“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

07月の記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 06:49:57 «Edit»
2006
07/24
Mon

Category: ┣民法(教材)

イラスト六法 わかりやすい相続 


イラスト六法 わかりやすい相続
4426379067吉田 杉明

自由国民社 2006-03
売り上げランキング : 420344


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大変、大変、わかりやすかった。
それでいて、主だったところはキッチリ説明している。
実際の申請書類のサンプルも表示しているところがいい。
かわいいイラストも和ませてくれる。

私が実際に読んだのは2002/12発行の改訂三版版(図書館のやつ)。
最新は2006/03の五版になっている。
年々改訂を重ねてるところも、ポイントが高い。
(おそらく、人気があって、法改正に対応してるってことでしょっ)

私の中では、
前半の権利的な話は司法書士に、後半の税関係はFP2級に対応し、
相続関連の今までの勉強の、あいまいな理解が整理された感じ。

自由国民社って、何かと面白い良い本だしてるな、法律関係で。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 06:25:53 «Edit»
2006
07/24
Mon

Category:┗読書〔青木雄二〕

年収0円のサバイバル生活術―青木雄二からの遺言 


年収0円のサバイバル生活術―青木雄二からの遺言
4569632580青木 雄二

PHP研究所 2003-12
売り上げランキング : 268856

おすすめ平均star
star世の中の実学が学べる書
star今の時代にどう生きるべきかを熱っぽく説く、叱咤激励の本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつもの青木雄二節。「遺言」とあるが、彼の没後に出版されている。
彼の口から、「インターネット」とか出てるのが新鮮に感じた。
まぁ、悪賢いやつに騙されないように“自分”を持ってがんばれ、
ということが書いてある。

っつうか、最近出てて立ち読みしたこれ↓何?
まぁ、面白そうだけど、「青木雄二プロダクション」って??
いかにも青木雄二が語ったようになってる(彼の肖像がフキダシで語る)けど、
どうなのかな。青木雄二が腹話術の人形になってしまったようで、何だか嫌な感じ。
青木雄二の言葉と、そうでない部分を、キッチリ分けて欲しいな。紛らわしいよ。
図解 年収0円からゼニを稼ぐ方法―マンガでわかる銭人の哲学
4569652573青木雄二プロダクション

PHP研究所 2006-06
売り上げランキング : 217704


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: ゼロからの資産作り

ジャンル: 株式・投資・マネー

tb: --     com: --
Posted on 13:12:30 «Edit»
2006
07/23
Sun

Category:資格〔システム監査〕

システム監査技術者(AU) 平成18年度春期試験 結果 


【システム監査技術者試験(AU) 平成18年度春期試験】

1. 対象者像
 被監査部門から独立した立場で、トップマネジメントの視点で、情報システムが経営に貢献しているかどうかを、安全性、効率性、信頼性、可用性、機密性、保全性、有用性、戦略性など幅広い側面から総合的に調査し、あるべき姿を描くことによって自ら形成した判断基準に照らして評価し、問題点について説得力のある改善勧告を行う者

2. 役割と業務
 被監査対象から独立した立場で、情報システムを総合的に点検・評価し、監査結果をトップマネジメント及び関係者に説明し、改善点を勧告する業務に従事し、次の役割を果たす。
(1) 監査計画を立案し、監査を実施し、監査結果をトップマネジメント及び関係者に報告する。
(2) 情報システムに関する内部統制機能の改善を促進し、その実効性を担保することによって、企業経営はもとより、情報社会・ネットワーク社会の健全化に貢献する。

午前

午後I

午後II

9:30~11:10(100分)

12:10~13:40(90分)

14:10~16:10(120分)

多肢選択式(四肢択一)
55 問出題して 55 問解答

記述式
4 問出題して 3 問解答

論述式(小論文)
3 問出題して 1 問解答



【使用教材】

■午前【多肢選択式】対策
システム監査技術者 午前 合格精選360題試験問題集
システム監査技術者 午前 合格精選360題試験問題集東京電機大学 東電大= 東京電機大=

