“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

┗読書〔青木雄二〕の記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 06:20:12 «Edit»
2007
07/05
Thu

Category:┗読書〔青木雄二〕

ナニワ金融道 再読 


『ナニワ金融道』との出会いは司法書士試験を私に決意させたきっかけの一つ。司法書士勉強のモチベーション・アップのためもあり、全巻再読した。十分効果あり、少なくとも私には。

最後の「船舶」絡みの話もすごい。面白い。

ナニワ金融道 (10)
ナニワ金融道 (10)青木 雄二


おすすめ平均 star
star苦渋をしった人間の作品
star灰原、I種公務員も巻き込んで、裁判所奥の手0号不渡りでかたにはめる。
star船舶を利用して一儲けをたくらむ宗教化、水商売、金融屋。最後に笑うのは誰だ!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

法務局周辺に立ち並ぶ司法書士事務所から“とろい”司法書士を選ぶポイントとして「看板が大きい」ことをあげていたのも笑える。口コミ・パワーが活用できない証拠なのだそうだ。そうかもね。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 11:33:43 «Edit»
2006
12/23
Sat

Category:┗読書〔青木雄二〕

カネに勝て!―続・土壇場の経済学 


カネに勝て!―続・土壇場の経済学
カネに勝て!―続・土壇場の経済学青木 雄二 宮崎 学

おすすめ平均
stars追悼
stars国に甘える幻想を砕く

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

土壇場の人間学の続編。土壇場の人間学はつまらなかったが、これはいい。青木と宮崎が代わる代わる人生サバイバルの話をしている。まだ古くなっていない。応援歌。出版が青木の死と重なっている。以下印象に残ったほんの一部。

第3章「サラリーマンの勝ち残り戦・勝利の秘訣」の話は身近。
「自分の原価計算」ができる経営感覚を持ってサラリーマンしなきゃならない。どういう人間がリストラされているのか。

各企業が利用している「リストラマニュアル」などでは、リストラの対象にされる人物像は「おとなしい人、派閥に属さない一匹狼、上司に逆らう人、自分の意見をハッキリいう人、正直で真面目な人」の5タイプだそうだ。
要するに、今の会社が正社員として残したい人間像は「活動的で派閥に属し、上司に可愛がられるように努め、自己主張は控えめで、それでいて多少ワルで、機を見るに敏」ということなのだろう。結局は、従来どおりの均質化され、組織の論理に従順で無難な人間がいいということである。日本のサラリーマンの世界は何も変わってないのだ。


さる幹部たちの話。

部下に対する一番の評価基準は「こいつは仕事を舐めているか舐めてないか」であって、個人の能力やスキルなんかではないんですよ。どんな仕事を与えても仕事を舐めず、きっちり仕上げる部下が一番いい信頼できる部下なんです。そこが分らない若者が多いんですわ。


もっともな話だ。

現金の強さについて。

例えば、貧乏人が住宅ローンで5000万円の家を買うと、金利や購入経費を含めた総支払額は1億近くなる。だが、この金貸しが「キャッシュで払ろたるわ」と現金で買うと、3500万円くらいに値引きした上に登記経費なども不動産屋が負担する。つまり、貧乏人と金貸しとでは差し引き6500万円もの差が出てくるわけだ。


持ち家と賃貸の比較。
シティバンクの審査で、同じ賃貸に長く住み続けている人は信用があるそうだ。支払い能力が高いとみなされる。現金で買っていれば話は別だが、多額のローンを組み、担保割れしている家に住んでいる者は、不良債権と化した家に住んでいる破綻予備軍と見られる。
「ローンで買った家はステイタスなんかではない」。総支出の点では賃貸も持ち家も大きな差はない。ただし、持ち家は頭金を支払う分、手持ち現金が少なくなる。耐久性の問題もある。また、住む場所が固定化され再就職や転職に不利。

「抵当権者が家の本当の持ち主」の話。

要するに、ローンの支払いが完了するまでは家は銀行のもの。購入者はカネを払って住まわせてもらっているだけ。だから、返済が滞れば即叩き出される。賃貸に住んでいるのと同じことなのだ。


再起するには。

金貸しから借りた金利のついたカネは踏み倒してもいいものだが、友人、知人から借りた恩借は、強盗をしても返さなければならないカネであると、私は思っている。
だが、恩借を返せない者は多い。問題はそのときに、負い目を感じてつきあいを断ちがちにになることだ。これが一番いけない。世間を狭くすると立ち直れないのだ。結局は、世間に顔出しできなくなってホームレスになるか、家に閉じこもって女房に食わしてもらうしかなくなる。倒産したのは自分の責任だ。つまらないプライドや見栄など捨ててしまえ。

テーマ: 働くということ

ジャンル: 就職・お仕事

tb: --     com: --
Posted on 14:09:58 «Edit»
2006
08/27
Sun

Category:┗読書〔青木雄二〕

カバチタレ! 3~4 


カバチタレ! (3)
4063286924青木 雄二 田島 隆 東風 孝広

講談社 2000-05
売り上げランキング : 145256

おすすめ平均star
star競売物件の巻
star必読!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館で借りてきて3、4巻を読んだ。
まぁ、面白かった。青木雄二が監修。
内容はやはり「ナニワ金融道」っぽい。
行政書士にも興味が出てきた。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 06:25:53 «Edit»
2006
07/24
Mon

