“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

読書〔健康〕の記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --
Posted on 09:47:29 «Edit»

 コーヒーや紅茶をドラッグの一種と認識している人がどれほどいるだろうか。

 現在、本書の注意通りの状況に陥っている私。

 学習時間を引き延ばすのにカフェインに依存している学生は、多量にとりすぎた場合の有害な効果に気をつけ、その刺激力が弱まった後に起こる虚脱感に備えなければいけない。」 

少しがんばりすぎたかな。

カフェイン大全―コーヒー・茶・チョコレートの歴史からダイエット・ドーピング・依存症の現状まで
カフェイン大全―コーヒー・茶・チョコレートの歴史からダイエット・ドーピング・依存症の現状までベネット・アラン ワインバーグ ボニー・K. ビーラー Bennett Alan Weinberg

おすすめ平均
stars多くの人が摂取しているドラッグ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ここ2、3週間ほど、カフェインの摂取を控えている。ブラック・コーヒーは飲まず、薄い紅茶を日に1、2杯飲む程度。
 一応補足するが、茶葉自体に含まれるカフェイン量は、同量のコーヒー豆と比較するとずっと多いようだが、水やお湯に抽出して飲む時点においては、やはり紅茶のほうがカフェインがはるかに弱い、とのことだ。

 コーヒーをやめた直接のきっかけは「心臓付近の痛み」だ。疲れ+寝不足+コーヒー を長期間続けると、少なくとも私においては、心臓への負担が免れないようだ。以前も経験がある。

 コーヒーの飲みすぎ、「カフェイン・覚醒パワー」への頼りすぎ、がやばいことは知っているのだが、また「やっちゃった」。
 そもそもカフェインが「効く」のはいかなるメカニズムによるのか。はっきりとした原因はわかっていないようだが、「アデノシンの遮断」説が有力だ。

 簡単に言うと、はなはだ多くのアデノシン受容体が存在し、アデノシンはそこで、鍵が錠に差し込まれるように、神経系に「差し込まれる」。カフェインはその鍵のふりをして、アデノシンの入り口の多くをふさぎ、そうして気分を憂鬱にし眠気を誘発するアデノシンの作用を体が受けるのを妨げげる。一九七〇年代初めに唱えられだしたこの説によれば、その結果、われわれがカフェインを摂取すると、摂取しなかったときのように疲れたり眠くなったりすることができなくなる、と言うのである。


 アデノシンは脳の神経線維に取り付いて、安定感や疲労感をもたらす物質で、この働きをカフェインが阻害するというモデルだ。
 さらに、本書はカフェインの「身体的依存性」を説明している。

 カフェインを突然やめたときに頭痛が起こることは何百万もの人が日々の生活で経験しており、カフェイン禁断のもっとも典型的な特徴の一つである。またこれはカフェインが身体的依存性を持つ直接的な証拠でもある。カフェイン禁断の一般的症状としては、毎朝のコーヒーを楽しめなかったときに経験した読者が多かろうが、次のものが含まれる。

 ●眠気──嗜眠、あくび
 ●仕事上の支障──集中力の欠如、倦怠感、労働意欲の喪失
 ●いらいら──満足感、幸福感、自信それぞれの減退
 ●社交性の低下──親密感やおしゃべりの減少
 ●流感に似た症候──筋肉の痛みと凝り、一時的な熱っぽさあるいは寒け、吐き気、目のかすみ

 ほかの症状としては抑うつの増大、不安感、精神運動能力の低下といった例が報告されている。


 確かに、毎日のコーヒーをやめて最初の一週間は上記症状がみんな出てきた。

 ともあれ、私の体は休息を欲しているようだ。勉強時間が落ちている。体を痛める、一時しのぎの勉強&生活スタイルは、長期的に見て非効率な結果になるということだ。(再度)カフェインの扱いには気をつけよう。そして、長期的に自分の体と精神のパフォーマンスを最大限に上げるやり方を見つけ、継続することだ。
スポンサーサイト

テーマ: 資格取得

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 14:37:40 «Edit»
2007
08/25
Sat

Category:読書〔健康〕

オレって低血圧?! 暑い日の肩こり 


 まさかとは思っているけど俺って低血圧か?! ここ2、3年で20kgほど痩せたせいか、体質も変わってきているようだ。
 前回の健康診断では血圧は100-64。さらに一年前は106-78だった。今ははもっと下がっている気がする。100以下なら立派に低血圧。110以下でもそう言われる場合があると言う。

