“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

 ┣民法(教材)の記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 12:49:47 «Edit»
2007
01/15
Mon

Category: ┣民法(教材)

司法書士 直前チェック と 択一・記述ブリッジ 


 利用教材の方針修正により『直前チェック』他を調達した。
 Wセミナーに直接問い合わせて知ったが、同社出版の本も予備校で直で買えば1割引なんだ。しかも、お年玉キャンペーン(もう終わったけど)やらで2割引で手に入った。ラッキー!! ついでに記述式の『ブリッジ』も買った。
 LECにも1割引購入がある。ただ、会員になる必要がある(無料)

司法書士直前チェック民法 (1)
司法書士直前チェック民法 (1)竹下 貴浩

おすすめ平均
starsレビュー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

司法書士直前チェック民法 (2)
司法書士直前チェック民法 (2)竹下 貴浩

おすすめ平均
starsたぶん物権編のこと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

司法書士直前チェック民法 (3)
司法書士直前チェック民法 (3)竹下 貴浩

おすすめ平均
stars民法 III (親族・相続)(第5版)のこと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

司法書士 直前チェック〈4〉不動産登記法
司法書士 直前チェック〈4〉不動産登記法竹下 貴浩


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

司法書士 択一・記述ブリッジ 不動産登記法 理論編
司法書士 択一・記述ブリッジ 不動産登記法 理論編竹下 貴浩


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

司法書士 択一・記述ブリッジ 不動産登記法 実戦編
司法書士 択一・記述ブリッジ 不動産登記法 実戦編竹下 貴浩


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 12:20:52 «Edit»
2006
10/14
Sat

Category: ┣民法(教材)

民法案内 〈1〉 私法の道しるべ 


民法案内〈1〉私法の道しるべ
民法案内〈1〉私法の道しるべ我妻 栄

おすすめ平均
stars復刻を祝う
starsついに名著復刊。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私が読んだのはダットサンのころの古い版のやつ。
名著と言われるだけのことはある。

民法といえば“我妻 榮”。
この権威が
法律学習をやっていく上での初学者のリアルな疑問を取り上げ、
その解決法を示している。
印象に残ったところをいくつか。

「条文によって支えられた理論体系を十分に理解することが必要」
「条文を覚えることは、あくまでも、従たることであって、条文を見たときにその意味を理解しうるということが重要」
「(条文を)最小限度に覚えておく必要があるといったことは、実は特別に暗記するつもりにならなくとも、暗記してしまう程度のことだ」


条文への接し方↑。
覚えるくらい、何度も条文を参照しろってことだ。

「六法全書の条文には、各条に参照条文がついている。これは大層便利なもので、この参照条文を丹念に追って参照してゆくと、条文の意味がおのずからわかるような仕組みになっている。しかし、それは、法律をひと通り勉強した後にはじめてやれることで、最初にやったのでは、かえってわからなくなるに相違ない。」


↑今私は参照条文の付いていない六法を使っている。
「これでいいのかな」と不安に思っていたけど、
「初学者の私には要らない」と判断できる。

「諸君が参考書を読みたいと思うのは、多くの場合、殊に初学者は、教科書や講義の説明が簡単すぎるから、もっと詳しく知りたいとするときであろう。・・・簡単な教材で理解しえないために別な著者の詳しい本を読んだら、また新しく疑問がでてきて、かえってわからなくなる、ということがしばしばあるのは、そのためである。・・・まず「教科書」を十分に熟読して考えることである。・・・要するに、参考書は「理解するために考える」苦労を省略する手段にしようとすると、益がないだけでなく、害になる危険がある。しかし、「理解するために考える」材料を豊富にするために用いるなら、大きな利益がある、ということになる。


まさしく、この罠↑にはまっている私。
わからないときの近道に参考書は使えないよ、
別の疑問を増やすだけだよ、ってことか。
試験のための法律学習である以上、
こういう遠回りはできるだけ避けるに限るな。

テーマ: 資格取得

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 11:52:29 «Edit»
2006
09/30
Sat

Category: ┣民法(教材)

判例に学ぶ民法 


判例に学ぶ民法
判例に学ぶ民法星野 英一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

“判例”に行き詰ってた私に一筋の光明!
面白く読めた。
条文で理解できない判例の成り立ちを
学説や海外の法律と照らし合わせながら紹介してくれる。

本書の狙い:

民法の規定及び当該事件における事実との関係における判例の意義、その展開、さらには学説のこれに対する対応をヴィヴィッドに示して、法律の生きて動いている姿としての判例に対する興味を抱いてもらい、そこから、民法の深い知識とその運用法をおのずから学んでもらう


本書で取り上げられている、
司法書士試験に関わりが深いテーマ(章)のいくつか。

2.権利能力なき社団
3.民法94条2項の類推適用
4.無権代理・他人物売買と相続
5.相続と登記
9.債権者代位権の転用
10.詐害行為取消における責任財産の回復方法
14.賃借権の無断譲渡・転貸
23.共同相続人間における相続回復請求

テーマ: 資格を取るために

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 22:34:44 «Edit»
2006
09/24
Sun

Category: ┣民法(教材)

伊藤真の民法入門 講義再現版 


伊藤真の民法入門 講義再現版
453551478X伊藤 真

日本評論社 2005-04
売り上げランキング : 1108

おすすめ平均star
star民法を俯瞰するために
star最高最適の入門書
star分かりやすいのが一番!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いい本だ。本は薄くて、中身は濃い!
民法勉強の初め、もしくはちょっと経ってから読むと良い。
“目からウロコ”です!!
現在の私の「過去問スランプ」を乗り越える助けになりそう。


(第1章概説を読んで、自分なりに理解したこと)

■民法の考え方・・・まず結論を感じて、これを法律で正当化する

・妥当な公平な結論「おとしどころ」を探る。
  これを理論づけるための法律を探す。
・結論の妥当性「価値判断」が先にあって、
  それを説得するための法技術として「法律構成」がある。
・「何ができるか」からではなく、「何をしたいか」が先。
  得たい「効果」から遡ってそのための「要件」を考えていく。
・条文をそのまま適用すると価値判断からして不都合な場合、
  解釈によってこれを修正する(許容性)。

■民法の勉強の仕方・・・全体的に、具体的に

・全体的な理解が大事。基本概念の連関を知る。
・法律構成の具体的な考え方を知る。
  条文の解釈や適用方法など。判例などを参考にする。


以上のような基本中の基本をわかっていない自分を知った。
推論型の過去問がつまらなかった原因はこんなところだろう。

・概説本は何冊か読んだが、思い返すと逐条的な要約ものでしかなかった。
  基本概念の相互関係や民法全体における位置づけをイメージできていなかった。
・判例の読み方、あるいは「楽しみ方」を理解していなかった。

ってことで、集中力を取り戻そう。。。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 00:00:00 «Edit»
2006
08/25
Fri

Category: ┣民法(教材)

司法書士試験合格ゾーン本試験問題集 民法〈上(2006年版)〉 


司法書士試験合格ゾーン本試験問題集 民法〈上(2006年版)〉
4844978705東京リーガルマインドLEC総合研究所司法書士試験部

東京リーガルマインド 2005-10
売り上げランキング : 69076

おすすめ平均star
star受験生必需品!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

過去問ではこれがベストだと思う。
来年度版(2007年)の出版はもう数ヶ月先だろうし、
とりあえず、この民法の上巻だけ買った。
いい感じ。

tb: --     com: --
Posted on 06:49:57 «Edit»
2006
07/24
Mon

Category: ┣民法(教材)

イラスト六法 わかりやすい相続 


イラスト六法 わかりやすい相続
4426379067吉田 杉明

自由国民社 2006-03
売り上げランキング : 420344


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大変、大変、わかりやすかった。
それでいて、主だったところはキッチリ説明している。
実際の申請書類のサンプルも表示しているところがいい。
かわいいイラストも和ませてくれる。

私が実際に読んだのは2002/12発行の改訂三版版(図書館のやつ)。
最新は2006/03の五版になっている。
年々改訂を重ねてるところも、ポイントが高い。
(おそらく、人気があって、法改正に対応してるってことでしょっ)

私の中では、
前半の権利的な話は司法書士に、後半の税関係はFP2級に対応し、
相続関連の今までの勉強の、あいまいな理解が整理された感じ。

自由国民社って、何かと面白い良い本だしてるな、法律関係で。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 22:15:34 «Edit»
2006
07/17
Mon

Category: ┣民法(教材)

民法の“なぜ”がわかる 前田 達明 


民法の“なぜ”がわかる
4641133867前田 達明

有斐閣 2005-12
売り上げランキング : 43243


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「どういう条文が判例においてよく使われるか」統計をとったら、177条と709条とが圧倒的に多い、とのこと。