Category:┗読書〔青木雄二〕

年収0円のサバイバル生活術―青木雄二からの遺言 


年収0円のサバイバル生活術―青木雄二からの遺言
4569632580青木 雄二

PHP研究所 2003-12
売り上げランキング : 268856

おすすめ平均star
star世の中の実学が学べる書
star今の時代にどう生きるべきかを熱っぽく説く、叱咤激励の本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつもの青木雄二節。「遺言」とあるが、彼の没後に出版されている。
彼の口から、「インターネット」とか出てるのが新鮮に感じた。
まぁ、悪賢いやつに騙されないように“自分”を持ってがんばれ、
ということが書いてある。

っつうか、最近出てて立ち読みしたこれ↓何?
まぁ、面白そうだけど、「青木雄二プロダクション」って??
いかにも青木雄二が語ったようになってる(彼の肖像がフキダシで語る)けど、
どうなのかな。青木雄二が腹話術の人形になってしまったようで、何だか嫌な感じ。
青木雄二の言葉と、そうでない部分を、キッチリ分けて欲しいな。紛らわしいよ。
図解 年収0円からゼニを稼ぐ方法―マンガでわかる銭人の哲学
4569652573青木雄二プロダクション

PHP研究所 2006-06
売り上げランキング : 217704


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: ゼロからの資産作り

ジャンル: 株式・投資・マネー

tb: --     com: --
Posted on 15:21:34 «Edit»
2006
07/09
Sun

Category:┗読書〔青木雄二〕

ナニワ金融道 1~10 


1~10巻を図書館で借りて読んでる最中。
この6巻が特に勉強になる。
拉致の時の話とか、「テキ除」とか。
すばらしい漫画!!
ナニワ金融道 (6)
4062605740青木 雄二

講談社 1999-05
売り上げランキング : 136299

おすすめ平均star
star「金融道」屈指の名場面

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 漫画・アニメ・ゲーム表現規制法

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --
Posted on 17:43:30 «Edit»
2006
06/25
Sun

Category:┗読書〔青木雄二〕

ゼニの人間学 


またまた青木雄二。
彼の深いやさしさ、人間「愛」みたいのを感じた。
ゼニの人間学
4894563991青木 雄二

角川春樹事務所 1998-05
売り上げランキング : 30639

おすすめ平均star
starこれを読んで、みんなで日本を変えよう!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: それでいいのか日本国民

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --
Posted on 12:38:08 «Edit»
2006
06/08
Thu

Category:┗読書〔青木雄二〕

ナニワ金融道 11~19 


初めてまともに「ナニワ金融道」を読んだ。
すごい! 絵も話も緻密でリアル。青木さん、恐るべし。
騙し合いとか現実的過ぎて、多少気分が暗くなるが、いい。勉強になる。
11~19巻まで図書館で借りて一気に読んでる最中。
ナニワ金融道 (11)
4063283704青木 雄二

講談社 1994-07
売り上げランキング : 441890

おすすめ平均star
star肉欲棒太郎の再起をかけた戦い
star肉欲棒太郎がチャンスを掴むまで

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

tb: --     com: --
Posted on 19:35:25 «Edit»
2006
06/04
Sun

Category:┗読書〔青木雄二〕

土壇場の人間学 


青木雄二にはまってる。でもこの本はつまらなかった。
オヤジの居酒屋の世間話レベル。対談ものはだめなのかな。
土壇場の人間学
4877287795青木 雄二 宮崎 学

幻冬舎 1999-07
売り上げランキング : 169084

おすすめ平均star
star何か問題でも・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 格差社会

ジャンル: 政治・経済

tb: --     com: --
Posted on 12:35:48 «Edit»
2006
05/21
Sun

Category:┗読書〔青木雄二〕

ナニワ金融道 ゼニのカラクリがわかるマルクス経済学 


ナニワ金融道 ゼニのカラクリがわかるマルクス経済学
4062566923青木 雄二

講談社 2003-01
売り上げランキング : 9,982

おすすめ平均star
starすごい
star マルクスがわかる!ナニワ金融道がもっとわかる!
star今やからこそマルクス経済学を学ばんかい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いわゆる“左”の真髄が垣間見れる。
目が覚める思いがした。

テーマ: 読書メモ

ジャンル: 本・雑誌

tb: --     com: --
Posted on 11:11:42 «Edit»
2006
05/21
Sun

Category:┗読書〔青木雄二〕

「マネー」より「ゼニ」や! 


「マネー」より「ゼニ」や!
4478600317日下 公人 青木 雄二

ダイヤモンド社 2001-02
売り上げランキング : 186,828

おすすめ平均star
star議論が、かみ合わず・・・
star考えさせられながらも、一気に読める本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まーまー面白かった。

テーマ: 読書メモ

ジャンル: 本・雑誌

tb: --     com: --