おすすめ平均
starsなかなか良いです。
stars効率的な学習が可能
stars午前試験はこれでカバーできるかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
■午後I【記述式】対策
システム監査「専門知識+午後問題」重点対策〈2006〉
システム監査「専門知識+午後問題」重点対策〈2006〉アイテック情報技術教育研究所

おすすめ平均
stars論文対策に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
■午後II【論述式(小論文)】対策
徹底解説システム監査本試験問題〈2006〉
徹底解説システム監査本試験問題〈2006〉アイテック情報技術教育研究所

おすすめ平均
stars何はともあれ過去問

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
■参考書・読み物
情報システム監査の基礎と実践情報システム監査の基礎と実践
喜入 博 日本内部監査協会


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
情報システムのコントロールと監査Q&A情報システムのコントロールと監査Q&A
日本公認会計士協会 情報システム委員会


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【結果(の通知)】

不合格です。
午前試験のスコアは,685 点です。
午後I試験のスコアは,570 点です。
午後II試験の採点結果はありません。

システム監査技術者試験 スコア分布・評価ランク分布
スコア午前試験午後Ⅰ試験
750点 ~ 800点5 名1 名
700点 ~ 745点12 名56 名
650点 ~ 695点600 名342 名
600点 ~ 645点1,245 名677 名
550点 ~ 595点744 名383 名
500点 ~ 545点563 名280 名
450点 ~ 495点351 名113 名
400点 ~ 445点150 名56 名
350点 ~ 395点35 名13 名
300点 ~ 345点4 名4 名
250点 ~ 295点0 名0 名
200点 ~ 245点2 名2 名
合計3,822 名1,927 名
評価ランク午後Ⅱ試験
A369 名
B400 名
C206 名
D96 名
合計1,071 名
(黄色の部分が私)

合格基準は,午前,午後I試験が600点です。午後II試験は評価ランクAです。
午前,午後I,午後II試験のすべてが合格基準を満たす場合,合格となります。
午前試験のスコアが600点以上でない方の午後I試験のスコア,午後II試験の評価ランクは表示されません。
午後I試験のスコアが600点以上でない方の午後II試験の評価ランクは表示されません。
スコアの範囲は,最低200点~最高800点です。
スコアは5点刻みで表示します。

評価ランクは,次のとおりです。
評価ランク 内 容
A 合格水準にある
B 合格水準まであと一歩である
C 内容が不十分である
D 出題の要求から著しく逸脱している


【評価と反省】

■学習時間
勉強開始日2006/02/27(月)
試験実施日2006/04/16(日)
一日平均30分ほどで、48日間。てことは、通算24時間。

■費用
費用合計16,140円
受験費用(交通費等含む)5,430円
対策費用(教材購入等)10,710円
本が高かった。「参考書・読み物」は図書館で借りた。

だめもとで、「今回は模擬試験」というつもりで受けた。 当然モチベーションは最後まで上がらなかった。 教材は一回ずつ通読するにとどまった。論文対策はまったくできなかった。

結果はもちろん不合格。 でも、午前の多肢選択式をクリア、 午後IもAランクだったことに、大いに自信がついた。うれしい!!午前は予想通り、午後Iは予想外。

といっても難関は最後の午後II【論述式(小論文)】なんだけどね。 2時間で、原稿用紙10枚分ほど書かなきゃならない。 それなりの準備が必要だ。システム監査への、日ごろの関心維持も大事だろう。

次に受けるときは、真っ向から勝負できそう。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 15:32:29 «Edit»
2006
07/22
Sat

Category:┣経過〔司法書士〕

法律学習は哲学読むのに似てる?! 


