“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

┗読書〔キャリア〕の記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 21:19:20 «Edit»
2007
12/24
Mon

パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出すパーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す
ピーター・モントヤ 本田 直之 ティム・ヴァンディー

by G-Tools

 「パーソナル・ブランディング」に興味をもっている。モントヤの本を読んだが、結局メーカー企業のマーケティング戦略を個人に応用したような話ばかりで、今の私にはピンと来なかった。

クリエイター・スピリットとは何か? (ちくまプリマー新書 57)
クリエイター・スピリットとは何か? (ちくまプリマー新書 57)杉山 知之

おすすめ平均
stars中高校生向きの啓蒙書だった
stars自己啓発書好きな人にとっては、新鮮な一冊だ。
stars是非、中学生、高校生諸君に読んで欲しい!
starsとにかく読みやすい、わかりやすい
starsだれもがクリエーターになりうる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 友人に紹介された本書は得るものがあった。
 クリエイターになるための第一歩は、「自分を知る」こと。そう聞くと私はすかさず禁欲的な“内省”を思い浮かべる。しかし、著者にとって、それは「自分の『好き』を知る」ことを通して、わかってくるものだという。

 たとえば、先生からいきなり「君らしいものをつくれよ」と言われたとする。自分のことをなにも知らない人は、そのときになってはじめて、「自分らしいものってなんだ?」とドタバタすることになる。だから、「自分にはクリエイティヴィティがない」とか「才能がない」とか落胆してしまう前に、「自分らしいもの」や「自分が好きなもの」をもっと知る必要があるんだ。


 なるほど、だ。
 しかし、自分の「好き」をさらすことの恐さってあると思う。やっぱり「ダサい」と言われたら傷つくでしょ。素直さ、率直さ、勇気も必要だろう。そういうのに慣れてないひとには特に。たとえば、私もそう。。。

 どんなものでも、それを目にした瞬間に、自分が好きか嫌いかをパッと決めてしまおう。
・・・(省略)・・・
 もし、自分のまわりに「好きではないけれど、便利だから使っている」というようなものがあったら、そんなものは持っていてはいけないんだ。自分の「好き」をそこまで徹底してみよう。


 そんなふうにしたら、気持ちが解放されて、のびのびしそう! 自分が自分になる感覚、わかるきがする。最近逆のことばかりしてたな。。。まぁ「便利」なものが好きってこともあるけど。

 そう言えば、かつて私が師事していた、ある有名なアーティスト&先生が、「戦略」と称して何にでも手を出す私を見かねて、これ↓と同じ注意をしたな。

 「一つ突き抜けた人はなんでもできる」。たとえ最初に決めた道に挫折しても、なにかをとことんやったひとというのは、ほかの分野でも応用がきくものだ。一つのことも、極めればそれがすべてにつながるということは、確信をもって言える。


 当時の私には、このありがたいアドバイスが耳に入らなかった。一つに賭けることのリスクを考えると臆病になり、また、一つのことしかできないように見られることがカッコ悪く思えたのだ。先生が自分自身の成功事例とともに、あれほど親切に私に言い聞かせてくれたのに。

 本書の考えは、ビジネスにおける「パーソナル・ブランディング」にも応用がききそう。マーケティングを云々する前の前提のこととして、参考・利用したい。

テーマ: 成功する為に必要な事

ジャンル: ビジネス

tb: --     com: --
Posted on 09:43:55 «Edit»
2007
08/19
Sun

Category:┗読書〔キャリア〕

だから、あなたも生きぬいて 大平 光代 


 宅建、司法書士、司法試験(大学受験を含め)の勉強、受験の部分を読んだ。
 「中卒の学歴を乗り越えて次々と資格を取得」した大平さん。すごいです。大変参考になりました。

だから、あなたも生きぬいて (講談社文庫)
4062737582大平 光代

講談社 2003-05
売り上げランキング : 52262

おすすめ平均star
starどん底から這い上がる
starくじけそうになったらぜひ、これを。
star大平さんの今後に期待

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 19:24:53 «Edit»
2007
07/16
Mon

