“読書”と“資格取得(今は司法書士)”と“音楽鑑賞”のメモ

 

Planned Happenstance 〈偶然〉=〈必然〉

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

検索

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

Copy right

┗教材〔司法書士〕の記事一覧

全ての記事を表示する

Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

 



tb: --     com: --
Posted on 19:27:18 «Edit»
2006
10/22
Sun

Category:┗教材〔司法書士〕

法律用語辞典 買い直しと比較 


定番のこれ↓がいいと思う。ちょっと高いけど今日買ってきた。
法律学小辞典
法律学小辞典金子 宏 平井 宜雄 新堂 幸司

おすすめ平均
stars傍らにおいて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

法律を勉強し始めて三ヶ月ちょっと。法律用語一つ一つに神経使おうという余裕(?)が出てきた。やっぱこういう辞典は必須でしょう。理解を深める上でも、効率の点でも。

見出し項目が倍くらいある三省堂の「コンサイス法律学用語辞典」↓とどっちにするか迷った。三省堂の方は、項目が多い分説明が簡素に思える。

有斐閣の方はより説明がしっかりしている。巻末に収録されている「基本法令用語」も便利。条文理解の基礎的な部分をチェックできる。言葉同士、いい具合の相互参照により有機的な理解が促進される。結局は好みによるのだろうが。

コンサイス法律学用語辞典
コンサイス法律学用語辞典佐藤 幸治 長尾 龍一 奥島 孝康

おすすめ平均
starsなかなか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


試験勉強始めに買ったこれ↓はだめだった。
見出し項目が少なすぎる!! だって、言葉調べてもヒットしないんだもん! すると結局使わなくなってしまう。しかも法律文章アレルギーのなくなった今の私には物足らない部分もある。
法律に親しむのにはすごくいいんだけど。とにかく説明がわかりやすいから。用途としちゃ読み物に近いな。
法律用語がわかる辞典
法律用語がわかる辞典尾崎 哲夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ↓も説明が簡単すぎる。受験には使いづらい気がする。役人向けらしい。

有斐閣 法律用語辞典
有斐閣 法律用語辞典法令用語研究会

おすすめ平均
stars某講師言う通り

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --

 役人向けというよりも

通りすがりで申し訳ない。
「有斐閣 法律用語辞典」は役人向けというよりも、初学者向けですね。役人が書いていますが。

小辞典は解説が細かくて多岐にわたるので、初学者はいくら読んでもわからん、ということもあるようです。

  by 通りすがり

 コメントありがとう!

そうですか。

「有斐閣 法律用語辞典」は、説明文が短くて理解した気になれないという立ち読み時の印象。確かに、手っ取り早いという点では初学者向けかも知れないっす。

法律を勉強し始めた当初は、私も小辞典は理解できませんでした。。。それで「法律用語がわかる辞典」買ったんだし。私も少しは成長したのかな。。

  by 管理人

Comment-WRITES

Posted on 09:26:06 «Edit»
2006
09/24
Sun

Category:┗教材〔司法書士〕

法律学習マニュアル 


法律学習マニュアル
464102796X弥永 真生

有斐閣 2005-03
売り上げランキング : 26203

おすすめ平均star
star法律を学ぶ方はぜひ!!
star驚くべき一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは法学部の学生向けの本だな。
このやり方してたんじゃ、司法書士の合格は遠い?!

じっくり法律を学びたいとき(テーマを絞って論文書くような)はこの本に書いてあるようなことは当然に知ってないとだめでしょう。
そういう意味では秀逸なノウハウ本。一読お勧め。

受験に向けては、内容をうまく取捨選択して活用したい。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 16:24:12 «Edit»
2006
08/12
Sat

担保・抵当・保証の法律と書式・文例集―債権管理・回収に使える
4534038119 久保内 統

日本実業出版社 2004-10
売り上げランキング : 545959


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

良書!!
「司法書士デュープロセス3 民法・不動産登記法〈3〉」につまづいた私にはぴったりの本。

司法書士デュープロセス3 民法・不動産登記法〈3〉
4847120027 竹下 貴浩

早稲田経営出版 2006-03
売り上げランキング : 17889


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「司法書士デュープロセス3 民法・不動産登記法〈3〉」は債権回収のための担保に関する登記がメイン。試験的にも大事な部分を取り扱っている。前提となる「債権回収」の知識がないと話しについていけない。その点「担保・抵当・保証の法律と書式・文例集―債権管理・回収に使える」は
これを補ってくれる。

不動産登記法、民事訴訟法、民事執行法、民事保全法の知識を実務の視点で結び付けてくれる。まさしく“ナニワ金融道”の世界!!

