“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

┗MyBGM〔Etc.〕の記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 16:47:25 «Edit»
2007
12/09
Sun

Category:┗MyBGM〔Etc.〕

Brian Eno ヴォーカルもの3枚 


 ブライアン・イーノのアンビエントに飽き足らず、彼のヴォーカルものも聴いてみた。
 独特の世界っすね。ヴォーカルものは、勉強中の集中を乱すことが多いけど、イーノののは違った。そういう意味でアンビエントチック。
 特に気に入ったのは『アナザー・グリーン・ワールド』。実験的(遊び?)っぽい試みが随所に聞き取れる。何度も聴いたが飽きない。

アナザー・グリーン・ワールド
アナザー・グリーン・ワールドブライアン・イーノ

おすすめ平均
stars発売当時の話
stars何度聴いてもあきない
starsイーノにとっての「音楽図鑑」・・・かな?
starsイーノのアンビエント前の最高傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Another Day On Earth
Another Day On Earthブライアン・イーノ

おすすめ平均
stars風格のプログレ・ポップ
starsこれぞ音響ポップ
starsアナログなYet Another Green World
stars澄んだ血
starsブライアン・イーノのポップな非日常

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テイキング・タイガー・マウンテン(紙ジャケット仕様)
テイキング・タイガー・マウンテン(紙ジャケット仕様)ブライアン・イーノ

おすすめ平均
starsチャァ?ィヌァ?
starsわたし、わたし…
stars心やさしい異端児の「ぬるま湯ポップソング集」
stars意味深なジャケットがインパクト大。素っぽいイーノ節はここから生まれた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 洋楽

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 16:16:14 «Edit»
2007
12/09
Sun

Category:┗MyBGM〔Etc.〕

Brian Eno アンビエント4枚 


ブライアン・イーノさんに脱帽です。すっごい。
10年以上前に友人に聴かせてもらったときはピンと来なかったが、
今彼のアンビエントものに病み付きになって、この4枚を何度も聴いている。

Ambient 1: Music for Airports
Ambient 1: Music for AirportsBrian Eno Robert Wyatt Christa Fast

おすすめ平均
starsアンビエント音楽の傑作。
stars2/1!
stars音を環境のためにデザインし配置するという発想
stars聞き込んでもいいの
stars良く眠りたい人に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Music for Films
Music for FilmsBrian Eno Percy Jones Fred Frith

おすすめ平均
starsリマスターの価値大!抜群に良い音質に感激!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Apollo: Atmospheres & Soundtracks
Apollo: Atmospheres & SoundtracksBrian Eno

おすすめ平均
stars地球を離れ、宇宙へ・・・
starsレア盤のバーコード・ナンバーは?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Discreet Music
Discreet MusicBRIAN ENO

おすすめ平均
starsイーノがイーノになった瞬間

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Aphex Twinのアンビエントワークス(特に2の方)を聴いたとき
その静かなインパクトにぶっ飛んだけど、すでにその原型はここにあったのか。
空気のような音楽。勉強がはかどる。たまに眠ってしまうけど。。。

テーマ: 心に沁みる曲

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 17:59:13 «Edit»
2007
11/04
Sun

Category:┗MyBGM〔Etc.〕

大野雄二 BEST COLUMBIA EDITION 


大野雄二 BEST COLUMBIA EDITION
大野雄二 BEST COLUMBIA EDITIONしばたはつみ ブレッド&バター ダ・カーポ

おすすめ平均
starsすばらしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 日曜の朝、NHKテレビをつけると懐かしい雰囲気の泣けるような曲が耳に入ってくるのが気になっていた。「ルパンぽい」と思い作曲家を確かめると大野雄二。やっぱり!! 番組名は「小さな旅」。これ昔からやってたな。
 大野雄二の真骨頂はルパン三世のオープニングテーマのような、ダイナミックなジャズ・ビッグ・バンドものばかりじゃない。70年代フュージョンの香りがムンムンする、ミッドナイト系(?)バラード、懐かし系バラードも素晴らしい。
 本CDはそんな大野雄二のさまざま側面を垣間見れるベスト。

テーマ: 心に沁みる曲

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 21:28:16 «Edit»
2007
09/02
Sun

Category:┗MyBGM〔Etc.〕

ゴンチチ ベスト 


BEST
B00006C1SVGONTITI

ERJ 2002-08-21
売り上げランキング : 2625

おすすめ平均star
starゴンチチファンだけでなく多くの音楽ファンに聴いていただきたいアコースティック・デュオのベストです
star快適音楽三昧!!!
starゴンチチの音楽は快適音楽である!。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ギター一音一音が「きちんと弦をはじいて、楽器全体をならしました」みたいな感じが心地よい。

テーマ: ニューミュージック

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 14:47:31 «Edit»
2007
08/25
Sat