 ここ数年、ちょっと話題になっていた大平光代さんの本。中卒の学歴を乗り越えて、宅建試験、司法書士試験に── おそらく独学で(←違ったみたい。専門学校を利用している様子)──合格した猛者。いろいろなんだかすごい人です。尊敬します。
 そして「独学」がテーマのこの本。本当に本当に参考になる。

応援します、あなたの旅立ち -大平流「独学」のすすめ
応援します、あなたの旅立ち -大平流「独学」のすすめ大平 光代


おすすめ平均 star
star勉強方法というより生き方
star社会人で勉強を始める時に
star素の大平さんが垣間見えた。
star司法試験合格の時の勉強法が知りたかった
star語学の勉強法を参考にするのはイマイチ。しかし、それ以上に参考になるものが。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大平光代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 大平光代(おおひら みつよ、1965年10月18日 - )は兵庫県西宮市生まれの弁護士、前大阪市助役。
 中学生の頃、いじめを苦にし割腹自殺を計るも未遂に終わる。その後非行に走り、暴力団組長と結婚、一児を設ける。16歳の時背中に観音様と蛇の刺青を入れた。
 19歳で離婚し、大阪・北新地にてクラブのホステスをしていた22歳の時、現在の養父・大平浩三郎氏との運命的な再会を果たす。
 その後、養父の強い勧めで更生を決心。宅建試験、司法書士試験に合格。その後、中卒のハンディを乗り越えて、近畿大学法学部通信教育課程に入学し、3年の時、司法試験に一発合格する。そもそも司法試験の第一次試験免除が目的で入学した大学は、中退。2003年12月、弁護士の活動を一時休止して大阪市助役に就任した。
 彼女の波乱の半生を描いた自伝『だから、あなたも生きぬいて』(講談社)が200万部を超えるベストセラーになった。 2000年度の全国出版協会・出版科学研究所調べによる年間ベストセラー第1位。


 「集中力を高める」コツとしてこんな方法をとることに決めているそうだ。

1.あれもこれも一度にしようと思わない。
2.したいと思うことを全部紙に書き出す。
3.書き出したものに優先順位をつける。
4.いちばんしたいことが決まったら、
  それをするためにはどうすればよいのかを考え、紙に書き出す。
5.それをするのに必要なものだけをそろえる。
6.必要なもの以外、目にはいるところには置かない。
7.すべてにおいて無理な計画はたてない。

 ・・・なるほど、なるほど。目標に挑戦していく勇猛果敢さも大事だけど、同時に/それ以上に、“謙虚さ”が大事なんだろうな。
 私にとって、下記の話も大切。この態度はなんとしても崩しちゃダメなのだ。

 宅建の勉強を始めたとき、1冊の基本書を読むのにかなりの時間がかかった。あまりにも読めない漢字が多かったからだった。
 が、そのときはそれが幸いした。その1冊しか読めなかったので、そこに書かれていることはなにがなんでも覚えるといった気持ちになり、集中することができ、短期間で合格することができた。
 それに対して、翌年に受験した司法書士試験は合格しなかった。もちろん、勉強不足が原因だが、根本的な原因は、集中して勉強できない時間が多かったからだと思う。当時の私は、宅建に1回で合格したことで有頂天になり、司法書士の勉強を始めたばかりなのに、上級者が読むような、コンメンタール(法律の解説書)なども読むようなことをしていた。
 その結果、基本書を読んでいるときは、上級書に記載されている細かなことが気になり、上級書を読んでいるときは、基本がわかっていないから、知識が空振りしてしまう。結局、どちらも中途半端になってしまった。


 それから最近、なんだかいつも眠い私。半分眠りながら、本を読んでることがしばしば。大平さんもいまだに疲れでどうしても集中できない時があるという。そんなときは「とっとと寝るようにしている」そうだ。そこも見習おう。

テーマ: 司法書士

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 13:37:10 «Edit»

