“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

┣MyBGM〔Jazz系〕の記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 18:36:12 «Edit»
2008
01/26
Sat

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

ジョージ・シアリング George Shearing 


ソロ・ピアノ~マイ・フェイバリ
ソロ・ピアノ~マイ・フェイバリジョージ・シアリング

おすすめ平均
starsムーディアスではないが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジャズ・マスターズ57
ジャズ・マスターズ57ジョージ・シアリング


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ジョージ・シアリングをまともに聴くのは初めて。「シアリング・サウンド」とはこのことか。ピアノとバイブラフォンとギターのユニゾンはまろやかで、上品。
 ソロ・ピアノも力みがなく、落ち着かせてくれる。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 18:28:39 «Edit»
2008
01/26
Sat

スタンダード・ライヴ
スタンダード・ライヴウィントン・マルサリス ウェス・アンダーソン エリック・ルイス

おすすめ平均
starsやっぱりね・・・
stars愛すべき小品といったところ
stars本音がね
starsかかかっちょい~!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 やはりウィントン・マルサリスはすごい。いや、すごすぎるというべきか。本当に上手い。音楽性のすばらしい。これだけスタンダードを真っ向からやって聴かせられるプレイヤーはそうはいない。はっきり言って、時折聞く彼への批判はひがみにしか思えない。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 18:09:30 «Edit»
2008
01/26
Sat

ヴァージン・ビューティー
ヴァージン・ビューティーオーネット・コールマン&プライム・タイム オーネット・コールマン デナード・コールマン

おすすめ平均
stars80年代の代表作
stars天国の音楽
stars一聴,驚嘆!?うれしい驚きを与えてくれる音楽

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 音楽聴いて、久しぶりに衝撃を受けた。すげぇ!
 とび抜けてオッパッピーな音楽。この浮遊感は何なんだ? 独特過ぎる。アヴァンに位置付けられるだろう音楽でありながら、この底抜けの脳天気さは何なんだ? 妙な“違和感”と、始めや終わりを感じさせない“反復”が心地よい。
 オーネットのこの時代の作品を聴くのは初めて。彼自身のサックスの語法は変わりないのに、聴いてて飽きないな。ジョン・ゾーンやスティーブ・コールマンが、この頃のオーネットの影響を色濃く受けているであろうことが、よくわかる。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 18:18:39 «Edit»
2007
12/29
Sat

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

ソロ!! オスカー・ピーターソン 


ソロ
ソロオスカー・ピーターソン

おすすめ平均
starsピーターソンのピアノソロ
starsソロ
starsいつも感謝してます
starsSolo Pianoの最高傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ビル・エヴァンスを彷彿とさせながら(何度も「そっくり!」と感じる瞬間がある)も、一瞬レニー・トリスターノを思わせることもある。私の“耳”の中での位置付けはそうだ。実際のところは知らないが、仮に彼らの間に影響関係があったとしても、オスカー・ピーターソンの方が先だろう。
 ダイナミックで、ゆったりとした、なんとも優しいピアノプレイ。安らぐなぁ。。。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 12:29:50 «Edit»
2007
12/25
Tue

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

オスカーズ・バラード Oscar Peterson死去 


 今朝、突然の訃報のニュースに驚き、そして涙が出そうになった。

■ジャズ・ピアニストの最高峰 オスカー・ピーターソン氏死去  - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/071225/tnr0712250848002-n1.htm

 何しろ、最近彼のCDを漁っていただから。昨日の夜もこのCDが、その溢れるばかりの優しさで、私を穏やかで、包み込むような眠りに導いてくれていたばかりだった。
 2007年12月23日夜、腎臓疾患のためカナダ・オンタリオ州ミシソーガの自宅で死去。82歳だったそうだ。

オスカーズ・バラード
オスカーズ・バラードオスカー・ピーターソン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 つい最近まで、オスカー・ピーターソンには興味がなかった。余りにもベタなJAZZに思えたから。
 1週間前に手にしたこのコンピ↓の1曲目「マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ(オスカー・ピーターソン・トリオ)」は、私の心に直接うったえかけた。コンセプト的に難解だったり、変拍子だったり、複雑・玄妙な和声じゃないとダサい、などという偏見から脱却して、やっと素直にJAZZを楽しめるようになってきた、そんな私に。

