“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

05月の記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 14:28:36 «Edit»
2006
05/28
Sun

Category:読書〔社会科学〕

人間を幸福にしない日本というシステム 


人間を幸福にしない日本というシステム
人間を幸福にしない日本というシステムカレル ヴァン・ウォルフレン Karel van Wolferen 鈴木 主税

新潮社 2000-10
売り上げランキング : 62439

おすすめ平均 star
star「アカウンタビリティ」の流行を生んだ本です
starきっとあなたも気づいているはず。
star日本をしらない日本人は盲人の如し

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1994年の本。Amazonのレビューで〈「アカウンタビリティ」の流行を生んだ本です〉〈元祖「役人批判本」〉って言ってる人がいた。おそらく当時、相当話題になったのだろう。“先鋭”を気取って官僚批判の役回りを演じるTVパネラーのお決まりの語り口が、より濃ぃ形で散見できる。彼らのネタ本の一つなのだろう。
ちょっと私には話が長く感じて、途中から読み飛ばした。語り口が「最近TVでよく聞くあれね」って感じもしたし。でも大事なこと言ってると思った。↓この意識を常に持っていたい。

知識人は「官僚制度」という言葉を聞いてあまりいい印象を抱かないのが普通であり、その理由も理解できる。しかし、だからといって、官僚制度に敵愾心をもつのは賢明ではない。嫌ってしまうと、相手を理解できなくなるだろう。そして、強力な相手を理解できなければ、相手にだし抜かれる恐れがある。官僚に社会を支配する権力を与えすぎてはならない。だからこそ、官僚の実態に関心をもつべきなのだ。官僚を愛する必要はないが、彼らが自分自身をどのように見ているか、何を自分たちの任務と考え、何を問題視しているかは理解すべきである。


テーマ: 政策

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --
Posted on 12:35:48 «Edit»
2006
05/21
Sun

Category:┗読書〔青木雄二〕

ナニワ金融道 ゼニのカラクリがわかるマルクス経済学 


ナニワ金融道 ゼニのカラクリがわかるマルクス経済学
4062566923青木 雄二

講談社 2003-01
売り上げランキング : 9,982

おすすめ平均star
starすごい
star マルクスがわかる!ナニワ金融道がもっとわかる!
star今やからこそマルクス経済学を学ばんかい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いわゆる“左”の真髄が垣間見れる。
目が覚める思いがした。

テーマ: 読書メモ

ジャンル: 本・雑誌

tb: --     com: --
Posted on 11:11:42 «Edit»
2006
05/21
Sun

Category:┗読書〔青木雄二〕

「マネー」より「ゼニ」や! 


「マネー」より「ゼニ」や!
4478600317日下 公人 青木 雄二

ダイヤモンド社 2001-02
売り上げランキング : 186,828

おすすめ平均star
star議論が、かみ合わず・・・
star考えさせられながらも、一気に読める本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まーまー面白かった。

テーマ: 読書メモ

ジャンル: 本・雑誌

tb: --     com: --
Posted on 10:59:23 «Edit»
2006
05/21
Sun

Category:読書〔社会科学〕

教科書が教えられない政治学――政治でわかる日本のカラクリ 


教科書が教えられない政治学――政治でわかる日本のカラクリ
4426110076土屋 彰久

自由國民社 2003-12
売り上げランキング : 7,794

おすすめ平均star
star平易かつ辛辣、しかし読後感が悪い
star強力に推薦します
star今まで政治に無知だった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

政治に興味のなかった私が、一念発起して読み始めた。
テレビや新聞で問題になっていることの意味がわかりかけた。

テーマ: 読書メモ

ジャンル: 本・雑誌

tb: --     com: --