 マキャヴェリズム(Machiavellism 目的のためには権勢ずくで手段を選ばないやり方。権謀術数主義。)という言葉とこの本を読んで思い出す昔の上司がいる。彼は“青年実業家マキャベリアン”だった。上司と言っても、元々は友達関係。後に、私は彼の出資で起こされた事業に乗っかって店を任され、いわば私が「雇われ店長」、彼が「オーナー」となった。私が社会人になって間もない頃で、彼とは年も20歳ほど離れている。良くも悪くも“ビジネス”のイロハもしくはその厳しさを叩き込まれる羽目になった。要は彼は“マキャヴェリ”方式で、うぶ(?)な私を散々いたぶってくれたのだ。

イヤなやつほど成功する! -マキャヴェリに学ぶ出世術
イヤなやつほど成功する!  -マキャヴェリに学ぶ出世術スタンリー・ビング 吉田 利子

おすすめ平均
stars総勢213ページに及ぶジョーク集
stars成功するにはとにかく悪人になれ?
stars真顔のジョーク本。
stars深い・・・かも
stars気分爽快!あなたも気分だけはマキャベリアンに?!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この本は、そんな(かつて成功した)実業家の彼を髣髴とさせる内容。「イヤなやつほど成功する」かはわからないが、いやなやつ、マキャベリアンで成功してるやつを私は身近に知っている!! 本書に紹介される処世術の数々は“ジョーク”ではないと思う。
 マキャベリアンに出会ったとき、マキャベリアンと一緒に仕事をせざるを得なくなっとき、その底意地の悪さに巻き込まれないための対処法を考える上で大変参考になる本。彼らの行動パターンや考え方を知っておけば上手くかわすこともできる! 本書にはそんな使用法もあるだろう。
 そう言えば、最近読んだ本『その他大勢を味方につける25の方法―成功を勝ち取る人間関係のつくり方』とは真逆の本だったな。いい中和剤になる。厳しいビジネス環境で生き残っていくため、または、人を使って一定以上の成果を上げていかねばならないとき、単に“いい人”でだけはやっていけないこともある。その心構えを教えてくれる。

 本当のマキャヴェリズムに触れたかったら、これ↓がお勧め。
マキアヴェッリ語録
マキアヴェッリ語録塩野 七生

おすすめ平均
starsマキアヴェッリの真意を親しみやすく
stars珠玉の言葉の数々
stars「良い人」だと思われること。しかし、場合によっては実力行使できるだけの力を持て。
stars知恵の詰まった本
starsビジネス本が不毛に感じる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「天国へ行くのに最も有効な方法は、地獄へ行く道を熟知することである」「いかなる手段もその目的にとって有効ならば正当化される」「人間は必要に迫られなければ全を行わない」など有名な言葉もあるが、最近パラパラめくってて目に付いたのはこれ。本物のマキャヴェリは深い。

 金銭で傭(やと)うことによって成り立つ傭兵制度が、なぜ役立たないか、の問題だが、その理由は、この種の兵士たちを掌握できる基盤が、支払われる給金以外にないというところにある。
 これでは、彼らの忠誠を期待するには少なすぎる。彼らがその程度のことで、傭い主のために死ぬまでいとわないほど働くと期待するほうが、甘いのだ。
 だから、指揮官に心酔し、その下で敵に勇敢に立ち向かうほどの戦闘精神は、自前の兵士にしか期待できない。
 いかなる政体をもつ国家であろうと、それゆえ、国家を維持していこうと望む者は、自国民を武装させ、自国民による軍隊をもたねばならない。
 これは、歴史上、力を使って大きな効果をあげたすべての人に、共通して見られる特色である。 ─『政略論』─


 引用は国家の軍備についての話だが、同様のことが企業組織についても言えよう。
 最近、派遣労働者が05年度255万人で過去最高更新、12・4%増というニュースを目にした。「コア・コンピタンス」経営を推進し戦略的にアウトソーシングを活用するなんていうカタカナ言葉も随分浸透した。今となっては唾棄される「終身雇用」や「年功序列」が、戦後日本の経済的躍進を支えていた・・・としたら、これからの日本経済はどうなるのだろうか。。。