アット・ジャズ・カフェ・ピアノ・トリオ
アット・ジャズ・カフェ・ピアノ・トリオオムニバス ウィントン・ケリー・トリオ マッコイ・タイナー

おすすめ平均
stars駄曲、駄演なしの選択

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 彼のピアノは、ダイナミックなスタイルで知られているようだが、今のところ私は特に彼の「バラード」に魅了されている。
 最近の多くのピアニスト、例えばブラッド・メルドーなんかも、素晴らしく洗練されたバラードをプレイする。しかし、彼らとオスカー・ピーターソンのバラードが決定的に違うのは、その包み込むような“優しさ”だ。これは、良い悪いの話ではない。

 ともかく、今回の彼の死はショック! また、私としては、自分の、オスカー・ピーターソンへの急激な「のめり込み」と、彼の「死」との間に、“シンクロニシティ”を強く感じざるを得ない。
 彼の名演にもっともっと触れていきたい。それとともに、ご冥福をお祈りしたい。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 21:35:10 «Edit»
2007
09/02
Sun

Like Minds
Like MindsGary Burton Chick Corea Pat Metheny


おすすめ平均 star
starこれは必聴盤
starパットメセニーが主役
starパット・メセニーのアルバムとして聴くべき一作
star聴きやすいジャズアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今の私にとってこれ以上の面子のCDはない!! メセニー、ゲイリー・バートン、チック・コリア、ここ数ヶ月彼らのCDを聴きまくっている。まさか、彼ら3人が共演したCDがあるとは思ってもいなかった。
 ただ・・・音は期待したほどじゃなかったのが正直な感想。チック・コリアがかすんでしまって、ちょっと存在感が薄い。メセニー色が強い。強力な3人だけに、遠慮しあったのかな(←まさか)。でも、これ、ライブだったら、相当盛り上がるだろうな。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 09:58:42 «Edit»
2007
08/26
Sun

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

カフェ・リラクゼーション~ジャズ・イン・カフェ(1) 


 これは“当たり”だ。いい雰囲気で落ち着く、おしゃれなジャズが集められている。

カフェ・リラクゼーション~ジャズ・イン・カフェ(1)enja編
カフェ・リラクゼーション~ジャズ・イン・カフェ(1)enja編オムニバス ガスト・ウィリアム・ティリス フェレンク・スネッツバーガー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1. イヴニング・イン・パリス(ガスト・ウィリアム・ティリス)
2. ジヴァーヴァニー(フェレンク・スネッツバーガー)
3. ザッツ・ホワット・ズート・セッド(ジェニー・エヴァンス)
4. ファーマーズ・チャーム(カール・レイツァー)
5. セイヴ・ザット・タイム(ケヴィン・マホガニー)
6. ホエン・イッツ・タイム(アッチラ・ゾラー)
7. ア・フォギー・デイ(クリス・コナー)
8. ルイーザ(リー・コニッツ)
9. ナイス・ワーク・イフ・ユー・キャン・ゲット・イット(ベニー・ウォレス)
10. ドント・カム,ドント・コール(フランク・ウェス)
11. ホワット・ア・リトル・ムーンライト・キャン・ドゥ(メリサ・ウォーカー)
12. メイビー・セプテンバー(トミー・フラナガン)
13. バラッド・フォー・マイルス(ダスコ・ゴイコヴィッチ)
14. ピース(ジョー・ヘンダーソン)
15. ユー・ドント・ノウ・ホワット・ラヴ・イズ(チェット・ベイカー)

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 14:52:20 «Edit»
2007
08/25
Sat

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

Beyond The Missouri Sky (Short Stories) Charlie Haden & Pat Metheny 


 端的に言って、ちょっとハズレかな。
 パット・メセニーのデュオものはだいたい良かったんだけどな。ちょっと、おとなし過ぎるような。。。BGMとしてかけていても、3、4曲目あたりで飽きて、違うCDに変えてしまう。
 もう少し、聴くシーンを選んで試さないとわからないかな。判断留保!!

Beyond The Missouri Sky (Short Stories)
Beyond The Missouri Sky (Short Stories)Charlie Haden & Pat Metheny


おすすめ平均 star
star夜更けに小さな音で聴くと感動します
star心地良い
star現代のデュオの名盤
star同郷の二人、アコースティックなアコースティックなアルバム
starヒーリングの遥か彼方

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 09:50:13 «Edit»
2007
08/05
Sun

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

House on Hill(Brad Mehldau Trio) 


 洗練の極み。ミニマル・ミュージック的な心地安さと爽やかさがある。落ち着くと同時に、頭も気持ちもしゃきっとする。BGMにすると勉強がはかどる!!