 今年の夏の暑さにはほとほとマイッテいる。起立性低血圧(しゃがんでて急に立ち上がると顔と頭が真っ青になるやつ)は当たり前、普通に立ってるだけども、頭に血が足らなくてクラクラしている状態。そして異常にだるい。
 そして、驚いたのは、暑いところほど肩こりがひどいことだ。「気温が高くなると、身体の血管が広がるのですが、広がった血管に対して血液の流れる力が弱いため、さらに血行不良となり、肩こりや倦怠感などの症状が強くなることがあります。」とAll Aboutでもあった。

 いろいろ、低血圧に関する本を入手したが、ほぼどれも女向け。ともかく、上記症状は低血圧に典型的なものらしい。今年の健康診断では医者にちょっと相談してみようかな。

新版 冷え症・貧血・低血圧 (よくわかる最新医学)
新版 冷え症・貧血・低血圧 (よくわかる最新医学)主婦の友社


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

見えない病気「低血圧」―その診断と治療 (医師と患者のバイブル-インフォームド・コンセントのために-)
見えない病気「低血圧」―その診断と治療 (医師と患者のバイブル-インフォームド・コンセントのために-)永田 勝太郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冷え性・貧血・低血圧―女性の悩み解決します
冷え性・貧血・低血圧―女性の悩み解決します池下 育子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

低血圧とのつきあい方 (健康ライブラリー)
低血圧とのつきあい方 (健康ライブラリー)寺本 純


おすすめ平均 star
star低血圧の人に朗報です!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 女性化・男性化・中性化

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 10:04:49 «Edit»
2007
08/19
Sun

Category:読書〔健康〕

体温を上げて、小食ですごす 石原 結實 


 石原 結實流の健康法にはまってる。

 何冊か読んで、個人的に押さえておきたいポイントをまとめた。
 体の「冷え」は大敵。体温の低下、血行不良が病気の最大原因である。食事や運動などにより、体温を上げ、維持すること。
 食べ過ぎに注意。小食でよい。朝は排泄の時間であり、食べなくてもいいくらい。朝に摂るといいもの:にんじん+りんご・ジュース、生姜紅茶など。小豆(煮たやつ)やシソも普段食べると良い。
 やはり運動は歩くのが基本。一日一時間は歩きたい。

 最近、一日三食キッチリ食べないと、という強迫観念にとらわれていた気がする。確かに、腹6分くらいに抑えた方が体も頭もすっきりしている(そういえば、ニーチェもそんなこと言ってたな)。
 血流がスムースであることの大切さは、いろいろ見聞きし、経験して身にしみて実感している。

クスリは要らない!石原結實式体温を上げて病気を治す―完全図説版
4796636617石原 結實

宝島社 2003-10
売り上げランキング : 414424

おすすめ平均star
star頭寒足熱が身体の健康の基本 万病一毒 冷えが病気を引き起こす

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なぜか免疫力が高い人の生活習慣
4344006739石原 結實

幻冬舎 2004-09
売り上げランキング : 245910

おすすめ平均star
star本書はすばらしいの一言、目からウロコがボロボロ取れます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 健康第一

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 09:57:41 «Edit»
2007
07/28
Sat

Category:読書〔健康〕

薬を使わないで病気を治す法 石原結實  


 私の行き付けの、信頼する鍼の先生が口をすっぱく言っていることと同じことが書いてあった。驚いた!

薬を使わないで病気を治す法
薬を使わないで病気を治す法石原 結實


おすすめ平均 star
star人間の自然治癒力を再認識

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ほとんどの病気で、「発熱」「食欲不振」が出現するのは、万病の原因が「冷え」と「食べ過ぎ」であることを示唆しているわけです。よって、「体を温め、過食を慎む」ということが、健康増進や病気治癒の根本原則となります。


 中医学だか、東洋医学だか知らないけど、この考えは基本のようだ。

 以前石原都知事がTVで、しょうが紅茶を自らの健康法として紹介していた。私も飲んでいる。この「しょうが紅茶」の出所はどうやら本書著者の石原結實氏のようだ。石原都知事も石原結實の断食道場に通っているらしい。

 私が身近な人に、鍼に通っている話をすると、東洋医学系は「胡散臭い」「あやしい」といって毛嫌い&敬遠する人が多くいる。特に男がそうだ。私もあえてその感覚を否定しない。そこで「じゃあ」と言い、「西洋医学の病院や医者はみな胡散臭くなく、あやしくなく、信頼できるのか」と問うと、そんなことはないと答えが返ってくる。それなら、医学系全体を指して「胡散臭い」だとか「あやしい」だとか判断するのもおかしいと思う。
 私は結果オーライで接している。体が良くなればなんでもいい。慢性になりがちな疾患については東洋医学とその考え方の効果は絶大だ、ということははっきりしているし、実感している。西洋医学の得意な分野、西洋医学でないと対処できない病気や怪我ももちろんある。良いとこどりすればいいと思う。
 石原結實氏の本をしばらく漁って行きたい。

テーマ: 心と体にいいことはじめよう!

