主張がなされる。
  4. かみ合わない部分、争点を整理する。
  5. 不一致部分の立証をする。
  6. 最終的な訴訟物が認められるか決まる。

テーマ: 資格取得

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 18:51:14 «Edit»
2006
08/06
Sun

Category: ┗民訴法(教材)

わかりやすい訴訟のしくみ 


わかりやすい訴訟のしくみ
442638012X石原 豊昭

自由国民社 2005-09
売り上げランキング : 341704


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

民事訴訟に限らない。訴訟全体の概説。刑事はとばして、ざっと読んだ。

テーマ: 資格取得

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 14:28:25 «Edit»
2006
08/06
Sun

Category:┗教材〔司法書士〕

法律の抜け穴全集 


法律の抜け穴全集
4426325056自由国民社

自由國民社 2005-09
売り上げランキング : 113442

おすすめ平均star
star今はあっても損はないかな
star読んで損はない!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この内容だと、法律の「抜け穴」というか「落とし穴」の方が適当だと思う。「抜け穴」だと、法律の“あら”を探してそれを上手く利用して得してやろう、という感じがするが、この本はさまざまな騙しの手口、失敗から身を守る方法を説いたスタンスになっている。「落とし穴」に落ちないためのポイントが書いてある。

興味本位に「不動産売買」と「土地家屋」の部分をざっと読んだ。ナニワ金融道で普通に出てくる手口がたくさん載っていた。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 11:25:09 «Edit»
2006
08/06
Sun

Category: ┣不登法(教材)

不動産登記簿の読み方がわかる本 


不動産登記簿の読み方がわかる本―豊富な登記例で権利関係がスッキリわかる!
4761260858青山 修

かんき出版 2003-04
売り上げランキング : 399242

おすすめ平均star
star不動産登記簿の本当の意味とは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下、読書メモ。

「譲渡担保」について

不動産の場合を例に説明すると、譲渡担保とは、借金などの債務の担保として担保物件の所有権をA(債務者・担保提供者)からB(債権者)に移転しておき、債務の返済があったときは所有権をAに戻し、返済ができないときは物件の所有権が債権者Bに確定的に移転するというものです。


こうすることで、債務者・担保提供者Aが当該物件を他に担保として差し出すことができなくなる。

現実の経済取引においては、実際は債務を担保するための譲渡担保であるにもかかわらず、登記原因を「売買」としてとうきすることがある。これを「売渡担保」という。登記原因を見る限り、通常の売買と区別がつかない。
通常の売買と「売渡担保」の売買を区別する方法
  1. 通常の売買の場合は、売買による所有権移転登記と同時に抵当権などのほかの登記も抹消されますが、売渡担保の売買の場合は、抵当権やその他の登記を付けたままで所有権移転登記がされているケースが多い。
  2. 通常の売買では、所有権移転登記がされると売主は当該物件に住んでいたり、工場、店舗などとして使用したりしていることは一般的にはありません。しかし、売渡担保の売買の場合は、売主が引き続き物件に住んでいたり、工場、店舗などとして使用しているケースが多いといえます。


担保として「信託登記」を利用することがある。用途は、「譲渡担保」や「売渡担保」と同じ。ただ、信託登記のほうが、登録免許税が格段に安い(信託登記:2/1000。譲渡担保・売買:10/1000)。信託業の免許が必要。
  1. 信託契約から利益を受ける受益者の氏名は、登記簿に記載されていない。登記簿謄本とともに信託原簿の写しの交付を受けると受益者がわかる。一般的には、委託者と受益者とが同一の例が多い。
  2. 融資で信託登記を利用する場合は、債務者が多重債務であることを融資者側も意識して、債権保全を考えていることが推測される。


「地上権」と「賃借権」について
  1. 地上権は賃借権と比べて権利の力がつよいので、ほとんど登記されることはない。
  2. 借地借家法の適用がある建物の所有を目的とする借地権には、賃借権と地上権とがある。現実には、地主が嫌がるので賃借権や地上権の登記がされる例は多くない。なお、借地人は借地上の登記をすれば、賃借権や地上権の登記をしなくても保護される(対抗力を持つ)。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 09:13:18 «Edit»
2006
08/06
Sun

Category:┣経過〔司法書士〕

デュープロセス 民法・不動産登記法 三部作 1回目読了 


やっと「司法書士デュープロセス 民法・不動産登記法」三部作を読み終えた(司法書士受験を決意!!参照)。ほぼ一ヶ月がかかった。最低でももう2、3回は読む必要があるだろう。

3冊目の最後のほうがよくわからなかった。根抵当権や仮登記のあたり。別の易しい本でフォローしておこう。民事訴訟法・民事執行法・民事保全法への参照も多く出てたので、2回目通読に行く前に、「司法書士デュープロセス〈5〉民事訴訟法・民事執行法・民事保全法」も読んでおこう。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 06:32:45 «Edit»
2006
08/06
Sun

私の基本書

司法書士デュープロセス〈5〉民事訴訟法・民事執行法・民事保全法
4847117964竹下 貴浩

早稲田経営出版 2005-08
売り上げランキング : 58589


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

tb: --     com: --