House on Hill
House on HillBrad Mehldau Trio


おすすめ平均 star
star日本盤の方が豪華

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 14:15:29 «Edit»
2007
07/28
Sat

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

cure jazz UA×菊地成孔  


 NHKのこども向け音楽番組「ドレミノテレビ」以来、UAが好き。

■○ooドレミノテレビoo○
http://www.nhk.or.jp/school/doremi/

うたううあ (CCCD)
うたううあ (CCCD)UA ともとも 馬場祥弘


おすすめ平均 star
starファンキーな童謡
star躍動感溢れるU−A、目覚しい音質。
star大人が楽しめるCD
star子どもと一緒に大人も楽しめます!
star童謡=甘ったるいお子ちゃまの聴くもの、じゃなくなった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 UAと菊地成孔のこのCDが悪いはずもないでしょう。菊地成孔氏はポップに寄ったときの方が私は好きかな。

cure jazz
cure jazzUA×菊地成孔


おすすめ平均 star
star独自の個性と説得力
startoo jazzy
star現代日本を代表するじゃず
star2006年最高の名盤
starうううあああーーーっ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ついでにこんなCDも入手した。
Nephews
NephewsUA Yoshihiro Hannno+UA Towa Tei feat.UA


おすすめ平均 star
starこれはいい!
starこれはいい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 大好きなボサ・ノヴァの名曲「A Felicidade」が、シンプルなアレンジで光っている。ちゃんとポルトガル語。Mondo Grossoの「光」も元気が出そうでいい。
 UAの、器楽的であると同時に非常に人間味のある、中低音のボワっとした音色に高い周波数のピリピリ音がいっぱいに混じった、まぁるくハリのある独特の声が存分に堪能できる。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --

 

現在、ドレミノテレビはBs-iで放送されています。

  by 手稲鉱山通

Comment-WRITES

Posted on 10:01:25 «Edit»
2007
07/22
Sun

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

「爆笑問題のニッポンの教養」の菊地成孔 


 NHKのTVで「爆笑問題のニッポンの教養」を見てたら、テーマ曲が妙にかっこよかった。

■爆笑問題のニッポンの教養 | テーマ曲紹介
http://www.nhk.or.jp/bakumon/themesong/

 調べたら、菊地成孔という人。

■菊地成孔 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8A%E5%9C%B0%E6%88%90%E5%AD%94

 で、とりあえず入手したのがこれ。

Degustation a Jazz
Degustation a Jazz菊地成孔


おすすめ平均 star
starJAZZの試食、再考。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 このCDなんか聴いてると、大好きなジョン・ゾーンを思い出すな。コンセプチュアルだけど、音自体も楽しめる感じ。私も、昔ならこういうの喜んで聴くんだけど、今は気分じゃないな。
 でも、すごく菊地成孔氏に興味をもった。フランス語やそっち方面の思想にも造詣が深いのかな?(「構造と力」なんていうアルバム出しているくらいだから) 多作家で、本も結構出してる。UAとも接点があるので、そっち方面を探りたい。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --

 このCD、盛り沢山

 「Degustation a Jazz」ちゃんと全部聴いていなかった。
 前半はフリーっぽい演奏が多かったけど、後半は違った。ボサノバがあったり、バラードっぽいのもあったり。しかも、みんな一ひねり加えて、面白いことしている。音楽的にもカッコいい! こりゃいいぞ。

  by 管理人

Comment-WRITES

Posted on 09:37:49 «Edit»
2007
07/22
Sun

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

エリック・ドルフィー・メモリアル・アルバム 


 このアルバム、「アット・ザ・ファイヴ・スポット」の“VOL.3”の位置づけだったのを知らなかった(忘れてた?)。エリック・ドルフィーはもちろんのこと、Tp.のブッカー・リトル、P.のマル・ウォルドロンも個性的で素晴らしいFive Spotのライブ。名盤です。早速音源を入手した。

エリック・ドルフィー・メモリアル・アルバム
エリック・ドルフィー・メモリアル・アルバムエリック・ドルフィー フッカー・リトル マル・ウォルドロン


おすすめ平均 star
starファイブスポットVol3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 私は特にVOL.2のLike someone in loveが好きで、何度も聴いていた。ぶっちぇけ、エリック・ドルフィーについては、Alto Saxはあまり好きじゃない。彼のフルートが大好き。次にバス・クラだ。ブッカーリトルのトランペットの音色も好き。特に暖かい曲調のこのバラードでにじみでるリリシズムは、彼らが単なる古い中途半端のアヴァンガルド・ミュージシャンでないないことを示していると思う。