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 06:41:10 «Edit»

この間体を壊した。で、酒をやめようと思った。
まず、酒と断酒で大変な思いをした人の経験を知ろうと思った。

泣いた分だけ笑わしたる
泣いた分だけ笑わしたる岡 八朗 市岡 裕子

おすすめ平均
stars岡八朗さんを知らない人にも是非読んでもらいたい
stars人間は一人ではない!
stars感動しました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

八ちゃんという芸人には馴染みはないが面白かった。

[要旨]
リストラ、妻の自殺、長男の死、胃癌、脳挫傷…ぼくは生まれ変わります。岡八朗として、勇気と希望を持って生きていきます。

[目次]
第1章 幸福な日々;第2章 暗転;第3章 リストラ;第4章 すれちがい;第5章 家族の崩壊;第6章 ちいさな光;第7章 アルコール依存症;第8章 復活の日;第9章 絶望から希望へ

テーマ: 健康、美容、ダイエット

ジャンル: ヘルス・ダイエット

tb: --     com: --
Posted on 11:29:30 «Edit»
2006
11/11
Sat

Category:読書〔健康〕

アルコールの利用法 


「お酒大好きの精神科医」が書いているだけあって
酒飲みの気持ちがよくわかっている!

精神医学、栄養学、文化、病気など、
多岐にわたる観点の“酒”にまつわるエッセイ集。
栄養学に興味があった私だが、
「エンプティカロリー」という言葉は本書で初めて知った。

アルコールと程よい距離を保って良い関係(?)を築けそう。

最新 お酒の健康医学―酒呑みへのグッド・レター
最新 お酒の健康医学―酒呑みへのグッド・レター栗原 雅直


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: アルコール依存症

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 10:30:46 «Edit»
2006
10/09
Mon

Category:読書〔健康〕

頚性神経筋症候群とは 


今朝のテレビ東京の番組で知った「頚性神経筋症候群」。
女性セブン2006年8月3日号では、「雅子さま・脳神経外科の権威が指摘するもうひとつの病名」という記事で、東京脳神経センター・松井孝嘉医師は「頸性神経筋症候群(Cervical Neuro Muscular Syndrome)」と語り、ちょっとした話題になっているようだ。

頸性神経筋症候群とは
頭痛・メマイ・ムチウチ症・自律神経失調症・ストレス症候群・うつ状態・慢性疲労症候群・難治更年期障害など、これからの病気の大部分が同じ病気であり、つまり頚部後筋群の異常から起こっていることを松井博士が発見した。
東京脳神経センター
http://www.tokyo-neurological-center.com/topics/index.html

私もこれじゃないかな。
今年は8月下旬にムチウチ的な痛みに見舞われた。
去年も同じ時期に。ここ数年そんな感じなっている。
そういえば「帯状疱疹」にもなったし、雅子様とは気が合う(?)なぁ。

これ↓思い当たる項目結構あるぞ。

■頚性神経筋症候群の診断基準
(1)頭が痛い、頭が重い
(2)首が痛い、首がこる
(3)肩が張る、肩がこる
(4)かぜをひきやすい
(5)めまいやふらつきがある
(6)振り向いたときや歩行中に不安定感がある
(7)吐き気がある
(8)夜、寝つきが悪い。途中で目覚める
(9)血圧が不安定
(10)温かい場所に長時間いられない
(11)異常に汗をかく
(12)静かにしていても心臓がドキドキする。 動(どう) 悸(き)がする
(13)目が見えにくい、ぼやける
(14)目が疲れる、目を開けていられない
(15)まぶしい、目の奥が痛い
(16)目が乾燥する、涙が出やすい
(17)唾(だ) 液(えき)が出やすい、出過ぎる
(18)微熱が出る
(19)胃腸の調子が悪い、腹部膨満感がある
(20)だるくて横になりたくなる
(21)疲れやすい、全身 倦怠(けんたい)
(22)やる気が出ない
(23)天気が悪い日やその前日は症状が強い
(24)気分が落ち込む
(25)集中力が出ない
(26)不安感
(27)イライラする
(28)根気が出ず仕事に影響が出る
(29)のぼせ、手足の冷え、しびれ
(30)胸の痛み、圧迫感、しびれ
※該当する項目が5つ以上で治療の適用、10以上なら要治療、17以上は最重症