基本書(っていってもデュープロ)で司法書士のお勉強中。
一回目の〈流し〉だから軽く読み飛ばしてたけど、
「民法・不動産登記法」の2巻になってくると、
何だかまったく文字が頭に入ってこなくなった。

で、参照している条文を必ずひいて確かめるようにした。
すると、だんだん面白くなってきた。
条文に対する抵抗感も減ってきた。

ほとんど使ってなかった辞典も、割ったらいい具合になった。
こんな、本をカッターで切ったの初めて。ちょっと緊張した。
でも、おかげでこの本も生き返った。
060722_1459~001.jpg
(↑「割って、簡単な製本をした」の図)

やっぱ、条文や判例が大事。基本書は何のかんの二次資料でしょ。
法律的判断の最終的な根拠にはならない・・・はず。
(この辺のことは、初学者の私は偉そうなこといえない。。。)

なんだか楽しいなと思ったら・・・この感覚。
何かに似てるぞ。“哲学”読んでた時の感覚だ!!
たとえば、この辺りの本。
純粋理性批判 上 岩波文庫 青 625-3
純粋理性批判 上   岩波文庫 青 625-3カント Immanuel Kant 篠田 英雄

おすすめ平均
stars素晴らしい「論理能力?」の哲学者による本
stars考えるとは?
stars形而上学か超越論か
stars長くてゴメンち。
starsカントの先験的哲学は面白いと思う

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とか、これ。
論理哲学論考
論理哲学論考ウィトゲンシュタイン 野矢 茂樹

おすすめ平均
stars気軽に読んだ方がいいかもしれない!
starsシンプルな記述だが奥は深い
stars詩よりも美しい哲学
stars天才の思考
stars考察を加え続けることしかできない…?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

体系内の独特な言葉を定義しながら、
その言葉を使って現実の事象とリンクした様々な命題を展開していく。
それらの命題が相互に参照し合っている、みたいなところに同じ匂いを感じてるのだろうか。

単純に本を読んでそれを理解していく、ということのみで言えば、
ぜんぜん民法や不動産登記法の方が楽だぞ!!
哲学は抽象度や独自性(新奇さ、作者の身勝手さ)が遥かに強いからね。
「論理哲学論考」なんか、ぜんぜんわかんなかったもんな。
そんなところが好きさ!だったんだけどね。

・・・とか思いながら、学習モチベーションを上げるのでした。

テーマ: 哲学/倫理学

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 12:52:14 «Edit»
2006
07/21
Fri

Category:┗教材〔司法書士〕

法律学習入門―その作法と常識 


法律学習入門―その作法と常識
法律学習入門―その作法と常識井口 茂

おすすめ平均
stars法学部生ですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

法律“学習”の入門というのがポイント。
「法律入門」とか「法律学入門」みたいのはいっぱいあったけど、
法律“学習”の方法、作法、また学習上の常識について
重点的に説明している本はあまり見かけなかった。
完全独学の私には、こういう本がありがたい。

例えば、「基本書を選ぶ」って言うけど、
どの本、どういう本が「基本書」なのか、独学の私にはわからない。
当書籍には、各法典ごとに具体的な本リストがついていた。

また、憲法、民法、刑法他について、
「難読漢字」のふりがな付一覧があった。これもありがたい。

少々古い(1995年で止まってる)のが少々気になるが、
基本的なことは10年前も今も変わらないはず。
Amazonのコメントの通り「最初の最初」に読んでおくと楽だ。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 12:32:18 «Edit»
2006
07/18
Tue

Category:┗教材〔司法書士〕

ぶんこ六法トラの巻 判例読み方教室―憲・民・刑 


重い辞典だけ、ってのはやっぱだめだな。「国家資格取得のための司法書士受験六法〈平成18年対応版〉」を買ったけど(「司法書士受験用の辞典」参照)、どうも条文引くのが億劫になってしまう。これはいかん!ということで、これ↓を買ってきました。
ぶんこ六法トラの巻 判例読み方教室―憲・民・刑
4384038151YMKT学習書企画 三修社編集部