アット・ザ・ファイヴ・スポット VOL.2
アット・ザ・ファイヴ・スポット VOL.2エリック・ドルフィー ブッカー・リトル マル・ウォルドロン


おすすめ平均 star
star熱いセッションは永遠のモニュメント

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 VOL.1はたまに聴いている。

アット・ザ・ファイヴ・スポット VOL.1
アット・ザ・ファイヴ・スポット VOL.1エリック・ドルフィー ブッカー・リトル マル・ウォルドロン


おすすめ平均 star
starこれぞアヴァンギャルド。若者たちの青春が渦巻く熱演盤。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 14:45:19 «Edit»
2007
07/15
Sun

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

ジャズ・ジャイアント Bud Powell バド・パウエル 


 「アイル・キープ・ラヴィング・ユー」がメチャクチャ好き! ジャズ・ピアノのバラードで一番好き。昔、バド・パウエルの安いベスト物に入ってて、何度も何度も聴いていた。改めて調べると、選曲はこの『ジャズ・ジャイアント』のほぼすべてと、「ウンポコロコ」「クレオパトラの夢」が入ったCDだった。案外、いい選曲だったな。
 改めて、バドは本当にすごいと思う。作曲家としてもすごい。マイルスのハードバップ時代の好演で有名な「テンパス・フュジット」もバドの作曲だったのを知ったのはごく最近。上記バラードもそう。驚いたな。
 彼のようなピアノは他にいない。なんとも上手く言えないけど、すごいな。。。

ジャズ・ジャイアント
ジャズ・ジャイアントバド・パウエル レイ・ブラウン カーリー・ラッセル

おすすめ平均
stars香がする
starsこれはいい、、、
starsすごい!すごすぎる!!
stars親友が最も愛する一枚
starsバドパウエルの真骨頂が表れたスィング感溢れるアルバムです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 22:30:10 «Edit»
2007
05/12
Sat

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

Vector音律 MIZUNO・METHOD 


旧友とJazzライブに行ってきた。

〔ライブ情報〕
07/05/11(金)
METHOD“Vector音律”CD発売記念Live
六本木SWEET BASIL

〔出演者〕
水野正敏:Electric Bass
村上”ポンタ”秀一:Drums
仙波清彦:Percussion
古川初穂:Piano
梅津和時:Sax
久保幹一郎:Noise Guitar,Manipulator
高橋香織:Violin
河田嘉彦:Didgeridoo
藤沢秀樹(Vo)
久富"RICH"良一:Rap
新井薫: Scratch

〔曲目〕
■1stStage
Setout
Bird Puppet
fifteen
みみ
■2ndStage
久保+藤沢両氏の儀式
Rap桃太郎
Ulterior Motive
梅津+仙波両氏の儀式
GETA
Neutralizer
河田+仙波両氏の儀式
Ancient Metropolis
■アンコール
Dell Me

面白かったっす。

わたし的にはAltoSaxの梅津さんがメチャかっこいいと思った。
ジョン・ゾーン風味のフレージングが昔から好き。音色もいい。
「梅津+仙波両氏の儀式」もジョン・ゾーンっぽいな。

個性派のメンバーを擁する水野さんの懐の深さを感じた。
本当に楽器も人もみんな個性的だったな。みんな好きです。

「発売記念Live」のCDはこれ↓
Vector音律
Vector音律Method


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

〔CDの参加メンバー〕
水野正敏:Bass,Produce
村上”ポンタ”秀一.:Drums
仙波清彦:Percussion
古川初穂:Piano
梅津和時:Sax
久保幹一郎:Noise Guitar,Manipulator,co-produce
木村正和:Engineer
 +
高橋香織:Violin
河田嘉彦:Didgridoo
久富"RICH"良一:Rap
渡辺美佳:Accordion
新井薫: Scratch
瀬戸星次:Additional sound Design
Hide:Vocal
Madam M.:GETA
 +
大山 "Einsteiner" 幸一:DubMix

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
Posted on 10:24:08 «Edit»
2007
04/29
Sun

Category:┣MyBGM〔Jazz系〕

ブルー・サンズ Chico Hamilton Quintet 


チェロ(フレッド・カッツ)やフルート(バディ・コレット)がいるから「落ち着いたサウンドが聞けそう」と思って入手した。

ブルー・サンズ
ブルー・サンズチコ・ハミルトン バディ・コレット フレッド・カッツ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

聴くと、油井正一を思い出した。彼が昔誇らしげ(?)にNHK-FMのとあるJazz番組で「I WANT TO BE HAPPY」を紹介していたな。おしゃれな曲。これ以外は案外と泥臭いソバージュな感じ。ジャケットもウェスト・コースト・ジャズも懐かしい雰囲気を醸し出す。

ジム・ホールが出演していたのは知らなかった。もともとはウェスト・コースト寄りだったのか、彼は。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

tb: --     com: --
