“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

12月の記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 13:51:58 «Edit»
2005
12/20
Tue

Category:資格〔CAD〕

祝!!CAD利用技術者2級 合格 


良かった。合格してた。
2005年7月のエントリ「AutoCADに初めて触れる。お勉強始めよう!!」を振り返ると、ちょっと感慨深いものがある。
今回、過去問に比べて難しかったと思う。陰線の数を問うやつとか。

使用教材はこれ↓。CAD未経験なので基本2冊揃えた。
ちょっと高かったけど、両方やれば問題なし。

平成17年度版 CAD利用技術者試験 2級公式ガイドブック
4822282171日本パーソナルコンピュータソフトウェア協会


おすすめ平均 star
star試験対策に最も必要な一冊です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CAD利用技術者試験 2級徹底理解
4797331151中森 隆道

ソフトバンククリエイティブ 2005-03-12
売り上げランキング : 9,934

おすすめ平均star
starこれに決めました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まぁ、これを獲ったからって何が出来るわけでもないっす(笑)
まだ実際にいじった経験も少ないし。
ただ、CAD全般に関する知識は得られたかな。薄っすらと。
仕事では、データのやり取りとか、CAD製図工程をイメージするのに役に立ちそう。
次は1級と行きたいところだけど、気になる点がいくつか・・・

まず、この注意事項がムカつく。

◆実技試験の注意事項
・ノートパソコン、CADソフトなどは受験者自身が用意してください。試験会場では用意いたしません。
・試験会場にて電源の供給は行いません。バッテリー切れ、誤動作などの不具合は全て受験者の自己責任となります。


どうして、オレのPCのバッテリー性能まで試されなきゃならないの?! CADソフトも用意しろだって?!・・・仕方ないのかな。

それから、次回から「建築」と「機械」に分野わけされる様子。
あと1級にも筆記試験ができたかな? 前あったっけ?
詳細はここ↓

●CAD利用技術者1級試験
http://www.jpsa-nintei.com/cad/Guidence/class1/gaiyou.html

どうせ同じCAD資格だったら、3D-CADとかAutodesk Masterでも挑戦したほうがいいのかな。

tb: --     com: --