三修社 2006-03
売り上げランキング : 30308


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

判例の書き方も異常にわかりやすく、いい感じです。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --

 管理人のみ閲覧できます

  by -

Comment-WRITES

Posted on 22:15:34 «Edit»
2006
07/17
Mon

Category: ┣民法(教材)

民法の“なぜ”がわかる 前田 達明 


民法の“なぜ”がわかる
4641133867前田 達明

有斐閣 2005-12
売り上げランキング : 43243


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「どういう条文が判例においてよく使われるか」統計をとったら、177条と709条とが圧倒的に多い、とのこと。

(不動産に関する物権の変動の対抗要件)
第177条 不動産に関する物権の得喪及び変更は、不動産登記法(平成16年法律第123号)その他の登記に関する法律の定めるところに従いその登記をしなければ、第三者に対抗することができない。

(不法行為による損害賠償)
第709条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。


特に、第177条は司法書士試験でも大事なはず。
176条と177条はペア。

(物権の設定及び移転)
第176条 物権の設定及び移転は、当事者の意思表示のみによって、その効力を生ずる。


ということで「民法176条および同177条の立法前史」という章がある。
結論部分がわかりやすい。

・・・ローマ法の「トラディチオ」というような形を採ると、現在のこれだけ頻繁な取引社会では困る、だからフランスのような合意主義がいい、意思主義でいこうということで現行民法典に176条を作り、さらに、そういうように当事者間ではいいけれども、やはり第三者のことを考えると、それだけで全て完了ということにすると迷惑をかけるということで、だから現行民法典に177条を設けて対抗要件主義を採ろうじゃないか、というのが立法者の立法意思でありました。・・・


いろんな「なぜ」に答えてくれそう。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 21:56:19 «Edit»
2006
07/17
Mon

Category: ┣民法(教材)

目で見る民法教材 


民法に関連する実際の契約書とか、証書とか具体的に見れる。
法律勉強の抽象的なもやもや感がすっきりしてくる気がする。
民法が身近に感じれる。
目で見る民法教材
4641132445淡路 剛久 泉 久雄 鎌田 薫

有斐閣 2000-06
売り上げランキング : 887786


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 21:48:32 «Edit»
2006
07/17
Mon

Category: ┣民法(教材)

民法のもう一つの学び方 星野 英一 


民法のもう一つの学び方
4641134405星野 英一

有斐閣 2006-02
売り上げランキング : 356385


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

民法を“外”から論じている。成り立ちや、条文外の前提の考えなど。
民法学の大家として我妻栄さんが紹介されていた。
彼のすごい良い本があったけど(「こんめんた~る?って」参照)、やっぱすごい人だったんだ。
「今日では、多くの部分について有力な批判があるが、実務家への影響はなお圧倒的といわれており、少し進んだ勉強をしようとする学生にとってもなお重要な参考書というべきである。」とのこと。

2006年補訂版で、新しいからこの本を借りたけど、
なんか、同じこと何回も言ってて、話もまどろっこしい。
実は、この本の前に同じ著者の本↓を読んでいる。
内容的には一緒で、ちょい古い(1998-01)けど
こっちのほうが良かったかも。
民法のすすめ
4004305365星野 英一

岩波書店 1998-01
売り上げランキング : 92013

おすすめ平均star
star市民社会の法とは(;'Д`)ハァハァ
star民法を題材にした法学入門
star市民生活の根幹である民法への平易な招待状

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 07:10:18 «Edit»
2006
07/14
Fri

Category: ┣民法(教材)

図解 暮らしに役立つ民法 


デュープロ1をさらったところで、図書館で借りてきて2時間ほどでこれを読んだ。

民法の構成に合わせてごくごくわかりやすく書いてある。司法書士学習の一番最初に読んでおけばいいような本。知らない言葉の読みがわかった(常識過ぎて説明がなかった!)。「寄託(きたく)」「諾成(だくせい)」など。