東京脳神経センター
http://www.tokyo-neurological-center.com/topics/index.html


最近の私自身の対策としては、日々ストレッチや簡単なヨガを欠かさないようにしたり(参考「肩こり、ムチウチ、イライラ対策にヨガを試す」)、たまに鍼に行ったりしている。
それとサプリも有効だと思う。お気に入りはこれ↓で、

ギンコビロバ 120mg +エレウテロ&ゴツコラ

脳のや下半身への血行を良くし、神経伝達が正常に行われるようにサポートする「イチョウ葉(ギンコ)」、足のむくみ、しびれ、血管の膨らみなどを癒し、肉体的な悩みから来る精神障害(うつ病など)の治療にも使われる「ゴツコラ」、肉体・精神的なストレスを癒す「エレウテロ」の三強が配合されている。
血行がよくなり、多少とも頭がすっきりする感触はある。
私はサプマート(サプリメント先進国から低価格で商品直送)で買ってます。これと同等のものを国内メーカーで買ったら軽く3~10倍くらいの値がするから。

これ↓は「頸性神経筋症候群」の権威、松井孝嘉医師の本。

内容(「BOOK」データベースより)
デッドボールから頭部を守る「耳付ヘルメット」や、「CTスキャナー」の開発協力に尽力し、『頸性神経筋症候群』の命名者としても知られる脳神経外科医の奮闘記。
「脳解明」こそ我が使命「脳解明」こそ我が使命
松井 孝嘉

悠飛社 2005-02
売り上げランキング : 904720

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

《参考サイト》
■日経産業新聞医療情報 | 頚性神経筋症候群
http://nikkei.upsidecom.com/?eid=78567
■夕刊フジBLOG
http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/08/post_6561.html
■東京脳神経センター
http://www.tokyo-neurological-center.com/topics/index.html

テーマ: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 11:52:45 «Edit»
2006
09/18
Mon

人気サプリメントのウソとホント―トップ33品目を徹底検証する
4062810077生田 哲

講談社 2006-03-21
売り上げランキング : 35592

おすすめ平均star
starこれはすごい!
starぜひ一読を

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここ1、2年、GABAが流行ってた。
GABA入りドリンクとか、GABA入りチョコとか。
「血圧を下げる」「ストレス緩和に」みたいな
うたい文句でいろんな商品出てた。
仮にGABAが効くにしたって、
あんな数ミリグラムの微量じゃ気休めにもならない。

摂るならこういうアメリカものがいい。
GABA(ギャバ) 500mg+B6


同様のサプリを国産メーカーで買うと、
含有量が半分以下で3~5倍の値がする。
ふざけるな!!と言いたくなることしばしば。

本書では「深刻な副作用はない」としながら

ギャバは、1~3グラムの摂取でも顔と手にピリピリする感覚が発生し、呼吸が浅くなる。ただし、これらの副作用は数分で消える。


とあった。私もそうなった。ちょっと心配してたけど確認済みのことなのね。
まぁその辺については、服用時に多少の炭水化物(オレンジジュースとか)を摂るといいらしいことは知ってたけど。
飴玉舐めて代用したりしてた。

「マテ茶」「ガラナ」は結局カフェインが主成分だそうだ。
そりゃ元気になるわな。
でもそれだったら私はコーヒーや紅茶がいいな。
「マテ茶」飲んだことあるけど、
私は一口だけでコーヒー5、6杯がぶ飲みしたときの頭痛がした。
しかも発ガンリスクもあるという話だ。あれは良くない。

〈良くない〉といえば「にがり」。
あれは「痩せ効果」がないばかりか、「百害有り」だ。
下痢するから痩せるといえば痩せるのか。
サプリなんて、馬鹿高い含有量低い国産もの呑んでる分には
悪くもないけど、何の効き目もない、で終わることが多いが、
「にがり」はダイレクトに〈効きそう〉。摂りすぎは相当体に悪い。

・・・とかなんとか「α-リポ酸」「コエンザイムQ10」とか人気サプリ33品目について、服用前、購入前に、当然知っておくべき知識が満載。

テーマ: すこしでも参考になれば・・・

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
Posted on 11:03:48 «Edit»
2006
09/17
Sun

Category:読書〔健康〕

心の病は食事で治す 


心の病は食事で治す
4569640737生田 哲

PHP研究所 2005-02-16
売り上げランキング : 11984

おすすめ平均star
star脳の働きの自己管理を目指して
star新しい視点
star良心的な本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「心の病」というと大げさだけど、
〈抗ストレス〉としてもとっても参考になる。
この手の本、いっぱい読んでるけど、
一番包括的、且つ実用的にうまくまとまってると思う。
「食事で」とあるが、
本書で薦めてる栄養素をサプリで摂るのが手っ取り早い。

テーマ: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス

ジャンル: 心と身体

tb: --     com: --
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。