テーマ: 仕事論

ジャンル: 就職・お仕事

tb: --     com: --
Posted on 14:10:05 «Edit»
2006
11/05
Sun

Category:┗読書〔キャリア〕

リーダーウォークと会社組織 


 先日、某テレビ局の「ダメ犬しつけ」の競技番組見て、「犬の訓練」に興味を持った。
 「リーダーウォーク」では、リードをぴんと張っててはだめだそうだ。弛ませておいて、犬が勝手な方向に行こうとしたらグイと引き戻す。あくまで、犬が主人について行かなければならない。人-犬の主従関係をわからせなければならないそうだ。

 愛犬家のなかには犬との関係を深い愛情関係を保つなかで飼いたいと願うあまり、同等の位置関係、つまり友達や兄弟姉妹のような関係を維持しようとする人が多く見られます。なかには、犬をだんな様扱いしたり、犬に甘えて生活を楽しんでいるとしか思えないような飼い主もいます。しかしここに、そもそものまちがいがあるのです。
 人間には理性があり、社会生活において相手が経済的に貧富の差があろうと、社会的な上下関係があろうと、失礼のないように気配りをして交際しています。しかし、こうした人間社会のルールやマナーは、犬社会には通用しません。

 今「コーチング」だとかいうのが流行っているけど、どうなんだろう。
 犬には「群れで生活しようとする本能(縦型の上下関係をつくり、群れの統制をとる順位制度)」「相手が弱ければボスになろうとする本能」「強い相手にはよろこんで従う本能」などがあるそうだ。人間も似てる。特に会社組織の動的な力学の根底に同様のものを感じる。「人間社会のルールやマナーは、犬社会には通用」しないかもしれないけど、案外逆に、犬に対するルールやマナーは、会社組織では通用するんじゃないかな。いい意味でも悪い意味でも。

 犬の訓練法の本を何冊か見比べたけど、この本が良かった。犬の行動、これに対する接し方について、技術的なことだけでなく、原因や理由を解き明かしてくれる。
犬のしつけと訓練法
犬のしつけと訓練法藤井 聡

おすすめ平均
stars犬にとっていいことは
stars犬を飼う予定のある人必見
stars藤井先生が写真で登場!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

〔飼い主がリーダーシップをとるポイント〕
  1. 犬とじゃれたり、ふざけて遊ぶことはやめる
  2. 室内飼育の場合、家族の食事の場面を犬に見せること
  3. 家から外に出る、ドアから出るときなど、犬に先導的な行動をとらせない
  4. 人の座るソファーや座ぶとん、ベッドには犬を絶対に上げない
  5. やたら犬をなでたり、声をかけたり、犬とベタベタとすごすのはやめる
  6. 歩くのにじゃまになっている犬は、どかせてから通る
  7. 散歩のときは犬のリードに従ってはいけない
 しつけのコツは【ほめる】と【無視する】。【オペラント技法】もある。「犬の一番好きなエサを利用して、犬がその好物を得るためにはどうしたらよいかという、犬の喜求的行動を引き出し、繰り返すことで条件反射を利用する」訓練方法のこと。

 「問いかけ、考えさせる。そして、何がよいのか自ら考えさせることでベストに近づける」コーチングも理性的に傾きすぎたり、コーチする側とされる側の「対等関係」を強調し過ぎると、おそらく効果的に進まないだろう。犬に端的に現れるような“本能”部分を意識したい。

・・・といっても、私は“猫”的な生活のほうが好きだけどね。「コーチング」の本も何冊か読んどこ。

テーマ: 人事・雇用制度

ジャンル: 就職・お仕事

tb: --     com: --
Posted on 22:48:50 «Edit»
2006
11/03
Fri

このブログのタイトルにも使っているPlanned Happenstanceの本。最近この本の存在を知り、読んだ。

日本のプチ成功者の体験をクランボルツの「Planned Happenstance理論」を軸にしてまとめている。とてもわかりやすく具体的。日本の「Planned Happenstance」のバイブルになりそう。
偶キャリ。―「偶然」からキャリアをつくった10人
偶キャリ。―「偶然」からキャリアをつくった10人所 由紀

