“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

PDA〔アドエス〕の記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 17:00:04 «Edit»
2008
01/14
Mon

 アドエス用に折りたたみのキーボードを購入した。ビックカメラで4980円だった(10%ポイント還元)。価格.comあたりを見ると、3,500~3,600円からあるようだった。



 久しぶりにPDA(スマートフォン)を持ってみると、何かと長文を入力する機会が多くなったものだから。このブログ書きもそう。こういった設備投資に金を惜しむなと言う『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』の影響もある。

 物はFILCOの「Papillon(FKB66PU)」。折りたたみキーボードとしても、アドエスでの利用としても、おそらく定番の商品に位置づけられるのだろう。

FILCO 折りたたみ式キーボード パピヨン FKB66PU
FILCO 折りたたみ式キーボード パピヨン FKB66PU
ダイヤテック
売り上げランキング : 1412

おすすめ平均 star
starMiniAのケーブルが付属すると良いですね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 アドエスへの接続には、以前購入したUSBフレキシブルホストコネクタ「USB2-C2」。このコネクタはアドエスをUSBホストとして利用するのに必要。今まではUSBメモリを挿すのに使っていた。

WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es]・W-ZERO3[es]対応 USBフレキシブルホストコネクタ USB2-C2
WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es]・W-ZERO3[es]対応 USBフレキシブルホストコネクタ USB2-C2
おすすめ平均
starsマウスで使用

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 購入直後の今(これを書いている今)、一度親指キーボードとATOKに慣れてしまった感覚が、通常のPC操作に近いこの折りたたみキーボードによるスムースな操作を邪魔している。。。まぁ、もう少しして慣れれば、アドエス標準の親指キーボードより断然速く入力できそう。会議のリアルタイム議事録とりにも使えるかも。
 感触としては、キー・ストロークがちょっと深すぎるかな。私はもっと浅くていいな。

 アドエス操作に重要な以下のキーはこう割り当てられている。「OK」は自力では見つけられなかったろう。

 左ソフトキー → F1
 右ソフトキー → F2
 Windowsキー  → Windowsキー
 OKキー    → Windowsキー+F6キー

 (参考■Notebook :: Hibi no Note
  http://blog.studio-fu.com/archives/2007/09/post_128.php)

 懸念事項としては消費電力だ。今のところ、バッテリの減り方に変化は感じない。

テーマ: PDA

ジャンル: コンピュータ

tb: --     com: --
Posted on 11:21:13 «Edit»
2007
12/09
Sun

Category:PDA〔アドエス〕

Advanced/W-ZERO3 [es] フリーソフト完全ガイド 


 今ではすっかり生活に馴染んだアドエス。私にとってはGTD(Getting Things Done)の実践に欠かせないツールになった。

Advanced/W-ZERO3 [es] フリーソフト完全ガイド (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 208)
Advanced/W-ZERO3 [es] フリーソフト完全ガイド (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 208)
おすすめ平均
stars窓の杜で、紹介されている程度の内容
starsZERO3入門書としてお勧め
starsインターネットで得られる情報が大半ですが。。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 本書は1ヶ月くらい前に買ったんだけど、アドエスとセット販売してもいいんじゃないかとさえ思う本。アドエスの定番ソフトについての説明とソフト本体(CD-ROMで)が一式、詰まっている。
 丹念にネットを調べて、ソフトやその情報を収集する手間を省いてくれる(そういう労力が好きで、苦にならない人にはいいんだけどね)。手っ取り早くアドエスを生活の道具にしたい人向け。これに従って各種ソフトを導入していけば、購入したアドエスが一気に“使える”プチ・ノートパソコンになる。

テーマ: W-ZERO3

ジャンル: 携帯電話・PHS

tb: --     com: --
Posted on 18:34:59 «Edit»
2007
10/27
Sat

Category:PDA〔アドエス〕

アドエスでFTPクライアント「324FTP」 


 さる事情から、アドエスで使えるさまざまなFTPクライアントを試した。
 ちょっとネットで調べると4つほどソフトが出てきた。

■CedarFTPP…ある階層以下のディレクトリにアクスできず
■Total Commander…サーバ側のファイルリストが表示されず
■SyncFTP…サーバ側のファイルリストが表示されず
■324FTP…完璧!! ただし金払わないとポップアップがしつこく出る(仕方がない)

 以上、決してソフトの評価ではないことに注意。わたしが何が何だかわからず試した結果として見てほしい。
 ひとまずわたしにとって使えるのは「324FTP」ということ。

●324FTP:Windows CE PocketPC FTP Client Soft
http://www.cts.l-city.jp/~sawsmt/blue.htm