Category:┗MyBGM〔Etc.〕

もののけ姫 サントラ 久石譲 


 宮崎駿も久石譲、素直に大好き。
 昔から、彼らのサントラは愛聴しているが、「もののけ姫」は今回が初めて。イメージアルバムを比較すると、テーマソングがカウンター・テナーの米良美一じゃなく、女性が歌っているのが面白い。やはり、米良さんのがいい。

もののけ姫
もののけ姫サントラ 久石譲


おすすめ平均 star
starさすがだな。
star暗い
star久石譲の最高傑作
star世界に誇れる音楽
star迫力のある音楽

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もののけ姫 イメージアルバム
もののけ姫 イメージアルバム久石譲


おすすめ平均 star
starサントラと違った魅力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: アニメ・特撮ソング

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 13:43:17 «Edit»
2007
08/25
Sat

Category:┗MyBGM〔Etc.〕

Media Bahn Live 坂本龍一 


 懐かしい!! おしゃれな雰囲気。大学時代友人のchaiに借りて聴いてたな。
 「6. ゴリラがバナナをくれる日」「7. A TRIBUTE TO N.J.P.」「8. DEAR LIZ」「9. THATNESS AND THERENESS」あたりは、chaiがひいてたピアノとダブって聞こえてくる。散々聴かされた(?)もんな。「7. A TRIBUTE TO N.J.P.」と「9. THATNESS AND THERENESS」はなぜか私がA.SAXで吹いたりした。
 あの当時、「前衛」で頭がいっぱいだった。そんなもんんで、あまりこのCDにはピンとこなかったけど、今は素直に、アジアン・テイストの心に染み入るメロディーと、印象派チックで玄妙な和声に惚れ惚れしてしまう。。。

Media Bahn Live
Media Bahn Live坂本龍一


おすすめ平均 star
star贅沢なライブ
star80年代最強のライブ・アルバムのひとつ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MEDIA BAHN LIVE
MEDIA BAHN LIVE坂本龍一


おすすめ平均 star
star値段は確かに高い気がする
star教授が可哀想・・・(シクシク・・・)。
starついに発売
starかっこいい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 男性アーティスト

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 05:45:42 «Edit»
2007
05/25
Fri

Category:┗MyBGM〔Etc.〕

gut 坂本龍一 中谷美紀 GEISHA GIRLS 


Vinicius Cantuaria(ヴィニシウス・カントゥアリア)つながりで、坂本龍一のレーベル「güt」を漁った。ベストものの『güt güt』を入手。懐かしい。

gut gut
gut gut坂本龍一 中谷美紀 ゲイシャ・ガールズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「ノメソタケ」のちゃんとした(?)バージョンがあるのは知らなかった。アート・リンゼイか誰かが歌っている。
 このレーベルで一番聴いたアルバムはこれ:

THE GEISHA GIRLS SHOW ― 炎のおっさんアワー
THE GEISHA GIRLS SHOW ― 炎のおっさんアワーGEISHA GIRLS 前田憲男 高須光聖

おすすめ平均
starsPRODIGYになれた逸材ユニット
stars教授と浜田・松本の夢のコラボ!
starsここにも天才の「笑い」が!
stars買い
starsダウンタウン+ミュージシャン音源では最高傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「ノメソタケ」はここに入ってる浜田・松本の歌が印象的。面白い。何のかんのこのCD、何度も聴いたな。

 『THE GEISHA GIRLS SHOW』出したころ、坂本龍一は確か「グート・オンライン」とかいうラジオ番組をやっていたと思う。
 新人ミュージシャン発掘のコーナーがあった。ラジオからサンプリング用音源を数小節流して、これを使って曲作れ、って。インターネット経由でMIDI音源も提供したり(当時にしちゃちょっと先進的?)。コーナーの一発目で私も投稿した記憶がある! テーマ音源のドラム・ループに、アントナン・アルトーの「器官なき身体」の朗読を重ねたりして。お馬鹿でテキトーな曲。ははは。
 ラジオ番組で流れていた中谷美紀の曲、「MIND CIRCUS」と「STRANGE PARADICE」が超懐かしい! これも入手:

ABSOLUTE VALUE
ABSOLUTE VALUE中谷美紀 売野雅勇 坂本龍一

おすすめ平均
stars美しい声
stars砂のように
starsこれが歌

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 切なくて、イノセントで、クールな歌声と曲と歌詞がいい。当時、この2曲はラジオからカセット・テープに録音して何度も聴いた。

テーマ: 懐かしいJ-POPヒット曲

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 11:25:41 «Edit»
2007
03/11
Sun