おすすめ平均
stars‘キャリアの呪縛’から逃れたい方にぴったりの一冊
stars「キャリア」に辟易した人へ
starsやっと出た!納得できるキャリア本
stars新しいキャリア創造の視点:偶キャリ
starsなるほど!「いま」を大切にするから、偶然を必然に変えることができるわけか…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現在に至る成功体験を、後付けの「計画性」に還元するのではなく、「偶然」の出会い、成り行きをキーポイントにして描写している。その当時の感性から何かを汲み取ろうという構成になっている。「偶然」を見方につけるには、5つの特性・スキルが大切だという。「好奇心(Curiosity)」「粘り強さ(Persistence)」「柔軟性(Flexibility)」「楽観性(Optimism)」「リスクを取る(Risk Taking)」だ。まぁ、細かいことについては本を参照してほしい。

私が“Planned Happenstance”を知ったのは↓この本が初めて。流行りの“戦略”にかぶれていた私にはインパクトがあった。「偶然」への態度が違う。
「スローライフ」「スローフード」が流行っていたころの本だ。
スローキャリア
スローキャリア高橋 俊介

おすすめ平均
stars有能な人向きです
stars「キャリア」についてのもう一つの考え方
stars甘いんじゃないですか?
stars自律とみるか、自由とみるかで選択が分かれる
starsスローキャリアとは21世紀の働き方として定着するか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この中で“Planned Happenstance”とその提唱者クランボルツをこう紹介している。

 「自分の人生は自分でコントロールせよ、さもないと他人にコントロールされる」というジャック・ウェルチの言葉に代表されるように、アメリカというのは、人生やキャリアに明確な目標を持ち、それに向けて目的合理的に人生をコントロールすべきというプレッシャーが非常に強い国である。しかしながらそのアメリカでも、目標に向かって突き進むということが、変化の激しい現実にそぐわないという意見が出てきている。
 その最たる例が、1999年にアメリカのカウンセリング学会誌等に発表された、クランボルツ博士のプランド・ハップンスタンス・セオリー(Planned Happenstance Theory)という論文だ。博士はこの論文の中で、人間のキャリアの80%以上は偶然の出来事によって左右されていると主張している。つまりキャリアを計画的につくりこむことはできないということだ。


 「高度成長期」と言われ「右肩上がり」を前提とした社会も遠い過去になりつつあり、「IT革命」なんて言葉も古臭いくらい情報のやりとりも大量で高速になった変化の激しい今の世の中において、長期スパンで成功を企て且つ維持していくことは不可能だし、ばかげてさえいる。そのような「計画的な成功」を目論むより、数々の不成功と挫折を前提としそれを生かしていく「力動的なキャリア理論」をこそ望まれる。“Planned Happenstance”理論はこれに当たると思う。

まだ読んでないけど、これ↓はクランボルツ博士の本の翻訳。
その幸運は偶然ではないんです!
その幸運は偶然ではないんです!J.D.クランボルツ 花田 光世

おすすめ平均
starsそこを行くあなた、仕事や勉強について、何やら解決したいことがおありですね?
stars期待ほどではないけど、いい本です
stars優しさのオーラが伝わる名著の一冊
stars初版本の赤い帯「もうキャリアプランはいらない」は、この本の主旨と異なるのでは?!
starsその幸運は偶然ではないんです! では何故幸運になれたのか?!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前のキャリア本といえば・・・自己分析やキャリアのたな卸しを通じて、自らの志向や弱み・強みを把握する。「あるべき自分」のイメージを作る。これに基づき4、50年の長期、中期、短期の将来のプランを立てさせる・・・みたいな。なんにしろ、こういう作業は必要なのだろうがちょっとうんざりだ。