図解 暮らしに役立つ民法―知りたいことが必ずわかる!
4816332790付岡 透

ナツメ社 2003-01
売り上げランキング : 575742


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 15:21:34 «Edit»
2006
07/09
Sun

Category:┗読書〔青木雄二〕

ナニワ金融道 1~10 


1~10巻を図書館で借りて読んでる最中。
この6巻が特に勉強になる。
拉致の時の話とか、「テキ除」とか。
すばらしい漫画!!
ナニワ金融道 (6)
4062605740青木 雄二

講談社 1999-05
売り上げランキング : 136299

おすすめ平均star
star「金融道」屈指の名場面

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 漫画・アニメ・ゲーム表現規制法

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --
Posted on 15:08:39 «Edit»
2006
07/09
Sun

Category:読書〔社会科学〕

満足の文化 


最近お亡くなりになったガルブレイスさん。
そのニュースで彼の存在を知り、何冊か本読んでみた。
そのうちの一冊がこれ。はっとさせられる視点がある。
満足の文化
4102115110J・K・ガルブレイス

新潮社 1998-04
売り上げランキング : 599876

おすすめ平均star
star満足の文化のもとで何が起こるか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 政治

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --
Posted on 11:44:02 «Edit»
2006
07/02
Sun

Category:┣経過〔司法書士〕

司法書士受験を決意!! 


2週間ほど前、法律なんてぜんぜん知らず、デュープロやら過去問やらぱらぱらとめくってみたとき、まったくちんぷんかんぷんだった。

そして今、楽学司法書士の民法を終えて、不動産登記法をあと少しで読了するところ。めんどくさいところは読み飛ばしてるが、全体にわかりやすいと思う。

試しに昨日、本屋で過去問を一問解いてみた。意思表示と詐欺について、択一で誤っているものの組み合わせを答えるものだった。(オ)で正解だった。やたーっ! ついでにデュープロも見ると、おー!読める読める! でも、六法なりコンメンタールが傍らに必要かな。。。

・・・とか思って、気をよくした私は司法書士受験を決意しました。デュープロを私の基本書(ってもっと分厚いのを言うのかな? ともかく学習の中心テキスト)にすべく、民法と不動産登記のセット3冊を購入しました。

今日はどうやらちょうど2006年の司法書士試験日らしい。きりがいいぞ。計画しよう。そして、がんばろう!!

参照:司法書士デュープロセス 民法・不動産登記法〈1〉〈2〉〈3〉

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 11:00:33 «Edit»
2006
07/02
Sun

Category: ┣民法(教材)

司法書士デュープロセス 民法・不動産登記法〈1〉〈2〉〈3〉 


私の基本書

司法書士デュープロセス1 民法・不動産登記法〈1〉
4847117921竹下 貴浩

早稲田経営出版 2005-04
売り上げランキング : 17523

おすすめ平均star
star急がばまわれ
star少しでも民法を一巡された方にオススメ
star必要最小限

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

司法書士デュープロセス〈2〉民法・不動産登記法2
4847120019竹下 貴浩

早稲田経営出版 2006-02
売り上げランキング : 15751


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

司法書士デュープロセス3 民法・不動産登記法〈3〉
4847120027竹下 貴浩

早稲田経営出版 2006-03
売り上げランキング : 17889


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

tb: --     com: --
Posted on 09:59:09 «Edit»
2006
07/02
Sun

Category:┗教材〔司法書士〕

こんめんた~る?って 


ドイツ語(Kommentar)で、法律の逐条解説書のこと。英語ではcommentary。
Oh! こりゃ便利そうだ!
楽学司法書士の構成がいいなと思ってたけど、コンメンタール風だったわけね。