(不動産に関する物権の変動の対抗要件)
第177条 不動産に関する物権の得喪及び変更は、不動産登記法(平成16年法律第123号)その他の登記に関する法律の定めるところに従いその登記をしなければ、第三者に対抗することができない。

(不法行為による損害賠償)
第709条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。


特に、第177条は司法書士試験でも大事なはず。
176条と177条はペア。

(物権の設定及び移転)
第176条 物権の設定及び移転は、当事者の意思表示のみによって、その効力を生ずる。


ということで「民法176条および同177条の立法前史」という章がある。
結論部分がわかりやすい。

・・・ローマ法の「トラディチオ」というような形を採ると、現在のこれだけ頻繁な取引社会では困る、だからフランスのような合意主義がいい、意思主義でいこうということで現行民法典に176条を作り、さらに、そういうように当事者間ではいいけれども、やはり第三者のことを考えると、それだけで全て完了ということにすると迷惑をかけるということで、だから現行民法典に177条を設けて対抗要件主義を採ろうじゃないか、というのが立法者の立法意思でありました。・・・


いろんな「なぜ」に答えてくれそう。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 21:56:19 «Edit»
2006
07/17
Mon

Category: ┣民法(教材)

目で見る民法教材 


民法に関連する実際の契約書とか、証書とか具体的に見れる。
法律勉強の抽象的なもやもや感がすっきりしてくる気がする。
民法が身近に感じれる。
目で見る民法教材
4641132445淡路 剛久 泉 久雄 鎌田 薫

有斐閣 2000-06
売り上げランキング : 887786


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 21:48:32 «Edit»
2006
07/17
Mon

Category: ┣民法(教材)

民法のもう一つの学び方 星野 英一 


民法のもう一つの学び方
4641134405星野 英一

有斐閣 2006-02
売り上げランキング : 356385


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

民法を“外”から論じている。成り立ちや、条文外の前提の考えなど。
民法学の大家として我妻栄さんが紹介されていた。
彼のすごい良い本があったけど(「こんめんた~る?って」参照)、やっぱすごい人だったんだ。
「今日では、多くの部分について有力な批判があるが、実務家への影響はなお圧倒的といわれており、少し進んだ勉強をしようとする学生にとってもなお重要な参考書というべきである。」とのこと。

2006年補訂版で、新しいからこの本を借りたけど、
なんか、同じこと何回も言ってて、話もまどろっこしい。
実は、この本の前に同じ著者の本↓を読んでいる。
内容的には一緒で、ちょい古い(1998-01)けど
こっちのほうが良かったかも。
民法のすすめ
4004305365星野 英一

岩波書店 1998-01
売り上げランキング : 92013

おすすめ平均star
star市民社会の法とは(;'Д`)ハァハァ
star民法を題材にした法学入門
star市民生活の根幹である民法への平易な招待状

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 07:10:18 «Edit»
2006
07/14
Fri

Category: ┣民法(教材)

図解 暮らしに役立つ民法 


デュープロ1をさらったところで、図書館で借りてきて2時間ほどでこれを読んだ。

民法の構成に合わせてごくごくわかりやすく書いてある。司法書士学習の一番最初に読んでおけばいいような本。知らない言葉の読みがわかった(常識過ぎて説明がなかった!)。「寄託(きたく)」「諾成(だくせい)」など。

図解 暮らしに役立つ民法―知りたいことが必ずわかる!
4816332790付岡 透

ナツメ社 2003-01
売り上げランキング : 575742


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 11:00:33 «Edit»
2006
07/02
Sun

Category: ┣民法(教材)

司法書士デュープロセス 民法・不動産登記法〈1〉〈2〉〈3〉 


私の基本書

司法書士デュープロセス1 民法・不動産登記法〈1〉
4847117921竹下 貴浩

早稲田経営出版 2005-04
売り上げランキング : 17523

おすすめ平均star
star急がばまわれ
star少しでも民法を一巡された方にオススメ
star必要最小限

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

司法書士デュープロセス〈2〉民法・不動産登記法2
4847120019竹下 貴浩

早稲田経営出版 2006-02
売り上げランキング : 15751


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

司法書士デュープロセス3 民法・不動産登記法〈3〉
4847120027竹下 貴浩

早稲田経営出版 2006-03
売り上げランキング : 17889


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

tb: --     com: --