これ↓なんかはさらにうんざりさせる。「戦略系」経営コンサルティング会社の書いた本だ。
キャリア競争力―自己実現のマネジメント
キャリア競争力―自己実現のマネジメントアーサーDリトル社経営イノベーションプラクティス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「自己実現」とし、キャリア構築の指南書的な体裁をしている。「誰にでも活躍できる仕事の場は必ずある。ビジネスマンを六つのタイプに分類し、各々の個性にふさわしいキャリアの見つけ方とポジティブな生き方をアドバイス。」余計なお世話だし、おこがましい本だ。要は、資本主義世界にどっぷりの経営者、人事部の陰謀、その手引書。従業員の「上昇志向」をあおり、尻を叩いて働かせる手間をはぶくのだ。

これ↓はイギリスの今の社会人のキャリアに対する考え方が垣間見れる。国の違いもアルだろうが、近い将来の日本を予見しているようにも思える。
キャリア転機の戦略論
キャリア転機の戦略論榊原 清則

おすすめ平均
stars冷静な分析。だけど・・・
stars応援歌として
stars内容は『英国のキャリア転機事例研究と戦略のキャリアチェンジ戦略の考察』
stars将来の日本のキャリア形成の一つのモデルを示す
starsうーん。。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 転職

ジャンル: 就職・お仕事

tb: --     com: --
Posted on 11:37:08 «Edit»
2006
10/28
Sat

Category:┗読書〔キャリア〕

梅森 浩一 とは 「サラリーマン・ノウハウ」本 


1000人のクビを切った男」梅森 浩一の2005~2006年出版の本の一部。
並べると三色そろってキレイ。皆出版社も違う。
どれもタイトルがキャッチーだ。こういうのお得意なんだな。
内容はものすごく軽い!! ここには彼の「クビ!」切りキャリアとその重たさがない。
(参考「働くとは リストラとは 1000人のクビを切った男の言葉」)
書き方やイラストが今っぽくて勉強になる。

これ↓は普通の社会人の世渡り話。
人に教えたくない出世する人の口癖
人に教えたくない出世する人の口癖梅森 浩一

おすすめ平均
starsフレッシュマンの躾本
stars常識すぎてガッカリ
stars新入社員は読め
stars新人には良い教科書、中堅にはできて当たり前のことです
stars出世する人の本質は何か?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

悪い「はぐらかし」として皮肉と怒りを込め、
巷の「お偉いさん」の「はぐらかし」技術をあげつらう。
対比させて良い「はぐらかし」の例を挙げ、その効用を説いている。↓
「はぐらかし」の技術
「はぐらかし」の技術梅森 浩一

おすすめ平均
stars軽い内容
stars今後ははぐらかしが当たり前?
starsそれじゃ、そういうことで。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

彼のこの手の「サラリーマン・ノウハウ」本の集大成。↓
こういうライフ・スタイルを楽しめる人もいるのだろう。
超絶! シゴト術
超絶! シゴト術梅森 浩一

おすすめ平均
starsできる=”できるように見せる”こと?
starsポジティブになれる
starsマネしてみたくなる本
starsマンネリ生活にプラスα
stars読みやすい本だけど…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 働き方

ジャンル: 就職・お仕事

tb: --     com: --
Posted on 12:56:31 «Edit»
2006
10/15
Sun

Category:┗読書〔キャリア〕

働くとは リストラとは 1000人のクビを切った男の言葉 


「1000人のクビを切った男」のふれこみで気になったので、
梅森浩一の本を漁った。

「クビ!」論。
「クビ!」論。梅森 浩一

おすすめ平均
stars解雇に対するイメージが変わる
stars理想のサラリーマン像とは
starsこうなっていくのでしょうね。
stars日本企業と外国企業のリストラの違い
stars雇用の流動化にどう立ち向かうのか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本↑が一番有名なようす。
「日本の企業は、人に飼いならされてエサの取り方も知らない動物を、いきなり自然界に返すような“暴挙”をしでかそうとしている」「日本の企業は社員を裏切っている」と日本の「リストラ」については批判的。ただ、通常言われているような「温情」の点でこのような批判をしているのでは決してないのでご注意を。