テーマ: W-ZERO3

ジャンル: 携帯電話・PHS

tb: --     com: --
Posted on 18:29:09 «Edit»
2007
10/27
Sat

 アドエスでインターネットがしたい、手持ちのパソコンとファイルのやりとりがしたい、できれば無線で。でもこんな制約があったらどうするか。

●(金がかかるから)アドエスから公衆回線につなぎたくない
●無線LANのアクセスポイントを持っていない
●ActiveSyncも(調子悪くて)あまり使えない

 こんな馬鹿な(?)制約にとらわれるのは私くらいかもしれない。。。
 ともかく有線LANでインターネットをしているノートパソコンに、無線LANカードさえあればなんとかなる。急場しのぎのやり方だが、その実現方法をメモっておく。

〔無線LANカード〕
1.ノートパソコンの無線LAN設定をアドホックにする。
2.アドエスの無線LAN設定をアドホックにする。
 (WEP等のキーをそろえる)

〔IP〕
3.ノートパソコンのローカエリアネットワーク(有線の公衆回線接続側)をWindows機能の「共有」にする。
 →ノートパソコンの無線LANカードのIPアドレスは自動で「192.168.0.1」になる。
4.アドレスで、「ネットワークカード」をタップし「ネットワークの構成」で「インターネット設定」を選択し、内臓ワイヤレスLANをタップして「サーバ割り当てのIPアドレスを使用する」になっていることを確認する。
 →ノートパソコン側のネットワーク共有機能によりIPアドレスがふられる。

〔Web接続〕
5.ノートパソコンにプロキシサーバを立ち上げる(BlackJumboDogなどを使って)。
6.アドエスで、インターネットについてもプライベートネットワークについても「既定の社内ネットワーク」を使用するようにする。
7.「既定の社内ネットワーク」には、プロキシの設定を追加し、接続先サーバを「192.168.0.1」とし、ポートは「8080」などとする。
 ↑Windows機能の「共有」ではWebブラウズ時に名前解決ができなかったため、プロキシを使った。

〔FTP〕
8.ノートパソコンにFTPサーバを立ち上げる。
 (FTPはプロキシを通さなかった)
9.FTPクライアント(324FTPなど)をセットする。
 (IEでもいけるが複数ファイルのダウンロードが面倒)

※うまく行かないとき(アドホック接続されない、Webが見れない、など)
・まずはアドエスからIEでWebブラウジングをしてみる。(このタイミングで無線LANの接続設定がされている(?))
・ノートパソコンの無線LANカードを再起動する。(「ワイヤレス ネットワーク接続」の修復を実行、カードを抜いて差す、など。)
・ノートパソコンの無線LANカードを再起動したときは、プロキシサーバも再起動すること。

 以上手探り状態で、どうも原因や対処がハッキリ確定しない。かたやPDAで、無線LANが絡んでくると、問題がややこしくなる。分かりずらいし、対処に時間もかかる。。。

テーマ: W-ZERO3

ジャンル: 携帯電話・PHS

tb: --     com: --
Posted on 21:48:40 «Edit»
2007
10/25
Thu

Category:PDA〔アドエス〕

久しぶりのPDA~アドエス購入 


 久しぶりのPDA。WILLCOMのアドエスを購入した(ちなみにこの文章もアドエスで打っている。慣れていないけどやはり携帯の番号打ちよりはるかにいい)。
 いわゆる「京ポン」からの機種変になる。

京ポン
↑さようなら、京ポン。これからはしばらく目覚ましアラームとしてお世話になります。(アドエスの標準アラームは使えねぇ!代物なのです。←定説)

 正直な感想としてはツカイニクイ。。。
 携帯としてもPDAとしても中途半端の感が否めない。中身はWINDOWSなだけあって、超小型パソコンといったところ。そこが良くもあり悪くもある。
 ネット上に転がるさまざまなアプリを入れて初めてまともに使えるようになる。メカオタクでもパソコンオタクでもない私(SEなどやってるとよく誤解されるが)にとって、こうした作業は非常に煩わしい!

 とは言うものの、そんな苦労と各種イライラ(アドエスに対しても、WINDOWS MOBILEに対しても)を差し引いても導入して良かったと思う。何より多機能でコンパクト。
 パソコンとの連携がよい(なんだか今はACTIVE SYNCが調子悪いけど)。タッチパネルで、手書き認識の文字入力ができる(これは必須)。MS-OFFICEの閲覧・編集が可能。マルチメディアにも強い、等々。

 WILLCOMのW-SELECTの料金&購入システムも今回の購入を後押しした。PDAも進化したものだ。。。

テーマ: WILLCOM

ジャンル: 携帯電話・PHS

tb: --     com: --