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 14:28:25 «Edit»
2006
08/06
Sun

Category:┗教材〔司法書士〕

法律の抜け穴全集 


法律の抜け穴全集
4426325056自由国民社

自由國民社 2005-09
売り上げランキング : 113442

おすすめ平均star
star今はあっても損はないかな
star読んで損はない!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この内容だと、法律の「抜け穴」というか「落とし穴」の方が適当だと思う。「抜け穴」だと、法律の“あら”を探してそれを上手く利用して得してやろう、という感じがするが、この本はさまざまな騙しの手口、失敗から身を守る方法を説いたスタンスになっている。「落とし穴」に落ちないためのポイントが書いてある。

興味本位に「不動産売買」と「土地家屋」の部分をざっと読んだ。ナニワ金融道で普通に出てくる手口がたくさん載っていた。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 12:52:14 «Edit»
2006
07/21
Fri

Category:┗教材〔司法書士〕

法律学習入門―その作法と常識 


法律学習入門―その作法と常識
法律学習入門―その作法と常識井口 茂

おすすめ平均
stars法学部生ですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

法律“学習”の入門というのがポイント。
「法律入門」とか「法律学入門」みたいのはいっぱいあったけど、
法律“学習”の方法、作法、また学習上の常識について
重点的に説明している本はあまり見かけなかった。
完全独学の私には、こういう本がありがたい。

例えば、「基本書を選ぶ」って言うけど、
どの本、どういう本が「基本書」なのか、独学の私にはわからない。
当書籍には、各法典ごとに具体的な本リストがついていた。

また、憲法、民法、刑法他について、
「難読漢字」のふりがな付一覧があった。これもありがたい。

少々古い(1995年で止まってる)のが少々気になるが、
基本的なことは10年前も今も変わらないはず。
Amazonのコメントの通り「最初の最初」に読んでおくと楽だ。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 12:32:18 «Edit»
2006
07/18
Tue

Category:┗教材〔司法書士〕

ぶんこ六法トラの巻 判例読み方教室―憲・民・刑 


重い辞典だけ、ってのはやっぱだめだな。「国家資格取得のための司法書士受験六法〈平成18年対応版〉」を買ったけど(「司法書士受験用の辞典」参照)、どうも条文引くのが億劫になってしまう。これはいかん!ということで、これ↓を買ってきました。
ぶんこ六法トラの巻 判例読み方教室―憲・民・刑
4384038151YMKT学習書企画 三修社編集部

三修社 2006-03
売り上げランキング : 30308


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

判例の書き方も異常にわかりやすく、いい感じです。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --

 管理人のみ閲覧できます

  by -

Comment-WRITES

Posted on 09:59:09 «Edit»
2006
07/02
Sun

Category:┗教材〔司法書士〕

こんめんた~る?って 


ドイツ語(Kommentar)で、法律の逐条解説書のこと。英語ではcommentary。
Oh! こりゃ便利そうだ!
楽学司法書士の構成がいいなと思ってたけど、コンメンタール風だったわけね。

書店あさってたらこんなの見つけた。
我妻・有泉コンメンタール民法―総則・物権・債権
4535514895我妻 栄 清水 誠 有泉 亨

日本評論社 2005-08
売り上げランキング : 186463

おすすめ平均star
star民法学の基本
star我妻&有泉コンメンタールが身近に?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初学者の私にもわかりやすい。そこらの司法書士参考書よりずっといい。
¥7,875 が、Amazonのユーズド価格で¥23,200? 長らく絶版の、伝説の名著だったらしい。それが現代用語化されて復活したところ。
民法大事だし、どうしよ、買おうかな。。。

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
Posted on 07:15:46 «Edit»
2006
06/19
Mon

Category:┗教材〔司法書士〕

司法書士受験用の辞典 


昨日購入した。必要最小限がコンパクトに、非常にわかりやすくまとまっていると思う。これで足らない部分は、ネットとか図書館で調べりゃいいし(もしくは無視)。
法律用語がわかる辞典
4426329019尾崎 哲夫

自由國民社 2005-07
売り上げランキング : 21549


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
国家資格取得のための司法書士受験六法〈平成18年対応版〉
4809030776司法書士六法編集委員会

東京法令出版 2005-12
売り上げランキング : 126075


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験

ジャンル: 学問・文化・芸術

tb: --     com: --