書店あさってたらこんなの見つけた。
我妻・有泉コンメンタール民法―総則・物権・債権
4535514895我妻 栄 清水 誠 有泉 亨

日本評論社 2005-08
売り上げランキング : 186463

おすすめ平均star
star民法学の基本
star我妻&有泉コンメンタールが身近に?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初学者の私にもわかりやすい。そこらの司法書士参考書よりずっといい。
¥7,875 が、Amazonのユーズド価格で¥23,200? 長らく絶版の、伝説の名著だったらしい。それが現代用語化されて復活したところ。
民法大事だし、どうしよ、買おうかな。。。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 22:00:00 «Edit»
2006
07/01
Sat

Category:読書〔自己啓発〕

ワルの知恵本 


「ワル」って言ったって、社会人として生きる上で日常的な技ばかり。
細かなところまでこれを明文化したところが、この本のポイント。
相手の「ワル知恵」を見抜くためにも、ここに書かれていることは銘記しておきたい。

ワルの知恵本
4309650082門昌央と人生の達人研究会

河出書房新社 2004-10-23
売り上げランキング : 97669

おすすめ平均star
star恐ろしい
starアレと同じニオイがする
star現代人必須アイテム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 本の紹介

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --

 管理人のみ閲覧できます

  by -

Comment-WRITES

Posted on 21:44:24 «Edit»
2006
07/01
Sat

Category:資格〔司法書士〕

司法書士を探る 4 


昨日今日で司法書士受験HowTo本を、新たに10冊ほど目を通した。
買ったのは古本屋で100円の一冊だけ。


司法書士試験 短期合格ハンドブック〈PART14〉
4844978624東京リーガルマインド司法書士試験部

東京リーガルマインド 2005-01
売り上げランキング : 306245


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑ただのLECの宣伝本。合格者の使用教材はLECものばかり(当たり前か?)。若い人の短期合格例が多い。


司法書士になる!?
4798011533鈴木 健彦

秀和システム 2005-10
売り上げランキング : 189307

おすすめ平均star
star理想を持って頑張ろう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑現実的な意見「受験界では、〈一回か二回の受験で合格できる〉と宣伝することがよくあります。しかし実際に、そのような短期合格を果たすことができる人はごく一部だと思った方がよさそうです。職を持たずに受験に専念できる人でも三回以上はかかるでしょう。仕事を持っている人はなおさら時間がかかります。五回前後は受験することになるのではないでしょうか。」など。独学に対して否定的でない。「結局、予備校利用の場合も、学習の中心は独力学習といえます。」


司法書士7カ月合格法
4478783179柴田 幸

ダイヤモンド社 2003-04
売り上げランキング : 105800

おすすめ平均star
star作者の虚栄心が強すぎる。
starだまされた?
star励みになります。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑なぜ上製本?! Amazonのコメント「作者の虚栄心が強すぎる」「だまされた?」は同感。でも嫌いじゃない。参考にできる部分もある。「過去問至上主義。正答率100%へ」「書式対策は、択一が完成してからにする(←竹下さんの受け売り)」「不要な復習はしない」「本当はこうやりたかった答練受講パターン:1月~Wセミナー早稲田合格答練ホップ編 2月~Wセミナー早稲田合格答練ステップ編 4月~LEC精撰ファイナル編 5月~4月と5月にある模擬試験はLEC開催のもの」「答練より過去問を信じよ」など。


司法書士をめざす人の本〈’06年版〉―合格への近道
4415201547コンデックス情報研究所

成美堂出版 2005-12
売り上げランキング : 269059


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑情報が新しそうなので軽く立ち読みした。


私の司法書士試験合格作戦 2006年版
4753925420エール出版社

エール出版社 2006-03-07
売り上げランキング : 208215


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑元SEの人の合格体験記が印象に残った。私がそうだったから。


司法書士 竹下流合格バイブル―資格で人生の選択肢を増やせ
4847120299竹下 貴浩

早稲田経営出版 2006-02
売り上げランキング : 266985


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑竹下さんのやつなので一応のぞいておいた。彼の司法書士受験当時の日記などが掲載されている。発行年が新しい。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