残業しない技術残業しない技術
梅森 浩一

扶桑社 2004-07-16
売り上げランキング : 109938

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑タイトルがキャッチー。
プロフェッショナルとして仕事をするとはどういうことかを具体的教えてくれる。
仕事のイメージへの価値転換。

チャンピオンを探せ!―実力主義時代の成功法則
チャンピオンを探せ!―実力主義時代の成功法則梅森 浩一

おすすめ平均
stars大風呂敷だがキラリと光る記述もある
starsメンターでもなく、チャンピオンとは何か?
starsチャンピオンという概念を知るだけでも読む価値あり
starsカッターだから適確に指摘できた生き残りのためのストラテジー
stars筆者の「大判名刺PART2」を狙ったようだと推測・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「チャンピオン」って優勝者とかそんな意味じゃないっす。
アメリカでは一般的な言葉なのかな。
私もこの本↑でいう「チャンピオン」を探そう。
そして私も誰かの「チャンピオン」になろう。

テーマ: 就職・転職の応援案内

ジャンル: 就職・お仕事

tb: --     com: --
Posted on 10:13:44 «Edit»
2006
10/15
Sun

Category:┗読書〔キャリア〕

資格の意味 人文系にとって その効果 


人文系の資格取得の意義についての客観的分析。
資格取得にがんばる人たちには、
それを単なる自己満足に終わらせないためにも、
実際以上の期待をかけて余計な努力をしないためにも、
是非一読をお勧めする。

資格の経済学―ホワイトカラーの再生シナリオ
資格の経済学―ホワイトカラーの再生シナリオ今野 浩一郎 下田 健人


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

取得後に高収入になっているベスト1は“税理士”だった。税理士もいいなぁ・・・。
ちなみに司法書士は合格率が低いナンバー1だった。収入アップの比較リストから外されていた。どういうこと?

テーマ: 資格取得

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 12:51:08 «Edit»
2006
06/04
Sun

Category:┗読書〔キャリア〕

東大で教えた社会人学 人生の設計篇 


東大で教えた社会人学 人生の設計篇
4163665803草間 俊介 畑村 洋太郎

文藝春秋 2005-01
売り上げランキング : 124089

おすすめ平均star
starお金と社会の常識は東大でなく全高校生に教えてほしい
star自立が大切
star東大受ける前、就職考える前にこれを読んでください!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

非常に現実的な話。これから社会に入っていく若い世代に、世の中の「暗黙知」の一端を知ってもらおう、という講義(東大工学部の学生向け)をまとめたもの。
人生の現実を踏まえた上で、“夢”を追いかけて生きていかなければならない、そう思った。
あとがきで印象に残ったところ。

 10年以上にわたり講義をしている間に社会情勢も大きく変わり、それに従い授業内容も徐々に変化してきた。今まで親の世代から受け継いできたいわゆる「常識」が、社会の変化により「常識」として通用しなくなってきていたからである。
 たとえば、親の世代にとっては、家を買うことは経済行為として最も報われるものであり、たとえ大きな借金をすることになっても持ち家は必須であった。持ち家は社会的に認められた正義であった。
 それに土地は生産できないし、輸入もできないと考えていたのであるが、農産物の輸入や工場の海外移転・進出などにより国内の土地が余ってきて、事実上、土地を輸入したのと同じことが起きてきた。しかも、これからは人口も減り、企業も不要な土地を手放すことにしているので、土地はますます余ってくる。結果、土地神話も崩れていった。日本経済も右肩下がりの時代へと変化しており、デフレの時代がやってきた。借金をして持ち家を買えば損をするばかりでなく、借金に縛られて社会の変化に対応できないというリスクを抱え込むことになるのである。もはや「持ち家は正義」はあてはまらないのである。

テーマ: 私さがし・仕事探し

ジャンル: 就職・お仕事

tb: --     com: --