Category:┗MyBGM〔Etc.〕

坂本龍一創作オペラ LIFE IN PROGRESS 


大きな話題を呼んだ坂本龍一創作オペラ『LIFE』のシンセ・ヴァージョン2枚組。思想や実験の内容は知らないけど、単純に環境音楽的でいい。

ディスク2の「Evolution of Life/History of Gaia」が好き。沖縄民謡「てぃんさぐぬ花」が聴こえてくる。ゆったりとした気持ちになれる。

LIFE IN PROGRESS
LIFE IN PROGRESS坂本龍一

おすすめ平均
starsいくらでも享受できるし、この5倍の長さでもいいくらいだ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: テクノ・エレクトロニカ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 10:16:19 «Edit»
2007
02/25
Sun

Category:┗MyBGM〔Etc.〕

「課外授業ようこそ先輩」に矢野顕子 


 NHK教育テレビの番組「課外授業ようこそ先輩」に矢野顕子が出てた。彼女の音楽への愛情、接し方に感動した。自由自在って感じ。で、CDを漁った。
 この人、歌もピアノも上手い! 歌い方は独特だけど、よく聴くといいし、心地よい。
 『はじめてのやのあきこ』ではいろんなゲストを相手にしてる。忌野清志郎はやはりインパクトがある。良い声だな。
 相変わらず「在広東少年」はシュールだ。

はじめてのやのあきこ
はじめてのやのあきこ矢野顕子 槇原敬之 糸井重里

おすすめ平均
starsゲスト陣がすごい
stars天才への果敢なる挑戦者達との逸品。
stars天才への果敢なる挑戦者達との逸品。
stars楽しいし、泣けます
starsチンピラから妊婦さんまで

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピヤノアキコ。~the best of solo piano songs~ (SACD-Hybrid)
ピヤノアキコ。~the best of solo piano songs~ (SACD-Hybrid)矢野顕子

おすすめ平均
starsアキコ・ワールドへ
starsアキコ・ワールドへ
starsまずはここまでのピアノ弾き語り集大成アルバム
stars1枚で2度くやしい
stars丸みを帯びた演奏

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出前コンサート
出前コンサート矢野顕子

おすすめ平均
stars優しく元気になるCD
stars「東風」が聞きたくて買いました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 音楽

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 16:08:32 «Edit»

CDで手に入ったので久しぶりに聴いた。何度聴いても感動で涙が出る。ミュージカルもいいな、と思う。

「サウンド・オブ・ミュージック」オリジナル・サウンドトラック レガシー・エディション
「サウンド・オブ・ミュージック」オリジナル・サウンドトラック レガシー・エディションサントラ

おすすめ平均
stars良いですよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ド・レ・ミの歌」や「エーデルワイス」は学校の音楽の教科書にものっていてお馴染み。

「もうすぐ17才 Sixteen Going on Seventeen」はなんかのCMで使われてたな。

「私のお気に入り My Favorite Things」も「そうだ、京都に行こう」のCMで有名。というか、ジョン・コルトレーンがソプラノ・サックスでモーダル演奏バリバリで演ってJazzスタンダードになっている!!(コルトレーンが最初かどうかはよく知らないけど)

「サウンド・オブ・ミュージック The Sound of Music」は美しく雄大。歌詞「心が寂しい時 私は高原に行く いつも聴いた歌を 聴きに行く 音楽の調べで 私の心は祝福される そして私は 再び歌をうたう」が、切なくて良い。

「すべての山に登れ Climb Ev'ry Mountain」には元気付けられる。「すべての山に登りなさい・・・夢がかなうまで」

その他「自信を持って I Have Confidence」「何かよいこと Something Good」など、大大大好き。名曲揃い。

もちろん映画自体好きだし、何よりマリア役のジュリー・アンドリュースが素敵だ!!

テーマ: お気に入りの曲♪

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 18:30:55 «Edit»
2006
09/18
Mon

Category:┗MyBGM〔Etc.〕

Hikaru Utada "Final Distance" (M-Flo Remix) 


宇多田もM-floも大好き。
「このコード進行パターンはM-floお決まりなんだな」
と思わず感じて、ちょっと我に返った。
Tripod BabyとかL.O.T.とか、似てるよな。
それでも良いです。

FINAL DISTANCE
FINAL DISTANCE宇多田ヒカル 河野圭 ラッセル・マクナマラ

おすすめ平均
starsDocomoのCM曲でもあるけれど
stars切ないです
stars1つの物語
stars 名曲
starsふむ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

宇多田ヒカル - Final Distance - EP - Distance
-- 続きを読む --

テーマ: おすすめ音楽♪

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 13:04:34 «Edit»
2006
09/18
Mon

昔から大好きで何度も聴いていたこの歌。
〈みんなのうた〉バージョンを発見。
いいねぇ。こういう解釈もあるのか。
-- 続きを読む --

テーマ: なつメロ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
